マクロの花

晴れのち曇り

昨日の天気と打って変わってすっきり晴れた



職場の屋上から冠雪した富士山が綺麗に見えた
やはり富士山は雪かぶっていた方が綺麗だね



金木犀があちこちで匂いを漂わせている
マクロで撮影すると肉眼では見られない姿が見られる
その他もマクロで撮ってみた



セイタカアワダチソウ





ケイトウの花は暖かさを感じるね

公園の犬たち

雨時々曇り

朝はタッチの差で降られずに駅に着いた
電車内で待っていたら急に大雨になった
ラッキーと言って良いんじゃない
昼間も時折大雨になったり晴れ
たりと変な天気
竜巻注意報が発令されたり大雨が予想されると言ったりの一日



坂道は大雨で落ち葉が流れて一か所に集まっている





夕方には止んで公園では犬の散歩が目立つ
同じ種類の犬を連れている人に出会った
どちらも同じように服を着せている
この種の犬は既製服が有るのかな
最近は小さい犬が人気あるようだね
キャンキャン吠える性格の犬もいれば大人しい犬もいる
性格というよりしつけかもね
上の写真の犬は歩くのを嫌がって困っていた
夕方雨が上がって散歩が出来て良かったんじゃないかな

エスカレーターの降り口で立ち止まるのは危険

晴れ

今日も良い天気だけど少し湿度が高いかな



朝はぐっと冷え込み草には滴がいっぱい





マクロレンズを付けて滴をアップで
レンズの如く背景の景色が逆さまに映っている
これからの朝は暫くこんな光景が見られる
駅のエスカレーターは駆け足で電車に飛び込もうとする人が多い
エスカレーターを降りた人がその場から直ぐにどかない
駆け足で上がって来た人と衝突
あわや転倒
こんな光景を時々見かける
エスカレーターを降りたら出来るだけ早く離れるべきだ
今日老人に後から普通に上がって来た人がぶつかった
駆け足で上がって来なくてもそこで立ち止まれば後から来た人とぶつかる
足の悪い人や老人は仕方がないとは思うけど事故になれば加害者も迷惑
一人が倒れれば多分将棋倒しになると思うな
何か対策は無いものかね

海へ

晴れ

じっとしていると寒いけど日向は暑い
久しぶりにすっきり晴れたね
しかしまだ秋晴れにはなっていない
例によってモコと海へ





夏の海と違って綺麗に透き通っている



早速入ったけどやはり冷たいようですね
夏のように何度も入る事は無かった





海岸の花は今はツルナだけ
もう少しするとイソギクが咲くんだ



岩場から湧き出た水が海にそそいでいる
空気が乾燥しているから汗は出ないけどやはり暑い
これから海岸は良い散歩コースだ

秋深し

晴れ

すっきりとはいかないけど気持ちの良い一日だね
朝は寒いけど昼間はちょっと蒸すかな



今日の空は少し夏を思わせるようだ





この辺りでは田圃をやっている人はここだけだね
見ているとやはり重労働な感じ
だから田圃を作らなくなったんだろう
でもここだけは昔ながらの風景って感じだね



珍しくモズを見ました
望遠を目いっぱいにして撮ったからピントが後ろの方に合ってしまった
「小さい秋見つけた」でも歌われているようにモズも秋の鳥のイメージ

駆け足台風の通過

晴れ

台風の通過で夜中は凄い風と雨だった
朝まで残ったら嫌だなと思っていたけど起きたらすっかり止んでいた
ぐっと冷え込み日差しが有りがたく感じるね



雨が降って日差しを浴びれば大根の成長も早いってもんだ
光への乗り換えを決定したわけではないがパンフレットが送られて来た
話しだけで終わってしまえば心が動かない人も出て来るだろうし
より気持ちを引き付ける為の策だね

光回線開通の電話

曇りのち雨

auから光回線が開通したと電話が有った
料金はNTTより2千円も安い
現在のJCOMと全然変わらないで速度が速くなる
いろんなサービスはJCOMは無料なのでトータル的には安い
でも無くても良いものもあるしね
光を使ってやり取りする大きなファイルは滅多に無いけどね
NTTは高くて乗り換えを考えた事が無かったけどau光は魅力だね
JCOMを解約すればこのブログは無くなるしホームページも移転しなきゃね
ブログは今年いっぱいで容量満杯になりそうだから良い機会かな
切り替えの時いろいろ面倒だけど何となく気持ちが動くね





ついこないだまで青々していたピラカンサスの実
真っ赤に色づきました
鳥に食べて下さいと言わんばかりだ

値付けの間違い

曇り

またぐっと寒くなった





秋の花ベニバナボロギクが藪の中で咲いていた
風が吹くと綿毛が一気に飛んで行く
ホームセンターに買い物に行った
熱帯魚を買ってその他幾つか買い物をした
レジで支払いをしようとしたら熱帯魚が980円と表示された
「それ680円じゃないんですか」
「売り場へ行って確かめて来ます」
そう言ってレジで数分待つことになった
戻って来たら「済みません、売り場の者が間違えてバーコードを貼ったようで」
「600円で結構でございます」
お~待たせたから値引きしてくれるとは良心的だね
それにしても気が付いたから良いけど、そのまま支払う人もいるんじゃないの
恐ろしや恐ろしや・・・
買う時値段を見ないでポンポン買い物かごに入れるのも考えもんだね

GPT保護パーティションとはなんじゃい

晴れ





茶の花が咲き始めました
ポータブルHDDがWindowsXPで認識しなくなった
今まではちゃんと使えてたのに・・・
USB端子にケーブルを刺すと「ピポ」と認識した音がする
しかしマイコンピューターを開いても表示されない
あ~ポータブルHDDが壊れちゃったんだ
でもWindows7に繋ぐと表示されるから壊れていない
管理ツールを起動してみたら「GPT保護パーティション」って書いてある
HDDの容量も合ってるし・・・分からん
ネットで調べたらいろいろ書いてあるけどよく理解出来ない
理解出来るのはWindowsXPでは認識しないという事だけ
どうやらWindows7でNTFSにフォーマットしたらこうなったみたいだ
よく読むと2TBを超えるHDDを使うための方式みたい
だってこのポータブルHDDは80GBだよ
GPTを解除しないとWindowsXPでは使えない
ネットで調べたらコマンドプロンプトを起動して・・・
早速やってみて解除は出来たようだがフォーマットしなきゃ使えない
結局中に入っているファイルは全て消えてしまったという訳だ
バックアップ用だからもう一度コピーすれば良い事だけど嫌になるね
なんだかWindows7を使ったらWindowsXPは使うなと言っているみたい

デジカメのずり落ち防止

曇りのち雨

昼間は曇っていたけど午後から小雨になった
モコの散歩困ったな
そう思っていたら夕方には止んだから急ぎ散歩



殆どのフェンスに雨粒がぶら下がっている
暖房を点けたくなるような寒い一日だった
こんな日は部屋で工作が一番
デジカメを腕にぶら下げると重みでずり落ちそう
そこでデジカメのストラッブにずり落ち防止を作った



先ずはチューブを5㎜程度に切って熱湯に漬けてつぶす



そしてストラップにはめる
チューブは出来るだけきつめのものが良い



ストラップを腕に通してチューブをスライドさせればずり落ちて来ない
簡単なものだけど結構効果有るんだよ



こんなものでも良いんだけどちょっと大きいしね
寒くなると部屋に居ることが多くなるからこんな事でも考えなきゃね

パソコンサークルの日

晴れ

湿度は低いけど日差しが有るところは暑い



空は秋のウロコ雲



藪の中では小さなクコの花
今日はパソコンサークルの定例会
先日デジカメ撮影会と題して公園を散策
私はコンデジを買ったら三人の会員も同じ機種を買った
この機種はコンデジながらいろいろと設定が出来る
そこで今日は殆ど使い方と機能説明
みんな熱心に聞いていたけど理解出来たかな
写真は理屈より片っ端から撮ることだね
設定を変えてみると初めて機能が分かるってもん
デジカメ写真は失敗したら削除すりゃ良いしお金もかからない
これからデジカメ談義が続くと良いね

電車内の迷惑

曇り

秋らしくなったと思えば夏の気温に戻ったり
着るものはどうしたら良いの



それでも植物は秋を演じてます
仕事行く時の電車の中
途中から隣に座った40代位の女性
化粧のにおいが強烈
ハンカチで鼻を覆ってもにおう
このままずっと一緒だったら気持ち悪くなりそう
本人はこの強烈なにおい気が付いているのだろうか
たま~にこういう女性いるよね
ま~10分位経ったら降りてくれてほっとしたよ
次に座ったのが若い兄ちゃん
携帯ゲーム機を取り出してカチャカチャやっている
カチャカチャ連打する音は結構耳障り
顔を見たけど夢中になっているようで気が付かない
暫くして「その音結構耳障りなんだよね」ってひとこと言ったよ
そしたら「すみません」と言って暫く手を休めていた
でもゲームをやりたい気持ちは抑えられないのか、またやりだした
今度は少し遠慮しているようでカチャカチャ音が小さい
でもずっと続けているとやはり耳障り
ま~遠慮しているようだから我慢してあげよう
携帯電話をマナーモードにしない人、キータッチ音耳障りだよね
混んでても平気で大声で話す女性、酔ってテンション高い中年おじさん
何とかなりませんかね

昨日届いたデジカメの試し撮り

晴れ

昼休みに試し撮りをしてみた
今持っているデジカメも富士フィルムだから設定は殆ど同じで楽だ







まあコンデジだからこんな感じで特に不満もない
と言うよりむしろコンデジだけど20倍ズームは満足だね
ぐるっとパノラマという機能があるので屋上で試してみた



カメラを指定した角度に移動するとパノラマが撮れる
三脚を使えば斜めにならないんだけどね
遊ぶには面白いデジカメだ
暫くはこちらがメインになりそうだ
でもマクロ撮影は今までの方が良いけどね

コンパクトデジカメFINEPIX F770EXRを買う

晴れ

昼間もぐっと寒くなったね
通勤は半袖じゃ寒くてだめだ
以前からポケットなどに入れて持ち歩き直ぐに取り出せるコンデジが欲しかった
一昨日販売店で品定めしてその日にネットで注文した



機種は富士フィルムのFINEPIX F770EXR
販売店では17,800円でそれより2千円安かった
やはりネットは安くて良いね
デジカメばかり何台買うのって言われそうだけどね
コンデジはレンズが小さいからあまり画質は期待していない
今日配達され試し撮りしてみたがまあまあってところかな
100円ショップで入れるバッグを探して来なきゃね

もう海は冷たい

晴れ

今日は体育の日
あちこちでスポーツのイベントが行われていることだろう
我が町は昨日の予定だったが朝からの雨で中止
去年も雨で中止だったような
そんな事はどうでも良いことだけどね
久しぶりにモコと海へ行った



放せば早速泳ぎに行く
でも冷たいようで直ぐに出て来た
それから夏のように何度も入ろうとしない
いくら犬でも冷たいものは冷たいんだろうね
海岸は花が少なくなって来た



ツリガネニンジンはもう遅かりしだね





ハチジョウナもポツポツとしか咲いていなかった



アシタバだけはこれからってところだね
海岸と言えど四季折々でいろんな花が見られます

県立四季の森公園

雨のち晴れ

雨がポツポツ降る中横浜の県立四季の森公園に行った
昼頃には雨が上がると言っていた通りだったが殆ど雨の中を歩いた感じ
雨でも人は来ているもんだね
むしろ雨だから見られたものも有ったと思う









見た事無いキノコを幾つも見つけた
今日の散策の一番の収穫だね



水車小屋



ツリフネソウ



白い彼岸花はしっとり濡れて映えていた



そしてカワセミ君にもご対面
これだけいろいろと収穫が有ると「雨なんのその」だね

夏の悪あがき

晴れ



空は真夏を思わせるような雲でした
そして夏が戻って来たんじゃないかと思うような暑さ
一度は退散したかのような夏だけど悪あがきをしているようだ
いい加減に退散しろよ
モコの散歩も汗びっしょりだよ



それでも実りの秋は訪れています
稲穂は重たそうに頭を垂れています
いくら夏が悪あがきしたって時間の問題だね

キーボードの「カシャカシャ」が気になります

晴れ

昼間は暑くなると言うので半袖で出かけた
電車も若干冷房が入っていてちょっと寒い
半袖の人は数人しかいないのでやせ我慢と思われそう
でも予報通り昼間は汗が流れるほど





そろそろ花は終わりに近付いて来た感じのハゼラン
三時頃に開花するので三時花の別名有り
クローズアップレンズを付けて
仕事の帰りに医者に行った
待合室にいると「カチャカチャ」大きな音が受け付けの方から聞こえる
連続して「トントントトトカチャカチャトントン・・・」結構耳障り
カルテの内容をパソコン入力してキーボードを叩く音だ
今まで何度かこの医者に来ているけど音を感じたことが無かった
と言う事はやはり今日担当の人がかなり強く叩いているんだ
診察が終わってカルテが来るたびにこの音だ
ちょっと耳触りと言うか落ち着かない
強く叩くことで入力しているんだと言う満足感になる人もいるらしい
以前職場で最後にEnterキーをバシッと叩く人がいた
「よし!」と言う気持ちなんだろうね
これって性格名だろうか
キーボードによっては軽く打っても大きな音がするものも有るけどね
ネットで調べると指とキーボードの間隔が有り過ぎる人に多いそうだ
それは一般的に初心者やキーボードに慣れない人に多いらしい
でも待合室に居て気になるほどなんだから気を付けなきゃね

台風一過

晴れ

台風の進路にならなくてホッとしています。
それでも凄い風で夜中に何度も目が覚めた。



今日は台風一過ですっきり晴れました。



富士山もよく見えましたね
被害は無かったけど風で葉っぱが飛んで来て庭掃除が大変
庭の池もゴミがいっぱい
掃除だけで疲れました
それと海に近いから潮風であちこちベタベタ
車もすっかり塩をかぶっているのでガソリンを入れながら洗車
ガソリンまた値上がりしましたね
今日からいろんなものが値上がりして家計直撃です

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ