日本丸

晴れ

またまた気温が上がりましたね
職場の建物に設置してある温度計は30度を超えました
また土曜日の勤務で暇を持て余していました
運動不足になるので昼休みに今度は電車に乗って出掛けました
とは言っても隣の駅だから1時間でゆっくり往復です







特に珍しいと言う訳ではないけど日本丸です
土曜日は高校生以下は入場料無料なんだって
この夏のような青空、梅雨とは思えない空ですね



隣は横浜名物?ランドマークタワー
高くて全部入りません



これもお決まりの風景
手前の芝生では仰向けになって寝ている人が何人もいました
こんなところで寝ていたら熱中症にならないかな
ブログに写真を載せる時最近思う事が有る
写真の説明は写真の上に書くべきか下に書くべきか
そんな決まりは無いんだろうけどどちらが良いかな
人のブログを見ると写真の上の人、下の人いろいろです
今まで気にしなかったけど何故か最近気になりだした
考え過ぎ?

カエルが住み着いた

晴れ

庭の池に数日前からカエルが住み着いているようだ
金魚に餌をやりに行くとピョンと池に飛び込む
しかしどんなカエルなのか見る事が出来ていない
今日は気温が上がってカエルも水の中で顔だけ出していた
近くに寄ると気付かれて潜ってしまうので遠くから望遠で



これは牛ガエルだな
近くに川や田んぼが無いから何処から来たのだろう
近所の子供が少し離れた用水池から捕って来たのが逃げたのかな
この近所では池の有る家なんて無いから我が家が格好の住家になったか
それにしても鳴き声はお世辞でも良いとは言えないから鳴かれたら嫌だね
普通のカエルのように「ケロケロ」なら良いんだけど牛のように「も~も~」だからね

黒崎の鼻へ

曇り

曇っていても蒸し暑い
クジャクサボテンはすっかり花が終わったので草むしりと植え替え
温室に入れて置いても雑草は生えるもんだ
抜いても根が残っているとまた生えてくるので土を出して根ごと取った
雑草の中に紫の小さな花が咲いていた





これはムラサキサギゴケ
何処からか種が飛んで来たのだろう
これだけは抜かないで置こう
午後からモコの散歩で黒崎の鼻へ
毛が汚れて来たので大好きな海に入れてそして大嫌いなお風呂と言う訳



どんよりと梅雨の空って感じだね



この時期ここは青々としているんだけど台風の影響かな



早速入っています



海岸に連れて来ると思う存分飛び跳ねている
毛が長いからお風呂に入れるのが一仕事だけどね
繋がれた散歩より運動量は格段に多くなる
その為お腹が空くのでお風呂から出ればご飯の催促です

浜昼顔の種

晴れ

今日の天気は晴れ
になるのか曇り
になるのか
薄日が差して歩いていると汗が流れるから晴れ
かな
何となく体調悪しだけどモコの散歩は行かなきゃね
海岸まで足を延ばしてみた





台風が運んだ海藻や貝殻がいっぱい
何やら拾ってますね
綺麗な貝殻でも有るのかな



浜昼顔が咲く場所に行ってみたらすっかり枯れている
枯れる時期なのかそれとも台風か



これって種ですね



殻を割ってみたら普通の朝顔の種と同じ
仲間だから同じなのは当然かなと思ったけど凄く硬い
海岸植物は同種と比べると葉が肉厚だったり硬かったりが多い
やはり過酷な環境に負けないようにそうなったのだろう
浜昼顔は花の時期しか撮りに来ないからこんな種が有るとは
歩いていりゃ何か発見が有るってもんだ

ゴーヤの成長

曇り




台風の被害に遭わなかったゴーヤはこんなに伸びた
雨降りの日は外へ行かないから急に大きくなった感じ
もう少し伸びると壁の汚いのが隠れるからもっと大写し出来るかも
今は上の方を撮るのが恥ずかし
ゴーヤの根元にトマトが一本出ていた
種を蒔いた訳じゃないのになんだろうね



このままじゃゴーヤに負けてしまうのでひとまず鉢植え
葉が虫食いだらけだけど育つと良いな
昨日出勤の時電車で隣に座った人の息が臭くて参った
でも直に降りたのでホッとした
その人がよりによって今朝も隣に座ってやはり凄く息が臭い
今日は少々体調が悪かったので気持ち悪くなりそう
ハンカチを取り出し口で息をしていた
昨日と同じ駅に来たら降りて行ってホッとした
本人は気が付かないのだから仕方がないのかな?
でも人前に行くには食べるものに気をつけなきゃね
もし一緒に仕事する人がいたらその人も迷惑だろうさ
そう思うと自分も気をつけなきゃと思うね

台風の被害

曇り

我が家の地域では台風で被害が有ったと言う話は聞かなかった
しかしここに来て農作物に被害が出始めているらしい
20日に桜の葉が枯れた写真を載せた
それと同じようにスイカ等が枯れ始めているとか
潮風を浴びちゃったので枯れたり実が痛み始めて来たそうだ
スイカ畑を諦めて早々と綺麗に片づけたところも有る







スイカと枝豆でこれらは台風前に撮った写真
これが赤茶けてしまっている
夏の風物が高値になるかな
我が家の家庭菜園のキュウリも全滅

スイレン咲きました

曇り




メダカの鉢のスイレンが咲きました
鉢が狭いから蕾が出て来たら葉をどかしてやらないと咲けなくなる
そのうち株訳かな



そのスイレンの葉に生まれたばかりのカマキリが
羽根は生えてないけどいっぱしの体をしている
カメラを向けたらこちらをにらんでいた



モコは外犬なのにとうとう内犬になってしまった
知らないうちに部屋に入ってこんな格好で寝ている
ここは私が寝る部屋なので布団敷く時は毎日掃除
畳の上にイゴザを敷いているのだがそれが傷だらけ

台風の通過

晴れ

凄い風でしたね
幸い家に被害は無かったしゴーヤも無事でした。
海に近いから潮風が凄く車がベトベトでとりあえず水だけかけた



朝の空は台風一過



道路はこんなで掃除が大変ですね

帰りに桜並木を見上げたら葉が枯れていた 多分潮風を浴びてしまったんだろう 何年か前もこんな風になって葉が落ちてしまった これで枯れちゃう木もあるんだろう
でも考えたらこの程度で済んだと言う事 他の地域では大変な被害が出ているようだ

台風ですね

曇りのち雨
台風ですね
家に帰るまでは降られなかったけど夜になって風が強くなった
海に近いから南西の風が強く時々家が揺れるよ
6月に本州に上陸するのは8年ぶりとか



朝撮ったゴーヤの写真
随分伸びたけど風で折れちゃうんじゃないかな
メチャメチャになったらがっかりだね
若い時屋根に立ててたアマチュア無線の大きなアンテナが二回も倒れた
瓦屋根は壊れ随分大変な思いをした
それ以来台風が来るとアンテナが気になって仕方がなかった
今はやってないからそれを気にする事は無い
でも台風が来ると言われれば何かと心配だね
水の心配はないけど高台だから風が怖い
心配しても仕方ないから何事も無く行ってくれる事を願うだけだね

父の日?

曇り時々晴れ

夜中には台風のような風と雨
朝にはすっかり止んでいて良かった
でもその雨のせいか朝から湿度が高く蒸し暑い
昼間は28度だが蒸し暑くてそれ以上感じる





雨上がりでこんな写真が撮れた
ちょっと揺らせばみんな落ちてしまいそう
今日はカレンダーを見たら父の日だって
ふ~んって感じだね
母の日は若い時から有ったけど父の日は無かった
なんだか申し訳なく設けた感じがする
そのせいか母の日ほど世間は騒がないね
子供達も音沙汰無し
親父って何処の家でもこんなもんなんだろうな
な~んてちょっと愚痴ってみた

梅雨に合う花



週末になると雨ですね
テレビでも新聞でもこの時期になるとアジサイが紹介されますね
梅雨の時期に合う花と言うことですか
梅雨の時期に咲くからそう言われるようになったんでしょう
でもやはり雨が降らないと元気無さそうになるしね
では今日の雨で元気に咲いているかな









うんうん・・どれを見ても元気そうですね
な~んて雨が降っているのに傘差して公園まで
物好きと言われそう
今年は何処でも若干開花が遅いとか
まあ梅雨入り前に咲けば元気無くなるって
今日はパソコンサークルの会場予約の抽選日
メールを見たら二回のうち一回は外れましただって
ありゃ~
抽選が終わると月末まで早い者勝ちの一般予約になる
他の団体に抑えられないうちに急いで空いている会場を探して予約
毎月16日はこんな感じで気が気じゃない

赤い靴はいてた女の子

晴れ

昼休みに山下公園まで行ってみた
何時もの事だけど昼休みだから急ぎ足で行って帰るようになる
結構気温が高いので汗びっしょりだね
山下公園には童謡の「赤い靴はいてた女の子」の銅像が有る







みんなで触るからテカテカ光っているよ 横浜駅にはこれのミニバージョンが有る

トイレの水タンク修理

雨のち曇り

今にも降りそうなどんよりした空
トイレに入ったら便器に水が流れっ放しになっている
水タンクのふたを開けたらボールタップが壊れている



こんなところから壊れるなんて・・・
ボールの浮力で水が止まる仕組みなんだからこれじゃあ止まりません
折れた部分は一番力が掛かるんだけど一番弱いところ
ボールタップは10年ほど前に予備を買ってあったから早速交換
交換はアームを回して外すだけだから簡単



取り付けた水タンクの中はこんな感じ
今までのよりアームが少し長いので調整
数分で修理完了
一晩中流れていたんだから勿体ないな~
殆どの人は予備を買い置きしてないだろうから珍しいと思われるかな
こんな修理でも業者を頼めば部品代の十倍以上は請求されるでしょう
水回りの修理って結構良い値しますよね

薬の副作用?

曇り





クジャクサボテンが咲いた
今年は風で温室が壊れたことで枯れてしまったものがある
その為一部しか咲かないが大輪が健在
花が終わったら剪定して植え替えをして来年に備えなきゃね
今日は月一度の内科へ行く日
特別悪いと言う事じゃないのだが何年も飲んでいる薬を貰いに
先月の会社の健康診断の結果も持って行った
何時頃からだかはっきり覚えていないが健康診断で毎回軽い貧血と言われる
5年前の健康診断結果の記録が有ったので見たがやはり軽い貧血となっている
今日もその事で医者と相談したが何年も同じ数値なので問題無いと言われた
そして会計を待っていたら医者にまた呼ばれ驚いて診察室へ
最近になって同じ成分の他の薬で貧血の副作用が報告されているとの事
え~10年近く飲んでいるのに今更?
私の貧血と因果関係があるかは断言出来ないが薬を止めると言われた
薬の副作用ってそんなに何年も経たなきゃ分からないのかな
これで貧血が解消されれば良いんだけど今まで飲んでいた薬の代替えは?

梅の収穫

晴れ

昨日梅雨に入ったけど今日は早くも中休み?
梅がボトボト落ちるので収穫しなきゃと思っていても昨日は雨
今日晴れてくれて助かります
朝から木に登って収穫と枝の剪定



今年は鈴なりと言って良いほどなっています 梅の木は棘のような小さい枝が有るので完全防備で木に登る そのせいで汗は滝のように流れて下着までびっしょり

苦労した甲斐と言うかたくさん収穫出来ました



去年は4Kgで過去最高って喜んでいたけど今年は10㎏強有り過去最高を更新
梅酒用は半分もいらないので残りは梅干しかな
この梅の木はかれこれ20年になるかな~
梅酒用の梅を買ったけど腐ったのが数個有ったので庭に捨てた
それが芽を出して今に至ったと言う訳
それにしてもよく育ったもんだ

ジャガイモの実

晴れ

予報通り暑い一日になった
真夏のようでちょっと動くと汗が流れる
梅雨入り前の晴れ
ってところかな
東海地方まで梅雨入と発表されたからこちらも秒読みかな
雨降りの日が多くなると困るのは蜘蛛も同じかも



虫が飛んで来ないから空腹が続くんじゃない?
蜘蛛には今のうちに貯めて置くという考えはないのかな
今年はあちこちの畑でジャガイモが実を付けているのを見かける





我が家の家庭菜園は何本も無いけど殆どが実を付けた
そして隣の家の畑も実を付けている
滅多に実を付けない珍しい事なので気候のせいなのかな
見た事が無い人に見せてあげたいね

梅雨入りの日は明日?

晴れ

天気予報では明日が平年の梅雨入りだとか
でも明日は30度を超えそうだと言う
今年は沖縄以外は入ってないのでかなり遅れるかな
でもその分明けるのが遅くなるか夏が短くなりそう
ホームページの背景画も梅雨バージョンに変更
見に来る人が殆どいないホームページだけど更新だけはしなきゃね
このブログの画像は取り替えたばかりなので梅雨バージョンはもう少し後





写真はアレチハナガサ
小さい花だけど薄紫がなんとなく可愛い
今日のテレビのニュース
昨日AKB48の総選挙が行われてこんな社会現象が起きている
CDを買うと投票券が付いているそうだ
好みの人を上位にする為に一人で同じCDを何枚も買って投票する
そして今日になって中古CDとして売りに出す人がかなりいて
店も一枚1000円ものCDを50円で買い取っているそうだ
これを幾らで売るのか分からないけどびっくりするね

ハンゲショウ

雨のち晴れ

たいした雨ではないけど昼過ぎまで降っていた
台風は足早に過ぎ去り雨も昼過ぎには止んだ
若干霧雨だけど昼休みに街中を歩いた
スナックの入り口に植込みが有りハンゲショウが植わっていた
ハンゲショウは水辺の植物なのに街中で見るとは



やっと白い葉が出て来たところ
ハンゲショウの白い葉を見ると梅雨だな~って思うね
群生している所では白い葉は遠くから見ると蝶が飛んでいるよう
ハンゲショウの名前の由来はネットで調べると何処でも同じ事が書いてある
半夏生、半化粧・・・どちらを想像するかはその人の気持ちだね
でも植物の名は漢字を使わないでカタカナ表記にする約束が有るらしい
梅雨が終わると白い葉は緑色に変化して本格的な夏到来

ヒペリカム

曇り

台風が近付いているから少しずつ天気が下り坂
台風が梅雨前線を引っ張って来るんじゃないかな
またまた庭の花の話しで恐縮ですが





キンシバイが見頃になっています
手をやらないと広がってちょっと邪魔な感じ
黄色い花ってインパクトが有るので我が家の殺風景な庭には最適
ヒペリカム・アンドロサエマム
ちょっと舌を噛みそうだけど何かのおまじないを言っている訳ではありません



これがヒペリカム・アンドロサエマムです
数年前人から貰って挿し木をしたら増えました
二つ並んで植えてあるからお互い場所取りをしている





これはビョウヤナギだと思ったらヒペリカム・カリシナムと言うらしい
職場近くの公園で咲いていました



これがビョウヤナギだけどなんか見分けがつかないね
ネットで調べたら木の背丈で見分けるらしい
ヒペリカム・カリシナムは背丈30㎝程でビョウヤナギは1m以上になる
この二つは我が家にはないから失敬して挿し木でもしてみようかな
猫の額ほどの庭にそんなに植えられるのかって言われますかね
それにしてもヒペリカム・アンドロサエマムは直ぐ名前を忘れてしまう
今日知ったヒペリカム・カリシナムも覚えられないかもね

ノビルの花

晴れのち曇り





ノビルの花が咲いていました
こうやって見ると結構綺麗でしょ
今ノビルを食べる人って殆どいないだろうね
子供の時は山から根を採って来て味噌汁に入れて食べた
ネギと同じようにぬるぬるしていて美味しかった記憶はない
でも「背が伸びる」なんて言われてせっせと食べたもんだ
残念だけどその効果は無かったね
今夜は月食
日食の時は雨だったので残念だったけど今夜は?
二階の窓から空を見たけど厚い雲であれが月かなって状態
月食も見る事は出来そうにありません
地祇の天体ショーは6日に金星が太陽を横切るんだって
これも梅雨の走りの時期だからどうかな

ほおずきの花

晴れ

6月に入った
6月と言うと梅雨の月と言うイメージがある
天気予報を見るとすっきり晴れ
た日は暫く無さそうだね
晴れてたと思ったら帰りの電車の窓がびっしょり
梅雨の走りって感じだね





ホオズキの花 ジャガイモの仲間のナス科だから花は似ている
ホオズキは他のナス科と違って多年生
上は枯れても根は生きているので毎年同じ場所に出て来る
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ