台風が心配

晴れ

朝晩は随分涼しくなった
でも歩くと汗が流れる
台風が停滞したままで行き先が定まらない





朝顔が凄い勢いで伸びている
毎朝幾つも咲いている
台風来たら目茶目茶になっちゃうだろうな



二つ目のモミジアオイも咲いた事だし
来ないでくれと願うだけだね

世の中の動き

晴れ

蒸し暑さが続く
でも太陽はだいぶ傾いて来た感じ
夕方の影が長くなって来たもんね



その傾いた夕日をバックにエノコログサが揺れている
猫じゃらしとも言うけどエノコロは犬の事
なんか面白いね
総理大臣が代わる
代わったら何かが変わるのかな
何年もその度に淡い期待を持った
でも一向に期待した通りにはならない
自分の子供達は景気の良い時を経験した事が無い
良い時を知らないのは何時かは良くなる期待
これって幸なの?それとも不幸?
さて今回も期待するべきかそれとも諦め・・・?

夏最後の悪あがき

晴れ

涼しくなったり暑くなったりの繰り返し
ちょっと歩くと汗が流れて来る
8月もあと三日で終わりだと言うのに
夏が悪あがきをしているよ



近年すっかり少なくなった田んぼ



稲が穂をつけて実りを待っている
山の影になる田んぼだから日陰部分は遅い
毎年この田んぼでレンゲソウが見られる

初めてのモミジアオイ

曇りのち晴れ

朝は今にも降りそうな空だった



海の方を見ると水平線が光っている
ちょっと異様な感じだね





モミジアオイが遅ればせながらと言って?咲いた
去年種から発芽して今年になってやっと咲いた
しかも今頃咲くなんて本当に遅いんじゃないの
まあ初めて咲いたのだから良いとしますか
まだ木が小さいのでたくさん咲きそうにない
来年を期待したいね

プリンターが印刷出来ない

曇りのち雨





写真はフユサンゴ(冬珊瑚)の実
実は綺麗で珊瑚のようだからこの名が有るらしいけど
夏に実が成るのに何故冬珊瑚なんだろう
これを見るたびにそんな疑問を抱いちゃうね
娘がプリンターが印刷出来ないと言って電話して来た
XPの時は出来たんだけどWindows7にしてからだと言う
それじゃあWindows7のドライバーが悪いのかな
メーカーからダウンロードして再インストールの指示
しかしそれでも印刷出来ないんだって
判断出来ないからプリンターを持って来させた
自分のパソコンに繋いで印刷したけどやはり出来ない
印刷しているんだけど白紙で出て来ると言う訳だ
webページを印刷したら黒だけが印刷されない
ありゃ!そう言えばwordで書いた文章は全て黒い文字だ
インクを確認したらたっぷり有るけど綿が乾燥している
暫く使ってなかったから乾燥しちゃったんだ
黒カートリッジを新しく買えば解決するだろう
トラブルなんてこんなもんかもね

ゴーヤの種


じめじめして嫌な天気だね
湿気が体にまつわり付くとはこの事だね
降り始めると続いて少しうんざりだね
な~んてわがままなことを言ってます



弾けたゴーヤを地面の上のブロックに一晩置いた
夜中に虫が来て食べたんだろう
少し果肉が無くなって種が見えている
種に付いている果肉は発芽抑制剤が付いているそうだ
だからしっかり取らないと発芽しないらしい
このまま何日かやりっ放しすれば綺麗になる
でも毎年種から育てると変わったものになるみたい
交配で作ったものはみんなそうみたいね

ゴーヤの種

晴れのち雨

夕方モコの散歩から帰ったら凄い雨になった
降られないうちに帰れてラッキーだね





庭のゴーヤはたくさん成っているから採りきれない
ちょっと見ないと黄色くなって割れてしまう
口を開けた中から真っ赤な種が見える
来年の為の種になるわけだ

暑さが戻って来た

晴れ

夜中に凄い雨で目が覚めた
朝起きてみたらすっかり止んで良い天気
だんだん湿度が高くなって気温も上がった
なんだか今までの猛暑の時より蒸し暑く感じる
夕方モコとの散歩も蒸し暑くて参った
滝のように流れる汗



モコもちょっとばててる感じ





ヘクソカズラ
原っぱはエノコログサ、葛、ヘクソカズラ等が咲いている
植物はどんどん秋の準備をしているんだけどね
まだまだ夏が居座りそうだね

10月上旬の気温

雨のち曇り

朝は涼しかったけど雨が止んだら蒸し暑くなった
それでも10月上旬の気温だって
でも明日はぐっと暑くなるみたい
ミンミンゼミやアブラゼミの声が少なくなった





代わりにツクツクホウシが鳴き出した
「モ~イ~ヨ~モ~イ~ヨ~」「夏はもういいよ」
そんな風に鳴いているようだ

寒い!



雨が降り始めれば続くな
でもパサパサに乾いた土にしみ込んだかどうか
雨が降って少しは涼しくなるどころか寒い



今朝も朝顔は咲いた 花びらに細かい雨がそそいでいる

気温差が有り過ぎる

曇り時々雨

大した雨ではないけど時々パラパラだね
それにしても涼しいと言うより寒い一日だった
猛暑と言われた日から比べると10℃も違う
気をつけなky体調崩しちゃうよ
庭のゴーヤは連作のせいか育ちが悪い
それとも気候のせいかな





花だけはたくさん咲くんだけどね
今年は人間だけじゃなく植物にも過酷だね

朝顔初めて開花

曇りのち雨

雨が降ったら急に涼しくなった
今夜は寝苦しくないだろうな



今年初めて朝顔が咲いた
もっとも毎年種を蒔く訳じゃない
こぼれた種が芽を出すんだけどね
最初は大輪だったけど変わっちゃった
やはり交配で作るから戻っちゃうのかな
我が家は何でも世間より開花が遅いよ
さてこれから毎日咲くかな

ホームページスペースが足りない

晴れ





今歩いてて目にするのはタカサゴウユリ
ひょろひょろっと長い茎の先端に咲く
鉄砲と言うよりラッパと言う感じだね
ホームページを更新しようとファイルを転送
何度やってもエラーになる ???
調べたらホームページスペースがオーバー
写真ばかりだからスペースを使うんだよな
これじゃあ更新できないし、さてどうしたもんか
古いページを削除するのも惜しいしな
無い知恵を絞って何とか20MBを空けた
これで暫くは大丈夫だろう
でも何時かは一杯になってしまう
有料で借りても良いけどそこまでする事無いしね
まあその時はまた考えるとするか
これだけやるのに2時間以上パソコンと格闘
あ~目が疲れてかすんでいるよ

シロバナサクラタデ

晴れ

世間のお盆休みは今日までかな
それとも今週いっぱい?
電車は空いてるし駅のホームも空いてる
普段は通路なんて有って無いような混みようだ
夕方にいくらか涼しい風が吹いて来た
モコの散歩ちょっと楽だったな
でも一時的だったか夜になって27度もあるよ



シロバナサクラタデ
秋の花かと思ったら夏から咲くようだ



その葉を一生懸命食べているカナブンがいた
穴だらけにしちゃった

三戸の精霊流し

晴れ

早起きをして精霊(おしょろ)流しを見に行った
三浦市の三戸地区で行われる年中行事
国の無形文化財に指定されている
お盆が明けた8月16日に行われる
藁で作った船にお盆のお盛物を乗せる
そして中学生が泳いで引っ張って行く
最近は少子化で引っ張る子供が少なくなった



船に乗せるお盛物



準備完了の藁船



いよいよ出航







船は三つある



約一時間湾の中を泳いで引っ張っている



水を含んでいるからショベルカーで引き揚げ



最後は無残にショベルカーでバラバラに

フウセンカズラ

晴れ





子供のころ紙風船を膨らますのが面白かった
思いっきり打つとパンクしちゃった
そんな思い出がある
その紙風船を小さくしたようなフウセンカズラ
何となく親しみ感が湧く植物だ
今日の勤務は交代要員が病気で欠勤
そこで12時間勤務となる
殆どの企業が夏休みなので特にやることはない
強いて言えば一日暇だったな
こんな日の12時間勤務は長かったな
世間はまだお盆休みだね
行き帰りの電車が空いてて助かるね
明後日頃には何時もの混雑に戻るんだな

月下美人の開花

晴れ

昨晩月下美人が咲き始めた
咲いて行く様子をずっと撮ろうとカメラを設置



先ずは20時頃
まだこんな程度





1時間後の21時頃
だいぶ咲いたけどまだこれだけ
明日は早めの出勤だからと言う事で撮影断念



今朝5時に起きてみたらもうこんな
仕事が休みで遅くまで起きていられる時じゃなければ
開花したのを見ることは出来ないってことだ
まだ蕾が有るからそのうち見れるだろう

ゴーヤ

晴れ

晴れと言うより薄曇りかな



庭のゴーヤが一気に成り始めた
でもまだ収穫には早いかな
我が家のゴーヤは一般のと種類が違うみたい



大きさは30㎝程度で苦味があまり強くない
種は沖縄から送って貰ったものだからかな?
一般的には肉と炒めるのと天ぷらかな
自分は生スライスでカツオ節とゴマ油が大好き
苦味が少ないから結構美味しいんだよね
ビールのつまみには最高だね

月下美人

晴れ

昨日は若干熱中症かなと思った
暑いところで仕事してたからな
夜は暑くて何度も目が覚める
寝不足は体力低下につながるよ





月下美人のつぼみがかなり大きくなった
この状態だと明日の夜一部咲くかもね
夜テレビ見てたりするとすっかり忘れてしまう
朝しぼんだ花を見て「あ~咲いたんだ」なんて
三鉢有るから一鉢部屋の中に入れておこうかな

サルスベリに異変

晴れ

同じように蒸し暑く気温がぐんぐん上がっている
昔みたいに「涼しいうちに・・・」なんて無いね
朝起きた時点で30℃だもんね
我が家のサルスベリに異変が
3年前に赤の木に白を接ぎ木した
去年まで仲良く赤と白が咲いていた



今年は赤が薄くなり白っぽくなっている



花の終わり頃のような感じだ



白は白でそのままの色



気候の関係かそれとも白のエキスが入り込んだか
まさか白のエキスが入るなんて考えられない
来年は大丈夫かな~

ニラのようなピンクの花

晴れ

猛暑が襲って来た
熱中症で病院に搬送されたり亡くなる人が続出
熱中症予防情報を出しても見ない人がいるんだろう
我が家は海の近くだからまだいい方かな





ニラに似たピンクの花
以前ネットで調べたけど直ぐに忘れてしまった
ツルバギア・ビオラケア
絶対覚えられない名前だからね
最近あちこちで見かけるようになった

また一段と蒸し暑さが

晴れ





何時もよりミンミンゼミの声がうるさく感じる
何時もより多いのかな
セミも今が最盛期ってところかな





ミンミンゼミに加えてアブラゼミだ
二つのセミが合唱するとよりうるさい
暑さもそれ以上に感じるね
明日はもっと暑くなるようだ

八重のひまわり

晴れ

台風が太平洋をだいぶ北上した
そのせいか南からの湿った空気が流れて来る
ぐっと湿度が高くて体力消耗
でも今日は立秋で暦の上では秋に入った
そうは言ってもまだまだ暑さは続くね





夏の花ひまわりも八重が有るんだね
珍しそうに見ちゃった
次次ぐ改良される花の種類には着いて行けないよ

暑さが戻って来た感じだね

晴れ

久しぶりに安定した天気になった



入道雲がモクモク・・夏の空だね
午後から近くの山へ散歩
この暑さだからちょっとばてたね





これはスイカじゃありません
カラスウリがもうこんなに大きくなっている



山の石仏に日本ミツバチが住み着いている
西洋ミツバチと比べると体が小さい
石仏の中にどれくらいの蜂がいるのだろう

アメリカ芙蓉

晴れ

今日は広島原爆の日
こんな暑い日に原爆が投下されたんだ
20年ほど前に式典に参加したことがあった
やはり暑い日だった





最近よく見かけるアメリカ芙蓉というこの花
大きな花で見事だね
アメリカが付く植物はみんな勢いがある
でも今のアメリカはちょっと勢いが無いかな

HDMI切替器

晴れのち曇り

HDMI切替器を買った
今まで2台のデスクトップパソコンをDVIケーブルを
抜き差しして切り替えていた
これって結構大変だしそのうちピンがダメになる
何か切替器がないかとネットで検索
しかしDVI切替器は結構高価なもの
目にしたのがHDMI切替器
これがDVI切替器から比べるとずっと安い
HDMIケーブルもかなり安くなっている



そこでHDMI切替器とケーブルを2000円弱で購入



パソコンを点けると自動で切り替わる
こりゃケーブルの抜き差しから比べると楽だ~
勿論手動でも切り替えられる
もっと早く気が付いて購入すれば良かった
しかし世の中どんどん便利なものが出る
旧態依然とした事やってたんじゃ取り残されちゃう

三浦海岸花火大会2011

曇りのち晴れ

横浜で場所によっては大雨になったようだ
我が家の方は残念だけど降らなかった
でも花火大会なので降らなくて良かった
何年振りかで花火の写真をじっくり撮った







数撮りゃ良いのも交じっているって感じだね
海岸じゃなく高台からだから良く見えたね
45分だからあっという間に終わった
それにしても花火の写真は難しい

カナブン

曇り時々晴れ

今日も猛暑の時から比べればまだまだ涼しい
でも湿度は80%位あるから蒸すね
腐った梅だか何の実だか分からないけどカナブンが
何匹も群がっている



この色のカナブンは何処にでもいる



でも黒カナブンはあまり見かけない
子供の頃黒カナブンを見つけると大喜び
そして飛び立つと夢中になって追いかけたもんだ
我が家の周辺も住宅が多くなり木が無くなった
そしてカブトムシなどが少なくなった
最近引っ越してきた子供たちは見付けると喜んでいる
何時の時代も同じなんだな

節電クールビズ

曇りのち晴れ

今日から8月
昨日の涼しさは何処へ行った
この先猛暑の予感がする蒸し暑さになった
セミが一斉に鳴きだした





ミンミンゼミが鳴くと一段と暑さを感じる
ミンミンゼミの声をじっくり聴いてみると面白い
「ミ~ンミンミンミン」で終わるのと
「ミ~ンミンミンミンミンミン」と鳴くのがいる
短いのは途中で息切れかな?

今年は節電の為一層のクールビズをと言っている
スーパークールビズ、節電ビズなんても言っている
朝刊に「節電ビズにも礼儀あり」なんて記事が有った
年配者に多いラフ過ぎて「日曜日のお父さん風」とか
「胸毛」「わき毛」を覗かせて女性には嫌がられる
女性はストッキングを履かず「生足」が目立つ等々
電車の中でそれらしき人はいるかなと観察してみた
確かにポロシャツの胸ボタンをはめてない人
ワイシャツをズボンに入れてない人
まあでも今に始まったことじゃないようだけどね

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ