仕事納め?

晴れ

今年最後の日に最後の仕事が終わった
世間では仕事納めと言うのかね
一人で8時から17時まで殆ど何もしないで時間が来るのを待った
何処かへ遊びに行く訳にもいかないから長い一日だったね
朝の電車は立っている人が数人と言うほど空いていた
空いていて楽だ~なんて思ったけど逆に車内は寒い
駅でドアーが開く度に冷たい風が吹き込んで来る
混んでいればそれも少しは遮断されるだろうからね
それに人の熱気も無いしね
年越し蕎麦を食べて紅白を見れば今年も終わりです
ブログでお付き合いしてくれた皆さん、訪問してくれた方々
一年有難うございました



写真は職場の屋上から今年最後の夕日です
雲が出て来て寂しい夕日になってしまった
明日はもっと雲が増え初日の出は見えないそうです
もっともその時間は布団の中です









今年最後のモコも撮りました
相変わらず指定席だと言って朝まで茶の間を陣取っています

隣の部屋でも見られるように

晴れ

今年も残すところ一日になってしまった
明日は仕事納め・・なんて世間で言う仕事納めは無いんだっけ
モコもお正月を迎えるのに綺麗にしなきゃ
夜風呂に入れるのも寒くて可哀そう
そこで昼間入れることにした
お湯で洗ったけど直ぐに冷えて震えてたから寒かったんだろうな
日差しがあるうちに散歩に行けば少しは乾くだろう
人がいない農道で放してやった







お父さん先に行きます



勝手にどんどん行っちゃうよ
一時間の散歩ですっかり乾いたからこれで寒くないだろう
テレビ録画専用のパソコンは今度買った24インチテレビに繋がっている
茶の間には録画機が無いのでこのパソコンが唯一の録画機
時には茶の間の大きなテレビで見たいと思う事もある
その都度パソコンを茶の間に移動するのは大変
amazonで検索していたらMDHIケーブル10m1980円を見つけた
これは安いと昨日仕事行く前に注文
早速今日配達された・・早くて助かるよ
隣の茶の間のテレビからパソコンまで直線で6m
10mは長いかなと思ったけど天井を這わせたら余り無し
録画番組を再生するのにパソコンの操作をするのは当然のこと
パソコンは自分の部屋なんだから操作は自分の部屋でやる訳だ
茶の間のテレビに映してもその操作の状態が自分の部屋から見えない
これはうかつだった
そこで考えたのがVNCソフトを使うことにした
要するにリモートディスクトップ機能だね
早送り、停止等はリモコンが有るから再生が始まれば問題なし
まあ視聴テストもバッチリでなんとかなったってところだね

ワンって言わせて

晴れ

殆どの企業は昨日が仕事納めのようですね
我が家はそんなの関係なく一年中同じパターンで仕事
たまには年末年始なんてもんが欲しいね
でも電車は空いてて助かる(負け惜しみ)
今日もモコを撮った



お菓子をあげるのに「ワン」って言わせたところをパチリ
でも片手にお菓子、片手にデジカメは難しい
まあ何度が吠えさせて撮ったって訳
吠える時鼻を大きく開けるんだね
お菓子ひとつ貰うのに何度も「ワン」じゃモコはいい迷惑だったかもね

この冬一番の寒さ更新

晴れ

またこの冬一番の寒さだって
メダカの鉢に氷が張っていた
昼間溶けると思ったら夕方までそのまま
明日はもっと厚くなるかもね
学生が休みに入ったのか朝の電車はかなり空いている
ゴホンゴホント咳をしている人が多くなった
乾燥しているから風邪をひきやすい
感染しては困るので電車に乗ったら必ずマスクでガード
油断は禁物ってところだね
ここのところ写真を撮らないからブログの更新が出来ない
そこでモコの寝顔でもアップで撮って載せちゃおう



寝ているようで寝てないのかな



シャッタ音で目を覚ましてしまう
「父さん何をしてるんだ」って顔ですね

ささやかなクリスマスイブ

晴れ

クリスマスイブ
街では若者で賑わっているんだろうな
何処の家庭でもクリスマスイブの食卓になっているんだろうね



我が家も定番の物で食卓を飾った?けど二人だけだからこんなもんでも多過ぎた
おっと!二人と一匹だったね
モコは部屋で寝ていたけどチキンの入れ物のふたを開けた途端起き上がった
犬だから匂いには敏感なんだろう
二人と一匹分のチキンを買ったのでモコの分も有るよ
何たってチキンには目が無いモコです
二人と一匹のささやかなクリスマスイブでした

やっとノートパソコンを返して貰った

曇り

今日は昼間より夜が長い冬至
朝出勤の時はまだ星が輝いているほど暗い
夕方も暗くなるのが早いよ
でもこれからこれから昼と夜の長さが逆転するんだ



近くの溜め池ではカモが飛来し始めた
今年は数が少ないような気がするけどこれからかな
職場の上司に「家族が旅行なのでノートパソコンを貸して欲しい」と言われ
旅行なら一週間がそこいらだろうと思い貸してあげた
暫くすると旅行ではなく研修で3か月だと言う
一瞬「えっ!」って思ったけど貸してしまったのだから仕方ない
それから3か月経った頃「あと1か月待って欲しい」と言われた
それから1か月してやっと研修から帰って来たそうだ
そして明日には持って来ると毎日のように言ってちっとも持って来ない
昨日「人に物を借りたら1日でも早く返そうって気はないのか」
上司だけどはっきり言ってやったら今日やっと持って来た
だらしのない上司を持つって嫌だね
上に立つ者は下の者の手本にならなきゃいけないという自覚が無い
もっともその上司は今年限りで遠くへ異動になるのでほっとしているけどね

テレビブースターの取り付け

晴れ



藪の中に入ったら腐った木にキノコがびっしり
一見立ち木を下から撮ったように見える?
実は横たわっている木をローアンブルで撮ったんです
アナログの時は映りが悪くても見えたんだけどデジタルはそうはいかない
デジタルは0か1だから電波が弱いチャンネルはまるっきり映らない
特にテレビ神奈川はダメだね
それにアナログの時は東京MXテレビも見えたけどそれもダメ
何たって6か所のテレビに分配しているから減衰も大きい
ブースターを入れればテレビ神奈川も東京MXも見る事が出来る
しかしブースターは24時間電源を入れっ放しになる
これはたいした電力量じゃないけど勿体ないと思う
映らないのは普段見ないチャンネルだけど時には見たい事もあるだろう
ブースターを挿入した状態で電源を切って置けば全チャンネル映らない
映らないチャンネルを見たい時だけブースターを挿入するのも面倒
そこで考えたのが次のような回路



ブースターの電源を切っている時はブースター回路に繋がらない
電源を入れると同軸リレーが働きブースター回路に切り替わる
さて切り替えの接点だけど良いものを選ばないとロスが大きくなる
その為映っていたチャンネルが映らなくなってしまう心配がある
ガラクタ箱から探した数十年前に買った同軸リレーが役に立った
ブースターをばらして基板を改造するのがちょっと大変だった
ブースターのお出ましは殆ど無いだろうけど自己満足!

アロエの花

晴れ

今日から冷え込むと言ってたけどそれ程じゃなかったかな
快晴で風が無かったから暖かく感じたんだろう
まあとにかくよく晴れ
たよ



この時期気候温暖な我が町ではアロエの花があちこちで咲いている
多肉植物は寒さには弱いんだけど我が町だから外でも育っている
青空をバックに見事に咲いている

タンポポが咲いています

晴れ

またまたこの冬一番の寒さだって
気温はそんなに低くなかったけど風が冷たかったな



こんなに寒くても畑の土手ではタンポポが咲いています
今時珍しいと思うだろうけどこの辺りでは珍しくない
一年中咲いていると言ったら信じてくれるかな
でも本当に一年中咲いているんだよ
今時のタンポポはみんな背が低く地面に這いずるようだ
寒さを避けているのかもね



綿毛も夏と違って湿度が低いからだと思うけど綺麗だ
飛んで行っても暖かくならなきゃ発芽しないんだろうね
職場の作業着が変わるので新しいのが配布された
上着はそのまま着られるけどズボンはすそ上げされていない
家に持ち帰ってすそ上げの長さを測ってそのままにしておいた
ちょうど娘が遊びに来て二本ともすそ上げしてくれたようだ
仕事から帰ったら丁度良く出来ているのには感謝感謝

職場の防災訓練

晴れ



我が家の庭のコデマリが一枝だけ咲いていた
明日から寒くなると言うのに今頃咲くなんて
兎に角何度も書くけど今年の植物は季節を間違えている



菜の花だってもうこんなに咲いているんだしね
職場の防災訓練
火災発生から初期消火と避難、そして消火栓の使い方
館内放送の原稿を棒読みじゃリアルさが伝わって来ない
その状況に応じてアクセントをつけて放送するのが難しい
まあそれでも何とか無事に終わった
放送が終わって額から汗が流れているのに気が付いた
毎回放送係をやらされて慣れたとは言え緊張する
年に二回だけの訓練放送で本番なんか無い事を願うね

電車内の広告

晴れ



今日は真っ赤な夕日が沈むのを見た
露出を絞ったら綺麗に撮れた
冬の夕日は夏とは違う味わいがある
電車内の広告を見るのは面白いもんだ
ある飲料メーカーの広告に「すべて責任品質」なんて書いてあった
「あれ?なんなの」って思ったね
責任品質って当たり前じゃないの?
メーカーが品質に責任を持っているから買うんだよね
それとも無責任品質ってのが売られているのかな?
無責任品質だったら誰も買わないよね
そう言えば最近放射性セシウムが入った粉ミルクが回収されたっけ
これって無責任品質だったと言う事なのかな
ハハ・・揚げ足取ってるって言われそうだ

セイタカアワダチソウ

晴れ

セイタカアワダチソウって花粉症の原因
こんな事言われた時期が有ったけど違ったみたいね
花は前にも載せたけど黄色くてマクロで撮ると綺麗な花だ
花の名前は何かに由来していることが多い
このアワダチソウも泡立ちに由来しているのかなって考える
でも黄色い綺麗な花はそれと結びつかない



今日野原で白い綿毛のような草を見つけた
良く見るとセイタカアワダチソウ





成程「白い泡立ち」のように思える
どうやらこれから来ているんだろうな
家に帰ってネットで調べたが名前の由来は見つからない
それでもしつこく調べていたら「泡立ちのような種子」が見つかった
背が高い泡立ちのような草ってところだね

風物になった大根干し

晴れ

毎年この時期の風物になっている大根干しを見に行った
モコと一緒だからあっち引っ掛かりこっち引っ掛かり
往復1時間40分もかかってしまった
もっともモコだけのせいじゃなく写真撮る時間もかなりあったけどね



途中つくしを発見
「えっ!今頃つくし?」と叫んでしまった
見るとこれ一本だけじゃなくたくさん出ていたのにも再び驚き
海岸は日曜日とあって随分と人が出ていた



4匹もミニチュアダックスを連れている
周りに犬がいない所でちょっとだけモコを放してやった





まあ大喜びって感じでこの顔見て下さい
乗馬訓練もこの海岸の風物かもね







いろいろ見ながらやっと大根干しの場所にたどり着いた





潮風を浴びて干された大根は美味しい沢庵漬けになるんだって
私は漬物食べないからその味は分からないな

この冬初めて?の霜柱

晴れ

朝からすっきり晴れ
てぐっと冷えている



富士山ではだいぶ下まで白くなった



畑は一面霜柱で真っ白
この冬初めて霜柱を見る



接写で撮ってみると綺麗なもんだね
この霜柱も日が差せば直ぐに消えてしまう
今夜もかなり冷え込むんだろうから明日も出来ているだろう
そうそう今夜は月食だけど寒いのと遅くまで起きていられないだろうな

貴重な青空に誘われて

晴れ

午後から曇ると言ってたけど夕方まで青空
そんな青空に誘われて昼休みにデジカメ持って職場近くを歩いた







イチョウの街路樹は黄色く色づいているもの
まだ青い葉がたくさん残っているもの
葉がすっかり落ちてしまったもの、木によっていろいろ



イチョウが立ち並ぶ脇に白い花が・・・
大きな木だから望遠で引き寄せて撮ってみた
葉が殆ど落ちてはっきり分からないけどエゴノキではないかと思う
春に咲くのに今年はいろんな花が狂い咲きになっている
他の人のブログでもそんな記事を結構見かける
急に寒くなったと思えばポカポカ陽気の日も有るしね
片や紅葉、片や春咲く花・・面白い取り合わせだ
これからどんどん寒くなるのでこのエゴノキどうなるんだろう



これも大きな木で望遠で引き寄せて撮ったがクロガネモチだろう
「犬も歩けば棒にあたる」の如くだね
短い時間だったけど随分楽しませて貰った

飾り茄子

曇りのち雨





近所の畑にこんな茄子が成っている
食べられないそうで仏様に飾り用として使うそうだ
ネットで調べたら名前はいろいろ
「平茄子」「赤茄子」「花茄子」そして「飾り茄子」
まあまあ随分と名が有るもんだ
一見トマトかなって思うような形
食べられないと言っても食べてみたくなる色付きだね

テレビにつけたハードディスクで録画

晴れ

今日も富士山が綺麗に見えた
昨日と同じだから撮らなかった
色付いた実をいろいろ見かけます
葉が少なくなって実だけが目立つようになる



クサギ



ヒヨドリジョウゴはまだ葉が青々している



マユミは弾けて種が落ちそうになっている
これらは鳥の餌になって何処かに運ばれていくんだ
1日に届いたテレビはハードディスクを接続して録画が出来る
まあ最近のテレビはその機能が付いているのが多くなったみたい
試しにパソコンの外付けハードディスクを繋いで留守録をしてみた
今までパソコンにチューナーを付けて録画していた
これがお世辞でも画質が良いとは言えなかった
パソコンでの留守録はその時間にパソコンを点けなきゃいけない
その為にパソコンを改造して外付けタイマーを繋いでいる
留守録なんだからこうしないとパソコンのON、OFFが出来ない
テレビの方は番組表で予約してテレビを消すだけ
テレビを消すとハードディスクも待機状態になる
画質はテレビを見ているのと同じで大満足
欠点はダビング出来ない、光ディスクに保存出来ない
今までも録画して観て消す、だったのでそんな機能はいらない
だから高いレコーダーを買わなくても済むと言う訳だ
チューナーがひとつしか無いからダブった録画は出来ない
その時はパソコンでの録画と合わせて使えば良いって事だけどね
あ~またオモチャがひとつ増えて楽しみだな

ドラマの撮影

晴れ

金、土曜と悪かったから今日は気持ち良く晴れ
たってところかな
こんな日は富士山が見える筈だと見晴らしの良い場所場で行った



案の定綺麗に見えた
朝は空気が澄んでいるから一段と綺麗に見える
午後から久しぶりに黒崎の鼻へ行った



やはり午後になると少しもやったしまった



海はかなり荒れているが海の色が真っ青



海岸で何やら撮影をやっていた
役者は何人もいないみたいだけどスタッフはかなりの人数



少し近づいて見たけど誰がいるのかよく分からない
ここはひと月くらい前にもNHKが撮影に来てた
以前も何度も見た事が有るから撮影には良い場所なのかな
何の撮影なのか聞いたら「法医学教室・・」だって
天気が良くて寒くもないからゆっくり撮影が出来たろうに

小さな紅葉

雨時々曇り

昨日はこの冬一番の寒さだと言ってた
今日は一転暖か過ぎる日だった
雨が止み夕方になるにつれ気温がぐんぐん上がり22時過ぎても19℃ある
何だか変な陽気だな
モコの散歩は可愛そうだけど一回しか出来なかった
この辺りでは紅葉は殆ど無いに等しい



それでもハゼの木などは赤くなっている
小さな小さな紅葉だね
中学時代の仲間と忘年会(単なる飲み会かな)
年に一度か二度会う程度だけど随分長く続いている
十五人くらい集まる時も有るけど今日は男三人女四人だった
何歳になっても会えば中学のままだね
それにしても食べたり飲んだりよりお喋りが中心だから安上がり
歳を取るにつれて病気や年金の話が多くなるのは何処でも同じかな

テレビのセッティング

雨のち曇り

北風が凄く冷たい一日で気温は8℃以上にはならなかった
これからモコの散歩が寒くて大変だ
寒いとどうしても短時間になってしまいモコは不満だろうな



テレビのセッティングで一日が終わった感じ
一度全てのパソコンやスピーカーを撤去して大掃除
良い機会だから掃除機と雑巾がけで暫くぶりにテーブルが綺麗になった
120㎝のテーブルに24インチ二つ置くと狭くなるな~
それでも何とか置いたけど後ろのパソコンの操作が出来ない
と言っても電源ONFだけだからメインのPCだけ操作出来るようにして
他のPCの電源ONはメインからWOL機能を使って行えば良いって事だ
右がPCのモニターでメインのPCとノート一台を接続
左がテレビで録画専用PCとその他のPCを接続
テレビはHDMIで幾つかの機器が接続出来る
外部スピーカーに繋げるし兎に角機能が豊富だ
これだけの機能が有って・・・安い買い物だったと満足
今後はテレビを見ながらパソコンが出来る
う~ん、贅沢って言われるかな

今日から師走



たいした雨ではないけど一日冷たい雨だった
この冬一番の冷え込みになったようだ
明日も明後日もかなり冷え込むみたいね
月が変わると新たに始まることが多い
先ずマイホームページのトップも冬バージョンに変更
今日から冬の節電期間に入るだって
電気を使わない石油ストーブに人気が集まっているみたい
我が家は何年も前から石油ストーブだけどね
イルミネーションがあちこちで見られるようになった
節電対策で消費電力が少ないLEDが殆どだそうだ
そう言えばテレビやパソコンのモニターもLEDが多くなった
蛍光灯のバックライトよりずっと消費電力が低くいようだ
そこで・・と言う訳じゃないけどシャープAQUOS LC-24K5を買った
ネットで価格が下がるのを辛抱強く待った甲斐があって底値になったようだ
パソコンのモニターにも出来るしかなりたくさんの機能がある
どう使うか考えると楽しみで明日ゆっくり取り付けるとしよう





横浜のイセザキモールのイルミネーションを撮ってみた
ここは周りがネオンや街頭で明るいからあまり綺麗じゃない
折角のイルミネーションが勿体無いな
イルミネーションの写真は場所によって明るさが違うから難しい
やはり同じ場所を設定を変えて何枚も撮るしかないね
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ