スマフォへの機種変更クーポーン

曇り

この時期ふらっと歩くと野草の木の実が目立つ





ネズミモチ
名前の由来をネットで調べたけど載っていない
自分なりに想像するんだけど、この実がネズミの糞に似ているから?
ハハ・・冗談



これはジュズダマの実
子供の時糸を通して首飾りを作ったっけ
携帯会社からスマフォへの機種変更割引クーポンなるものが送られて来た
5000円割引だって
ちょっと魅力だけど基本料金が高いものへの契約が条件だって
携帯は通話とメールしかしないし、ネットはパソコンでしかしない
わざわざ高い料金にする為にスマフォにする事もない
5000円は魅力だけど止めよう
手を変えいろいろセールスして来るよね

ショートカットアイコンの矢印を消す設定

曇りのち晴れ

WindowsXPの時ショートカットアイコンから矢印を消す設定をした
Windows8でも出来るだろうと思い記録を取り出しやってみた



標準ではこの通り矢印が有る
次のレジストリキーを削除すると消えるのだが
HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile内のIsShortcutと言う値



大成功!!
ところが若干問題が発生
その為バックアップして置いたレスストリーキーを復元して戻した
そしたら元に戻るどころかもっと不具合が出てしまった
タスクバーのアイコンが消えてしまって追加する事も出来ない
どうする事も出来なくなってしまった
ネットで調べても消せる事は出来るが不具合が出ると書いてあった
WindowsXPとWindows8では仕組みが違うらしい
本来ならOSを再インストールと言うことになる
でも普段からCドライブそっくりバックアップ取っているのでそれを復元
そうでもしなきゃこんな危険な事は簡単に出来ないしね
でも危険な事にあえて挑戦していろいろ覚えるって訳

土砂降りの雨



昼前から雨風が強くなった
傘をさしても効果無い



下水からは雨があふれている



滝のようですね
靴下までびっしょりでした
職場のパソコンの入れ替え
パソコンが使えないから見学しているしかない
若い業者が一人で二台のパソコンの設定するらしい
設定と言っても職場に送られる前に殆どが済んでいるようだ
マニュアルを見ながらやって時々分からないみたいで電話している
メール、お気に入り、その他のファイルを移動するだけなのにな
メールアドレスの設定で手間取っているみたい
それを職業としている人でも分からない事が有るのかな
5時間かかってやっと二台が終わって使えるようになった
今度はこちらで使い易いように設定するんだ

IEのバージョンによってレイアウトが変わる

晴れ



ヒイラギの小さい花が咲いていた
小さいのでマクロレンズを装着すれば良かった
この木は葉がみんな棘が無い
ネットで調べると年数が経つと棘が無くなるとか
ヒイラギ見て何時も思うんだけど人間も歳を取ったら棘が無くならなきゃね
Windows8にしたらInternet Explorer10になった
このブログがInternet Explorer8の時のような表示にならない
互換表示というのが有るけどIEが変わる度に表示変わるのは困る
両方であまり違わないように設定に時間を取られた
こう言うの困るよね

厚葉君が代蘭

雨のち晴れ



ユッカの花が満開





今朝の雨がまだ乾かないでしずくが残っている
空はすっかり晴れ
ているのにね
和名は「厚葉君が代蘭」と言うらしい
ずっと「ユッカ」と呼んでいたのにこんな仰々しい名前が有るとは知らなかった
高貴な感じのする花だから君が代なんだって
分かったような分からないような・・・だね
ユッカが咲くと冬の訪れだ

メールソフトいろいろ



祭日の出勤は電車空いてて助かるけど仕事は暇
8時間は長い



雨の公園は殆ど人がいない
ユリノキがだいぶ色付いて時折風に舞って落ちてくる
現在メールソフトはWindows Live Mail2009を使っている
改良型と言うWindows Live Mail2012は不具合が多く不評を買っている
Microsoftはその不評を承知しているようだけど一向に改善されない
以前不具合報告の掲示板が有ったのだが無くなっている
都合悪くて閉鎖かな
WindowsXP当時のOutlook Expressは使い良かったんだけどね
それの後継だと言うけど悪くなったんじゃ後継なんて言えないよ
そこで有料無料問わずネットからダウンロードして試用してみた
Office2010のOutlookも試したけど・・・
う~ん慣れてしまえば良いんだろうけど使い勝手がイマイチだな
結局はWindows Live Mailの一番古いバージョンに落ち着くしかない
早くOutlook Expressと同じものを出して欲しいね

11月22日(いい夫婦の日)

曇り



今年も同じ畑にお目見え
飾り茄子とも呼ばれる赤茄子
ちょっとつまんで食べてみたい気がするけど食べられないそうだ
今日は語呂合わせで「いい夫婦の日」なんだって
誰が考えるのかいろんな語呂合わせが有るよ
そのいい夫婦にちなんで相手に不満に思っている事をアンケート
その回答で一位になったのが夫婦とも同じ回答だったとか
それは「片づけをしてくれない」だって
何処の夫婦でもどちらか片方が散らかし片方が片づけをするようだね
夫婦円満ってお互いに不足する事を補い合う事だそうだ
さて我が家はどうかな

暑さが戻って来た

晴れ

夜中に凄い雨で目が覚めた
朝起きてみたらすっかり止んで良い天気
だんだん湿度が高くなって気温も上がった
なんだか今までの猛暑の時より蒸し暑く感じる
夕方モコとの散歩も蒸し暑くて参った
滝のように流れる汗



モコもちょっとばててる感じ





ヘクソカズラ
原っぱはエノコログサ、葛、ヘクソカズラ等が咲いている
植物はどんどん秋の準備をしているんだけどね
まだまだ夏が居座りそうだね

Windows8にTiMidity++を入れる

晴れ





センダングサにこんな種類が有るとは
服にベタベタ着く花とは思えないね
こんなに大きく花弁が開いているのは初めて見る
雑草も注意深く見ているといろいろ違ったものが見つかる
Windows7からWindows8に変更してやはりMIDIの音がが寂しい
そこでWindows7の時入れたTiMidity++を入れてみた
しかしやはり通常では認識してくれない
詳しい事は分からないけどWindows7から仕様が変わったとか
その為WindowsXPの時に有ったレジストリキーが無くなっているからだとか
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Multimedia\MIDIMap
これを追加してあげないと駄目らしいので追加してみた
そしてMIDI音源をTimidity++ Driverに設定
パソコンを再起すると深みのある音源に代わっていた
取り貯めたmidiをいろいろ再生してみたが満足だね
ところで最近は著作権の問題で公開されているmidiは聴くだけでダウンロード出来ない
しかしホームページビルダーを使うとパソコンに取り込める場合がある事を発見

Windows8に終了、再起動のショートカット

晴れ

Windows8はスタートメニューが無いから何かと不便
やはり今までのようにスタートメニューが欲しい
ネットで調べるとそんなソフトが見つかったが今いち好きになれない
スタートメニューが無くても良いから使い易くしたい
まずは終了、再起動のショートカットをデスクトップに作る



これはWindowsXPの時に作ったショートカットでWindows8でも使える
これにショートカットキーを付け加えてキーボードからも行える



プログラムもタスクバーにピン留めすれば右クリックで呼び出せる
自分が使い易く考えればいろいろ面白いよ

大根干し

晴れ

昨日ほどすっきり晴れ
なくて寒い一日
この冬一番の寒さとか
この時期になるとわが町の風物の大根干しが見られる



しかし毎年そう思うんだけどここはガードレール
公共の物なのに良いのかな~?
兎に角この大根干し何処まで続いているのやら





土手ではヒヨドリジョウゴの実が赤く色付いている
秋から冬に移行だね

高尾山へ

晴れ

各地で紅葉の便りが聞かれるので高尾山へ行ってみた
電車を降りると改札は人でごった返していた
駅のトイレも長蛇の列
この先かなりの混雑を予感する



案の定ケーブルの乗車券発売所は凄い人
ケーブルは30分待ちとか
そこでケーブルは諦めてリフトに乗ることにした
リフトはどんどん来るから殆ど待ち時間がない



ケーブルのようにボックスではないから少し寒かった



ちょっと霞んでいるけどスカイツリーが見えた





















ゆっくり紅葉と高尾山散歩を楽しめたかな
とにかくどこを歩いても凄い人なので人に疲れた感じ
でも好天に恵まれたことが最高に良かった

しとしと雨の一日



大した降りではないので昼休みに街中を歩いた



やはり雨だから人はまばら





街路樹のイチョウは紅葉がいまいち





見上げるとギンナンが鈴なり
今朝電気製品量販店の開店チラシが入っていた
これで3社がひしめく状態になった お互い安売り合戦をしてくれれば消費者は大歓迎
でもチラシに載っている価格は他店と大差ない
新規開店なんだからもっと安い価格を載せればいいのに
これも政策かな

Photoshop Elementsのライセンス認証

晴れ

珍しく一日中富士山が見えていた
それだけすっきり晴れ
ていたと言うことだ



公園を歩いていると枝が折れていっぱい落ちている
何だろうと見上げると



これはクスノキ
でもなんでこんなに小枝が折れて落ちているのだろう
Photoshop Elements10を買ったら二台のパソコンしかインストール出来ない
以前は何台でも出来たのだけど不正コピー防止の為か
どうやらバージョン8からそうなったみたい
他のパソコンにインストールする時は先のを認証解除しなきゃならない
もしそのパソコンが故障して起動出来なかったら認証解除が出来ない
こんな時はアドビに電話するらしい
でもそんな事しなくても出来る方法を見つけた
そしてうまく行けば二台どころかそれ以上インストールして認証出来そう
と言ってもその方法はここに書くのは控える
いろいろやってるといろんな発見があるよ
でも時間と暇がなければね

センダングサ

晴れ

風が強い一日だった
モコの散歩で倒されそうになるくらい
こんな日は写真を撮るのが大変
ピントが合ったかなと思うと「ビュー」と吹いて花が揺れる
これでシャッター切るとピンボケ
本当に参るよね
それでも根気よく風が止むのを待つ





センダングサを撮ってみた
まあよく撮れているかな





種もよく撮れていると感心
種は服や犬の毛に着いて取るのが大変
靴下に着くとチクチク痛いんだよね
センダングサやイノコズチはこの時期いっぱい着いてくる

目障りな Thumbs.db

曇り

山茶花があちこちで見られるようになった





以前は赤しか見なかったが色も様々だし八重も一重もある



花びらのじゅうたんも良いもんだね
Windows8にかかりっきり
使い方と言うより自分なりの使い方を模索
写真をコピーしている時Thumbs.dbと言うファイルに気が付いた
これはサムネイル表示するためのカタログファイルだ
Windows7の時も目障りに感じていた
そこで削除だが数が多くて大変だったのを思い出した
削除してもまた出来てしまうのでThumbs.dbを作らない設定をした
その方法をExcelのファイルに書いて保存してある
それを見ながらWindows7の時と同じようにやった
削除もひとつひとつやるのではなくコマンドで一括削除が出来る
Windowsは何でこう言う厄介なことが有るんだろう
ネットで調べるとやはり「目障り」「邪魔」なんて記事を見つける
しかしこのファイルは普通の状態では見えない設定だから始末が悪い
殆どの人が作られている事を知らないでいるんだろうね

Windows8の導入

晴れ

昨日夕方から降り出し、未明までかなり降った
朝になって止んでいたので良かった



春の七草用のハコベの畑
しずくで一面キラキラしている
Windows8が発売されてから二週間を過ぎた
導入は暫く様子見をするつもりで買わなかった
しかしメールマガジンにはWindows8の事ばかり
そこで評価版をダウンロードして試しに使ってみた
Officeや他のソフトの起動が凄く速い
これは使わない手はない
アップグレードのダウンロード版が限定販売で3300円
これは安いので早速購入
インストールをしてソフトもインストール
しかし自分好みになっていない
そこでまた最初からインストール・・・なんて4回もやり直し
昨日今日とこんな事で一日が終わってしまった
それでも自分好みになった感じだね
今までのOSと違ってちょっと戸惑う
ネットで調べると今までのOSのような操作にする方法なんてある
98からXPになった時も若干戸惑ったね
さ~Windows8を使いこなすように勉強だ
アップグレード版だけどクリーンインストールが出来るのは感激だね

ハキダメギク

晴れ





土手でよく見かける花だけど今まで関心なかった
マクロで撮ってみると結構可愛い花
名前が分からないのでネットの図鑑で「白い花」で検索
白い花と言っても無数に有るもんでやっと見つけた
誰が付けたのかハキダメギクだってハキダメギクだって
なんだか可愛そうな名だね
もっと検索してみたら「掃き溜めで初めて見つけた菊」だって
なんだか花の名前って付けた由来を知ると面白い

WindowsのMIDI音源

晴れ

立冬が過ぎて二日目
今日もポカポカ陽気で冬を感じない
この暖かさそのうち反動が来るだろうよ







毎年この時期同じ場所でホトトギスが咲く
毎年同じように咲き珍しくはないけど撮ってみたくなる
魅力的な花だよね
WindowsのMIDI音源は申し訳程度にある感じ
音は悪いし再現力も無い
以前ローランドの音源を使っていたがWindows7では使えなくなった
ローランドやヤマハに無いか探したが出して無いようだ
何か変わるものがないかネットで検索
やっと見つけたのが「TiMidity++」というフリーソフトだ
インストールは簡単でパソコンを再起動
「TiMidity++」このソフトを起動してMIDIを再生してみた
全然音質が違うし演奏パートが多い
以前使っていたローランドのものには及ばないけど何とか使える
マイクロソフトももっと良い音源を作って欲しいよね

レイアウトが崩れるサイト

曇り



一般にタンポポは春を告げつ花なんて言われている
我が町は気候温暖だからタンポポは一年中咲いている



綿毛も綺麗に開いている



マクロレンズで拡大してみた
銀色に輝いている
このブログは画像容量が200MBとちょっと少な目
そこで別のブログサイトに移転するつもりでいた
移転予定のブログのテンプレートを自分なりに改良
よしこれで良い!
なんて思って今日職場のパソコンから見たらレイアウトが崩れている
え~なんで?
職場のパソコンはまだInternet Explorer6だからかも
Internet Explorer6ではレイアウトが崩れるサイトが有る
まだInternet Explorer6を使っている人は多いはず
それに対応しないブログは移転には二の足だな
容量が満杯になるまでもう少しここに居るか

多機能トイレに一言



久しぶりの雨



窓を開けたら目の前の植木にしずくがいっぱい
昨日の夜からなんとなく風邪気味
空気が乾燥していているから、たまには湿り気が欲しい
そのせいか今日は少し回復したみたい
今朝の新聞の記事
「多機能トイレが増えた為、車椅子の人の待ち時間が多くなった」
以前は多機能トイレではなく身障者用トイレだった
多機能トイレになって一般者も入るようになった
女性が中で長々化粧をしている事も有るとか
身障者はこのトイレ以外には入れない人もいる
そこに一般者や長々と化粧をしているようでは確かに身障者は困る
我々健常者は身障者の身になってものを考えていないのだな
そんな事を考えさせられる記事だった

月下美人の冬支度

晴れ

風が冷たい日が続くので月下美人の冬支度
毎年部屋に入れるのだがだんだん鉢が重くなって腰に来る



大きな鉢三つはやはり大変
地震が来た時心配だけどね
とにかく寒さに弱いから大事にしなきゃ
箱入り娘みたいなものかな
来年暖かくなるまでこのままだから、それまで部屋が狭い
ブログの残り容量が4MBを切ってしまった
少なくとも1月いっぱいは持たせたい
そこでファイル容量の多そうな写真を抽出
そして若干画質を落としてファイルサイズを小さくした
4.5MBまで回復した
暇見てもう少しやってみるか

横浜大桟橋

晴れ

朝出勤の時空を見上げたらまだ月が出ていた
電車の時間に余裕があるから立ち止まってパチリ



夜の月と感じが違うかな
歩くのには良い気候になったので昼休みに横浜大桟橋まで行った



昔で言うリンタクだね
なんだか楽しそうですね







大桟橋には豪華客船「飛鳥」が留まっていた
場所を変えて撮ってみた





赤レンガ倉庫まで足を延ばしてみた
遠くから見たことは何度かあるんだけど中に入った事がなかった
ちょっと時間に余裕が有ったので中に入ってみた
どちらかと言うと若者向けの店がいっぱい
写真を撮ろうと思ったけど人がたくさんで、人にカメラ向けるの気が引けた
昼休みだからとにかく急ぎ足
のんびり見るというより通り過ぎて行ったって感じだね
夜にはイルミネーションが点灯されると言うので来てみたい気持ち

北風が冷たい一日

晴れ

ぐっと冷えて来ましたね
朝晩だけじゃなく昼間もあまり気温が高くない
気圧配置も冬型になりだした
昨夜の月を三脚も使わないで撮った



コンパクトデジカメだけど、手振れもしないで良く撮れていると感心
車で走っていたら桜が咲いているので急ブレーキ





寒いのに狂い咲きかなと思ったけど多分十月桜だろう
桜は春に咲くものと思っているけどこんな種類も有るんだよ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ