粉雪

晴れ

雨が降らない日が何日も続いたと思ったら今度は気温の低い日が続く
寒いからたくさん着込むので着ぶくれになる
電車も着ぶくれの人が多いから座席も窮屈になる
ラッシュ時も乗れる人数が夏より減るんだろうね







昨夜帰宅時に粉雪が舞っていた
今朝の散歩で珍しくその粉雪が空き地、畑に残っている
やはり気温が低いんだなと実感だね
この低温何時まで続くんだろうね

ビオフェルミン

晴れ

決して製薬会社の宣伝をしている訳ではない
ビオフェルミンは乳酸菌が入った薬で整腸作用が有る
以前から腹の調子が悪いと飲んでいた
でも本当は調子が悪くなってから飲んだって直ぐ効き目が出る訳じゃない



何時も薬局で買うのだが今回ネットで買ってみた
やはりネットは安いね
しかも注文して二日目に届いた
注文するにあたってネットで検索していたら思わぬ記事に出会った
乳酸菌は花粉症やアトピー等のアレルギーに効果が有る
これは研究成果もあるようだ
ビオフェルミンは特定医薬部外品だからこの効能は書けないらしい
整腸と花粉症に効果あるなら毎日飲んでみるか
その効果はずっと先の話しだね





今日もモコの寝姿を撮った
お腹を触ったら暫くこんな格好している
シャッターチャンス

鳥骨鶏とキジ

曇り

日差しが弱く寒い一日だった
この寒さ暫く続きそうだね



農家の庭で鳥骨鶏を見た
ニワトリを飼っている家は時々見掛けるけど鳥骨鶏は珍しい
真っ白で綺麗な鳥だが体は真っ黒なんだって
卵も高値で取引されるそうだ
農家のように庭が広けりゃ飼いたいところだけどね
でも鳴き声で近所迷惑になるかな



もうひとつ散歩中に見つけた鳥
これは野生のキジだ
以前もこの場所で見掛けたけど直ぐに逃げられてしまった
今日は田んぼの畔で餌を食べているようでこちらに気が付かないみたい
モコのリードを片手に持っていたからデジカメも片手
ちょっと日差しの無いうす暗いところだから手振れしている
やはり両手で撮らなきゃ幾ら手振れ補正が有ったって駄目だね
また何時かお目にかかれるかもね

待合室はいろいろ

晴れ

朝早くから手術した眼の診察
待合室は同じ日に手術した人ばかり20人ほどがいる
一日にこんなにたくさんの人を行ってるの・・ちょっと驚き
ぐるっと見ると自分より歳上と思われる人ばかり
その為?
看護師に三回も名前を呼ばれ始めて返事をする人
奥さんが支払いと今後の説明を聞いていて患者の旦那は座っている
薬が一種類足りない、貰ってないと受付の人に詰め寄る人
お互い耳が遠いのか大声で話しをする人
う~ん自分も同じくらいの歳になったらああなるのかな~
抜けるような空だけど風が冷たい一日だった
この青空、手術した眼にはちょっときつい
それでも運動不足になるのでデジカメ持ってモコと散歩





柾の実がはじけて真っ赤な種が顔を出している
近付いて撮るとミカンの皮をむいたようでちょっと食べてみたくなる
でも食べる事が出来るのは鳥だけ
赤い実は日差しのある所ではどうしても白飛びしてしまう
何時も出来るだけ白飛びを少なくするのに苦労する
白飛びしないデジカメの技術って無いのかね

目の手術

晴れ

昨日は白内障の手術
二週間前も片目を手術した
他人に「年齢的に早いんじゃない」と言われた
しかしネットで調べると30代後半からの若年化が目立って来ている
近年パソコンの普及やオゾン層破壊による紫外線量の増加
また野菜嫌いで脂肪の取り過ぎによる活性酸素の発生を促している
若いからと言って油断すれば白内障なると言う訳だ
さて自分の事だけど日常不自由を感じる程ではなかったのだが手術を受けた
医者に言われたのは歳を取るにつれ角膜を支える組織が弱くなり手術が難しくなるとか
どうせ少しずつ進行するのだから今のうちに行えば回復も早いだろうと言う訳
手術は15分程で終わったが目薬を注したり点滴したりで約一時間ってところかな
今日の診察で待合室にいる人は昨日手術した人ばかりでやはり年配者だね
二週間前に行った片目は本当に物が綺麗に見えるようになった
昨日行った方はまだ安定せずテレビやパソコン画面を見ていると疲れる
当初手術の不安は有ったけどやって良かったと思うね
ただ両方の目の手術で二桁万円には痛いね







ここ数日不安定な天気が続いていたが今日は抜けるような青空
診察の帰り道の花壇では水仙が満開
この水仙花弁が薄黄色なのだがやはりデジタルはその色を出すのが難しいね
日陰の場所なら薄黄色が出るかもね

雪に弱い関東圏

曇り

昨日の夜中から未明にかけて雪が降ったみたいね
もっとも何時ものように自分が住んでいる所の話しじゃないけど



職場に着いたらゴミ収集車の屋根が真っ白
作業員の話しだと雪が凍り付いて走っても落ちないとか
このまま随分走っているんだよ・・だって



暫くすると他の会社の従業員が車で出勤
やはり雪を載せたままの出勤
このままじゃ屋内の駐車場には入れられない
結局は一日中外に出して置いたけど気温が低いから溶けない
雪や凍結のための事故多発と昼間のニュースで報じてた
殆ど雪の経験が無いから運転操作も慣れていない
靴も底がツルツルのものが多いんだろうね
怪我した人には申し訳ないけどもっと用心だね



夕方近くになって雪が舞ってる
あっと言う間に止んではまた降り出す
天気予報だと明日からはまた晴れ
マークが続く

三日目続きの雨

雨のち曇り

降りだすと続きますね
ちょっと雨が止んだ合間の撮影



庭の蝋梅が雨に濡れてより蝋細工のように見える
木が少し大きくなったので花も増えた
丁度今が満開だね



雨に打たれたタンポポの綿毛は落ちてしまったか
河童の頭のようだね



スズメは朝食ですか?
夢中に何かを食べていて近付いても気が付かないのかな
この後カラスの鳴き声が聞こえたら一斉に飛び立った

キンカンが落ちている

曇り

今日は大寒
でも昨日ほど寒くないから大寒が一日早かったかな



今朝庭に出たらキンカンが沢山落ちている



例年通り大きい実が沢山成っているんだけどね
木を覗いたらメジロが逃げて行った



木に付いている実は食いちぎられている
昨日の雨と風で一気に落ちてしまったのだろう
例年こんな事無いんだけど今年はなんだろう
これじゃあ甘くならないうちに無くなっちゃうんじゃないかな

初雪だって



このブログで初めて天気に雪だるまが登場
と言っても自分が住んでいるところは雪にならなかったようだ
雨の量はたいしたことないけど風が強く駅へ行くまでびっしょり
職場に着いたらかなりの雪に少し驚き
仕事の合間に写真を撮ろうかと思ったが結局は忘れてしまった
積もる程ではない淡雪ってところかな
電車は流石普段より暖房は強め
約一時間座っているとお尻が熱くなるほどだ
良い気持ちで降りる駅近くまで寝てしまったようだ
ぎゅうぎゅう詰めの電車で立っている人には申し訳ない感じ
でも電車のうたた寝って気持ちが良いんだよね
載せる写真が無いのでまたモコを撮った



指定席で寝ているから同じような写真ばかりで恐縮
犬は寝ているようで深くは寝ていないみたい
シャッタ音で直ぐ目を覚ます
人間に飼われるすっと昔の野生だった頃ぐっすり寝たら襲われちゃうからだろうね

乾燥注意報が途切れるかな

曇り

ずっと乾燥注意報が続いてたけどとうとう降りそうだね
この辺でも雪になるかもだって
電車の遅れが心配だ
モコの写真を撮りました







部屋に上がって何時もの場所です
犬は一日のうちで寝ている時間が一番多いのではないだろうか

電気部品の店

晴れ

職場の近くに電気部品の店が有る



秋葉原の部品街のミニミニバージョン・・もうひとつミニが付くかな
電気工作の好きな人には貴重な店だと思う
若い時はもっと多くの店があったのだが今は三店だけ



店は各々少しずつ違ったジャンルのものを置いている
職場から近いので昼に時々行ってみる
掘り出し物と言うか面白いものに出会うことが有る
今日は先日作った電池充電器の部品をひとつだけ買いに行った



部品によっては数十円でそれだけを買う人もいるんだろうね
利益は少ないと思うんだけどよく営業していると思う
でもかなりの客が出入りしているので成り立っているんだろうね
いろいろ見ていると時間が経つのを忘れる
気を付けないと昼休みの時間オーバーになっちゃう

明日から9連勤

曇り

水曜日から病院通いで今日まで仕事を休んでいた
その反動と言う訳じゃないけど明日から9連勤になる
ちょっときついかな
毎年1月にはこんな連勤の時が一回だけ有る
これは法律で決められた行事なのでやらない訳にはいかない
そしてこの時の為に体調管理をしておかなければならない
その体調管理が今年はちょっと心配だったね
歳と共にその心配が多くなるのかな



久しぶりにモコと散歩
大根畑の向こうには海と房総半島
天気の良い日だと真っ青な海なんだけど今日はぼんやり



仙人草の種は曇っていても光っている

病院の待合室での会話

晴れ

病院と言うのは診察はたいした時間ではないけど待ち時間が長いです
何時も来ている人は知り合いになって話しが弾み長く感じないかもしれません
でも何時かはそんな時が来るでしょうけど今は病院友は作りたくないですね
その病院友も話しが弾むといろんな話題に発展しているようです
近くで聞いてても面白いと思う事もあります
でも聞いてて不快に感じる事を大声で話す人もいます
待合室にいる人は病院ですから具合の悪い人が殆ど
それを不快な話しが耳に入ると余計具合悪くなったります
もっと小声で話して欲しいなと思いますね



久しぶりに散歩しました
今の農家はキャベツの植え付けもこんな風に機械で行っているようです
農作業は大変な仕事は昔のことなのかな

定食300円

晴れ

成人の日だね
暮れの31日の勤務と同じ様に祭日だから一人で留守番仕事
久しぶりに外食でもしようと職場を出た
買いたい物もあるのでちょっと遠出



職場から10分程歩くと「定食300円」の看板が目に入った
おっ!300円とは安い
安かろう不味かろうかもしれないけど入ってみることにした
入って真っ先に目にしたのが「飲酒、喫煙禁止」の張り紙
なかなか前向きな食堂だね
日替わり定食が400円でカレー、その他殆どが300円
安いだけあって上げ膳据え膳とはいかず全てセルフ
無難なところでアジフライ定食を頼んでみた



これは300円にしてはボリュームがある
味は?街中の定食屋と変わらないではないか
安いから十数人のテーブルは一杯で空くのを待つ人が居る
少食の自分には少し腹がきつくなるほどの量だった
う~ん、良いところ見つけたと言う感じだね

充電器の手直し

曇り

日差しが無いから寒い一日だった
それでもモコの朝晩の散歩はしなきゃね

昨日作った充電器の手直しをした
回路に入れた抵抗の値が少な過ぎて電圧可変がフラットにならない
ジャンク箱をガラガラかき回し近い値の抵抗を見つけだ
どうせなら全部外して半田し直した
これで半日が過ぎちゃった
電池フォルダーがイマイチなので明日買いに行くつもり
そうそう、電源は今話題の自然エネルギー・・な~んてたいそうな事を言ってます



屋根に6Vの小さなソーラーパネルを二つ乗せています

電池の充電器製作

曇りのち晴れ

電池の充電器を作る為の出力電圧が可変出来る三端子レギュレーターを買った



この種の定番はLM317Tと言う型番のものだ
ニッケル水素電池は1.2Vだからそれより少し高い電圧に設定



回路はネットから探したけど同じ規格の部品が揃わない
そこで手持ちの部品を付けては外しの繰り返しで一日が過ぎた
夕方には何とか完成



電池を入れて充電開始
150mA~100mA位の電流だから電池に負担がかからない
一応完成だけどもう少し手直しするところ有だな

ヘクソカヅラの実

晴れ

夕方モコの散歩中に急に黒い雲が広がって来た
冷たい風が出て今にも雪が降りそう



部分的に晴れ
ているから不気味な空
結局は雲の通過だけだった





ヘクソカヅラの実が枯れた木に重たそうに巻き付いている
こんな実を付けるなんて想像がつかない
茶色の実に夕日が反射して光っている

腕時計が止まった日

晴れ

今日は初出勤
腕時計を・・・止まってる



見ると31日午後7時過ぎて止まってる
一年の仕事納めで時計もそれまで頑張って動いてくれたんだ
家に着いて30分後に止まっているからなんかそう思わせる
数か月前から秒針が変な動きをしていたのは知っていた
以前電池が無くなる前の秒針はそんな動きはしていなかった
電池かな?、10年以上使っているから寿命かな
充分働いてくれたからこのまま休ませて新しいのを買うことにした
ネットで検索したらソーラーの電波時計でもかなり安くなっている



今までゴールドだったから今度はシルバーにして今日注文した
品物を見ないで買うのも怖いけど日本製だからね
腕時計が無いと不便だけど買うまで我慢だね

駆け足だった二日間

晴れ

朝方少し雨が降ったけど比較的暖かに感じる
早いものでもう二日目が終わろうとしています
あっと言う間の正月休みだったけどいい正月だったと思う
明日からは通常の勤務が始まる



庭の蝋梅がちらほら咲き始めた
種から育てて去年初めて咲き今年が二年目
木がだいぶ大きくなって花も去年より増えた



去年の種がまだ付いている
植えても良いけど狭い庭だからこれ以上増やせないな

あけましておめでとうございます

晴れ

本年も面白くないブログですけど宜しくおつきあい下さい
昨夜は紅白を見ていたから寝るのが日付が代ってから
元日と言っても特にやる事もないのでゆっくり寝ていようと思った
ところが普段の習性で幾ら遅く寝ても時間になれば目が覚める
目が覚めてしまったのだから初日の出でも見に行くか
海岸を望む高台までモコと朝の散歩



海岸では初日の出を見ようと集まった人がいる
天気予報では曇り
と言ってたから見に来た人は少ない感じ



日の出は7時少し前だけど7時過ぎても雲が厚くちっとも見えない



7時10分頃だいぶ上って来たけど雲でこんな感じ
それでも初日の出を見たと言う満足感はあった
初日の出を見に行ったなんて十数年ぶりだな
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ