新緑の山へ

晴れ

今日も暑かった
こんな天気は長続きしないので貴重な日
そこでモコと近くの山に散歩
暑くて汗がしたたり落ちる





この山はつつじで有名でつつじ祭りが始まっていた
しかし木によってはまだまだってところだね



下ではアケビの花は終わってしまったけど山はまだ咲いていた



ホウチャクソウも有りました
一昨日の雨で道は濡れてて歩きにくかった
でも山は新緑だね
ウグイスがあちこちで聞こえ近づくとけたたましく警戒の鳴き声
春本番ですね

パソコンサークル会員のパソコン設定


気温が上がって随分暑い日だった
でも夏と違って湿度は高くないからからっとした暑さだ





海岸近くに自生するキケマンの花が見られる



山の方に自生するムラサキケマンの仲間だが余り似てない
やはり海岸近くに自生する植物は肉厚で強さを感じる
キケマンが咲き終わると梅雨の時期になるんだ
今日はパソコンサークルの定例会
新しいパソコンを買った人が何人かいる
やはり覚えて来ると少しでも良いものが欲しくなるもんだね
しかし買っても無線に繋げられない、その他の設定が出来ない
結局はその人の家に行って手伝い・・と言うよりほぼ全てをやってやるようになる
今日も定例会が終わってから行って無線に繋げる設定
無線の機器もメーカーによって設定が違うから取説を見る事から始まる
プリンターも壊れたので一緒に買ったからそれも無線接続
接続やその他の設定が終わって使い方の説明で3時間近くを要してしまった
自分の勉強にもなるとは言え貴重な休みだしね
世の中にはパソコン買っても設定が出来ないで困っている人が多いんだね
まあそういった人の為に作ったパソコンサークルだけどね

コンクリートの隙間のパンジー

曇り時々雨

通勤時の道でコンクリートの隙間からパンジーが一株
そのうち枯れてしまうだろうと思ったら元気元気



一週間前はこんな程度



今日は花の数が増えている
隣の雑草も負けずと大きくなっている
小さな隙間だけど根はしっかり張っているんだろう
このまま大きく育って欲しいけど夏は暑いだろうな
コンクリートが焼けてその熱で根が焼けてしまわないかな



何年か前には直ぐ近くでキンセンカがこんな風に咲いていた
キンセンカは誰かが掘って行ったらしく無くなったので焼けないで助かったかな
パンジーは小さな隙間から出ているので掘るのは難しいかな

ビルの谷間の桜祭り

晴れ

昨日ほどではないけど今日も暑い
職場の近くで桜が満開だと言われた
えっ!もう桜はとっくに散ってしまったと思うんだけどね
それでも騙されたと思って行ってみた



成程ソメイヨシノより遅い八重桜だったか









ビルの谷間の桜祭りだね





天気が良かったから桜も映えるね
ソメイヨシノも綺麗だけど八重桜はそれに増して見事
花びらも他の桜より大きい
桜祭りと言うから何かイベントでもやっているかと探した
平日だから出店も無いし並木沿いの店舗だけだね
それでも見事で来た甲斐が有った

荒崎海岸へ

晴れ

この時期は寒かったり暑かったりの天気だね
今日は25度を超え夏日になったようだね
暑いので海岸に行ってみたくなった





ここは波で浸食された岩がいろんな形を作っている



モコは早速海水浴
暑いと言っても水はまだ冷たいけど兎に角海が好きだね



恐る恐る浸食したトンネルを通る



びしょびしょですね





海岸へ来ると浜大根があちこちで花盛り
弱弱しい花だけど過酷な環境の海岸でしか見られない



これも海岸で見られるクサフジ
紫が濃くて綺麗ですね



海岸近くの広場で見た鳥
車のフロントガラス越しに撮ったので少しピンボケ
帰ってネットで調べたら多分ヒバリだと思う

大雨の一日



久しぶりの大雨
新芽を出す植物には有りがたい雨かな
池の金魚も水が入れ替わって喜んでいるようだ





庭の手毬灌木は緑色の花が沢山付いてきた
この雨で首を垂れてしまっている
もう少し花か大きくなると真っ白になりそれこそ手毬になる
朝の電車の車掌は新人だったのかな
車内アナウンスは間違えたりつっかえたり
聞いててなんとなくパラパラしてしまう
車掌室の様子は見えないけど多分ベテランがいるんだろう
駅に着くとアナウンスはベテランの車掌がやっている
走り出すと車内アナウンスは新人のようだ
みんな初めはこうなんだよね
一生懸命勉強して一人前になるんだからね

横浜公園のチューリップ

曇り

また気温が下がりましたね
日曜日からの一週間はあまり良い天気じゃなさそうだ
明日も午後から降るとか
今日は曇っているけど貴重な土曜日になるようだね
昼休みに横浜公園まで行ってみた
横浜公園は横浜球場が有る所で今日はベイスターズと阪神の試合が有るようだ
その影響と言う訳じゃないけど凄い人だね
試合が終わった頃が退社時間とぶつかると駅は改札規制されていて参るね
今日はその前に帰れるから大丈夫
チューリップが丁度見頃で携帯やデジカメを構えている人でごったげしていた
その人の間からデジカメを構えて片っ端からパチリ















凄い数のチューリップで写真撮らなきゃ損みたいに感じちゃうね
みんな競って撮っている感じ
あ~こんなに写真を載せるとこのブログの容量が心配
残り50MBになっちゃったから半年は持たないな
そうしたら「今日のクマさん2」とでもして新たに作るしかないかな

梅ちゃん先生ラッピング電車

晴れ

気持ち良く晴れましたね
その気持ち良い晴れの日に嬉しい事が有った
梅ちゃん先生ラッピング電車に乗った
朝の連続テレビドラマ「梅ちゃん先生」の舞台が大田区蒲田なので
蒲田を走る京急線が盛り上げに一役買ったようで、NHKとの協力で
ラッピング電車が4月9日から走るとテレビで報じられた
二日ほどして仕事の帰りに一度だけ走っているのを見た
なんでも一台だけで一日3~4往復と言うから目にすることは難しい
しかし今日は仕事へ行く時停まっていた電車がそれだった
急いでデジカメを出して撮った













ラッピング電車と言ってもシールが各所に貼ってあるだけ
まあそれでも一日に3~4往復の電車に乗れるなんて・・・だね
このポスターは蒲田駅と隣の梅屋敷駅にも貼ってあるとか
ドラマ最初から見ているけどなかなか面白い
仕事の関係で見られない時はビデオで留守録

スズメノエンドウを探しに

晴れ

朝のうちは若干曇っていたけど汗が出るほどの日差しになった
ここの所同じ仲間の植物が気になって探している
今日はカラスノエンドウの仲間のスズメノエンドウを探しに歩いた





しかし目にするのはカラスノエンドウばかり
それでもしつこく歩き回ったら一か所に群生しているのを発見








カラスノエンドウよりずっと小さいからスズメノエンドウと付いたようだ
確かに種のさやもずっと小さい



近くにカラスノエンドウが有ったから大きさを比べてみた
何十分の一の大きさだね
鳥のカラスとスズメの大きさも何十分の一だね





ところで歩いていたらもうひとつ同じ葉のものを見つけた
花の色や大きさはカラスとスズメの中間て感じかな
帰ってネットで調べたらカスマグサと言うようだ
カラスとスズメの中間だからカとスを取って間のマを付けてカスマだって
何だか笑えるような名前の付け方だよ
それならカスマエンドウとでもすれば良かったのにね
種が見付からなかったけどマメ科だから同じような種を付けるようだ

Excelファイルのパスワード解析

雨のち晴れ

夜中から雨音がしてたけどやはり起きたら雨になっている
本当に春は天気が安定しないね



庭のボケの花は満開だと言うのに雨で濡れている



植木鉢にはサルビアがひとつ芽を出している



良く見ると種からじゃなく去年の木が枯れないでその根元からの新芽
冬に植木鉢を部屋に入れて寒さ対策すれば冬を越せるって事かな
職場のExcelファイルを他の人に見られないようにパスワードを掛けて保存
個人情報が書かれているので上司と自分しか開けないようにした
昨日そのファイルを開こうとしたらパスワードが違って開けない
「え~」って上司と二人で思い当たる文字を入れてみたけど開けない
「仕方ないからもう一度新たに作りますか」と言う事になった
しかし紙に書かれた元のデーターが無い
ネットでパスワード解析ソフトが無いか探した
幾つかフリーソフトが見つかって試したが所詮フリーソフト
諦めていたが今日もう一度ネットで検索
昨日同様幾つかを試してやっと一つだけ解析に成功して開く事が出来た
そのソフトは英数文字を組み合わせながら解析するので時間がかかる
上手く行けば直ぐにヒットするのだろうが最後なら大変
試しに少し長いパスワードを掛けたファイルを作って解析させてみた
思ったように長ければ時間が掛かり一時間経っても見つからない
重要なファイルならパソコン点けっぱなしで何日も掛けてやるしかない
有料のソフトも有るがこれなら多分早いんだろうけど高価だね
まあ取り敢えずは必要としたものは解決って訳だ
世の中にはいろんなソフトが出回っているもんだよ

ウグイスを撮った

曇り

ウグイスはなかなか人前に姿を現さないと言われる
今はウグイスがあちこちで鳴いている
人が近付くと警戒の鳴き声を発する
ウグイスからこちらが見えるのだから探せば見つかるかな
鳴き声の方をじっと見ていたら動いて姿を見せた





すかさずデジカメでパチリ
正直言って鳥にはあまり興味ないので何時も鳴き声だけ聞いている
だからウグイスを見るのは初めて
これが鳴いていなかったらウグイスだとは思わないよ





初めて見たと言えばこれもそうだ
クリーム色のモクレンなんて有ったんだ
歩いていると珍しいものに出会うから家にくすぶっているのは勿体ないね



時期はちょっと遅いけど庭の白い梅に赤い梅を接いでみた
ダメ元で何か所かに接いだがひとつはついて欲しいな



去年暮れにバラを接いでみたが一枝だけついたようで新芽が出て来た
今まで成功したのは赤いサルスベリに白を、キンカンにミカンとレモンを
花が一重の酔芙蓉に二種類の八重、それとバラだ
毎年いろんな接ぎ木をやっては「成功」「失敗」と一喜一憂している
これも楽しみってもんだよ

ライラックの花

晴れ

「犬も歩けば棒に当たる」
散歩でモコが棒にぶつかった訳ではありません
あちこち歩いていると思わぬものに出くわす



ライラックも花は初めて見る
写真で見たことあるけど実際に見て「なんと綺麗な花だ」と感嘆
モコとの散歩中なのでじっくり写真を撮る事が出来なかった
家に帰ってからマクロレンズを持ち出しもう一度その場所へ
風が有るから花が揺れなかなか上手く撮れない
それでも「下手な鉄砲・・」の如く撮った







淡い紫がかったピンク色と柔らかそうな花びら
なんだか魅せられるな
我が家の庭にも植えてみたくなった
しかし猫の額ほどの庭だしな

今年初めての海です

晴れ

雲ひとつ無い穏やかな一日でしたね
午前中は知人の家にパソコンとプリンターを持って行き無線設定
JCOMの無線ルーターはセキュリティー設定が分からずカスタマセンターに電話
方法を教えて貰い無事パソコンとプリンターを無線接続出来た
新しいパソコンは動きがキビキビで良いね
午後からこんな天気だから黒崎の鼻へモコと散歩





水平線がくっきりですね
今は大潮らしくかなり遠くまで潮が引いている



何時もだとここは水の中







モコは早速海に入りました
水が冷たいらしく長い時間泳がず直ぐ上がって来る
暫くするとまた入っては出て・・の繰り返し



ブルブルブル



良い眺めですね





今ヒジキ狩りのシーズンで漁業関係の人がカマで刈っていました
引き潮だからヒジキ刈りは水に入らなくても出来るようです



刈り取ったヒジキの山



岩場にヒジキを干している



それをモコは高みの見物
場所によっては冷たい風が時折吹いて来るけど穏やかな日だね
黒崎の鼻は前にも書いたけどテレビドラマの撮影が時々ある
去年は「法医学教室の事件簿」の撮影があった
人が余り来ない隠れたスポットって感じかな

お花見日和かな

晴れ時々曇り

冷たい風が時折強く・・北風なのだろうか
天気予報は冬型の気圧配置だと言う
桜が満開だとの便りが届くと言うのに
明日、明後日は天気も良さそうなので花見に行く人が多いんじゃないかな





アケビの花も桜に負けず満開・・かな?
知人のパソコンは大方やる事は終わった
後は本人の家に行って無線に繋げプリンターの設定
最近のパソコンはリカバリーディスクが付いていない
だから自分で工場出荷時のリカバリーディスクを作らないといけない
しかし作り方が分からない、作る事も知らない、そんな人が多いようだ
そう言う人はもし起動しなくなったら大騒ぎするんだろうね
メーカーもコストを安くする為だろうけど初心者には敷居が高い
そこで知人に渡す前に工場出荷時と現在の状態のリカバリーディスクを作成
工場出荷時はDVD2枚、ソフトをインストールした現在の状態はDVD3枚になった
これだけ作って置けば何か有った時でも安心だろう
でもそうは言ってもこれの使い方分かるかな?

桜の開花

晴れ

桜の開花は駆け足で進んでいます
開花してから一週間が満開だと言うので今度の土日が見頃かな



上ばかり見ていないでこんなところにも咲いていますからね

グラフィックカード

晴れ



デジタル表示のデュアルモニターを行う為にグラフィックカードを買った
パソコンの機器は以前より性能が良くなり値段が安くなった
だから値段の事をあまり気にしないで買えるのは嬉しいね
ネットで購入して今日届いたから早速取り付け
実験の時は片方はアナログだったから画面が小さかった
両方デジタルにしたら1920×1080のフルハイビジョンで表示出来る
これなら大きくて見易いし作業領域が広くなるってもんだ
今まででひとつのモニターで画面を切り替えながら作業をしていた
今度は左右のモニターで違う画面を表示させて比べながら作業が出来る
まあ頻繁には使わないだろうから贅沢と言われればそうかもね
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ