わが町の風物「大根干し」

曇り

わが町は今の時期何処を歩いても大根とキャベツの畑で緑一色
大根はとり入れしているところをかなり見掛ける
そのまま出荷するものも有れば干して沢庵にするものも有るようだ
その大根干しがこの時期のわが町の風物になっている
もう海岸ではやぐらを組んで大根干しが行われていると思う
そのうちデジカメもって見に行かなきゃね



今日の散歩中に見かけた大根干しにはちょっと驚き
数年前もこの場所に干していたのを見た
なんたってガードレールの端から端までとはね
かなりの長さですよ
ガードレールは公共物だから本当はいけないんじゃないのかな~
でもこれだけの長さには驚きより芸術的と言えるかもね
余り日が当たらない場所だから上手く干せるのかな

ヤツデの花

曇り

一日曇りでなんが気持ちも冴えなくなるね





藪の中にヤツデの花が白く光っている
ヤツデは花がそのまま実になるような感じ
実は綺麗だとは思わないから撮ろうと思わない
しかし花は魅力的な形をしていると思うな
子供の時ヤツデの実を竹鉄砲の弾にしたもんだ
お金を出せば何でも買える時代じゃないから竹鉄砲も手作り
いろんな形のを作って威力うぃを試したもんだ

みんな冬支度

晴れ

ジワーッと心から冷える感じ
もう直ぐ12月なんだから寒いのが当たり前
冬支度は済んでいますか



はい!冬の暖房はこれに限ります・・かな?



大根干しもわが町の冬の風物
越冬食準備完了?



南天の実も正月の生け花用になる為の準備?



カマキリの卵も越冬準備完了?

生姜粉末

晴れ

今日も朝は風が冷たかった
でも日差しが有るとなんとなく気分が良いね





ミゾソバはピンクばかりだと思ったら白も有るんだ
朝だったから咲いていなかったけど昼間行って咲いているの撮りたいね
一か所に群生してた



生姜は体が温まると言うから粉末を買ってみた
紅茶に入れて飲むと温まるらしい
ネットで注文して来るまで5日もかかった
正直言って安い買い物じゃないことは確かだね
早速紅茶に入れて飲んでみた
なんたって初めてだからどれだけ入れて良いのか分からない
そこでティースプーン半分入れたら辛くて参った
次からはもっと減らさなきゃ
さて本当に体が温まるのかな~

朝晩冷え込んできた

晴れ

風が冷たい朝だった
風が強くて天気が良いから富士山が見えるかと思ったら残念
まだまだ空気が澄んでこないんだな



庭の朝顔はみんな枯れてしまったと思ったら池の淵でまだ咲いている
池は水が有るから周りは少しは暖かいのかな
そうは言っても朝晩ぐっと冷え込むようになったしね
なんか弱弱しくて可愛そうだね
三日ぶりの更新になってしまった
ここのところ大工仕事をやっていたからパソコンから遠のいていた
道具は一通り有るからそれなりのものが出来た
一応満足ってところだね

シャコサボテン

晴れ

朝は雲ひとつ無く綺麗に晴れていた
ちょっと気温が低くピリッとした気持ちになるね



シャコサボテンが満開になりました
雲ひとつ無い空をバックに撮ってみた

台風のような南の風



朝は雨もたいしたことなかった
でも休みだからとちょっと寝坊をしたら本降りになった
午後になると風雨が強くなり道路で物が転がっている音が聞こえる
南の風だから気温が高く梅雨時のようだ
こんな日は外に出たらびっしょりになっちゃうね
だからどうしてもパソコンの前に座ってしまう
他の人が使っているテンプレートはそのまま使いたくない
そこであれこれと変えてみるんだけどなかなか気に入らない
同じことを何度も繰り返し「何やっているんだよ」って感じだね
目は疲れるし首や肩は凝る・・なんて分かっているんだけどね
雨降りの日は不健康間違い無し





農家の作業小屋の前に置いてあったもの
なんだろうと近付いてみたらどうやら苗床みたい
5㎝角のマスに芽がひとつずつ出ている
何の苗なんだろう

ミカンの収穫

晴れ

今日も朝から寒い
それでも快晴だから日向にいれば暖かいけどね



ジャガイモを収穫し忘れたのか今頃花が咲いている
ジャガイモの花は5月から6月だと思うな
何度も書くようで恐縮だが今年は季節を間違えた花が多い



我が家ではキンカンに接ぎ木したミカンの収穫
かなり色付いたのでそのままにしていたら鳥の餌になっちゃう
接ぎ木してやりっ放しの状態だったが随分成った
大きいのや小さいのと数えたら28個も有った
その前にぽつぽつと獲っていたのを含めると30数個になるだろう
ミカン園から枝を一本貰ったものなので甘味は申し分ない
あまり大きくしたら台木のキンカンが持たないかもしれない
そこで少し枝払いをした
来年も30個程度成れば良いんじゃないかな

季節を勘違いしている?

晴れ

本格的な冬到来かな
12月の気温が有ったと思えば10月の気温だと言う今月
でもとうとう冬将軍が下りて来たみたいね
京浜急行もクーラーを入れなくなったし
そろそろ厚手のジャンパーやコート出さなきゃね
この時期あちこちのブログで「皇帝ダリア」の写真を見かける
花が少なくなる時期に咲くから話題になるんだろうね





確かに散歩しているとあちこちの家で見掛ける
(夕方の写真だから発色が悪い)



まだまだ現役ですよっと言わんばかりに夏のダリアを見付けた
今年はいろんな花が季節を勘違いしているようだ

今はもう秋 誰もいない海

晴れ



夏賑わった海岸は夕方にはひっそりで散歩する人は一人二人



モコにとっては誰もいないから気兼ねなく遊べると言ってるようだ





この砂浜を埋め尽くした浜昼顔もまばらに残っているだけ



その中で月見草だけは強いね
野原に咲いているのと違い砂と風で痛めつけられても平気
海岸の植物はみんな凄いなって思うよ
もう少しするとこの海岸の毎年の風物「大根干し」が見られる

室内、室外温度計

晴れ

良い天気になり気温も上がった
歩いていると汗が出てくる



良い天気に誘われて諸磯の海岸を歩いた





ここは浸食された岩が面白い





海岸ではイソギクが見頃になっている



ヤマラッキョウも紫の首を伸ばしている
海岸に多く自生するのに何故ヤマラッキョウかな
ネットでデジタル室内、室外温度計を買った
この手の温度計はネットでもいい値がする
根気よく検索したらAmazonで送料込891円が見つかった
単に外と室内の温度を見るだけだからこれで良いんじゃない
届いて早速クーラーの配管の隙間からセンサーを外に出した



マグネット付なので棚の足にペタリとくっ付く
デザインや色も良いんじゃない
これから寒くなるので朝起きた時外の気温が分かると良いしね
6月には温室時計を買ったし
「まあいろいろと買うね」って言われそう

富士山が見えた

晴れ

晴れ
だけどそれほどすっきり晴れ
ない

雲の多い晴れ
だった



それでも朝早くには富士山が見えた
曇りや雨の日が続いたから久しぶりに見た
下界では雨だったが多分富士山は雪だったんだろうな
やはり富士山は雪をかぶったこれからが良いね
空気が澄んでいる朝の散歩は富士山見るのが楽しみになる



道端では彼岸花が葉を出して来た
彼岸花は花と葉が一緒に出る事は無い
だから意外と彼岸花の葉を知らない人って多いみたい
冬超すまでこんな青々とした葉を茂らせている
そして暖かくなると枯れてしまい冬眠ならぬ夏眠?に入る
昨日の記事について
思い付きで電波時計を撮って載せたけど世間もこの日は大騒ぎ
1が並ぶから記念にと婚姻届を出す人、電車の記念乗車券発売
成田空港では11時11分に時計をデジカメで撮る人が大勢
その他「〇○の日」と言うのがたくさん有ったらしい

2011年11月11日11時11分11秒



今日は2011年11月11日
11が並ぶ日だからと暇なことを考えた
この記事を見た人は絶対暇人だなと思うだろうね



電波時計を机の上に置きちょうどこの時を撮った
失敗は絶対出来ないのでシャッタータイミングを何度か練習
0、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、パチリ!
成功!
この時間になる少し前からはずっと時計の前
ハハハ・・本当暇人て言われても仕方ないね

パソコン付属のカードリーダーが邪魔



最近のパソコンはフロッピードライブが搭載されていない
その代りカードリーダーが付いているものが多くなった



自分のパソコンも3.5インチベイに搭載されている
これがマイコンピューターを開くと・・・



この様にリムーバブルディスクがいっぱい表示される
使わないものが表示されるのって邪魔なんだよね



そこでマザーボードからカードリーダーの線を外ずした



するとマイコンピューターはすっきり
ところが使う事は無いと思ったが使いたい時が出来た
パソコンのカバーを開けて端子にカードリーダーの線を刺した
しかし使うたびにこんな事をやっているのは面倒
カードリーダーはUSB接続になっているのでちょっと工夫



余っているUSBケーブルを使ってこの様に繋ぐ
USBケーブルをパソコンケースの後ろから出し前面に持ってくる



そして使いたい時だけ前面のUSBに刺せば良いって事

ヒートシンクに取り付けた温度計

曇り

昨日CPUファンを取り換えて静かになったのには大満足



取り付けた温度計を見ると全然高くない
充分冷却効果が出ているって事だ
もっとも今日は立冬だし部屋の温度も低い
それに画像処理など負担がかかる作業をしてないしね
さて夏になったらどうだろうな
その時はその時で考えれば良いって事だ

CPUファンを静音ファンに交換

晴れ

パソコンを買った当初からファンの音が気になっていた
そこで買って直ぐにケースファンを静音タイプに交換
かなり静かになったと満足していた
最近煩いとは感じないけどパソコンを終了すると急に静かになる
この差が凄く気になりだして仕方がない
CPUのヒートシンクが汚れている為だろうと掃除してみた
それでも終了した時の静けさとの差は気になる
そこで静音タイプに交換する事にした
CPUファンだからケースファンと違ってPWMタイプになっている
付いているのは7cmだがネットで探してもそんな小さいのは無い
8cmが一番小さく加工すれば何とかなるだろうと言う事で注文



実際に品物が来て合わせてみたけど1cm違うと随分て感じ
左が買ったもの、右が今付いているもの
ヒートシンクが7cm用だから穴の位置が上下左右5㎜はみ出す
頭をひねったが良い案が浮かばずモコの散歩に行き頭を休める
散歩から帰ってもう一度考えたらひらめいた



現在のヒートシンク



こんな風に金具を取り付けファンを接着剤で固定する事にした
我ながら最高のひらめきだと笑みが浮かんだね



取り付けた状態はこんな感じ
凄く静かになったと言うより殆ど音が聞こえなくなった
しかしファンの回転数が低いから静音なので冷却能力が心配
一応ヒートシンクに温度計を取り付ける事にして完成

毘沙門洞窟

曇り

昼間湿度が高くちょっと暖かくて夜になると下がる
そして朝もやで草がびっしょり
秋はカラッとしてて気持ちが良いんだけど今は秋らしくない

午後からモコの散歩で海岸へ
時々近くまで行くんだけどこちら側は何年ぶりかな
毘沙門湾から少し松輪寄りを歩いた





関東ふれあいの道「三浦・岩礁のみち」の一部になっている
天気が良い日なら真っ青な青空が綺麗なんだけどな



台風の時流れて来たのかな

ツワブキの花が崖を黄色く染めています



あまり綺麗じゃないけどアシタバの花も見頃
毘沙門洞窟と言う所を紹介します



な~んて言うよりこの案内を読んで貰った方が分かり易い



外から



中から
モコも一緒に入ったけど怖がってた
その写真はブログ「モコの気持ち」でどうぞ

ミカンが食べ頃



昨日の夜から雨になりずっと降っていたようだ



休みの日に雨だとどうしてもパソコンに向かってしまう
パソコンで録画したドラマを全部見た
後はなんとなくパソコンを触っている
パソコン依存症かな



一昨年の秋にキンカンに接ぎ木したミカンが食べごろ
ざっと数えてみたら30個は成っている
初めて成るには出来過ぎかな
近所の人が珍しそうに立ち寄り見て行く
結構大きいのが有るので家で食べるには充分の数だね
試しに二つ取って食べてみたけど酸っぱくなくていける
まあ市販のミカンのような甘味は無理だけどね
なんたって家と車庫の屋根に挟まれ陽が余り当たらない
果物はいっぱい日光を受けなきゃ甘味が出ないそうだ
食べたい時に取って食べられると言うだけで良いって事さ
ミカンを取り尽くした頃にキンカンが食べ頃になるだろう

アケビの実

晴れ



太い弦にひとつだけ成っている
桜の木に絡まってずっと上まで伸びている
見上げたけど他に実は見当たらない
こんな太い弦なのだから鈴なりであっても良さそうだけどね
アケビは雄花と雌花が有って受粉が出来ないと結実しない
花の咲く時期に気温が低いと虫が来ない
成り物は全て気候に左右されていると言う訳だ

シャープインテリアフォンJD-7C1CWでFAX送信

晴れ

ポカポカ陽気が続いて変な気候だね
今日は10月の気温だって
そうは言ったって11月に入ったばかりだからピンと来ない
暖かい日が続くと植物の狂い咲きが多くなるんじゃないかな



タカサゴユリが咲いているのを見つけた
6~7月に咲く花なのにやはりポカポカ陽気のせいかな
でも茎が細くて弱弱しいね

6月に買ったシャープインテリアフォンで初めてFAX送信
FAXは時々入って来るけどこちらから送信するのは初めて
JD-7C1CWは紙のデーターじゃなく画像でやり取りする
だからパソコンで作り画像にしてSDカードに保存
そのSDカードをインテリアフォンに入れてFAX送信する
インテリアフォンはフォトフレームとしても使えるので
SDカードに写真が百枚以上入っていてそれにFAX画像を入れた
FAX送信しようとしたら百枚以上の写真の読み込みが始まった
そして読み込みが終わらないとFAX画像を選ぶ事が出来ない
これじゃあ送信したいものを選ぶまで時間が掛かり過ぎる
フォトフレーム用とFAX用とSDカードを分ける必要がある
そこで容量の少ない古いSDカードをFAXデーター専用にした
しかしSDカードを入れ替えるのも結構面倒
滅多に送らない人なら良いけど頻繁に送る人には不便だね
パソコンにFAXモデムを入れてそこから送っても良いんだけどね
まあ何でも買った以上は工夫して使うしかないけどね

クコの花と実

晴れ

今日から11月、あと二か月で今年も終わりだ
年賀はがきが売り出されたけど出す枚数は幾らでもない
だから買うのはギリギリだね







藪の中にクコの赤い実が目立つようになった
海岸付近にも山にも生息する場所を選ばない
小さい実だけど昔から薬草として使われていた
効能は老化防止、虚弱体質改善、強壮等々と出ている
自然食ブームで注目度が高まっているんだって
実そのままを食べたけど美味しいとは言えないね

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ