厄介者のセイタカアワダチソウ

曇りのち晴れ



この時期場所を選ばず生えているのがセイタカアワダチソウ
厄介者と嫌われるが養蜂業者には歓迎されている
秋に花が少なくなった頃貴重な蜜源だそうだ



近づいて撮ってみるとこんな感じで金色が結構綺麗
花粉症の元凶だと言われるがその割ではないと言う人もいる
花粉が風で遠くまで飛散する事は無いからだそうだ
近くで写真を撮っていたって一向にクシャミは出なかったしね
ソナレマツムシソウに関して博物館に電話して少し調べてみた
発芽して二年目に花を付け咲いたら枯れる二年草だと分かった
だから去年見た場所で幾ら探しても見つからないんだ
海岸の突き出した大地を好むがススキやササに負けてしまう
確かにソナレマツムシソウはこれらと競合する場所にある
三浦半島では普通のススキより背が高いハチジョウススキが多い
衰退はこれが一番の原因かもね

キチジョウソウ

曇りのち雨

パソコンばかりなので午後から目を休めるつもりでモコと近くの山に散歩





足元にキチジョウソウがいっぱい咲いていた
この花今までヤブランと間違えていた
ヤブランはもう少し花びらが丸いんだよね



空を見上げると今にも雨が落ちて来そう
頂上まで行かず急ぎ足で降りて来た
途中パラパラと降って来たけど濡れるほどじゃなかった
風が有ってなんとなく寒い一日だった
それでも歩くと汗が出てそれが冷えて風邪をひく
今の時期こんな風にならないように気を付けなきゃね

今日もソナレマツムシソウを探しに

晴れ

ソナレマツムシソウを別の場所で発見
友人からこんなメールが先日有った
早速モコを連れて行ってみた
メールだとはっきりした場所が分からない
モコの散歩も兼ねているからあちこち歩き回った
アザミが沢山咲いている所でやっと見つけた
アザミと同じ紫色だから何気なく見てたら見付からない







飛び飛びだけど大きな株を三つ見つけた
絶滅危惧種になっているからワクワクだね
以前観音崎博物館で繁殖を試みたそうだ
でも殆どが盗掘されて無くなってしまったとか
今日行った場所もいずれはそうなっちゃうのかな
そう思うと寂しいものが有るね
来年何株見付かるかな

今年最後の月下美人

晴れ

月下美人が今年最後の開花
気温が低いから花がなかなか成長しなかった



蕾は沢山持っていたんだけど殆ど成長せず
ぽろっと元から落ちてしまった
寒いのと何度も咲いたから疲れているのだろう



それでも二つだけは成長していた



今夜咲くかな?と楽しみにしていた
仕事から帰ると部屋の中が良い匂い



あっ!咲いたな



グッと近付けて撮ってみた
やはり名前のごとく綺麗だよ
今年はこれで終わりでまた来年だね
と思ったが外に有るもう一鉢に蕾がついている
さて寒いから咲いてくれるかな

気にし出した夜中の音

晴れ

昨日は夏日になった所が有るって
そして今日は東京では木枯らし一号が吹いたんだって
気温差が10℃も有るんだから驚いちゃうね
湿度は低く空気が澄んで来たから遠くが綺麗に見える



これからこんな真っ赤に沈む夕日が見られるようになる
昨夜は一晩中風が強かった
雨戸がガタガタ鳴って時折目が覚める
そのカタカタ音の合間に「ク~ク~」と言った音が聞こえる
え~何の音だろうと気にしだしたら眠れなくなった
それでもウトウトしながら朝を迎えた
着替えて外に出たが周りがうるさくて音が聞こえない
部屋に入ると小さく「ク~ク~」と聞こえる
もう一度外に出てみて音源を発見



ヨルガオの大きくなった種が屋根に擦れるて「ク~ク~」
な~んだこれだったのか
今夜も気になっては大変なのでこの種だけ切ってしまった
今夜はぐっすり眠れるかな

ゲンノショウコの種

晴れ

良い天気に晴れて場所によっては夏日になったようだ
湿度がそれほど高くないので暑い!とは感じなかった
やはりこんな日は気持ちが良いね





ゲンノショウコの種が弾けています
お神輿のようなのでミコシグサとも言うんだって

サイバー攻撃の新聞記事

雨のち晴れ



雨に濡れた山茶花
午前中は時折パラパラと降った
今日は予報に反して雨なんだな・・なんて思っていたね



午後からすっかり晴れて蒸し暑く空は夏の名残を感じさせた
朝刊のトップに三菱重工のサイバー攻撃の記事が載っていた
軍事情報や原発情報が流出した可能性があるとのこと
攻撃された最初の原因は会社個人のパソコンのウイルス感染
メールの添付ファイルを不用意に開いた事が発端らしい
何年も前から不用意に添付ファイルを開くなと言われている
家庭でのまるっきりの素人ならともかく企業での出来事だよ
パソコンを使う企業人としてはあまりにも無知な気がする
企業はセキュリティーに関する従業員教育をしているのか
個人情報が入ったパソコンやUSBメモリーを紛失した
そんなニュースも後を絶たないのに知らないのだろう
ニュースや新聞を読まない人が多くなっていると言われる
それじゃあ様々な情報も知識として吸収出来ない訳だ
バラエティー番組ばかり見ていると情報音痴になってしまう
そんな人が他人と同じ過ちを繰り返すんだろうね
ちょっとした不注意で大きな損害に発展するって事だ
肝に銘じるべきだね

ソナレマツムシソウを探しに

雨のち晴れ

夜中に降った雨は朝には止んでした
でも午前中は時折ザ~っと降ってくる
休みだと言うのに昨日今日と嫌な天気だね
でも午後から薄日が差して来た
モコの散歩がてらソナレマツムシソウを探しに行った
数年前はたくさん咲いていたんだけどな~





やっと一株見つけました
昔は三浦半島から房総半島にたくさん自生していたとか
環境の変化で絶えてしまったのかそれとも盗掘?
何れにしろ希少種が無くなるのは寂しいね



これからツワブキの花が岩場を黄色く染めるでしょう



それが終わるとイソギクの交代です
黒崎の鼻は一年中いろんな花が咲いている



モコの散歩にも持って来いの場所です
泳ぐのが大好きなので放せば一目散に海に入る
今日は若干気温が高くちょっと動いただけで汗が流れる

Wordで見取り図作成

雨一時晴れ

夜中には雷が鳴って凄い降りで何度も目が覚めた
朝のモコの散歩時にはすっかり止んでて良かった
雨が降ってちゃモコもがっかりだろうさ





この時期土手で目を引くのがナンテンハギだ
葉が南天に似ているからは分かるけど萩ではないのにハギ?
植物の名の付け方は分からないことが多い
今日はパソコンサークルの集まり
図形を使って見取り図を作る勉強をした
先ずは私鉄とJRの線路の作り方
ネットで調べるといろんな方法が出ている
いろいろ考えて一番綺麗に作れる方法で説明
下手な説明で理解出来たかな~?
そこでおさらいのつもりでテキストを作成
口で説明するより文章にするのって結構時間が掛かる
ふ~疲れました

月下美人

曇りのち雨

夏が終わって涼しくなってから月下美人が蕾を付けた
涼しいからなかなか大きくならない



10月5日の写真から見ると二週間経ったのにやっとこれだけ
外の気温はだいぶ低くなったので部屋に入れることにした
咲くまで日数はかかっても咲いてくれる事を期待するよ
部屋だと外より暗いから昼間と夜の区別がつかなくなるかな
昼間咲いてくれたらじっくり見る事が出来て嬉しいんだけど
蕾は七つ有るので一気に咲いたら見事だろうな

ヒイラギの葉のトゲ

曇り

曇っていたけど昨日より暖かかった
これが平年並みなんどとさ



ヒイラギは寒くなると咲く
小さい花だけどたくさん咲くとちょっと目を引くね
木が若い時はトゲトゲの葉だけど年数が経つと丸い葉が出る
人間も歳取ったらトゲが無くなった方が良いって事だね
なんか自分の事言ってるみたいだよ

ホトトギス

曇り

気温は一気に11月になってしまった
なんだか今年の秋は短い感じだね







ホトトギスがたくさん咲いています
咲く前、咲いてから、咲き終わってといろいろ表情が有る
結構魅せられて毎年同じ場所に写真を撮りに行く

カリガネソウ

晴れ



風が強い一日だった
散歩してて帽子が飛ばされそう
そのせいではないだろうけど風邪気味になってしまった





種から育てかなり大きくなって花がたくさん咲いている
来年はもっと増やそうかな

ハトムギを食べる

曇りのち晴れ

子供の時は親に言われてハトムギを煎じて飲んだ
殻が固いので袋に入れて金づちで叩いて砕いた
それを土瓶に入れて煎じるのだ
正直言って決して美味しいものではなかった
でも薬だと言われて長いこと飲んだ記憶がある
それが今では健康茶や殻が綺麗に取られて売っている
殻が取られたものはご飯と一緒に混ぜて炊くんだそうだ
昔から肌の新陳代謝を促進する効果があると言われている



今更と言われるかもしれないけどネットで購入した
ご飯に混ぜて食べたけど不味いもんでもない
漢方たるものは長いこと利用しないと効果は表れないけどね
この歳になると健康を気にするからね

酔芙蓉の接ぎ木


今日の雨は暖かい雨だね
たいした降りではないけど休みの雨は嫌だね



一昨年八重の酔芙蓉と言う事で買った
でも一般に言う酔芙蓉のようじゃなく半分赤で半分白だ
でも夕方には白い部分が赤くはなるんだけどね



1週間ほど前それを台木に一重と八重を継いでみた
今のところ元気なので接ぎ木は成功かもね
来年は一本の木に3種類が咲く事を期待する
なんたってこんな悪戯ばかりしている
数年前キンカンにレモンとミカンを接ぎ木した



レモンはまだ成らないけどミカンが沢山成っている
来年はキンカンとミカンとレモンが成っているかもね

シュウメイギク

曇りのち雨
なんだか蒸し暑い日だったな
そう感じるのは自分だけかな?
モコの散歩も半袖だったし、やはり蒸し暑いよ





シュウメイギクが咲く時期なんだね
花が少なくなる頃だと言ってもこれから咲くのが有る
漢字で書くと秋明菊なんだ
ずっと以前ある人に植物名は漢字を使わないと言われた
今までその理由をあえて知ろうとしなかった
今その事を思い出し本当にそうなのかネットで調べてみた
確かにそのようなことが書いてあるサイトが複数見つかった
「生物名はカタカナ表記にする」
これは専門家での取り決めで法律が有る訳ではないようだ
しかし漢字にした方が名の由来が分かるような気がする
決まりが無いのだからその時の気持ちで書けば良いって事だ
まあ、我々は学者でもないのだから漢字が良いかな?

Word2010での図形作成

曇り

天気予報だとだんだん悪くなるようだ
今日もどんよりとした一日だった
こんな日に赤いものを撮ると白飛びが少ない
日差しが強いところだと何やっても白っぽくなってしまう





真っ赤なピラカンサスの実が綺麗
Word2010は2003よりいろんな機能が増えている
しかし2003より不便な事もある
図形を複数挿入して「オブジェクトの選択」で全てを選択しようとしても出来ない
Ctrlキーを使ってひとつひとつ選択しなければならない
これって凄く面倒だ
描画キャンパス内なら出来るんだけどね
Excelなら出来るのに何故Wordだと出来ないの?
結局はExcelで作ってからからコピーでWordに張り付ける
こんな面倒な事をやらなきゃだめだ
でもひとつだけ方法を見つけた
互換モードにするとWord2003と同じ事が出来るのだ
これなら面倒じゃない
でも欠点は2003互換形式だから2010だけの機能は使えない
まあそこは工夫で何とかなる
新しいものが出来れば後退するものもあるのは困るよね
2010も使いこなさないうちに次が出るんだろうな

ツルバギア・ビオラケア


そろそろ花が少なくなって来る
デジカメ持って散歩してても同じ花ばかりになる





夏に撮ったこの花は未だに綺麗に咲いている
ツルバギア・ビオラケア・・舌を噛みそうな名前
以前苦労して調べたけど一向に覚えられない



ボケの実はこんなに大きくなってボケ酒に出来るかな
ボケ酒は若干渋みがあって美味しいんだけどね
でも最近は梅酒を作っても飲まないままになっている
酒に弱くなった訳じゃないけど飲みたいと思わなくなった
歳と共にセーブするようになるのかもね
酒と言えば昼間の電車での出来事
50歳過ぎた位の男がふらふら乗って来た
20歳台の二人連れの女の子に「この電車は何処行き?」
女の子達は分からないのか首を振る
次に男は「この電車は何線?」と聞く
また女の子達は首を振る
「なんだあんたら何の電車だか分からないで乗ってるのか」
それから何かごちゃごちゃ女の子に話しかけている
女の子達は困った顔をして黙っている
すると二人の間を割るように倒れかかった
女の子達は慌ててその男から離れた
このままじゃ警察沙汰になるぞ
結局は男はそのまま手すりにもたれたままになった
もし警察沙汰になっても「酔ってて記憶にない」だろうね
こんな男が痴漢やスリをやって人生を棒に振るんだよ
夜の電車もテンションの高い親父が多く酒臭いのには参るね

センニンソウの種子

曇り

ちょっと汗ばむ感じの一日だった
モコとの散歩で下着はびっしょり
そのままにしていると冷えちゃうんだよね
今の時期そんな日が多いから本当に気をつけなきゃね





センニンソウの種の毛が白く弾けていました
花も綺麗だけど種の状態も綺麗
今日はすっきり晴れ
ていなかったのでこんな感じだけど
日にかざすと銀色に光って見える
仙人の髭のようだから仙人草なんだそうだ
これが風に乗って飛んで行くんだろうね
植物は子孫を遠くまで運ぶいろんな策を考えて作られている
動物のように意志が有るのかもしれないね

苦労して調べる花の名前

晴れ

昨日散歩で見つけた野草の花が有った
この辺りの野草の名前は結構覚えたつもりだった
でもこれは初めて見るものだ
1m範囲に数本有るだけで周りを見ても見当たらない
何処からか種が飛んで来てここだけに繁殖したかな





デジカメで失敗も有るからと同じ花を何枚も撮った
家に帰って選別したら5枚しか残らなかった
さて次はこの花の名前を調べる作業が待っている
家には植物図鑑が何冊も有るが探すのが結構面倒
インターネットは植物図鑑サイトが幾つも有り頼りになる
データベース化されているものが多く調べるのも楽だ
花の色、背丈、葉の状態、開花時期・・・
複数の条件で検索するとかなり絞れて表示されるはず
しかしどの植物図鑑サイトを使ってもヒットしない
え~そんなに珍しい野草なの?
ヒットしないのは趣味で作った植物図鑑が多いからだろう
データベースと言っても完全なものじゃないんだと思うね
検索は諦めてあいうえお順のローラー作戦に変更
何時見付かるか分からない気の長い話だけど根性だね
ところが「こ」の場所に来てそれらしき花の写真が見付かる
クリックして拡大すると「コシオガマ」正解でした!
あいうえお、かきくけこ、で見付かったのにはラッキー!
最後の「わ」だったら途中で諦めていたかもね
まあ、これだけ苦労すればおそらく忘れる事は無いだろう
たったひとつの花の名前を調べるのに何時もこんな感じです

良い気候になりました

晴れ

気温が随分上がりましたね
じっとしていてはそれ程でもないけど動くと暑い
午前中はゴーヤのつるの片付けと庭の整理
我が家の庭は野原と同じだからいろんなものが生えている
それを刈ったり抜いたりですっきりしました
なんたってひろ~い庭なもんで大変です(うそ)
午後はモコと一時間半も散歩でした
帰ったら下着は汗でびっしょり
こんな時油断すると体が冷えて風邪ひくんだよね



カラスウリが真っ赤に色付いていました



炎天下でエンマコオロギが必死に奏でていた
子供の時畑からたくさん捕って飼ったもんだ
エンマコオロギの鳴き声は心地良いと思うな
歩いているとあちこちから聞こえて来る
これから体を動かすのが楽になる季節
ちょっと太り気味のだから動かないとね

金木犀

晴れ

世間では今日から三連休
天気は三日間とも上々のようだね
行楽日和だから道路が混んでいますね
夕方車で帰って来たら反対車線が渋滞してた
休日とは体を休ませる日・・これは若くない自分だけかな



今歩いていると金木犀が匂う
天気が良いとよく匂うね
花が咲いている期間が短いから気が付いたら終わっている
まあこんな事はしょっちゅうだね
それにしても近所を歩いただけで何か所も見つけた
こんなにあちこちに有るとは思わなかったな
金木犀は花が咲いて初めて気が付くような木だしね





花をアップで撮るとなんだかお菓子のようだ
よく見ると4弁と5弁が有る

通勤電車の中

晴れ

気持ち良いほどすっきり晴れました



我が家のアジサイ狂い咲きしています
毎年花が終わるとバサバサ選定
あまり早く切ると栄養が余って狂い咲きになるとか
アジサイにとっては今は梅雨時と同じ気温なのかもね
毎日の通勤電車は同じ車両に乗る
おそらく他の人もそうで殆どが同じ顔ぶれ
目をつぶっている人、携帯などを触っている人
新聞を読んでいる人、寄りかかって口を開けて寝ている人
殆ど同じ人が同じことをやっているように思える
観察している訳ではないけど毎日の事だから覚えちゃう
その中で必ずブラインドを下ろして座る中年女性がいる
そして座ったかと思うと直ぐに眠りに入るようだ
う~ん、うらやましい性格だな
しかし寝ると必ず隣の人に寄り掛かって嫌がられている
その人が私の隣に座ったので急いで別の席に移った
まだ席の空が有ったので良かったよ
案の定電車の速度に合わせるように隣の人に倒れて行く
本人は気持ち良いのだろうが寄り掛かられた人は迷惑だよ
それにしても早々と席を代えて正解だったね

やっと車が修理から帰って来た

晴れ

昨日の気温は11月下旬ころだと言う
今日は晴れて暖かくなった
昨日と同じような服装で出かけたら汗�惜いてしまった
まだまだ気温の変化が大きいので注意だね



これから茶の花が見頃になりそれから山茶花が咲き始める
車庫に突っ込まれ被害に遭った車の修理がやっと終わった
被害に遭うと加害者より大変だと思う
保険会社との電話、修理工場との電話・・イライラだね
加害者は保険会社に全てを任せてしまうから楽だろう
物損事故は慰謝料を請求しても認められないようだ
代車も思うようなものが無く結局は断ってしまった
10日間の車庫は皮肉にも広々していた
車が帰って来たとは言えなんか割り切れないものが有る
後は加害者がどれだけ誠意をもって謝罪するかだね

目の検査



久しぶりに本格的な雨になった
気温が低く冷たい雨の一日だった







月下美人がもう咲かないと思ったらいっぱい蕾を付けている
こんなに寒くなっちゃ育つかな~
数日前からちっとも大きくなってない気がする
昨日は眼科で目の検査
パソコンだけじゃなく普通にしてても目が凄く疲れる
加齢と共に老化現象が始まっているから何でも早目の検査
瞳孔を広げる目薬をさして目の奥まで検査
白内障が若干出ているけどその他は異常無しだって
白内障は曇り
ガラスで見ているようだから疲れる
結局は手術をすることにした
医者は手術すると通常生活で眼鏡が不要になると言っていた
若い時からかけている眼鏡が不要になるなんて・・・
手術に対する不安と眼鏡不要の期待が交差している感じ
瞳孔は5時間位は開いたままなので眩しく疲れると言われた
眼科の帰りは暗くなっていたので眩しさは感じなかった
家に帰ったらテレビや部屋の蛍光灯が眩しくて参った
パソコン画面も見ていられないので昨日はブログをお休み

正しい単語の読み方

曇り



8月から9月初め頃までパサパサの土だけの畑
ここに来て大根の発芽で緑色に変わった
今は機械で種を撒くから均等に綺麗なもんだ
昨日のブログで書いた「宿根草」と言う字
以前から「しゅくねそう」を読んでいた
今朝女房に「農家はしゅっこんそうと言ってる」と言われた
え~?そうなの
そこでネットのgoo辞書で「宿根草」で検索してみた
そしたら読みが「しゅっこんそう」になっていた
ありゃ!今まで間違えて覚えていたのには恥ずかしい
しかしネットの検索ではどちらでもヒットする
またMS-IMEではどちらで打っても変換候補に出る
ネット検索は良いとして日本語入力ソフトは正確で欲しいね

カリガネソウ(雁金草)

曇り

去年12月初め頃カリガネソウの種を採って来た
小さい種なのでポケットに入れたら見つからない
なんたってゴマを4つに割ったのより小さい種
そう・・ケシの種と同じくらい小さいかな
それでも何粒か見付けて春に植木鉢に撒いた
枯らさないようにこまめに手入れして咲かすのに成功







ちょっと変わった形の花なので珍しがられそう
先日種を採ったところへ行ったら踏み荒らされて何もない
分身を採っておいて良かったような・・・だね
ネットで調べたら一年草だと思ったら宿根草らしい
大事にして来年はもっと増やしてみよう

YouTubeから録音

曇り





ホオズキがすっかり袋が枯れて中が透け透け
これもまた面白い光景だね
YouTubeと言うのは余りと言うより殆ど見なかった
動画サイトだという認識でいたからだ
今日音楽が有るのを知った
「知らなかったの?」って笑われそうで恥ずかしいけどね
まあ余りネットのそういうサイトには行かないからね
若い時聴いたり歌ったりした曲がたくさん有った
その曲をクリックするとまた別の曲のメニューが現れる
そこで録音ソフトを使ってパソコンに取り込むことにした
最初は音量調整が難しかったけど一度やれば簡単
録音が終わり次をクリックするとまた別の曲・・・
検索すると時間がかかるから出て来た曲を片っ端から録音
そして録音しては編集して名前を付けて保存・・
こんなことをやって一日終わってしまった
なんか病み付きになりそう
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ