ネットより安い石油ストーブ

曇り

かれこれ10年使っている石油ストーブが汚くなった
今年こそは買おうと新聞のチラシやネットで検索
聞いた事のないメーカーは避けることにした
ネットで調べるとみんな結構いい値がする
ホームセンターに買い物が有ったので行った
石油ストーブが何種類か展示されていた



我が家で使うには手頃な大きさのがあった
値段は6980円とネットで探しても見つからない価格だ
家に帰って同じ型番を検索したらネットの方が高い
しかも送料込だと結構な値段になってしまう
今までネットの方が安いという感覚で殆ど利用していた

ネットは安いんだという概念はリセットするべきかな

晴れ

晴れ

彼岸花は今が盛りというところだね
道端のあちこちで見かけるようになった



アゲハチョウが羽を休めているのか蜜をすっているのか
日陰ではちょっと冷たい風に弱弱しそう
アドビからPhotoshop Elements10の先行予約のメールが来た
現在7を使っているが機能がどれだけ違うのかな
先行予約で9800円と言うけどバージョンアップする価値かな
そこで30日の体験版を使ってみることにした
7より起動は早く軽そうだけど毎回購入を促すメニューが出る
まあ体験版だからそれは仕方ないか
面白い新機能が有るけど今の自分の使い方では不要かな
新機能分が9800円と見てそのメリットを探してみるか
とりあえず30日使ってみてから最終判断だね

やっと車を移動した

曇りのち晴れ

保険会社との話がついてやっと車を動かす事が出来た
ポールに食い込んでるから動かせば被害が大きくなる
それを保険会社が認めるか念を押して確認した



食い込んだ箇所をよく見るとライトまで壊れている
買った時のセールスに連絡して取りに来て貰った
面倒なことだよ
ブログのパソコン関連の記事で問い合わせメールがあった
同じような事をやりたいのでどうしたら良いかと言う事だ
親切に教えてあげたいところだったがちょっと待った
初対面で自己紹介もせずいきなり教えて下さいの文面
しかもYahooのフリーメールアドレスを使っての問い合わせだ
フリーメールアドレスは素性を隠すのに使う事が出来る
プロバイダー発行のアドレスじゃなければ気分悪い
そのように書いて返信したが再度メールが来るかな?
自分の素性を言わないで「教えて欲しい」とは常識を疑う

車庫に突っ込まれる

曇り

寒い寒い一日だった
急に冬が来たような感じで体調おかしくなりそう
気温差がありすぎるよね
夜部屋にいたら外でドスンと大きな音
「車突っ込んだな」ととっさに思って外に飛び出した
案の定我が家の車庫に車が突っ込んだ
そして前がグンニャリ
運転者は20才位の女の子
警察呼んで事故処理したけど外は寒くて参った
買って一年しか経ってないんだよ
修理したって綺麗にならないだろうし
へっこんでいる部分は全て交換して貰わなきゃダメだね
明日保険会社から電話があるそうだけど事故は面倒だな
なんたって車が塀や門に何度突っ込まれたことか
こんな狭い道で飛ばすバカがいるもんだよ





それにしても車庫のポールにめり込んでるから動かせない
バックで右へハンドル切れば何とかなりそうだけど
後ろも横もギリギリだから厳しいね
何人かで前を持ち上げてどっこいしょしなきゃダメだね

暑さ寒さも彼岸まで

晴れ

昔の人は良いことを言ったよね
本当にお彼岸になったらあの暑さが嘘のようになった
でもちょっと涼し過ぎるんじゃないかな
台風で家のゴーヤの棚は目茶目茶になった
だいぶ収穫したから良いけどね



涼しくなったから早々と溜め池にカモが飛来している この溜め池にカモがいっぱいになる季節が来るんだな

台風通過



仕事帰宅時間になって風雨が強くなった
15時頃からかなり風が強くなった
電車がひとつ手前の駅までしか行かなくなり
バスへの振替輸送になるとの放送
え~参ったな
駅の間には長い鉄橋が有るので強風になると走れないようだ
駅を降りたら丁度我が家方面のバスが待っている
駅員に振替乗車券を貰いスムーズに家に帰れた
その後ニュースを見ていたらJR、私鉄が次々運休
我が家は高台だから雨より風で家が揺れるのが怖い
それでも被害が無く台風は早足で去ってくれて良かった
20時には大雨強風警報が解除になった
風が弱くなったので外に出てみた
空を見上げると目の前の電柱が光っている
電線から火が出ているように見える
デジカメを持ち出して三脚を使って望遠を目いっぱいにして
真っ暗だからシャッタースピードを遅くして撮ってみた



電線から火が出ているなんてちょっと不気味な感じだね
昼間じゃ気が付かない光景だね

仙人草

晴れ時々雨

昨日の夜から降り出した雨
久しぶりに降ったという感じだね
庭の池の水がすっかり入れ替わったみたいに綺麗になった
晴れ
ていたかと思ったらいきなり降り出す
午前中は油断が出来ない天気だった





藪では仙人草の花が白く光っている
何故仙人草というのかネットで調べた
実に付いている白い毛が仙人の髭のようだからだって
植物の名前の由来って面白いよね
もっとネットで調べたらクレマチスと同じ仲間なんだって

ショウギスイセンが咲きました

晴れ





黄色い彼岸花と呼ばれているこの花が咲きだした
数年前一株貰って植えたのが今では増え過ぎって感じ
狭い庭なのであまり増えると困る
でもこの黄色は結構目を引く色なので珍しがられる
本当の名はショウギスイセンで鍾馗水仙こんな字を書く
ネットで調べるとショウキズイセンともあるけどどちらかな
水仙じゃないのに何故水仙の名が付いているのかな

暑さはあと三日くらい?

晴れ



今朝も入道雲がモクモク
暑いですね~
天気予報を見るとこの暑さもあと三日くらいとか
来週にはお彼岸に入るからそれまで我慢ですね



酔芙蓉として買ったが違ったようだ
それでも夕方になると赤くなるので酔芙蓉なんだろうね
今年やっと咲き始めた
正直言ってあまり綺麗だとは思えないな
やはり本物の酔芙蓉の方が綺麗だね
今年は八重の酔芙蓉の枝を貰って接ぎ木するつもり
しかしこの木は大きくなるので狭い庭には不向きかな

月下美人

晴れ





中秋の名月の夜に咲いてくれればそれこそ月下美人
でも二日遅れの今晩咲いた
暗い場所だからストロボ使ったけど難しい
白い花だから光り過ぎちゃってる感じだね
小さい蕾がまだついているからもう一度咲くかな
もし咲いたらその時は部屋に入れて撮るかな

銀行の粗品

晴れ

年に一度銀行から「粗品プレゼント」とDMが来る
電波目覚まし時計を3年続けて貰った
今回はやはり防災グッズがアイテムにあった
使う事が無い方が良いけどそれを貰うことにした
手に取ってみたら約9㎝とあまりにも小さいのに驚いた





手回しとソーラーの発電が付いている
最近ホームセンターの広告でも頻繁に載っている
1000円~2000円ってところかな
ソーラーは10時間充電で25分点灯
手回しは1分間に120回転くらいで6分点灯
点灯時間が短くおもちゃと同じだね
まあ非常用で一時的に点灯すれば良いってことか

低周波治療器を買う

晴れ

今日は中秋の名月
気象庁によると十五夜が必ずしも満月じゃないそうだ
しかし今年から3年は満月になるとか



そこで三脚を立てて撮ってみた
まあ何枚撮ってもデジカメの能力以上の物は撮れないね
パソコンの時間が長いせいか肩こりが酷い
時々マッサージに行くのだがその時だけは良くなる
しかも毎日行けるわけじゃない
そこで低周波治療器を買うことにした
20年ほど前に買ったものが有るのだが単機能
ネットで幾つか評判の書き込みを読んでひとつに絞った
メーカーは以前使っていたものと同じオムロン
機能がいろいろ有って使いこなせるか心配だけどね
量販店でも展示されているので品定めしてネットで購入
やはりネットの方がずっと安い



健康器具を買った人に聞くと買った時は使ったけど
そのうち使わなくなって邪魔になるなんて言っている
さ~て折角買ったんだからそうならないようにしなきゃね

仕事でもパソコン家でもパソコン

晴れ

残暑は何時まで続くんだい
ちょっと熱中症気味の感じ



畑の畦ではニラの花が咲いて真っ白
青空をバックに映えるね
ここの所肩こりや背中が凝り過ぎている
仕事でもパソコン家でもパソコンだからだろうね
今日も知人のパソコンのメンテナンスを一日やっていた
ファイルが多過ぎてCドライブが90%も使っている
デフラグやろうと思っても出来ない
Dドライブは殆ど空
そこでCとDを一緒にする事にした
外国のフリーソフトで簡単に出来るものが見つかった
いきなりやってWindowsが立ち上がらなくなっては困る
先ずCドライブをイメージファイルにしてバックアップ
ところがこれが約9時間もかかったのには参った
やっと終わってCとDを一緒にする作業
簡単に出来てシステムも問題なく立ち上がった
な~んだ9時間は無駄だったと言う事か
これでCドライブの空きが50%以上になった
古いパソコンだけどメモリーも増設して完了
起動も動きも快適になっで目的は達成出来た

デュランタ宝塚

晴れ







以前から紫の冴えるこの花の名前を知りたかった
やはり他の人のブログで名前を発見
デュランタと言うのだ
デュランタも種類が幾つか有ってこれは宝塚が付く
なんで宝塚なの
あの宝塚ジェンヌのように華やかだから?
まあそう言う事にしておこう
夜は家族の誕生会
久しぶりに娘夫婦と6人で宴会



先ずは乾杯



次々と料理を頼んでおなか一杯



外で食べると普段小食でも結構食べるもんだね
話しをしながら楽しい食事はそうかもね
あっと言う間の二時間でした

フウセンカズラの種

晴れ

また湿度が高くなって蒸し暑くなった
夏と秋が「おしくらまんじゅう」だね
少しずつ夏が負けてるのが分かるんだけど
それでもしつこく頑張っているよね
他の人のブログの記事を読んで初めて知った



フウセンカズラの種はハートが付いている
我が家では植えた事が無かったので種を見るのは初めて



全てがこんななんだから面白いね
これに目鼻を書いたら猿の顔になるみたいね



これだけ見ていたのでは種がこんなだとは思いもつかない
他人のブログを見ると言うのも勉強になるね

大きなカバンは迷惑

晴れ

今日も湿度が低く気持ち良く晴れた
だんだん秋らしくなって来たね
二週間すればお彼岸だから秋らしくなっても良いよ



ホテイアオイは今年は開花が随分遅い
やっと咲き始めた



ヨルガオも次々咲くようになった
殆どの花が世間より遅い我が家です
電車で隣に座った人が大きなカバンを持っていた
体の幅より大きいから隣まではみ出している
電車が揺れるとカバンが左右に動く
その度にこちら側の膝にドスンドスンとぶつかる
本人はそんな事全然気が付かない様子
座る時は隣の人の事も気を使うべきだね
混んだ電車はお互い様もあるけど無神経な人が多い
一言文句を言う程じゃないから降りるまで我慢してたけどね

秋晴れ

晴れ



抜けるような空とはこの事だね
兎に角雲ひとつ無く晴れた
湿度が低いからその分日差しが強く感じる
歩いていてもベタベタ感が無いから汗があまり出ない



風もないから水面に空がくっきり映っている
空ばかり見上げて散歩していた感じだね
そうそう、空を見上げながら歩いてて感じた





地デジになってもいまだにアナログアンテナそのまま
アナログアンテナは大きいから風を受けやすい
不要なものは早く撤去して方が良いと思うんだけど
でも自分で出来ない人はお金がかかるからね
かなりそのままの家ってあるね

ヨルガオの花

曇り時々雨

今日は随分不安定な天気だった
晴れたかと思ったらいきなり降り出した
こんな日は傘を持たなかったら大変



夕方外に出てみたら今年初めての夕顔が咲いていた
夕顔・・正しい名はヨルガオと言うみたいね
アサガオから比べたらずっと大輪だしこの白が良いね
ゴーヤと同居しているからゴーヤの葉がいっぱい映ってる
ヨルガオの葉と間違えそう
ヨルガオは種が固いから植えてもなかなか発芽しない
来年は傷をつけて植えてみようかと思っている

捕まえたり!

曇り時々雨

台風の影響で各地で被害が出ている
ここは時折パラパラと降る程度の一日だった
降って欲しくはないけどこう降らないのも困る



兎に角風が強く畑がこの状態だから土埃が凄い
蒸し暑いのは相変わらずだがセミの声は少なくなった
それもそのはず?・・・と言う訳じゃないけど
こんな光景を見てしまった



暴れるアブラゼミだがしっかり捕えられている



時折観念したかのようだけどまた暴れ出す
そのうち頭からがぶりとやられて絶命だね
カマキリだって卵を産むためにはタンパク質が必要
せっせと虫を捕らないと死活問題だろう
食物連鎖だから仕方ないことだね

台風は来なかった

晴れ時々雨

台風はこちらに来なかったから良かった
それでも時折強風と急な雨にびっくり



でもこんなに晴れ
ている時が有ったんですよ
近くの空き地で草刈りをしていた
何だか稲刈りの機械みたいなので刈ってますね
広い所はこんな機械で刈るんですね
9月は荒れた天気でスタートです
今ミンミンゼミとツクツクボウシが競って鳴いている
ミンミンゼミは夏を引き戻そうとしている
ツクツクボウシは夏を終わらせようとしている
さ~どちらに軍配が挙がるかな
でも天気予報は台風去った後は夏が戻って来るとか



それ!ツクツクボウシもっと頑張らなきゃダメだよ

ホームページの編集

曇り時々雨

雨が降りそうで降らない
そんなこと思っていたら急に降り出して止んだ
相変わらず蒸し暑くて参る
朝5時頃からカラスが何匹かで騒いでいた
ゆっくり寝ていようと思ったのに寝てられない
外へ出て石でもぶつけてやろかと思ったよ



朝散歩していたら彼岸花を見つけた
え~!まだお彼岸じゃないのに早過ぎるんじゃないの
彼岸花は必ずお彼岸前後に咲くと言われている
今年の気候が異常だから花も狂っちゃうね
先日ホームページのスペースが足りなくなった
苦心して何とかスペースを確保
しかしこのままじゃ今後も足りなくなる
そこで今までのページと写真約800枚全て編集し直した
削除するページを選ぶのも大変で一週間はかかったね
首も目も疲れたけどひと段落
趣味とは言え少し凝り過ぎかもね

台風の進路

曇り

この記事を書く時はまだ降っていない
夜中から凄く湿度が高くなり寝苦しかった
気温はそれほど高くないけど湿度が高い
台風の進路が気になり何度もネットの予報を見る
そんなに頻繁に見たって変わるもんじゃないけどね
それでも当初よりかなり西の進路予想になった
進路になる地域には申し訳ないけどホッとしている



朝の散歩で大きなカタツムリが道路を歩いていた
早く草むらに行かないと車にひかれるよ
仕事の帰りには降られるんだろうな
降っても風が無ければいいんだけどね
  ↑ ↑
こんな事予想するもんじゃないね
昼間降らなかったのに職場出る間際に降り出した
着替えて建物出ようと思ったら降ってるじゃん
傘を取りに急いで職場に戻たってわけ
電車に乗って暫くして外見たら降ってない
電車降りたら道路も濡れてないじゃん
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ