桜の開花

晴れ

気温がグングン上がりやっと春らしくなりました



駅の近くの桜並木は朝は咲いていなかったけど帰りに見たら咲いていました
桜の種類は勿論ソメイヨシノです
全体からするとまだまだほんの少し
でも蕾は殆どがもうじき咲くよって感じ
ソメイヨシノが咲くと春を実感しますね

デュアルモニターの実験 その2

晴れ

天気予報ではかなり気温が上がると言ったけど何となく寒い
北風が強いので体感温度は暖かさを感じなかったね



道の花壇では背が小さいチューリップが咲いていた
チューリップを見ると春を感じるね
デュアルモニターの実験をもう一台のパソコンで行った
こちらはテレビ録画専用にしたからグラフィックボードを増設している
そのグラフィックボードはデジタル出力が二つ有るのでテレビとモニターに繋いだ
起動してみると両方に表示された
そして設定でデュアルモニターにする事が出来た
そこで試しに片方を録画再生にして片方でWordを起動
一台のパソコンでテレビを見ながらWordをする事が出来るとは面白い
デュアルモニターを初めてやってみたけどアイディアで楽しくなる
ところでノートパソコンはもともとデュアルモニター機能があるようだ
特別な装置を付けなくても簡単にデュアルモニターが使えた
パソコンは知れば知るほど楽しくなるね

デュアルモニターの実験

晴れ

時折強い風が吹いたけど暖かい一日だった
春を感じる一日だったけどまた気温が下がるみたいね



散歩中に見かけたこの家の椿
おそらく接ぎ木なのだろうが三種類の花が咲いている
写真だとはっきり分からないけど白、赤、そして白赤の花
大きな木だから花も多く見事だね
デュアルモニターの実験をした
24インチの液晶テレビと同じく24インチのモニターを使った



パソコンにはデジタルのHDMI、DIVとアナログ端子が有る
先ずテレビはHDMI、モニターはDIVで繋いだ
これは残念な事に両方繋ぐと両方とも映らない
次にテレビにアナログ、モニターはDIVで繋いだ
アナログは解像度が低いので表示が小さいが両方に表示する
ディスプレイアダプターの設定でデュアルモニターを設定
おっ!上手くいった
左右別のものを表示
両方デジタルで大きな画面に出来ると良い
それにはグラフィックボードを別途買わなければならない
それは費用の面からこれからの課題としておこう
使い方は例えばWordとExcelを各々に表示させ連携作業をする
まあ余り使う機会はないだろうけど一先ずデュアルモニターの実験は成功

明日葉の天ぷら

晴れ





我が家の庭には数年前から明日葉が沢山出るようになった
と言うのも一株海岸から採って来て植えたのが種で増えた
狭い庭なので時には足の踏み場がないくらい芽が出る事がある
明日葉の若い葉は天ぷらで食べるのが好きだ
人によってはおひたしも良いと言うけど私は余り好きじゃない
明日葉は漢字で分かる様に切っても明日には葉が出ると言う事から付いたようだ
兎に角成長が早い植物だね
今新芽が出る時期で若い葉がどんどん出る



早速天ぷらにしました
長い時間油に入れて置くと薄い葉だからチリチリになってしまう
オオバの天ぷらと同じ要領でさっと揚げるんだね
庭に有ると一年通して食べる事が出来るから嬉しい
葉を切った時オレンジ色の汁が出るが服に着くと落ちなくて大変
でもこの汁が滋養強壮に良いらしいです
今日は暖かいのでモコは外に出してあります
しかし家に上がるのが当たり前のようになっているのでこの格好です



ガラス戸を少し開けて顔を出して「部屋に入れてくれよ」って言ってるようです
入って来なさいと言えば急いで入る格好です
外犬なのに家犬になってしまったようです
その後私がこの部屋から離れたら勝手に上がっていました

春です

晴れ

風は強いけど暖かで「春!」って言える一日でした
モコの散歩も何時もより長めになりました
自分もそうだけどモコも疲れたのかな



帰ってご飯食べたらこの格好です



河津桜は散って花弁のじゅうたんになっています



土筆を見るとやはり「春!」って言いたいです



マクロレンズを使ってアップで撮ってみました
土筆をこんな風にアップで見るのは初めて
ひとつひとつが花でちゃんと花弁が有るのには発見ですね
ふ~ん土筆ってこんな風になっているんだ
モコと長い散歩でじっくり春を感じて来ました

季節を間違えた明日葉の花

曇り

少しは暖かくなったかな
冬だけではなく去年の夏から異常気象だったと思う
季節が月に合わなくなっているんじゃないかな







今日の散歩中に見つけた明日葉の花
本来秋に咲くのだけど今頃咲いているなんて季節を間違えた?
変な気候が続けば植物だって季節を間違えるってもんだよ
明日葉は2~3年で花が咲き枯れてしまう

大きなフキノトウ



朝起きた時はまだ降っていなかったのでモコの散歩何時もの通り
散歩から帰って来たらぽつぽつ降り出した
夕方の散歩は出来ませんね
花粉はこの雨で落ちて流れてしまったでしょう
おかげでちょっと調子が良い
でも明日はその反動が来るのは確実だね



農家の畑に大きくなったフキノトウ
こんなになっちゃったんじゃ食べられないだろう
それにしてもこんなに大きくなるもんかと驚きだね
畑だから栄養たっぷりかな

花粉症に苦しむ

晴れ

春分の日が過ぎました
今年は12年ぶりに春一番が吹かなかったんだって
寒い日が続く気圧配置が影響したんだろう
今日も文句無い晴れ
なのだが風が冷たい
墓参りに行って冷たい風に吹かれ花粉もいっぱい吸ってしまった
車運転しててクシャミの連発
家に帰ってもティシュペーパーを離せない
目もショボショボで参りました
マスクしないで油断油断
まだまだ寒い日が続きそうだね
そして花粉もこれからが本番になりますね
一年で一番憂鬱な季節です



おや?熱気球?
花壇で見かけたクロッカスの花だよ
寒いから咲くのをためらっている?

ビルの谷間にも桜が

晴れ

日差しが有って暖かい筈なんだけどちょっと寒い
風も冷たくて春は何処で足踏みをしている?



ビルが立ち並ぶ街を歩いていたらここにも河津桜が・・・
ビルの殺風景な色を打ち消すような色だね
近付いてみると河津桜ではない
豆桜と緋寒桜の交配園芸種のおかめ桜だって
緋寒桜の交配種だからやはり早咲きなんだ



成程よく見ると下向きに咲く緋寒桜の特徴が出ている
それにしても花が少ない場所で見かけると和やかになるね
今日はお彼岸の中日
早く春よ来い・・だね

桜祭りは期間延長だって

曇り

差しが無い分昨日ほど暖かくはなかった
でも歩くと汗が出る
河津桜の咲き具合はどうかと仕事帰りにひと駅前で降り家まで歩いた



駅前にはこんな看板がある



一部を拡大
早くから宣伝してそれにつられて来た人はがっかりだったでしょう
”表示に偽りあり”と言われても仕方ないね
駅から一緒になった男性とお喋りをしながら途中まで来たけど
「これじゃあ先まで行っても無駄だね」って戻ってしまった



駅前広場には売店も出ていて「折角来たのだから買い物でも」かな



木によってはやっと二分咲き程度





殆ど咲いてない木が大半だけどたくさんの人が来ていますね
菜の花は満開だからそれだけで我慢して下さい・・だね
桜祭りを18日まで延長したんだって
明日からまた気温が下がるらしいから見頃になるのはその頃かもね
そしたらまた延長かな

寒緋桜も咲き始めました

晴れ

天気は良いんだけど風が冷たかった
頭からコートのフードをかぶったけど風で脱がされてしまう
まだまだ本格的な春は来ませんね
河津桜の話題ばかりで恐縮なのでこんな桜の話題です





寒緋桜です
河津桜に注目が集まって咲いても気が付いてくれないって言ってます
真っ赤な花で満開になると結構目立つんですけどね
近くの公園に数本ありボチボチ咲き始めました
河津桜と同じように下向きに咲くのが特徴
それもその筈、河津桜は寒緋桜と大島桜の交配種だそうだ
だから河津桜は寒緋桜の遺伝子を貰っているから早咲きだと言う事
寒緋桜も例年では3月初めには咲くけど今年はやはり遅いね



これは一昨年の3月初めに撮ったもの
ところで「寒緋」って変換しても出て来ないんだよ
何処でも見かける花なんだから辞書に無いのは変だね
それでは単語登録しておきましょう

河津桜情報

晴れ

昨日はパソコンメンテナンスでブログが書けなかった
月に一度程度メンテナンスをするからその時は何も出来ません



我が町の河津桜は見頃を迎えた
とは言え木によってはまだ五分咲きだね
この分だとお彼岸に入った頃が満開かな



定番の場所を撮りました
11日の写真と比べるとかなりピンクになっている



小松が池のこの場所は写真の好スポットらしく大勢がデジカメ構えてた
小松が池は通路が狭いのですれ違うのが大変なほどの人出
モコは余りの多さにビクビクしながら歩いています



池では飛来したカモが見物者からエサを貰っている
のんびりした光景だね



食用ガエルも暖かさに誘われて冬眠から覚めて出て来ましたか
繁殖の季節で片っ端から飛付いて重なっている
大勢の人がこの光景を眺めていたけど確かに見てて飽きない

モコの毛寝ぐせ

晴れ

昨日は久しぶりにモコのお風呂
寒いから洗うの可哀そうなんだけどだいぶ汚れて来た
風呂に入れる準備をすると察知したのか逃げ回っている
いろいろだます手立てでやっと捕まえて風呂に入れた
しっかり拭いた積りでも毛が長いからなかなか乾かない



朝起きてみたら長いお尻の辺りの毛がこんな感じ
乾いてないまま寝てしまったから寝ぐせだね
こうなったらブラシかけても直らない
兎に角お尻と首の周りの毛は長くて夏は暑そうだ

MFC-J825Nの設定と我が家用のマニュアル作り

雨のち曇り

午前中は冷たい雨でしたね
週末だと言うのに天気が悪いんじゃがっかりだね
例年ならこの時期いろんな花が咲き始めるんだけど今年はさっぱりだ





でも土手にクサポケの花が咲いていました
庭にあるボケと違って草に埋もれてしまいそうな高さだから目立たないよ
ファックス機能付き複合機MFC-J825Nの設定に一日が終わる
無線LANの設定はそれほど難しくなかった
面倒だったのはファックスの設定
我が家ではファックス機能の付いたインテリアフォンが有る
ファックスの串刺しは使えませんと取説に書いてあるので悩んだね
プリンターに電話回線を繋ぎ外付けとしてインテリアフォンを繋ぐ
電話の場合は問題無いのだがファックス受信の時両方が応答してしまう
これぞファックスの串刺しだから駄目と言うがこうしなきゃ困るんだよね
これを何とか出来ないかと取説を何度も読んでみた
メーカーにファックステスト用電話番号と言うのが有る
そこにファックスを送ると数秒後にファックスを送って来る
それを利用して何度もファックスを受信しては設定を変える
電話代が随分かかったんじゃないかな
それでも何とか我が家の環境に合った使い方を見付けた
それは・・在宅時はプリンター側で不在時はインテリアフォンで受信
これを忘れてはいけないのでWordでマニュアルを作成
ラミネートしてプリンターの所に置くことにした
最初ファックスの串刺しは出来ないと書いてあったのでがっかりしていた
でも時間をかけて考えれば良い案が浮かんで来るもんだ
もっともその案が実行出来る機能が有ったからだけど

複合プリンターを買う



6か月毎の病院での検査
3年前の検査で若干の異常値
昼間は水分をたくさん取りほぼ禁酒状態を続けた
何とか自力?で正常値近くになった
でもずっと経過を見るためにやはり6か月毎に行かなきゃならない
病院の診察時間はあっという間だけど待ち時間が長いのが辛いね
複合機プリンターを買った
何日もどの機種にするか検討した末ブラザーにした
ブラザーは初めてプリンターを発売した時安かろう悪かろうのイメージだった
今ではその汚名を払拭するほど良くなったそうだ
そこでファックス付き複合機が人気なのでそれにした



MFC-J825N 画像はネットから拝借
複合機は丁度10年前に買ったものを今まで使っていた
随分長いこと使ったな~
まだ現役で使えるけどインク代が高くて買うたびに閉口していた
今度のプリンターはインク代どうかな
あまり印刷はしないけど無いと困るのがプリンターだからね

歩きながらタバコすうな!!

曇り

またまた冬に逆戻り
でも花粉は飛んでますよ~
マスクをして歩かないとクシャミの連発になります



駅を出て直ぐの所に一本の電柱が有りこんな事が書いてあった
昨日はこの場所通らなかったけど一昨日は書いてなかったと思うな
落書きは感心しないけどタバコ吸わない自分には気持ちが分かるね
道を歩いていて前にタバコ吸いながら歩いている人がいるとする
風向きによって煙が匂って来て気分が悪い
こんな時この落書きのような事を言ってみたくなる
駅の改札に入る前に皆が通る場所で吸っている人もいる
人が通らない隅の方で吸えよって言いたくなる
タバコを吸う人は例外無くポイ捨てをする
どうしてマナーが悪いのだろう
自分の家ではポイ捨てはしないんだろう!

水たまりに映す



雨でのんびりした一日だった
BSで映画クレオパトラを見ていた
4時間強の長い映画を録画じゃなく見るのは初めてだね
夕方には雨は止んだからモコの散歩に行った
まだ少し降っていたので散歩している人はいないから少しの間放した







水たまりにモコの姿が映るのが面白い
え~何が面白いって?
滅多に無い事だからさ
犬は水たまりだろうがぬかるみだろうが何食わぬ顔
帰ってくればお腹は泥だらけ
拭いただけじゃ落ちないからバケツにお湯を入れてジャブジャブだね
雨だろうが何だろうが一度は散歩に連れて行かないと可哀そう
おしっこもたまっているだろうからね
動物を飼うってことは優しい事じゃないよ

パソコン雑誌コーナーが見当たらない



昨日は3月下旬の気候で今日はまた冬に逆戻りだって
暖かい日と寒い日が交代で来てますね
たいした降りではないけど一日冷たい雨でした



河津桜は足踏みしながらも少しずつ花の数が増えている
見ながら歩いていると何やら動くものあり



こんな雨でもメジロが花をついばんでいた
仕事の帰りに用事が有って暇つぶしに本屋に立ち寄った
行くコーナーは勿論パソコンだけどね
あれ?パソコン雑誌が見当たらない
店の中をグルグル回ってやっと見つけた
大きな本屋なのにパソコン雑誌コーナーはほんの数列
パソコン雑誌は以前ほど売れないと聞いていたけどこんななの?
スマホやタブレットを使う人が多くなりパソコン離れが進んでいるそうだ
確かに自分も数年買っていない
パソコン関連の情報はメールマガジンやネットで検索出来るからね
パソコン雑誌のコーナーが無くなる事は無いだろうけどこれは寂しい

残らなかった大雪

晴れのち曇り

昨日は十数年ぶりの大雪だったそうだ
その大雪も今日凍結などで注意が必要かなと思った
でも一晩ですっかり消えてしまった
ちょっと寂しい大雪だったね
それもその筈
今日は下旬の暖かさになったそうだ
う~ん気温差が激し過ぎるよ







雪をかぶって重そうにしていた庭の梅
見上げるとだいぶ咲いて来ている
我が家の梅は他所のより咲くのが遅い種類のようだ
でも今年は他所が遅いからほぼ一緒になってしまった
咲き始めは白ではなく幾らか黄色みがかった花だ
鳥が来て蕾のうちに随分と落とされてしまっている
今年の鳥は何なのだ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ