白ナス

晴れ





畑に白いウィンナーがぶら下がっている
まさかそんな事は無いよね



隣には真っ白なナスが有りました
ウィンナーみたいなのと丸いのは同じ種類?
でも細いのがこんな風に丸くなるとは思えないな
農家の人がいたら聞いてみたいんだけどね
先日のヒョウタンカボチャと言いこのナスと言い
変わったものを作るね
食べてみたい気もするね

久しぶりの黒崎の鼻

晴れ

久しぶりに黒崎の鼻へ行った



ここでもオレンジ色のハマカンゾウが満開
黒崎の鼻はいろんな花が季節ごとに咲くので好きな場所のひとつ



海は台風の影響かうねりが有り大きな波が時折押し寄せている



岩場で釣りをしている子供が居たが大きな波にのまれなきゃ良いけどね
台風の波は急に大きなのが来るから気をつけなきゃね
今日も水平線がくっきり
青空は気持ちが良いけどこの暑さは何時まで続く

またまた雨が欲しくなりました

晴れ

週間天気予報を見たらずっと晴れ
マークで猛暑とか
今日は処暑だけどこれはずっと昔の季節だね
9月も残暑が続くらしい





今畑ではこの通り何も植わっていません
こんな猛暑じゃ作物に水やりが大変だしやっても直ぐ蒸発しちゃう
なんたって雑草も生えない状態だね
年に一度しか見られない光景ですよ
兎に角パサパサなだから風が吹けば舞い上がる
部屋の中はザラザラです

メタボの人が多い

晴れ

一時期不安定な天気が続いたけどこのところ安定して猛暑だね





タカサゴユリとランタナがあちこちで見られる
タカサゴユリは種で増えるのだろうか
藪の中や道端にも咲いている
ランタナは種がこぼれて舗装された道路の割れ目からも出ている
こうなると雑草と同じだね
最近通勤の時思うことがる
お腹が出ている人や腰回りがでっぷりの人が多い
上着を着ている時は目立たないけど今はみんな薄着だからね
男性だけじゃなく若い女性も結構見かける
いわゆるメタボって言うんだね
若い女性はやせ過ぎと言われた時期も有ったけど最近は太り過ぎ?
電車で座る時もそんな人の隣は窮屈で避ける
日本は食糧事情が良いのが災いしているかもね
自分はそうならないように常に体重計に乗っています

ツクツクホウシが鳴き出した

晴れ

今日も猛暑
それでも季節は少しずつ動いている



ツクツクホウシが「モーイーヨ、モーイーヨ」夏終われと叫んでいる
このセミが鳴き始めると夏の終わりが近づいているんだと感じるね
まだ鳴き声は少しだがそのうちミンミンゼミやアブラゼミと交代
あちこちで聞こえるようになる
あとひと月もすればお彼岸だし、季節の移動は早いね
企業の夏休みは殆どが終わったようで電車は何時もの混みようになった

Excelクリックするとカウントアップ

晴れ

昨日今日とまた暑い日になった
道端の花壇は水不足かぐったりしている





雨が降っても気温が高いから直ぐカラカラになっちゃう
まめに水やりが出来ないなら植えても可哀そう
職場で伝票を印刷する時カウンターも印刷させたい
今までは印刷したものを一連番号を手書きしている
ネットでそんなマクロが無いが探してみたら幾つか見つかった
マクロは難しくて理解出来ない
それでもネットに有った記述をコピーして貼り付けたらOK
そのマクロに印刷機能も付け加えて完成
これでボタンをクリックするとカウンターがひとつ上がって印刷が始まる
マクロの記述はこうだ
Dim RNGVAL As Integer
RNGVAL = Range("A1").Value
RNGVAL = RNGVAL + 1
Range("A1").Value = RNGVAL
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
ただこのマクロはカウンターの桁数が5桁までとなっている
伝票は6桁必要なので工夫をして完成
ネットは調べれば何でも見つかるね

夏全開

晴れ



昨日の不安定な天気と違い抜けるような空になった



飛行機もこんなに良く見えた



またまたモコと海へ行った
早速海へ入ってます
今月は毎週海や川だね
帰って風呂に入り一週間の汚れ落としだね



ここは海水浴場ではないが海岸まで車が入れるから人がいっぱい
隠れたスポットって感じだね





夏って感じが充分出ているね



どっこいしょ!
長い毛が水をたっぷり含んで重たくて上がるのが大変



この花はハマボウフウだと思っていたけどどうも違うようだ
ハマボウフウは砂浜に自生するがここは岩場だし葉もちょっと違う
ネットで調べたらボタンボウフウと言うのが見付かった
でも葉の感じが何となく違うんだよね
根性でもう少し調べてみるか

水遊びはいけません

雨のち晴れ

短い時間だったけど凄い雷と雨だった
職場の事務所から外に出て見ていたら何本も稲妻が走っていた
音が凄いので何度も落ちたんだろうな
高いビルがたくさん有るからこだまして余計大きく聞こえる
雨が止んだら真っ青な大空が一気に広がった
雨のうちは少し涼しく感じたけど晴れ
たらぐんぐん上がって来た



近くの公園では鳩や雀が水浴び



オイオイ!ここは水浴び禁止だよ
すずめの学校へ行ったんだけど・・字が読めりゃ入りませんよ

ヒョウタンカボチャ

晴れ







散歩で畑の中を見るとヒョウタンが有る
ヒョウタンが畑に転がっているわけないよね
葉はカボチャのようでネットで調べたらそのまま「ヒョウタンカボチャ」
食べてみたいね
ネットで調べると種は下の膨らんだところだけにあるようだ
水分が多く煮物には向かないとか
何十年も住んでいるけど初めて見ました
またまた「犬も歩けば・・・」だね

ハス咲きました

晴れ





世間ではハスの花も終わりなんだろうけど我が家はやっと
前にも書いたけど今年は肥料もやらないからこれだけ
でも咲かないと思ったのでひとつだけでも嬉しいね
来年はしっかり肥料をやってたくさん咲かせたい
肥料と言えばゴーヤも全然肥料をやっていない



それでもこの通り
毎年庭の同じ場所に植えるけどよく育つよ
もう収穫しないと割れて縦が落ちてくる
一日と言えないからね

カブトムシを拾う

晴れ

今朝は休みで暑くならないうちに早目にモコの散歩
早起きは三文の徳なんて言うよね



畑で腐ったスイカにカブトムシが喰らいついていた
畑には何も植わってないのでモコと畑の中を失敬した
周りを見ると他にも居るじゃないか
三匹を拾うように捕ったけど片手で三匹は持っていられない
シャツの裾を丸めてその中に包んで家まで持って来た



皿に蜂蜜を入れ水で薄めてその上にティシュペーパーを敷いた
そこに乗せたら吸い付くように動かない
お腹が空いてたのかな
子供が居ないから家に置いといても仕方ないので近所の男の子にくれた
こんな感じで我が地域ではカブトムシを拾う事が出来る
まだまだ暑い日が続くので朝早い散歩ならまた見つかるだろう



モコは何時もの土手で放して貰ってご機嫌です

女性の腕カバーが気になります

雨のち晴れ



窓を開けたら朝顔が咲いていた
暫くして降り出した雨が花びらを痛めつけた
花には可哀そうだがお湿りくらいにはなっただろう
雨が止めば一気に蒸し暑くなる
これが夏の天気だね



増え過ぎて毎年邪険にしているインドハマユウも咲き始めた
切っても切っても毎年よく咲くよ
企業の殆どがお盆休みとあって電車は空いている
何時も人をかき分けて降りるのにそれも無い
ずっとこのままだったら楽なんだけどね
週明けには何時もの混雑に戻るんだろうね
ここのところ電車でよく見かける女性の腕カバーが気になる
半袖で露出した腕の保護の為に行っているんだと思う
殆どの人がずり落ちて腕の保護になっていないように思う
ずり落ちた腕カバーは見て何となくだらしなさを感じる
腕カバーをするなら薄手の長そでを着れば良いと思うんだけどね
それの方が見た目は良いんじゃないの

お盆入り

晴れ

我が地域は雨が欲しいと思ってもちっとも降らない
今日は風が強かったから砂ぼこりが凄い
この時期畑の作物は殆ど無くなり地肌が見えるだけ
だから風が強いと畑の土が舞い上がる
あちこちの畑で残ったものに火をつけて焼いているから煙も凄い



農家の庭のノウセンカヅラも煙でかすんでいる
今日はお盆入り
仕事の関係で墓参りは昨日済ませた



夕方には仏さんを迎える迎え火を焚いた
風が強いから火が飛んで行かないか心配
消えるまで見届けないとね
以前はナスやキュウリで馬を作ったものだが今は藁で出来たのが売っている
仏壇はお供え物で賑やかになる
お盆明けの日には送り火を焚く

水平線

晴れ

犬は週に一度なら良いけど頻繁に洗うのも良くないと獣医に言われた
この時期一週間経つと匂いが出て来る
先週の日曜日に洗ったから丁度一週間
暑がっているからまた海に連れて行った



同じような写真だけど海へ来れば真っ先にこんな感じ
今日は夏にしては空気が澄んでいて水平線が綺麗









そこで水平線ばかり撮ってみた
真っ青な海で泳いでみたくなるね



これは水平線が隠れてしまった





そして海岸はスカシユリと交代で同じオレンジ色のハマカンゾウが咲き始めた
海岸と言えど季節ごとにいろんな花が咲くから楽しいです

変わった来訪者

曇り

朝寝ている時凄い音で雨が降り出し、それで目が覚めた
雨は一瞬で止んでしまい、そのせいか蒸し暑い朝になった
今日は我が家に二つの来訪者?が有った





ひとつはこれ・・タマムシの来訪
椅子に掛けてあるタオルにしがみついていた
一瞬ゴキブリがいるのかと思った
このまま置いといて踏んでもいけないので捕まえて外の植木に置いた





もうひとつこの鳥
鳥の種類はとんと分からず
でも体が小さくてスズメじゃない事は確か
口ばしが黄色かったからまだ子供なんだろうな
テレビの上に止まったり怖がる様子が無い
無理に追い出そうとすれば怖がるのでそのままにしておいた
暫くしたら外に出て植木の虫をつついているようだ
こんな日も有るんだね

あきらめていたハスの花

晴れ

涼しい~
夜窓を少し開けて寝たら寒くて目を覚ました
部屋の温度を見たら23度
快適だけど体調崩さないように気を付けなきゃね



肥料も満足にやらないから今年は咲かないだろうとあきらめていた
大きな葉に影からニョキニョキ伸びて来た
咲くんだ~!ちょっと嬉しかったね
それにしても随分遅いな
何れにしろ来年はたっぷり肥料をあげて沢山咲くようにしよう



玄関前に置いてあったバケツの中にトカゲが入っていた
バケツの中に落ちて上がれなくなっていた
暑いところなのでぐったりしている
触っても逃げる元気が無いようだ
でもそのうち何処かへ行っちゃった
死なないでいりゃ良いけどね

猛暑日はひと休み?

晴れ

ひところから比べると少し涼しいかな
とは言っても夏だから湿度高くて歩けば汗が出る
何時ものように昼休みに公園をぶらり



夏の空だけど木陰は何時もより涼しく感じる
今日は30度を下回る予想だからね





最近花壇では小さいヒマワリが多くなったのでこれは珍しい
ビルと背比べかな



この鳩ども、何故か日陰から一歩も出ないって感じ
バリアでも有るかな
ここのところ肩こりがひどい
首の関節が痛くなるし頭も痛くなり、時には気持ち悪くなる
職場でのパソコン操作が多いし、家でもパソコンだしな
そこで低周波治療器を職場に持って行った
去年ひとつ買ったので20年くらい前に買ったのが使ってない
パソコンをやりながら低周波治療器も無いもんだと言われるかな
でもやるのとやらないのとでは気分的に違う
人が見たらなんだと思うかもね
殆ど一人でいる事が多い職場だからそんなこと気にしない
兎に角この肩こり何とかしなきゃ

川遊び

晴れ

ここのところ休みの日にはモコを海に連れて行く
泳いで風呂に入れれば少しは涼しくなるだろう
そこで今日も海へ・・と思ったがたまには川へ行くか
川で遊べるところは海より遠いので車で少しだけ遠出だね



遊歩道が有るこんな場所
久しぶりの川遊びのモコです













海のように波は無いし浅いから安心
たっぷり泳ぎました



花はうす暗い所に生息するヤブミョウガだけでした

マクロ撮影専用器具

晴れ

今年も庭にミズヒキがたくさん出ている
何処から種が飛んで来たのが毎年出る
根が強くてなかなか抜けない
藪に生えていると立ち止まって見るけど庭は邪魔な雑草





でもマクロレンズを付けて撮るとゴマ粒程の小さな花もこんな感じ
マクロ撮影はピントが合う範囲が非常に狭い
三脚を使っても微調整が上手く出来ない
そこでマクロ撮影専用器具を作った



マクロ撮影専用器具を三脚に取り付けた状態



デジカメを固定して下のつまみで前後に微調整出来る



マクロレンズを装着したデジカメを取り付けた状態
結構小さいものでもピント合わせが楽になった
廃物利用で苦労して作ったので宝物です

VAIOノート VGN-TX70PZにWindows7を

晴れ

暑い暑いと言っているうちに8月も終わりだね
4日間もブログをサボってしまった
他の事をやっていたからブログを書く思考力無し
他の事とは・・・6年位前のソニーのノートパソコンを貰った
貰ったり買ったりしてもそのまま使わないのが自分の性格
Windows XPが入っているんだけどこれをWindows7に変えてみた
Windows7のインストールが終わって起動してみると案の定
グラフィック、無線LANその他の機器のドライバーが無いので認識しない
しかし幸いな事に有線LANだけは認識してくれている
ネットに繋げてドライバーを検索したらグラフィック以外は全て入った
さてグラフィックのドライバーは本当に無いのか・・・
インテルのサイトに行ったがやはりWindows7用のドライバーは出していない
以前の経験だがWindows XPのドライバーがWindows7で使えた
そこでWindows XPのドライバーをダウンロードしてインストールを試みた
案の定OSのバージョンが違うとエラーメッセージが出てインストールが中止された
まともなインストール方法だとこうなるのでちょっと工夫を凝らした
ファイルはインストールを試みるとtempフォルダーに展開される
エラーメッセージが出て中止すると展開ファイルは削除されてしまう
そこで中止する前に展開されたファイルを別の場所にコピーすれば無くならない
デバイスマネージャーを起動し退避したドライバーを指定してインストール完了
でもこれをやる前にvgapnp.sysと言うファイルを使えなくするのだがこれが厄介
ネットで検索するとセーフモードで起動すると出来ると書いてあるが出来なかった
CDからOSを立ち上げるようにしてvgapnp.sysの名前を変更して使えなくした



まあ苦労の甲斐があってグラフィックは正常に動作している
CPUはPentiumM 1.2GHz メモリー1GBだから快適とは言えないけどストレスはない
さて暫く使ってみて使い勝手を検証しましょう
2013/9/23 このノートに合うメモリーがオークションで出ていた
1GB 500円 安過ぎるのでちょっと心配だったけど送料込み700円で落札
一週間後に手元に届いた
早速512MB一枚外し、1GBを入れ1.5GBにした
これだけでかなりメモリーに余裕が出来一層快適になった
負担のかかる作業をしなきゃ充分だね

やっとゴーヤが成った

晴れ

セミがますます騒がしくなった
出始めの頃は木の上の方を探さないと見付からなかった
ここのところ密度が高くなったから木の下の方でも鳴いている
捕まえようと思ったら簡単かもね



一か所に幾つも抜け殻が有るんだから密度高いわけだ



庭のゴーヤはやっとひとつだけこんなのが成った
人に聞くと大きくなっていると言うのに我が家のは何時も遅い



探しても雌花は無くこんな雄花ばかり
ゴーヤは夏の風物だけど夏終わっちゃうんじゃないかな

タマムシ

晴れ

私の住んでいる所は田舎と言う訳じゃないけど街中じゃ見られない虫が多い
カブトムシは朝散歩していると畑の割れたスイカに群がっている事がある
また夜街灯を揺らすと落ちて来る事もある



しかしこのタマムシは飛んでいるのを見るが目の前で見る事は滅多に無い
夕方散歩に出たら桜の木に歩いていた
うす暗い場所なのでストロボを使わなかったのは全て手ブレ
ストロボ使うと色が飛んじゃうから使いたくないんだけどね



これはちょっと明るい所まで歩いたのを撮ったら良い色に出ている
暑いとは言え家に居たらこんなものに出会わないしね
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ