海は荒波

晴れ

南西の風が強い一日だ
ここのところ土日になると強い風が吹くような気がする





海はこの通り白波が立っている

貸切電車

晴れ

今日乗った電車



始発駅とは言え誰もいません
貸切だね
でも今日は暖かいから良いけど寒い日は空いてると寒いです

高いところで何してる?

晴れ



鳩は昼寝ですか





中身はなんだい?

Windows8止める

雨のち晴れ





我が家のロウバイが咲き始めました
雨上がりなので丁度蝋細工のように見える
種から育ててこれまでになるのに8年掛かった
初めて咲いたのが6年目だったと思う
折角買ったWindows8だけど訳あってWindows7に戻すことにした
Windows7のサポートが切れる頃にWindows8にするとしますか
Windows7に戻したらInternet Explorer8に戻った
少しの間だけどWindows8に付属するIE10は使い易かった
そこでWindows7用のIE10プレビュー版と言うのを入れた
そして勉強のつもりでIE10について少しネットで調べてみた
Do Not Track と言う機能が標準で装備されているとか
これってなんなの?
トラッキング拒否申請機能って言うんだって
ある広告を見ると「この人はこれに興味があるな」と言う情報を蓄積して
別のサイトへ行った時も同じ広告を表示する機能が有るそうだ
「なんだか気分が悪い」と言う人が「収集しないでください」と言う機能だそうだ
でも相手がそれを受け入れるかは自由なので機能しない事が多いみたい
ネットに繋げれば知らないうちに個人情報が盗まれたり、
何が起きているか分からないのが現状だね
それを承知で使うしかないって事だ

ウザい楽天のメールをフィルターで削除

晴れ

仕事の帰り道道路に木の切粉がいっぱい落ちている
見ると桜の木を選定してあった





その切った口がいやに茶色い
見ると切り口が腐ってしまわないようにだと思うが何やら塗ってある
それが茶色く見えるんだ
やはり商売人のやることだと感心
プロバイダーが変わって各所に登録したメールアドレスを変更して半月
例によって楽天のメールがウザったいほど毎日来るようになった
配信停止をしても一向に止まらない
何か方法はないかと考えた末メールソフトのメッセージルールを使うことにした
特定のアドレスの時サーバーから削除するルールかありそれを利用
どれだけ効果が有るのか疑心暗鬼だったが効果抜群
楽天のメールはパッタリ来なくなった
楽天でも来て欲しいメールは有るのでそこはうまく設定
その他の迷惑メールもこんな感じで受信しないようにすれば良いって事だ

水槽のエビがまた死んだ

晴れ

また失敗!



水槽のエビが暴れていて何匹かは仰向けになっている
何が有ったのだろう
そう考えててハッと思った
殺虫剤を噴霧した時水槽の中に入ったんだ
エビは凄くデリケートだからちょっとした水質の変化で死んでしまう
慌てて水の交換をした
冷たい水だと温度差が有り過ぎて良くないので湯沸かし器のお湯を入れた
台所を何度か往復する状態で結構大変
そこで水道の水を直接入れることにした
暫くすると死んでしまったエビもいるが大半は元気を取り戻した



ホッとしていたら一緒に入れていたネオンテトラに異変が
ありゃ!水温が低過ぎて仮死状態になっている
温度を上げるつもりで熱めのお湯を少しずつ入れた
元気になったけど二匹は動かなくなっている
あ~どっと疲れた

電車の人身事故

晴れ

今朝もぐっと冷えましたね
その分晴れると遠くの景色が良く見える



先日の雪で遠くの山が白くなっているのがよく見える



富士山は雲がかかっていて残念
仕事行く時電車が一時間前に人身事故が有ったようだ
その影響で若干遅れが出ていた
このくらいの遅れなら職場まで間に合うだろう
そう楽観していたら途中まで来て駅手前で停車
前の電車が詰まっているから停車だって
すぐ動くだろうと思ったら20分経っても動かない
座っているから良いけど立っている人はイラつくだろう
そばに座っているかなり太った男性が大きないびきを出して寝ている
周りの人は笑っていたり苦々しく見ている
こんな時にいびきを出して寝ているなんてイラつく人もいるだろう
そこで「うるさいな!」と言ってやったらピタッといびきが止まった
本人は気が付いたのか分からないけどそのまま目をつぶったまま
これには思わず吹き出してしまった

雪降りの日より冷え込んだ

晴れ

今朝起きたら外の気温は初めてマイナスになっていた
雪が降った日でもそんなに低くなかった
だから道路の橋の雪はいまだに解けていないところが有る





畑では雪はなくなったけど霜で真っ白
これだから葉物野菜が高騰するんだよ
今週いっぱい厳しい寒さらしい

まだ雪残っています

曇り時々晴れ

晴れて気温が上がってくれないと雪がなかなか解けない





日差しが少ない畑や土手はまだ残っている
何時までもじめじめしてて嫌だね

初雪そして大雪



家を出る時は大きな傘を差さないと濡れてしまうほど雨が降っていた
職場に着くとすぐに雪に変わった
天気予報では積もる程ではないと言ってたので楽観
それが見る見るうちに大雪になった







街路樹は短時間で枝が重そうにに垂れ下がった



チェーン装着ですね
油断や過信はいけませんからね
職場前のスロープに積もって滑るので雪かきをしなきゃ
こんな日の仕事は何もできないから殆ど待機です
ニュースを見ると電車は止まっているようだから帰れるのかな

横須賀風物「おんべ焼」

晴れ

おんべ焼を見たくて朝5時に起床
車で15分位走って会場に到着
今朝の気温は2℃だから完全武装で来たつもりだけどやはり寒い
6時半点火だから30分以上待たなけれなならない



そのうちたき火をしてくれたのとトン汁のサービスもあった
お腹に何も入れないで来たので助かった



たき火の明かりが笹の塔を浮かび上がらせている
正月のお飾りや門松などを持ち寄りこんな大きな塔に組み上げる
飛び火の心配もあるので消防車も待機



6時半いよいよ点火











10分ほどであっという間に塔は崩れ落ちてしまった
崩れ落ちた頃に駆け足で見学に来る人もいる
点火してもっと長い時間燃えていると思ったのかもね
この地域の風物にもなっていて報道関係の人らしいカメラマンが何人も見かけた
何年も見たいと思っていたのだがその日を逃したり仕事で行かれなかった
布団の中で見に行こうか寝ていようかと葛藤してたけど思い切り来て良かった

夕暮れの風景

晴れ



夕暮れに車で走っていたら「おんべ焼」の準備が目に入った
ネットで調べると明日6時半点火とあるけど見に行かれないな
以前から見たいと思っていたのだが6時半まで行くのはキツイな



家の近くに来たら夕暮れの富士山が目に入った
適当なところに車を停めてパチリ
何時もデジカメ持っているといろんなものが撮れる

携帯のフォルダー有りません

晴れ



100円ショップに携帯のフォルダーを買いに行った
この商店街はまだイルミネーションが飾られている
以前もここの商店街の店で買ったのだから多分有るだろうと思っていた
小物バックコーンバーへ行って探したけど見つからない
有るのはスマフォ用のフォルダーばかり
携帯を持っている人が少なくなったから置いてないの?
え~時代の流れだね

公園の花

晴れ

今日は一頃の寒さは和らいだようだね
急ぎ足で歩くと汗が出る
寒くないので職場近くの公園を散策





マンリョウは紅白揃って植えられている



馬酔木が咲く準備ですね





おや!ホトトギスがまだ咲いていましたね
このまま冬を越すのだろうか
一時期花が少なくなったけどそろそろ春の支度だね

今朝の富士山

晴れ

定点観測と言う訳じゃないけど何時もこの場所で富士山を見る
ここが写真を撮るのに一番いい場所だからね



ちょっと靄が掛かってて霞んでいます
まだ日の出前だけど富士山には日が差しているんだろうね
冬の富士山は一年で一番綺麗
つい手を合わせてみたくなる
ここのところ部屋の水槽にユスリカと言うのが住み着いてしまった
蚊の仲間らしいけど血は吸わないみたい
水槽の水温は暖かいから冬だと言うのに困ったもんだ
このユスリカは成虫になると直ぐ卵を産むから始末悪い
水面に2mm位の寒天状の卵を産み付ける
見る度に生んでいるから取るんだけど何とかならないかな
水槽の中の砂をかき回すと糸ミミズみたいのが出て来るけどそれが幼虫
魚が食べてくれれば良いのだが食べられまいと砂で体を覆っているしね
兎に角幼虫が居なくなるまで卵を取るしかないので根気の勝負だね

ホームページクローンと言うソフト

曇り

今日は早いもんで七草だよ 正月から一週間が経ったと言う事だ
今夜は七草がゆかな 企業は今日から本格的に動き出す所が多いみたい
電車は学生がいないから若干空いている



水仙が咲き始めた
世の中には便利なソフトを作ってくれる人がいるもんだ
「ホームページクローン」と言うソフトを使ってみた
これは以前のブログを全てパソコンにバックアップ出来るソフト
以前のブログはこちらにインポート出来ないしそのうち無くなっちゃうと思う
その為バックアップして暇な時こちらに追加しようと思う
しかし三年分だし尚且つ全て写真があるから大変かもね
まあバックアップして置けば消える事は無いし
三年分のブログが約三十分でバックアップ出来たのには感謝だね

Windows7のバックアップと復元

晴れ

朝の気温は昨日より若干高い
それでもモコとの散歩は寒い





畑は大根やキャベツに霜が降りている

霜柱がちょっと芸術的な形をしている 急ぎ足で30分も歩くとちょっと汗が出る Windows7のシステムバックアップと復元を試してみた コントロールパネルから「システムイメージの作成」を選んでCドライブをそっくりバックアップ

そして最後に「Windows起動ディスク」を作成
今までシステムイメージファイルの作成はAcronis True Image Home と言うソフトを使っていた
これは作成も復元も結構な時間を要する
それから比べるとかなり早く終了するのには感激
次に試したのはひとつのハードディスクのドライブをCとDに分けてCドライブをバックアップ
バックアップ完了後Dドライブにファイルを置いた
そして復元の時このファイルが残っているかを確かめたかった
復元はCドライブだけ上書きするのでDドライブは無傷だった
Acronis ・・ ではDドライブのファイルは消える
これならもうAcronis ・・は使うのやめてWindows7のシステムバックアップと復元機能を使うべきだ
懸念することは自分の手で確かめるのが主義
一日中こんな事をやって終わってしまった

寒い日はパソコンとテレビで

晴れ

昼間気温が上がっても5度程度
朝晩のモコの散歩はちょっと辛い
とは言っても行かない訳にはいかな



わが町は気候温暖なので冬でも多肉植物のアロエもイキイキ
青空に向かって咲き始めました
農家で庭に植えているところが有るので結構大株が見られる
たくさん咲いているところは見事だ
正月はドラマや映画がいっぱい
録画専用パソコンとテレビにつけたHDDとでたくさん録画した
こんな寒い日は家でストーブにあたって一日見ている
部屋の空気が悪くなりちょっと頭痛
ストーブの灯油も一日で無くなっちゃう
仕事休みだと光熱費が多くなるよ

早くも四日目

晴れ

ぐっと冷え込んで起きた時の気温は0.5度
朝のモコの散歩は手袋してても手がかじかむ



富士山が綺麗に見えました



モコは何時もこの土手で走り回る
こんな急でも一気に駆け上がり



近くのため池ではカモがたくさん飛来
今年は寒いせいか数が多いように思う
暖かくなるまでここで過ごすんだろう

二日目の日の出

晴れ

思うように歩けないほどの強い風
こんな日は雲が飛んで行くのかすっきり晴れた
昨日がこんな天気だったら初日の出も綺麗に拝めたんだけどね
そんな事を思いながらモコの散歩がてら昨日の場所へ行ってみた
丁度日の出の時刻



雲が無いから凄く綺麗
何度も言うけど昨日こんな天気だったらね
まあ今日初日の出を見たと思えば良いってことよ
仕事も今日が初出
仕事柄正月ゆっくり休むなんて何年も無いな

初日の出

晴れ

天気予報では元日は良い天気と言う事で初日の出を楽しみにしていた
6時過ぎに起きて空を見ると雲ひとつ無いので急ぎ着替えて高台へ



途中空を見上げるとまだ月が出ている



振り向くと富士山もくっきり見える
太陽が昇っていないのでちょっと暗め
こんなに晴れ
ているなら初日の出は綺麗だろうな・・そう思いきや



太陽の方向だけ雲がいっぱい
これって意地悪だよね







それでも雲の合間から少しだけ見えました
雲の合間と言えど直視するとデジカメにも悪いからPLフィルターを装着
冬にしては気温の高い朝なのでゆっくり楽しみました
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ