商魂

晴れ



ヤブカラシの花
名前の通り藪を覆うように這い枯らしてしまうほどの勢い
厄介者の植物だけど花は結構可愛いもんだ



マクロで撮るとこんな感じ



トラカミキリはヤブカラシの蜜でも吸いに来ましたかな
職場の建物内に定期券が落ちていた
貼り紙をしたが落とし主が現れない
そこでJRの駅に持って行き職場の電話番号を伝えた
暫くすると落とし主からお礼に行くとの電話有り
菓子折りを持って来たのは良いのだが・・・
保険外交員の女性で「アンケートをお願いします」だって
個人情報を登録されても困るのでお断り
それでもしつこく「お願いします」
でも結局は断った
定期券のお礼だなんて口実で勧誘に結び付けようと考えたか
商魂たくましい人だね

宮川湾へ

晴れ

犬は暑さに弱い
モコは毛が長いから毎年夏になると辛いみたい
と言う事で今日も海へ連れて行った







奇岩が多い宮川湾に行った
ここは関東ふれあいの道の一部になっている



海は風が有るので少し波が高い



海に来ると大喜びのモコです
一時的だけど暑さを忘れるだろう

ハスの花

晴れ

今年は我が家のハスは未だ花が見えない
貰って3年目だけど特に肥料をやる訳じゃなし
だから今年は咲かないかな
貰ったお寺に行ってみたらいろいろ咲いている
あ~今咲かないんだからやはり今年は駄目かな
そのお寺で咲いていたのを撮って来た







茄子アレルギー

晴れ

夏だから暑いのは仕方ない
でも・・と言いたくなる



ツバメの整列
体の大きいのと小さいのが居たから多分親子だろう
昨日のスズメもそうだけど鳥は暑さを感じないのか
朝とは言えこの空だからね
録画したドラマを見ていた
マンゴーによる食物アレルギー殺人事件発生!
その中での解説で茄子アレルギーで呼吸困難になるそうだ
そうなの?と思いドラマを見ながらネットで調べてみた
「茄子を食べたら酷く咳き込んだ」
「喉がイガイガになり苦しくなった」
こんな症状になった人の書き込みが幾つもある
そして「茄子の成分で喘息のアレルギーを引き起こす事が有る」と書かれている
う~ん、そう言えば自分も茄子を食べると咳き込む事が有る
必ずではないのと、咳き込むのも最初の一口だけ
と言う事は?症状は軽いけど茄子アレルギーなのかな
食物アレルギーは必要以上に摂取すると過敏になるようだ
それじゃあ茄子を食べるのは控え目にするんだね
食物アレルギーなんて考えた事が無かったけど、自分もそうだとしたら怖いね

セミ

晴れ

今日もすっきりした青空は見えなかった
梅雨明けしたばかりだからギラギラ太陽はまだかな
それでも30度を超えて蒸し暑い
セミが夏本番と言わんばかりに一気に鳴き出した
ニイニイゼミだけならそれほどうるさくないけどミンミンゼミとアブラゼミじゃね
でもこのふたつのセミが鳴くと夏らしくなる
汗をかいた腕や首に冷たいタオルが気持ちいい



ミンミンゼミ



アブラゼミ

また海へ

晴れ

夏らしい天気が戻って来ましたね
でも空は真っ青な青空ではなかった



朝こんなところでウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いていた
姿を見せた状態でいるのは珍しい
昼頃になって気温がぐんぐん上がった
そこでまたモコを連れて海へ
今日は海での散歩ではなく砂を取るのが目的
前回行った時の砂浜がピンク色だったのでその砂を取りに
砂と言うより綺麗な貝が細かくなった砂浜だね
水槽を綺麗に洗って入れ替えした







さてモコは例によって海を見ればこんなです





同じ写真で恐縮だけどスカシユリです
一時間も居なかったけど首の周りがヒリヒリ
青空は見えなくても紫外線は強い

不用品バザーの越前焼

曇り時々雨

肌寒さが三日続いた
電車のクーラーの風が冷た過ぎる
今日も弱冷房車を探して乗った
時折霧雨が降る中で職場近くの公園で先週に続きバザーをやっている
先週とは違って今日のは不用品バザーって感じ
それでも新品らしきものがたくさん出ている
釣り道具、カメラ用品、衣類、陶器類・・・
陶器には余り興味が無い・・と言うより芸術性が無いから良さが分からない
でも越前焼のコーヒーカップに目が止まった
二つで700円と言うので安物を買ったと思えば良いってこと



良さは勿論分からないけど色合いが良い
何かを買って粗品として付いているものも自分か気に入れば価値が有る
価値なんてそんなもんじゃないのかな

車内マナーは?

曇りのち雨
昨日の暑さはどこへ行った
4月の気温だって
午後から降り出した雨はこの寒さにはきついね





早くも食べごろのイチジクひとつ
寒さに驚いているかもね
この時期に長袖もないとは思うけど寒いので仕方ない
電車も弱冷房車を選んで乗った
しかしこの寒さだから殆ど冷房は入っていないので混んで来たらちょっと暑い
隣の人が扇子を出してパタパタやりだした
暑いなら弱冷房車に乗らず普通の車両に乗れば良いのに
少し離れた所では若い女性のイヤーフォーンから大きな音が漏れている
それに合わせて時々声を出して歌っている
立っている人が座っている人の上に新聞を落とした
済みませんの一言も言わず新聞を拾いまた広げて読んでいる
マナーを持ち合わせていない人が多くなった
一言注意すれば逆切れで何をされるか分からない
荒廃した世の中と言って良い程だね

海へ

晴れ

今日も猛暑
モコは暑さでちょっとバテ気味のよう
そこで海へ連れて行った



何時も同じ写真ばかりだけど早速海水浴
この暑さモコは毎日でも海水浴をしたいだろう
泳いでいる時は気持ち良さそう





この時期スカシユリが殺風景な海岸を彩っている



モコはスカシユリに鼻をつけたら花粉が付いてしまった





花の峠は越えたけどまだハマボウが咲いている
海岸を歩いている時だけは暑さを忘れる

不用品バザーの三脚

晴れ

今日も梅雨らしくない真夏のような天気
でも昨日と同じ風が強いのでその割に暑く感じない
職場近くの公園では三連休とあって不用品バザーをやっていた
不用品バザーだから古いものばかりかと思えば新品らしきものもある
殆どが商売人みたいな感じ
この暑さだから見に来る人もパラパラだね カメラの三脚に目が止まり品定めをした
かなり物は良さそうでしっかりしたのが有ったので買った



中古と言うより金融流れみたいで綺麗だった
500円
三脚は幾つか有るけど海へ持って行くのでみんなダメになってしまう
それと今のデジカメを乗せるには弱過ぎるのも有る
以前から買わなきゃと思っていたので安くてラッキーである
丁度リックに入る大きさで良かった
マクロ撮影には三脚は欠かせないからね

百日草

晴れ

日差しは強かったけど風が有ったからそのわりに暑く感じなかった
ちょっとここのところ梅雨らしからぬ天気だね





百日草も最近あまり見なくなった
新しく作られた花がどんどん出るから昔ながらの花はすたれるのかな
日持ちするから仏壇にあげるのには持って来い
子供の時花を乾燥させて種を採ったもんだ
今じゃなんでも苗で売っているから種採る人っていないんだろうな



新しく作られた花と言えば驚くのはこれ
八重咲のヒマワリ
時々見かけるようになった
あまり背が高くならないので鉢植えにも良いらしい

ヘクソカズラが咲きだした

曇り

風が強い一日だった
朝には大雨警報まで出たので梅雨末期の大雨かな



カナムグラの葉にいるのは小さなカマキリ
デジカメを近づけたら葉の裏に隠れてしまった
今こんな小さいカマキリをよく見かける



ヘクソカズラもボチボチですが咲き始めました
ぶら下がって風でゆらゆら揺れていた
遠くから望遠で撮ってみた
揺れているからなかなかピントが合わない
毎年ヘクソカズラを見かけると撮りたくなる
可愛そうな名前が付いているのどうしても気になる

カタツムリの綱渡り

曇り

夜中に少し雨が降ったようだね
今日もベトベトまつわり付くよな湿度
これしきで今から参ってては真夏は大変だ



最近では見掛けなくなったホウセンカ
子供の時(また子供の時です)種に触ると弾けるのが面白かった



雨上がりで葉が濡れている所に小さいカタツムリ
写真じゃ遠近感が無いので分かり難いけど左側の葉に移ろうとしている
体をどんどん伸ばして葉に届こうとしているけど揺れるのでなかなか
葉の先端に来ると重みで葉が下がりもう少しで届く



やっと隣の葉に移る事が出来ました
移って後ろを縮めると重みで一気に葉が下がる
落ちないで良かったね

ムクゲの花

曇り時々雨

時折雨が降ったせいか非常に湿度が高い日だった
動かなくたってベトベトだよ







ムクゲの花があちこちで見られるようになった
八重も有れが何種類もの色がるようになった
子供の時はこんなにたくさん無かったな
子供の時と言えばムクゲに毒蛾がいて花を採ったらかぶれた事が有った
それ以来嫌いな花のひとつになっていた
今でも写真は撮るけど触るのは躊躇する
一度ひどい思いをするとこんなもんかもね
職場で資料をスキャナで読み込んでPDF化した
家庭じゃPDFファイルなんて作ることは無いな
でもネットでカタログや取説をダウンロードすると殆どがPDF
またネット経由で申請書などを請求するとこれもPDFが多い
70枚近い資料をスキャナで一枚一枚スキャンしてPDF化
終わって開いてみたら全て逆さま
スキャナの上の置き方が悪かった
最近PDF関連のソフトは無数と言って良い程有る
しかも結構便利なものが多い
70枚近い逆さまのPDFファイルを一気に回転させるフリーソフトが有った
本当に何時もフリーソフトには感謝するね
70枚近い資料は一纏めにすると35MBにもなってしまった
デジタル化すれば劣化が無いから長期保存出来るしね

電車内で団扇パタパタはどうなの?

晴れ

今日も真夏のような暑さ
でも真夏と違うのは湿度が低く風が気持ち良い





庭のゴーヤはこの暑さでぐんぐん伸びる
花は咲けどまだ雄花ばかり
もっと大きくならなければ雌花はつかない
ゴーヤが食べられるのはひと月先だな
駅で浴衣を着た若い女性が団扇を配っていた
一枚貰ったら「東京○○大学」の文字が有るので大学の宣伝?
去年も同じ大学の団扇を配っていたっけ
浴衣姿とは言え人ごみの中で暑くて大変だろうね
ホームに上がったら電車待ちの人が貰った団扇でパタパタやっている
暑いからみんな助かっているみたい
でも電車に乗って座席に座ってもパタパタやっている人がいる
それはエチケットとして感心しないな
だって汗臭い風を隣の人にかけているようなもの
電車内のマナーの悪い人が多いよ

光の丘水辺の公園

晴れ

半夏生が見頃と聞いたので行ってみた
普段は入れない場所で今回も10日までと言う事だった





水が豊富な場所だね





半夏生の群生地





うす暗い湿った所に生えるタシロラン



黒イトトンボ





鳥は滅多に撮らないんだけどこの姿は別
カワセミをこんなに綺麗に撮ったのは初めて
うす暗い場所なのでシャッタースピードが遅くなりどうしても手振れ
暗い場所が綺麗に撮れるカメラが欲しくなるかな

フリーソフトとシェアウエアソフト

曇り




何時も通る道で白のアガパンサスが咲き始めた
まだまばらな咲き方だけどね
白と青とではどちらが綺麗かな



もうひとつボタンクサギも咲き始めましたね
アジサイが終わってから咲くのでアジサイに間違えられる
最近見かけるようになったけど原産などをネットで調べた
中国が原産で九州で栽培されていたが人気が出て全国に広がったとか
葉をもむと「臭い木」と言うようにかなり臭いらしい
繁殖力が強く種でも挿し木でも根を株分けしても増やせるらしい
狭い庭だけどちょっと失敬して我が家にも植えてみようかな
ファイルのバックアップソフトをベクターで探した
今も使っているがもっと良いのが有るかな~と思って
ベクターには無料のフリーソフトと有料のシェアウエアーが有る
片っ端からダウンロードして試してみた
圧縮されたファイルを解凍しては実行
数が多いとこれが結構肩凝る
有料のソフトとは言え「何故これが有料?」と思うものが有る
無料の方がずっと使い易く機能が有ったりするからね
無料のソフトの上を行って初めて有料の価値が有るんじゃないかな
有料のは機能が多いけど機能が多ければ良いというものでもない
欲しい機能がコンパクトにまとめられ使い易いのが良いね
かなりの数を試したが欲しい機能が無く今使っているものを上回らない
この種のソフトは次々と作られるけど他の機能をコピーしたような感じばかり
自分で作る知識が無いのが悔しく思うね

メロンの季節

曇り

今年もメロンの季節になった
毎年農家の友人から出荷出来ないものを安く買う
出荷出来ないからと言って特別味が悪い訳ではない
形が悪かったり少し傷だったりと言う程度





今年もこんなにたくさん買った
その他熟れ過ぎて出荷出来ないものを幾つか貰った
部屋に転がして置くと部屋中がメロンのにおいで充満
以前メロンはそれ程美味しいと思わなかったので強いて食べなかった
この友人と知り合ってメロンを初めて食べた時「美味しい」と思ったね
それ以来メロンと言えばこの友人が作ったものしか食べない
今年も贅沢と言われるほど食べさせて貰います

泡盛

曇り

晴れと言っても良かったかな
梅雨だからはっきりしない天気で湿度が高く参ります
七夕も間近だけど空気が濁っていて子供の時のように綺麗な星空は見れないね



泡盛を貰った
5年ものだとか
その辺りはどう違うのか分かりません
アルコール度数40度・・強い!
ひと口なめるように飲んだら胃が熱くなった
でも泡盛は水割なんかで飲むもんじゃないと言うからストレート
今日娘二人の亭主が来て飲ませたけど流石強いと言っていた
一度に量を飲めるもんじゃないし以前のように飲まなくなったしな
気が抜けない程度にゆっくりと頂くとしますか

大楠山へ

晴れ

未明まで降っていた雨は朝にはすっかり止んでいた
久しぶりにモコと大楠山まで行った
三浦半島で一番高い山で戦時中は要塞が有ったそうだ
その為道は広く車で上まで登れるのだが麓に置いて徒歩で



何時も最後のこの階段でばてるんだよね
でもモコは平気でどんどん登って行く



ゾウムシが居ました



この展望台に上ろうと思ったら壊れて禁止だって、がっかり



山の紫陽花は瑞々しい



山百合



早くもコスモスが一輪





この木の名前は?ネットで調べたら「ヒメコウゾ」だった
子供の時取って食べたのを覚えている
山道は雨上がりだから水たまりがあちこちに有りどろどろ



モコのお腹はこの通り泥だらけ
海へ行っても山へ行っても帰ったらお風呂になっちゃうね
でもこのままお風呂に入れると泥が下水にたまっちゃう
麓の川で泳がせて綺麗に泥を落としました
モコは喜んでいたみたい
こんな暑い日は川か海に連れて行くのが一番
でも帰ってお風呂に入れるのが一仕事だね

電車を待つホームで

曇りのち雨





南天の花が咲きだした
花びらは小さいけど沢山咲くから散った花びらで結構汚れる
切ってしまおうと思うけど冬に赤い実が成り綺麗だしね
それと女房が生け花に使うのでのでそのままにしている
背丈は3mくらいのものが有る
電車が人身事故で大幅に遅れていた
でも出勤時間には滑り込みセーフ
その後地震でまた電車のダイヤが乱れたそうだ
最近JRは人身事故が多いな
ホームで電車を待っていたら若い女性のところに年配の女性が近寄った
何やら若い女性のスカートを触りながら話している
どうやらスカートの生地が薄く下着が透けて見える事を言っているようだ
確かにかなり生地が薄いスカートで下着の色まではっきり見える
でも若い女性はそれを承知の上で着ているんだろう
そう考えると年配の女性は大きなお世話と言う事かな
時代と年齢による感覚の違いだね
暫くして年配の女性はホームの向こうへ歩いて行った
う~ん確かに透けて良く見える(ニヤ)
電車が遅れていた事によるちょっとした出来事

アガパンサスが見ごろ

雨のち曇り

朝は霧雨
そのせいか雨が止んだら蒸し暑くなった
夏になればこんなもんじゃないけどそれにしても蒸し暑い





今はアガパンサスが見ごろ
雨のしずくで重たそう
アガパンサスは首長の花だから子供がいたずらで切ってしまう
花が咲かないうちに首だけになっているものを見ると可哀そうだと思う
棒や傘などで叩いて切ってしまったのだろう
自分も子供の時すくっと伸びた草を竹で叩いて切ったのを覚えている
何時の時代でも子供はやってみたくなるんだね
しかし子供の気持ちも分かるが大人になると困ったもんだと思う
立場が変われば気持ちや考えも変わるもんだね

ネジバナの巻き方

曇り

また梅雨らしい天気に戻った
気温も昨日から比べるとぐっと低い
こんな気温だから体調不良が治らない
今日から7月なのでブログの壁紙を七夕バージョンに交換
でもこの壁紙は七夕が過ぎれば替えるので一週間位だな
一週間なんて直ぐに過ぎちゃうから次を考えておかなきゃ



植木鉢にネジバナが出ている
植えた覚えはないから種が飛んで来た?
なんか雑草やら訳の分からない種が飛んで来るのが多いよ
百日紅の木が一本有るけどこれも鳥が運んだのか芽が出てたんだ
このネジバナ一株なんだけどよく見ると右巻きと左巻きが有る
株が違うなら理解出来るんだけど同じ株でこう言うの有るんだね
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ