大晦日の街中を撮る

曇りのち晴れ

大晦日の街中をデジカメ持って歩く



売っているものはやはり普段と違い正月用だ
花はともかくお飾りは昔から一夜飾りは良くないと言うから売れるのかな?



カレンダーですね
値段がいろいろだけど中身はどう違う?



年越しそばですね
はい、これは今日売らなきゃ売る時が無いですね



正月はこたつに入ってミカンを食べよう



ご苦労様、綺麗にして正月を迎えましょうね



ここは歩行者天国で自転車は押して歩きましょうって書いてあるよ
さあ、良いお正月を迎えようね
明日は天気良さそうだから初日の出が見られるかな

目の前の店で空き巣



暮れは何処の家でも掃除やら飾りやらで忙しいはず
それなのにこの雨では何も出来ないんじゃないかな
夕方にはどしゃ降りになり大きな傘でもびっしょり



今朝職場に出勤したら隣の焼鳥屋の前に警官が大勢いた



パトカーも停まっているから何か有ったのかな
見ていると一人の警官がこちらに来て「敷地内に車を停めさせて下さい」
特に困る事は無いので停めさせてあげた
そして警官が「店のシャッターをこじ開けて空き巣が入ったんですよ」
え~目の前でそんなことが起きるなんて初めて
それにしても大勢出動したもんだね
時間は7時40分頃だと言うから私が出勤するほんの少し前だよ
今日は人身事故で電車が遅れてたから通常なら鉢合わせしてたかもね
数日前は酔っ払いが当ビルに入り込み大騒ぎだったし
年末になるとこんな事件が頻発するよね

新しいプロバイダーへの移行





この日は良い天気だったけど寒くて工事の人も寒かったろうな
工事は約一時間ほどで終わりモデム等を接続し開通
10数年使っていたプロバイダーとのお別れだ
名残惜しいけどauひかりは上り下り800Mbpsも出ていてちょっと魅力
早速メールアドレスの取得とホームページの移転
その他諸々の設定と何だかんだ三日間はかかりっきりだったね
さ~ひかりの魅力は感じられるかな

後三日勤務

晴れのち雨



昨日ほど寒くはないけど畑は霜で真っ白





ここの空き地で烏骨鶏が何やらついばんでいる
街中じゃ見られない光景だね
鳥もこんな場所で生活したら幸せだろうね
いよいよ今年も後三日
世間では明日から休みに入るようだけど我が職場は31日まで勤務
電車が空いてて良いけどちょっと寂しいね
一週間も休んでみたいもんだ

霜柱がいっぱい

晴れ

昨日は風が強く寒い一日だった
そのせいか今朝は氷がびっしり
そして畑には霜柱が見渡す限り出来ていた



昼間になっても気温が上がらないから殆ど解けない

ショートカットの矢印を消すソフト

晴れ

今朝の我が家の外の気温は1.9度
この冬一番の寒さになった
これからこの記録がどんどん更新されて行くんだよ



カラスウリも殆どが枯れて見つけられなくなった
藪の中で寒さを避けているのだけがこんな感じだね

11月29日にショートカットアイコンの矢印を消す設定をした
しかし副作用として不具合が出てしまったので元に戻した
それを実行するソフトを見つけた
ソフトの名前はそのままの「Win7ショートカット矢印削除」
ソフトを起動すると次のメニューが現れる



「矢印削除」をクリックするだけで消えてしまう
「元に戻す」をクリックすれば矢印が現れるって訳
凄く簡単だし今のところ副作用の不具合は出ない
こんな事やるなんて邪道だと言われるだろうがお遊びです

モコのカメラ目線

晴れ

予報通り風が冷たい一日だった
晴れと言っても雲が多めの晴れ
だから日差しが少ない
モコはカメラを向けるとじっとカメラを見る



ポーズをしているのかなんとなくカメラ目線
よく見ると眉間の辺りにご飯粒が



アップで撮りました
晩御飯を食べたばかりなので一粒付いています
人間ならうっとおしく感じるんだろうけど犬は感じないのかな
みんなに笑われていても何食わぬ顔ですね

イルミネーション

雨のち晴れ

雨の日は少し気温が高くなることが多いんだけど冷たい雨でしたね
昨日の夜は年末恒例のイルミネーションを撮りに行った
毎年同じような飾りだけどデジカメが違えば感じも違うだろう
コンパクトデジカメで初めて撮るイルミネーションはどんな感じかな











シャッタースピードは2秒で露出を絞りISO感度も低くして
こんな感じだね
シャッタースピードを遅くしないと点滅しているものが綺麗に写らない
欲を言うともう少し絞っても良かったかなけど、まあ上出来だよ

久しぶりに海へ

晴れ



切り立った岩場と澄み切った青空
ちょっと気温が高かったのでモコを海へ



もう水は冷たいけど早速泳いでる
モコは海が大好き



カモは池にいるものだと思ったら海にもいる
海で魚が獲れるのかな



この鳥も何か狙っているのかな



イソギクの花の時期は峠を過ぎたけどまだ少し咲いている
一時間ほど歩いたら汗びっしょり
海を散歩するには良い気温だった

粗品の笛吹ケトル

晴れ

二か月くらい前粗品で笛吹ケトルを貰った
それがひと月もしないうちに壊れてしまった



これじゃあ笛吹じゃなくなっちゃう
粗品だからこんなもんなのかなって思って諦めていたいた
一枚のハガキが届いた
「一部で笛部分が外れる不具合が発生した」
「お持ち頂ければ良品と交換します」
このような内容が書かれていた
へ~粗品とは言え不良品じゃ信用にかかわるからかな
それを考えると良心的だね
持って行くのは手間だけど新品になるのだから・・・

気温ぐっと低く

晴れ



朝からほぼ一日富士山が見えていた
空気が澄んでいる朝はぐっと冷え込む





畑は霜で真っ白
葉がみんな垂れ下がってしまっている
霜が解けたらしゃきっとするのかな
空気がピリッとしていると気持ちも引き締まる

公園のモミジ

晴れ

今日も雲ひとつない空になった









モミジがちょうど見ごろって感じ
青空をバックに見ると凄く映えている
紅葉は天気が良い日じゃなきゃ綺麗に見えないからね
遠くへ紅葉狩りに行かなくても良いってことさ

削除したファイルを復元するソフト

晴れ

削除ファイルを復元するソフトはたくさん有る
今までもその幾つかを使っていた
昨日メールマガジンで紹介されたソフトを試してみた



デジカメのSDカードをカードリーダーに入れて試してみた
削除された写真の中身が見られる
これは今までに無いソフトだ
早速使う事にして今までのソフトは全て捨てた
デジカメ写真はパソコンに取り込んだ後不要なら削除しちゃ
でも後で「あ~削除しなきゃ良かった」と思うことがある
こんな時力を発揮するソフトだ

守ろう、車内マナー

晴れ

仕事帰りに乗った電車の出来事
40~50代位の女性が携帯でメールをしている
送信すると返事が来て音楽が鳴る
うるさいな~と思いその人の顔を見る
しかし気が付かないようでまたメールを送り返事が来て音楽が鳴る
三度目には「うるさいからマナーモードにしなさいよ」と言ってやった
その女性は「すみません」と言って携帯をバックにしまった
周りの人が一斉にその女性に視線を向けた
それに呼応するかの如く車掌の車内アナウンスが流れた
「・・・マナーモードに設定の上通話はご遠慮ください」
「なんだかタイミングが良過ぎるな」と思わず「クスッ」としてしまった
その女性は次の駅に着いたら急ぎ足で降りて行った
丁度降りる駅だったのか、それとも恥ずかしかったから・・かな?
その人が降りた後車内をぐるっと見渡したらこんな吊るし広告が目に入った



車内でものを食べる人、化粧をする女性
やっとそんな人達の注意を促すものを出しましたか
こんな吊るし広告はもっとたくさん出して欲しいね

クコの実

晴れ

今日も強風の一日
モコの散歩も前に進むのが大変
昨日より風が冷たいから長い散歩は体が冷えちゃう
明日はこの風おさまって欲しいね







クコの実が鈴成り
滋養強壮に良いと言うがあまり美味しくない
小さな実だけど綺麗で可愛い

Windows8スタートメニューの攻略

晴れ

Windows8はスタートメニューが無いのは既知の事
Windows7まで十数年スタートメニューに慣れ親しんでいた
それが無いと言う事は慣れるまで時間がかかりそう
そこでスタートメメニューを表示させるフリーソフトを導入してみた
しかしこんなのに頼るなんて脳が無い
スタートメニューが無くてもあまり不便を感じないようにしなきゃ
先ずプログラムのショートカット作りプログラムの中に入れる
その他コントロールパネル、先日作った終了と再起動のショートカットも



そしてそれぞれにショートカットキーを割り当てる



これはプログラムのショートカットキー
コントロールパネルはCtrl+Shift+Cを割り当て
再起動はCtrl+Alt+↑(UP)、終了はCtrl+Alt+↓(down)
こんな風に覚え易いキーを割り当てる



その他WordやExcel等よく使うソフトにも
これでスタートメニューが無くてもショートカットキーで起動出来る
これでWindows8のスタートメニューを攻略した事になるかな

ミカンの収穫

曇り

2009年秋にキンカンの木にミカンを接木した
去年約30個成った
今年はそれの3倍以上の100個位成った
100個と言ってもみんな小粒
ちょっと成らせ過ぎの感ありかな



色付いて来たからスズメやヒヨドリが食べに来る
穴を開けられたのが何個か有るので青いのを残して収獲



これで約50個で数日前に30個獲った
まだ成っているのでやはり100個は有る
気を良くして枝を切ってまた接ぎ木することにした
時期としてはちょっと遅いからダメ元ってところかな





来年になって新芽が出れば成功だけど期待しない方が良いかな
キンカンの木に負担がかかって可哀想かもね
悪戯とひとつの楽しみって訳さ

今年もたくさん来ました

曇り

北風が強く寒い一日
これからはこんな日ばかりだよ



近くのため池には今年もカモがたくさん来てます
カモの種類はさっぱり分からないけど幾つかの種類がいるようだ
去年より多いように感じる
もう少ししたらもっと増えるんじゃないかな



じっと見ていたら葦の中に動くものあり
望遠を見いっぱいにしてみたらカワセミでした
カモに餌場を占領されて困っているのかな
同じカワセミ同士なら縄張りに入ると追い払うそうだけど
カモじゃどうする事も出来ないってところかな
この池はこれから鳥の楽園になるんだね
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ