ヤブカラシの実

曇りのち雨



散歩しているとヤブカラシの花があちこちで目に付く
藪枯らしと言うように木を覆って枯らしてしまいそうな勢い





邪魔にされる植物だけどマクロで撮ると可愛いもんだね
蜂蜜がたっぷり採れるらしい



これはなんの実?
よく見るとヤブカラシの実です
へ~ヤブカラシに実が成るとは初めて知ったよ
何気なく見ているとこんな発見は無いね
台風が近づいている
今夜遅くがピークみたいで早く行って欲しいね

月下美人

曇り

昨夜遅く月下美人が咲いた
今年は咲くのが少し遅いかな
台風の影響で風が強いので部屋に入れることにした
満開になるのは夜遅くなってだから見るのは大変
結局はある程度咲いたところで写真を撮った





部屋中匂いが漂っている
夜中にトイレに起きたら満開になっていてトイレの中まで匂っている
消臭剤変わりだね
今年は肥料を間違えたので木ばかりが大きくなってそのわりに花数が少ない
これから寒くなるからそろそろ部屋に入れなきゃね
なんたって30kg位ある鉢が3つも有るんだから部屋に入れるだけで大変
冬中は部屋か狭くなるけどそうしなきゃ枯れてしまうしね

電車運休三日目

晴れのち曇り

昨日は休みで電車事故の事は忘れていた
今朝は4時半に起きて京急のサイトに行った
昨日の昼には復旧と言っていたがやはり未だに復旧せず
また振り替え輸送だから30分ほど早めに家を出た



案の定振り替え駅はこんな感じの混みよう
改札から電車まで随分時間かかった
一昨日は何とか座れたけど今日は一時間近く立ちっぱなし
事故が無ければ始発駅なんだから何時も座れるんだけどね
この電車を利用して普段座っている人も座れないんだろうからとばっちりだね
職場に行ってニュースを見ていたら一時間後に復旧したんだって
え~一時間早く復旧していたらこんな大変な思いしてなかったのに
帰りの電車で車掌が「二日間の運休でご迷惑をかけました」とアナウンス
「え~朝復旧する前に乗った人は三日間だろ」って思ったね
ちょっとお客さんの気持ちを軽く見ているんじゃないの
午後から台風の影響でかなり風が強くなった
これから雨の予報になっているけど土砂崩れ大丈夫かな
明日も電車止まったら怒っちゃうよ

秋色

晴れ

湿度が低く秋らしくなった
外を歩いても目にするのは秋色



落ち葉の山



ちょっと分かり難いけど赤とんぼ







そして彼岸花





最後はシュウメイギク
過ごし易くて良いですね

少し秋色

晴れ

昨日は随分降った
今日はその分すっきり晴れ
ましたね
湿度も低く秋らしくなった



キンエノコログサが夕日を浴びて光っていました





葛の花も今が見ごろ
雑草として片づけられるから見向きもされない
よく見れば結構綺麗な花だと思うけどね
これから秋の花が一気に咲く
写真を撮るのが忙しくなりそう

酔芙蓉

晴れ

今日はお彼岸の中日
何度も同じ事を書くようだけどやはりお彼岸過ぎると涼しくなりそうだね
昼間の気温もぐっと下がったし湿度も低いから気持ちが良い
一気に秋になるかな







酔芙蓉が三時間ほどでこんなに色づいた
自分の家に有るからかもしれないが最近何処へ行っても酔芙蓉が目につく
朝白いのが昼過ぎには赤くなるのは本当に面白い
この花がたくさん咲くと秋近しって思うね

カリガネソウ

晴れ

まだ夏が居座っている
お彼岸に入って二日目だからそろそろ退散するかな







庭のカリガネソウが咲き始めた
一昨年藪から種を採って去年蒔いて今年は二年目
一年草だと思ったら宿根草のようだ
二年目になったら去年より木が大きくなった
カリガネソウの花は綺麗だけど木は鼻を突くような匂い
アンモニアのような匂いで決して良い匂いじゃないね
でも遠くから眺めていれば良いってこと
やりっ放しでも育つから良いね

今日からお彼岸


夜中の時折大雨で目が覚めた
ここのところ夜中になると大雨になるね
しかし今日は朝になっても時折大雨
仕事行く1分前になって一時止んで駅まで傘を差さずに行く事が出来た
あんなどしゃ降りじゃズボンがびしょびしょになっちゃう
これはラッキーだね
今日からお彼岸だけどお彼岸過ぎたら涼しくなるかな
昔の人が言っているようになるのを期待しよう







雨が続いているから植物は生き生きしている
ツルボの花がニョキニョキ伸びている

混んだ電車で学生のバッグは危険

曇り時々雨

晴れたり降ったりの変わり易い一日だよ
雨が止めば急に蒸し暑くなるし
まだまだ夏が悪がきしていますね





畑の土手ではニラの花があちこちで咲き出した
なんだか雑草の如くって感じだね
猛暑だった夏は一時期花があまり見られなかった
これから秋の花がどんどん咲いて来ますね
今朝の電車は事故が有ったのか遅れていた
ホームは乗客であふれかえっていて乗れるのかと心配
電車が着いてなんだかんだ乗ってしまうもんだ
しかし最近の学生は大きなバッグを持っている
そのバッグを床に置いているから乗る人がつまづく
そして将棋倒しのように倒れてしまう
混んだ電車であのバッグは危険だよ
官庁街の駅で殆どの人が一気に降りた
そこでもバッグにつまずいて一人の女性がホームに放り出された
幸い怪我は無かったようだけど
学生のバッグは学校も考える必要が有るんじゃないかな

不安定な天気の一日

曇り時々雨

薄日が差す時もあり大雨の時もあり・・不安定な天気の日だった
一時的に大雨が降ったら急に蒸し暑くなりうんざり
過ごし易い日だな~なんて思っていたのもつかの間だったね





何も植わっていない畑ではスイカやカボチャが芽を出している
うらなりを腐らせたものの種が芽が出たのだろう
どうせ育ちやしないんだ

今日撮った植物の名前

晴れ

朝から湿度が高く、夏がまだ悪あがきしている
モコと散歩で一回りしたら汗びっしょり
見た事が無い植物を見つけた







畑の一角に生えていたので野菜なのか雑草なのか
ネットで調べたけど手掛かりになるものが無い
何かに似ているからその部類を調べると言う方法は有るけど
う~ん分からないな~
名前が分からないとすっきりしないな

酔芙蓉

晴れ

去年一本酔芙蓉の木に別の二つの種類を接ぎ木した
台木の本家はまだ咲いていないけど接ぎ木した二種類は咲き始めた







一重と八重が咲いた
朝撮ったので真っ白だけど昼過ぎには赤くなる
接ぎ木だから気はそれ程大きくないので来年に期待
台木の方は蕾がたくさん着いているけどもうじきかな

山椒の実

晴れ

朝晩涼しくなったけど昼間は暑いですね
でもひと頃の猛暑は無いね
モコの散歩も少しは楽になった





山椒の実が鈴生りです
正直言って山椒の実がなっているのを見るのは初めて
しかもこんなにたくさん
あ~秋なんだな~

バックアップの必要性

晴れ

またまた海へ行きました
今日は若干波が有ってモコは恐々泳いでいた







日曜日とは言え夏休みは終わったので海は空いている
ここは海と言っても山と海が一緒のような場所





砂浜まで山葡萄が伸びて来ている





砂浜にはオナモミが群生している



オナモミはこの通りイガグリ状の実だから結構痛い
モコの体にくっ付いてかなか取れない
動物に着いて種が運ばれるようになっているんだろう
パソコンサークル会員のパソコンが起動しなくなった
昨日パソコンを預かり診断したらハードディスクが壊れていた
8年位前の機種だから壊れてもおかしくないね
ハードディスクが機械的に壊れたのだから保存したものは全てダメ
友人のメールアドレスも写真も・・・
電話でその様に話したらがっかりしていた
以前からバックアップの必要性を言っているんだけど
でも殆どの人がその事を良く分かっていない
バックアップのバックアップを作るくらい用心しなきゃね
ネットでハードディスクを注文してついでにメモリーも増設
それでも7千円ってところだね
メーカーや販売店に出したらこの数倍は軽く取られるだろう
ボランティアでやっているサークルだから手間賃は不要だね

水槽の水質やっと安定

曇り

ひと月位前水槽の中に変な虫が発生
細いミミズの様な白い虫である
砂をかき回すと沢山浮き上がって来る
水草に付いていたのか、水を取り替えた時入ったのか
何れにしろ何とかしなきゃと魚とミナミヌマエビを別の入れ物に退避
水草は根が張って大きくなっているので抜くのも惜しい
そこで少量の農薬を入れて退治することにした
一日置いて虫は死滅したようだから、水を入れては取替えを繰り返し洗ったつもり
そして魚とエビを入れたら魚は一日経っても元気だが、エビは狂ったように暴れている
急いで魚とエビを取り出しもう一度水換え
また一日経って魚とエビを入れたらやはりエビが狂っている
折角根が張った水草を取り出し、砂は別のものを入れ水草を植えた
そしてまた魚とエビ少し入れたが、半日ほどしたらエビは死んでしまった
もうどうしたら良いのか分からなくなった
ネットで調べるとミナミヌマエビは水草に少量でも農薬が染み込んでいるとダメとの事
売っている水草も信用置けない所で買うと農薬が付着しているとか
そこで水草を別の入れ物に入れて置いてから、数日後植えることにした
さて恐る恐るエビを数匹入れて一日様子を見たら今度は狂ったようになっていない
魚と残りのエビを入れて一日に何度も水槽を監視



そして今では元気に泳いでいるし脱皮もしている



水草は良い感じで育っていたんだけど、また初めからやり直しです
約ひと月殆ど毎日水槽と格闘でした

VAIOノートPCG-TR3にWindows7

晴れ

また蒸し暑さが戻って来ましたね
昨日今日と4時半に起きてモコの散歩です
陽が出て来ると一気に暑くなるから早く行かなきゃね
でも早起きはちょっと眠いです



陽が出るとしぼんでしまうオシロイバナが朝早いとまだ咲いている



種もたくさん出来ています
オシロイバナの名は種からついたようですね
31日にVGN-TX70PZにWindows7を入れたがもう一台にも入れてみた
PCG-TR3と言うこれまた古いVAIOノート
CPUはセレロンM800MHz メモリー1GBだから前のより低スペック
最初からインストールすると更新プログラムで凄く時間がかかってしまう
そこでVGN-TX70PZをイメージファイルにしてそれをそっくり移植してみた
ダメもとと思ってやったがなんのなんの、大成功
勿論グラフィックやサウンドやその他のドライバーは違うからダメだけどね
でも勝手にネットからダウンロードして使えるようにしてくれた
ここがWindows7の良いところなんだよね
グラフィックだけはWindows7用のドライバーが無いようでダメでした
しかし前と同じようにXP用が認識してくれてしっかり機能している
単純移植だからソフトはVGN-TX70PZとまるっきり同じものが入っているわけ
勿論XPから比べたら快適じゃないけど良いんじゃないですか
こんなことやって遊んでいるのも楽しいもんですよ

公園で犬にブラシしている人

雨のち晴れ

また夜中に大雨で二回も瞬間停電が有った
雨の音でなかなか眠れず何となく寝不足





近くの公園では仙人草が咲き始めた
ヘクソカヅラを巻き込んで一緒に咲いている
その公園で犬にブラシをしている人がいた
時々公園や道端に犬の毛のかたまりが落ちている
ブラシに付いた犬の毛を捨てて行くんだろう
もしかしたらこの人もその仲間かな
ブラシをかけるのに何故公園なんだよ
自分の家でやれば良いじゃないの
そんな低モラルの人が多いのには嘆かわしい

夏と秋が同居?

晴れ時々曇り

昨日ほどではないがちょっと不安定な天気
朝の気温は22度で涼し過ぎる
モコはこの時期一週間もすると毛が臭くなる
そこで涼しいけど海へ連れて行ってからお風呂に入れる



今日は何年ぶりにお姉ちゃんと一緒です



空は夏雲と秋雲が同居している感じ



ハマボウが夏を惜しむようにまだ咲いている



近くには秋の花ツリガネニンジンが咲き始めた
夏と秋が同居しているようだ
9月になったのだから夏はそろそろ退散して欲しいね

コンビニの室外機の熱風が不快



夜中からバケツをひっくり返すような雨
朝には止んで昼間は時々ぱらぱらと降る程度
雨が降れば気温が下がるの如く涼しい一日だった
涼しくなって今更?って出来事が有った
今年駅の構内にコンビニが出来た
駅へ行くには坂を上って階段を上りコンビニの裏を通る
そのコンビニの裏には店内のクーラーの大きな室外機が有る
階段を上り切ると室外機の熱風が真ん前からもろ顔にかかる
猛暑が多い今年はその熱風がもの凄く不快に感じる
二か月ほど前にコンビニに苦情を言った
しかしひと月経っても何も動きが無いのでもう一度苦情を言った
そしてまたひと月経ってやっと熱風が前に来ないように対策した





「あのね~こんなに涼しくなってからじゃ遅いんじゃないの」
こんな事を言いたくなる気持ちだけど対策したから良しとしよう
おそらくここを通る人殆どが不快に感じてたんだと思う
お客さんあっての商売なんだから迷惑は早目に取り除かなきゃね
まだまだ暑い日は有るだろうから少しは不快が解消されるかな

ゴーヤが成り過ぎ

晴れ時々雨

9月は雨で始まりましたね
たいした降りではないけど何日ぶりかの雨だね
関東では水不足が心配されて来たのでもう少し欲しいかな
草むらではエンマコオロギがコロコロと良い音を出している
我が家のゴーヤは成り始めたら一度に育っちゃう
これも連日の猛暑の影響かな
成り過ぎは嬉しい悲鳴だけどいくら何でも食べきれません
天ぷらにチャンプルが主な料理だけどカレーに入れても良いよ



生スライスにかつお節と醤油、ごま油をかけビールのつまみに最高



成り過ぎると葉に隠れて見落とすとこんな風に黄色くなってしまう
二日もすればパカッと割れて赤い種がこぼれ落ちる
今年もたっぷり頂きます
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ