ジャガイモの花

晴れ

5月も今日で終わりですね
そろそろ梅雨の季節ですね









ジャガイモは種類によって花の色が違う
実が白いものは花も白い、赤いものは花も赤いんだって
そんな事今まで知らなかったけどどうもそうらしい

キジがいた

晴れ

昨夜は大きな音で雷が何処かに落ちたようだ
一瞬身構えるほどの大きな音だった
その後大雨になったが今朝はその形跡も無く晴れていた





西瓜畑にキジが一羽ゆっくり歩いている
近くに行っても慌てて逃げないので何処かで飼われていたのかな
休みの日はいろいろやる事が有ってやはり疲れる

外付けハードディスク不良か

晴れのち雨

午前中は穏やかに晴れていた
夕方になって大きな雷が聞こえパラパラと降り出した
関東各地で大雨や竜巻注意報も出たり雷が落ちて被害が出ているとか
災害が多い昨今だね
テレビに繋いでいる外付けハードディスクが調子悪い
録画したのを見ていると映像が途中で止まってしまい言う事聞かなくなる
折角録画しても観る事が出来ない
フォーマットしても現象は同じ
多分不良の部分が有って再生がそこに来ると止まってしまうのだろう
調べたら7年使っているから壊れる時期なのかな
ポータブルタイプは割高なのでやはり固定タイプが良いかな
ネットで調べると1TBが6000円位で買えるんだから安くなったもんだ



住宅街の空き地ではチガヤの白い穂
陽の向きによっては銀色に輝く
根が強くて厄介者だけどこうやって見ると綺麗なもんだ



穂がはじけると風で遠くまで飛んで行く

また雨ですね

晴れのち雨





そうかと思えば小判草は実りの秋・・じゃないけどそれこそ小判色になった
変わり易い天気だね
午前中は良い天気だったのに仕事帰る頃になったら降り出したよ
もう少し待ってくれたら傘持たずに職場出るところだった
傘持たずに出たら電車降りて濡れるから早めに降ってくれて良かったのかな
天気が良かったので職場で作業着を洗濯して屋上に干して置いた
風が有ったので午前中に乾いてしまい降る前に取り込んで良かった
昨日モコを海に連れて行ったので風呂に入れた
また雨じゃ散歩で汚れちゃうな
嫌いな風呂に何度も入れるのも可哀そうだし

ユキノシタの花

晴れ





庭の池の周りにユキノシタの花が咲き始めた
ユキノシタは少し湿気の有る所を好むみたいで池の周りは格好の場所
実家の土手にたくさん生えていて一株持って来て植えたら増え過ぎた
毎年花が終わった頃に間引きをするんだけど次の年にはいっぱいになる
ユキノシタの花はアップにして良く見ると意外と綺麗
上に三弁、下に二弁だがこの二弁の長さは同じではない
名前の由来をネットで調べると諸説有る
花弁を雪に見立てその下に緑の葉が有るから「雪ノ下」
花弁が雪ように真っ白で舌のようだから「雪の舌」
私は後者の方が名前の由来に相応しいと思う
でも大きな花弁が二枚有るので「お前は二枚舌?」・・な~んてね
子供の時風邪で熱を出した時煎じて飲まされた記憶が有る
薬が無かった時代だったからいろんな薬草を煎じて飲まされたな

コーヒーメーカー

曇り



先日注文したコーヒーメーカーが届いた
なかなか質感が有って良いんじゃない
コーヒーを入れるポットはステンレス製で保温になるのが良い
ガラス容器じゃ直ぐに冷めてしまい飲む時また温めなければならない
これなら少しの時間は冷めないで省エネにもなる
これでコーヒーを入れたら少しは美味しくなるのかな
もっとも良いものを買っても自分は味音痴だから機械が可哀そうかな

楽天での買い物



たいした降りではないが一日雨の日でした
モコの散歩は雨だろうが槍だろうが行かなきゃね



アジサイが梅雨を待っているように花の準備をしている





トキワツユクサも少しずつ咲き始め梅雨を待っているようだ
雨で外の仕事が出来ないので先日来の部屋の模様替えの最終処理に集中した
何となく部屋が広くなった感じ
だいぶ前に楽天でクレジットカードを作った
今までカードは作らなかったけど作ってみると結構便利だね
外での買い物もカードを使うとポイントが付く
また楽天は買い物をしなくても何やらエントリーするとポイントが付く
知らぬ間に結構なポイントが貯まっていた
でも今月までの期間限定ポイントがかなり有る
女房に聞いたらコーヒーメーカーが欲しいと言うので注文
7千円台の結構良いのが買えてそれでもまだポイントが残っている
楽天は一日に何通もメールが来てうんざりしているけどポイントは嬉しいね

金環食見えたの?

雨のち晴れ

何か月前から今日の金環食を期待していた
デジカメにフィルターも用意して勤務も午後からにして・・
早く起きてモコの散歩を済ませ撮影準備
なんだか雲行きが悪いな



遠くの山は低く垂れ込めた雲がかかっている



この雲じゃ太陽が何処に有るのか分かりません
7時過ぎたらポツポツ降って来た
そして金環食になる時間には大降り
モコの散歩は降らないうちに済んだけど金環食の時間に雨とは
金環食が終わった頃の9時過ぎには雨が止んで薄日が
なんか意地の悪い天気だな
テレビを見ると見えた所は大喜びで見えない所はがっかり
案の定目に異常を訴えた人がいるとニュースで報道

ゴーヤの発芽

晴れ

一昨日部屋の模様替えをしたけどまだ完了ではない
パソコンを移動したため配線等が仮の状態
仕事から帰って少しずつやっているけど次の休みまで仮住まいみたい



ゴーヤが芽を出した
そろそろ植え替えて手を作ってやらなければいけない





去年庭にこぼれた種もあちこちに芽を出している
次の休みに手を作るの出来るかな
部屋の模様替えが途中なのでそれもしなきゃならない
やはり休みの日は仕事行ってるより疲れる
一週間くらい休みが欲しいね

休日は疲れます

晴れ

夜中に雨が降ったのかな
木の葉が濡れている



サクランボが食べ頃の色ですね



朝だと言うのに昼顔がもう咲いていますね
今日も朝から太陽がジリジリだから昼顔も時間を間違えたかな
この暑さもう夏になったのかと思うほどだね
休みの日は仕事へ行ってる日より疲れる
やらなきゃいけない事がいろいろ有ってやり出すと一気にやってしまう
休みなんだから適度に動いて体を休めたら良いと思うんだけど性分でね
今日は水槽の掃除と部屋の模様替えで一日が終わった
模様替えは一部仮になっているから完了ではない
一週間後までこのままの状態だね
模様替えをすると部屋が何となく広くなった感じ
ただ移動しただけなんだから広くなっている筈ないんだけどね
時々模様替えをするのも雰囲気が変わるので良いかもね
それに移動と共に大掃除にもなる
二回も掃除機のごみを捨てたんだから如何にホコリの部屋に居たかだね
ハハ・・ちょっと恥ずかしい話ですけどね

また夏日

晴れ

朝から雲ひとつ無いほどの晴れ



富士山が見えた
暖かくなると空気が濁るから何時まで見えるかな
横浜では27度にもなったようだ
夕方になったら少しは気温が下がるかと思ったけど蒸し暑い
昼間より湿度が上がって来たようだ





公園でユリノキの花が咲いている
この木は高いので花を上から見る事が出来ない
ずっと以前木に登って上から撮った事がある
でも今そんな事して落ちたら大変・・歳だしな
そうだ!職場の屋上から見たらどうかな
でも公園までちょっと距離が有るしね
デジカメのUSBケーブルを紛失してしまった
自宅以外でもパソコンに繋げられるようにと何時もバックに入れておいた
何処で失くしたのかはっきり分からないけど、多分電車でバックから物を
取り出した時一緒に出してしまってそのまま置いて来ちゃったんだと思う
メーカー独自の規格なら市販されてないだろうけど一応探してみた
ネットで根気よく調べたらどうやら市販されている規格のようだ
USBケーブルってたくさん種類があるもんだと再認識だね



amazonで570円で有ったので合わなくて元々と思い注文して今日届いた
急いで開けてデジカメに挿入したら合いました
販売店で見たら1200円だからやはりネットは安いね
今度は無くさないように気をつけなきゃ

桐の花



朝少し早めに起きて降らないうちにモコの散歩をと思って家を出た
今にも降りそう・・と思ったらポツポツ来た
でも濡れるほどではなかった
何時も歩いている散歩コースだけど勿論季節で違う





藤の花は終わって今度は桐の花が咲き始めた
緑の若葉の山に藤の花同様の紫色が目立つ
晴れ
ていたら紫がもっと綺麗だろう
20時過ぎの帰りの電車はもの凄く混む
もうこれ以上乗れないよ・・と思っても後ろから押し込まれる
押されてなんだかんだ乗れちゃうもんだね
電車が動き出すと揺れてならされるのか窮屈じゃなくなるのも不思議
ギュウギュウ詰めの電車はなまじつり革につかまらない事だね
つかまると揺れて寄り掛かって来た人を支えるようなもので腕が疲れる
むしろ隣の人の体に寄り掛かるようにして揺れに任せた方が得策
目をつぶっていても揺れて倒れる事はないので良いと思うよ
でも寄りかかると「なんだよ」って顔してにらむ人もいる
混んだ電車だからガマン、ガマンだよ

ハリエンジュの花

晴れ

昨日の晴れと違って少し湿度が高いから蒸し暑い
明日は雨のようだね





近くの空き地でハリエンジュが満開
花の近くに行くと良いにおいがする
蜂が結構群がっている
アカシヤの蜂蜜とはこの花からとれる
歌謡曲やその他いろいろ言われるが本当はアカシヤではない
だからニセアカシアとも言われる
詳しい事はインターネットで調べて下さい
親が養蜂家だったのでこの蜂蜜は一年中有ったね
午前中皮膚科と内科の医者へ行った
先週の皮膚科は2時間かかったけど今日は皮膚科と内科で1時間で済んだ
月曜日だけどこんなに空いているなんて驚きだね
こんな日が何時もなら良いんだけどね
帰りの電車で座っていると隣の人の足が時々触れる
見ると若い女性が寝てて足が広がり私の足に触っては閉じる・・・・
顔を見ると口を開いて寝ているではないか
向かい側の人にはおそらく中の方まで見えているのではないだろうか
若い女性なのに恥は持ち合わせていないのかな
電車の中はいろんな出来事が有るよ

長めの散歩

晴れ

天気が良いからモコと1時間半ほど歩いた
最近少しずつ体重が増えているので散歩は出来るだけ長く
その分モコは喜んでいるんじゃないかな
モコとの散歩は何時も早足になるから運動になるかな
湿度が低いから日当りでは暑いけど日陰でじっとしていると寒い
こんな日の散歩は汗かいた後体が冷えるから気を付けないとね
今日は原っぱのような広々とした所へ散歩
周りは誰もいないので放してやったら飛び跳ねている



原っぱは黄色い花が敷き詰められたように咲いている





シロツメクサやアカツメクサの仲間で小さいからコメツブツメクサだって
ひとつひとつたいした花じゃないけどいっぱい咲いていると見事だ



小判草は遠慮気味に土手の裾辺り群生



土手にはフイリオオベニウツギ(斑入大紅空木)が今は盛りと咲いていた
散歩から帰ってお菓子を食べたりビール飲んだりじゃ元の木阿弥だろうね
はは・・これが楽しみだから良いんじゃないの

白い花

晴れ

白い花って結構目に付く







ため池の周りに見つけたサギゴケ
サギが羽根を広げたようだからのとこと
サギソウはサギが飛んでいるようだけどこれはサギに似ている?
まあ名を付けた人がそう感じたのだろう





シャクヤクは赤系統ばかりだと思ったら白も有るんだ
日陰に有ったので凄く目に付いた


すっきり晴れ た日

晴れ

体調不良で三日もブログ更新休んでしまった
皮膚科で貰った薬の副作用みたい
今朝は昨日の不安定な天気と違いすっきり晴れて気持ちが良い



富士山がすっきりとは言えないけど久しぶりに見えた



忙しく葉を渡り歩いているテントウムシがいる







土手にタツナミソウが群生
まだ体調いまいちだけどこんな良い天気は気持ちも晴れる
メダカの鉢のスイレンは増え過ぎたので株分け



暖かくなったので水槽の魚をハスの鉢に移した
糸ミミズや細かい虫がいっぱいいるのでエサには不自由しない
去年も移したら卵を産んで繁殖した
やはり水槽の中より自然の場所が繁殖には向いているのかな
今年も繁殖してくれると良い

案の定何処も混んでる

晴れ

今日も夏のように暑かった
でも夏と違って湿度が低いから日陰は涼しい
植物がどんどん成長して行く





その植物だけど最近あちこちで見掛けるようになったのがこれ
小判草のミニバージョンの姫小判
小判草と比べると実は小さいけどたくさん付いている
これじゃあどんどん増えるのも当たり前だ
連休明けの今日は思った通り何処も混んでる
電車はギュウギュウ詰めの状態で駅に着いて降りるのが大変
座席が空いたと割り込んで入って来る人と降りる人の戦いだね
私は始発駅から乗るから何時も座れるけど途中から乗って立っている人は大変
席が空いたら我先にと割り込むのも分かるね
帰りに皮膚科へ行った
ここも待合室は溢れて外で待っている人がいる
待ち時間は約1時間だったがそれでも早い方かな
診察は・・・約3分、先生も流れ作業だね
長い休みだった人は休みボケになっていませんか

Webページのソースが印刷される

晴れ

三連休最後も晴れました
珍しい三連休が全て晴れ
だったのはラッキーでした





畑はキャベツや大根からカボチャ、枝豆、スイカと夏物にシフト
午後から風が強くなりモコの散歩もちょっと大変
夕方には大きな雷の音でモコはブルブル
Webページを印刷すると訳の分からないソースが印刷される
サークルの人からこんなヘルプ
行ってみると確かに画像付きのwebページもソースばかり
WindowsLiveメールのテキストメールもソースが印刷される
HTMLメールなら兎も角テキストメールでソースが印刷?
ネットで調べても「テキストメールでソースが・・」なんて載っていない
でも「HTMLメールである条件になるとソースが印刷される」なんて有った
Webページもソースが印刷される不具合が報告されている
どうやらInternet Explorer8の印刷機能に問題があるようだ
マイクロソフトも「対策が無い」で「IE9にすれば解決する」の答え
試しにIE9にしてみたらWebページもテキストメールも正常に印刷された
しかし自分はその人と同じIE8だしWindowsliveメールだけどそんな事は一度もない
パソコンは同じようだけどまるっきり同じ環境は無いから何とも言えない
それにしてもマイクロソフトはIE9を使わせる為にIE8の不具合を直さないのか
他のソフト会社は不具合を発見すると直ぐアップデートプログラムが出る
マイクロソフトは不具合が有っても次期バージョンまでやりっ放しが多い
巨大企業になって小回りが利かないのかそれともユーザー無視か

今日から珍しく三連休

晴れ

三連休なんて年に一回有るか無いかだね
貴重な三連休だから家の事をいろいろやる予定を立てた
幸い今日から三日間は良い天気のようなのでラッキーだね
先ず先日の強風で壊れた温室の組み立て
ゴーヤの棚の移動・・・
三日掛けてゆっくりやるつもり
ところが自分の性格でやり出したらやれるところまでやってしまう
温室は今まで有った場所から変更
狭い庭なのでひとつ移動すると他の物も移動しないとダメなんだよね
結局は一日で温室の建て替えとゴーヤの棚の移動をやってしまった
そして洗濯物干し台までも移動しなければならなくなった
一気にやったから背中が痛くて・・歳だね
ゴーヤの種も蒔いたから発芽と育つのを待つだけ
昨夜は中学当時の仲間との飲み会
集まると話しは何時も中学当時にタイムスリップ
3時間なんてあっという間に過ぎちゃう
次の集まりは暑気払いかな



写真は沢山撮ったけどここに載せられるものはこれだけ

庭のエビネ

雨のち晴れ

傘を持って出掛けたが使わずに済んだ
仕事中はパラパラと降っていたが大した降りではなかった
夏のような感じで少し蒸し暑い







エビネランが咲きました
白は以前から有るんだけど黄色は貰って今年初めて咲いた









何時も思うんだけど白は白く撮るのは簡単だけど黄色は難しい
日向で撮るとどうしても白くなってしまう
ホワイトバランスを設定してもなかなか上手くいかない
日陰に持って行きホワイトバランスを調整したら少しは黄色くなった
でも全体が何となく黄色くなってしまった
デジカメの欠点だけどどうしたら実際の色が出るのか
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ