SDメモリーカード

曇り時々雨

なんだか涼しい日が続くな
明日から8月だっていうのに秋みたいだね
台風前の猛暑で夏は終わったかな
まさかそんな事無いよね



雨がポツポツ降る中大丈夫かい
な~に雨が降ってくれた方が楽ってもんだ
な~んて言っちゃいないよね



パソコンショップでSDカードが特売
4GB497円で2枚買った
今までデジカメで2GB使ってたけど他に流用
さて、安かろう悪かろうにはならないかな
撮って家に帰ったら写ってなかったじゃ困るしね



保証書を見ると「永久保証」だって

う~ん本当に?

宮川湾へ


少しは過ごし易い一日だった
浸食され岩が芸術的?な形が多い宮川湾を歩く
勿論モコも一緒



はい!早速泳いでいます



晴れ
ていればもっと綺麗なんだけどね





こんな穴がたくさんある



まだスカシユリが咲いています



ハマゴウ



ハマユウ
二時間くらい歩いたかな
岩場だから歩き難くてさすが疲れた
何度も来た所だから写真もそこそこって感じ

月下美人の蕾

曇り時々雨
蒸し暑い一日だな
何もしてなくたって汗が出てくる
体力が落ちるね







月下美人がたくさん蕾を付けている
年によって多かったり少なかったりだ
今年は鉢を三つにしたのでそのせいかな
新しい葉は来年じゃなければ蕾が付かない
先日の台風で新しい葉にダメージが有った
来年が心配だ
さてこの蕾咲くのはまだずっと先になる
月下美人の開花は夏の一夜だけの大イベントだな

夏の作物が終わって

曇り時々雨

雨はたくさん降られると困るから時々で良いよ



畑は夏物が終わって綺麗に整地されている
雨が降らないと風で砂埃が舞う
風のある日は窓を開けておけない
この時期暑いのに窓を開けられないって辛いよ





畑はこれだけきれいに整地してもすぐに雑草が生える
特にスベリヒユは凄い成長力
パサパサな畑でもどんどん広がってしまう
雑草が生えれば砂埃が舞わなくって良いんだけどね
それじゃあ農家は困るよね

揃って水浴びです

晴れ

太平洋にうろうろしていた台風が去った
そして暑さが戻って来た
一頃の蒸し暑さほどではないけど暑い
冷たい飲み物が欲しくなるね
昼休みに公園を歩いた(日曜日でも出勤です)





急に暑くなったから雀も水浴びですか
一匹が飛び立ったら後を追いかけて行ってしまった
公園の水場は鳥の憩いの場所なんだろうね

まだ台風の影響が

曇り

今日から気温が上がると言ってたけど涼しい
台風が太平洋でまだうろうろしているからだな
湿度が低くて助かるけどね



ぼんやりだけど富士山が見えた
曇ってたけど一日見えているのは珍しい
明日からは湿度が高くなって来そうだ

台風の被害

晴れ

昨日は一日北の強い風で被害続出・・?
ハスは昨日の写真よりまだひどくなりました



一昨年キンカンに接ぎ木したレモンは折れてしまった
キンカンにレモンは頭でっかちだから風を受け易い



接ぎ木したところがまだしっかりしてなかった
もう一本接ぎ木してあるのでそれは大丈夫



もうひとつキンカンに接ぎ木したミカンは元気
実がこんなに成っています



アゲハの幼虫は晴れ
に気持ち良く寝ている?



道端に壊れた傘が置き去りになっている
壊れたとは言え自分の持ち物だから持って帰れよ

台風の風

雨のち曇り

夜中から凄い風
なんたって家が揺れるから寝ていられないね
家が高台だから水害より風害が心配だね



今朝は霧雨だけど山は見えたね



庭のハスは風でメチャメチャになってしまった
これから咲くという蕾も折れてしまった
仕事から帰ったらこの写真よりひどくなっていた
でも他に被害が無くてよかった
気温は20℃を下回って5月の気温だって
湿度低くて助かるけどね
道端の花壇の中でコオロギの音が聞こえて来た
あまりの涼しさに秋と間違えたかな

久しぶりの雨

曇り時々晴れ

蒸し暑いのは今日も同じ
でも久しぶりの雨で暑さはひと休みだな
台風がどのコースを通るか気がかり
特に台風対策してないから影響無い事を願う



二つ目のハスが咲いた
一つ目から比べると花が大きい



しっとりと濡れた雨の中の開花
去年は二つだったけど今年は三つ目が出ている
年々花が増えてくれるだろう

日本中が沸いた

曇り

猛暑はひと休みになったようだけど凄い湿度
気温高くなくても湿度の方で参っちゃう
この湿度は台風の影響だね
一雨欲しい所だけど台風は困るね
困ると言えば公園のこの光景



誰かが捨てたのを拾ってひっかけたのか
それとも捨てた人がこうやって置いて行ったのか
公園にはごみ箱が無いからどうしたもんか
こんな所に捨てないで家に持って帰れよな
朝早く起きてなでしこジャパンの試合を見た
起きた時は前半終了間際
どちらも得点は入っていない
後半からが凄かったね
PK戦が終わった所で仕事へ行く時間
良いタイミングだね
職場に行ってテレビはなでしこジャパンばかり
震災からの立ち直りにふさわしい勝利だね

剣崎へ

晴れ

今日も雲ひとつ無い空
気を付けないと熱中症になりそう
でもそれに負けずモコと今日も剣崎へ



風は無いけど台風の影響で波が凄い
岩に叩き付けられしぶきが高く上がる
こんな状態なのでモコは泳げなかったね
そんな訳で灯台まで上って行った



ハマボウがそろそろ見頃をになるね





ここは灯台敷地いっぱいに自生している
真っ青な空に黄色い花は良い取り合わせ
500mlのペットボトルを持って行ったけど飲み干した
う~ん本当に熱中症気を付けよう

漏電

晴れ



カマキリの子供が葉の裏でじっとしている
昆虫だってこの暑さには参っちゃうんじゃないかな



庭のインドハマユウが咲いた
凄い勢力だから周りの植物を押しのけちゃう
だから毎年バッサリ切るんだけどしっかり咲くね
最近机の脚やパソコン等を触るとビリッ!とする
漏電電流は少ないのだが汗の手で触るとかなり感じる
この程度なら感電はしないけどちょっと嫌な気分
家の中はテレビのアンテナ線等で全てが繋がっている
何処から漏電しているのか各部屋のブレーカーを切る
するとパソコンを置いてある自分の部屋が原因だ
さてどの機器からの漏電やら
ひとつひとつコンセントを抜いたらパソコン4台全て
そして3台のプリンターからも漏電を確認
ファンで冷却している電源部分は誇りがたまる
そしてこの湿度だからどうしても漏電になる
ひとつひとつはたいした事ないけど複合漏電は怖い
そこでプリンターは使わない時コンセントを抜く
パソコンも普段使わないものは抜いておく
機器の保護の為一応外にアースを取ることにした
パソコンに限らず全ての電気製品は誇りで漏電になる
この時期特に気をつけなきゃね

そろそろ雨乞い?

晴れ

雲ひとつ無い空になりました



近所の家では季節外れにフジが咲いています
咲いたけど5月の気候と違い暑過ぎる
元気が無さそうですね



我が家のハスが咲きました
ハスは水生植物だから元気ですね
夕方になると鉢の水位が3cm程下がっています
毎日の水やりもばかにならない



畑は夏物の採り入れが終わりに近づいている
採り入れ終わった畑は綺麗に整地されてパサパサ
鳥の足跡がくっきり残っていて面白い
風が吹くと土埃が舞って部屋に入って来るんだよね

アーティチョーク

晴れ

毎日ニュースで熱中症で搬送されたと報じられている
年々人数が多くなるみたいね
自分も他人事じゃないから気をつけなきゃ
梅雨明け前からずっと雨らしい雨が降らない
植物はみんな頭を垂れ下げている





その中でジャンボアザミ?は強いね
何処から水を取り込んでいるんだろう
ネットで調べたらアーティチョークと言うんだって
食用のアザミだそうだ
どんな味がするんだろう
これは食べるより花を観賞する方が価値あるよ

モコの海水浴

晴れ



今日も富士山が見えた
一昨日よりはっきり見えた
それにしても珍しいよ
梅雨が明けたと思ったらもの凄い日差し
犬は暑さに弱いので夏が可哀そう
そこで今日も海へ連れて行った



澄み切った海と空の青さは気持ちが良いね



海着いたら真っ先に海水浴だよ
出たり入ったり気持ち良さそうに何度も泳いでいた



白い灯台はこの青空に映えるね







それとスカシユリのオレンジが凄い
真夏に似合う花って感じだね

梅雨が明けました

晴れ

一昨日までの週間予報では梅雨バージョン
しかし一転して晴天の予報
そして今日梅雨明けが発表された
発表されたら一気に雲一つない空になっちゃった



これはヤマモモ
ギラギラ太陽に照り付けられて如何にも美味しそう



合歓の木
こちらはギラギラ太陽で光っている
う~ん夏が来たんだな~

ゴボウの花

曇り時々晴れ



今朝はこの時期としては珍しく富士山が見えた
夏は空気が濁っているから殆ど見られないんだけど
見られないものが見えると嬉しくなるね





珍しい花を見た
遠くから見たらアザミの花かなと思った
でも畑にアザミはないし良く見るとゴボウの花
採り入れの手がなかったのか全て花が咲いている
ゴボウは花が咲いたら食べられないみたい



モンシロチョウがいっぱい群がっていた

黄色いハスの花

雨のち曇り

今日は七夕
残念だけど曇ってますね
七夕の時期は梅雨だから星見るのは難しいね
去年ハスを貰ったお寺に行った
ハスの花は白と赤だけと思っていた



そしたら黄色い花が咲いていたのに驚いた
ネットで調べるとやはり珍しいけど有るんだね
もう直ぐに散ってしまいそうに開いていた
もう少し早く見に行けば良かった
まだあとから咲くかな?
黄色いハスも欲しくなった
でも狭い庭だから置くところが無いよな

梅雨はどこ行った?

晴れ

ハイ!今日も真夏バージョンです
九州は梅雨が明けたと言ったけどそうだったのかな
かなりの大雨で今が梅雨末期状態のようだ
気象庁は昨日「梅雨の戻り」と発表した
9月に梅雨明けの日を修正する可能性があるとか
大雨の地域には悪いが少し降っても良いんじゃないの
ずっと降らないから農家は水やりが大変みたい



それでも落花生はあまり水が無くても元気



スイカは伸び過ぎて土手でこんな状態
明日は予報では雨みたいだけどどうかな?

ボタンクサギ

晴れ

今日も真夏バージョンの天気
モコの散歩も暑くてかなわん
出来るだけ日陰を探して散歩するんだけどね
庭のアジサイはすっかり元気がなくなった
花の峠も過ぎたから綺麗に散髪だ
来年も咲かせる剪定方法はネットで見て知っている
でもその通り剪定したことなんて一度もないな
背が高くならないようにバサバサ切ってしまう
それでも毎年たくさん花をつけるしね
切る時期が今だから良いのかもね
夏過ぎて切ると新芽が出ないから来年だめみたい



アジサイと間違えるのがこれから咲くボタンクサギ
遠くから見るとアジサイとそっくり
えっ?まだアジサイ咲いているの?なんてね
臭い匂いのするクサギの仲間だけどこの名は可哀そう

ネオンテトラの繁殖

晴れ

ネオンテトラの繁殖は難しいと言われる
ネットで調べると水槽は暗く、水質は弱アルカリ・・
条件が多く確かに一般家庭での繁殖は難しいかな
ひと月前水槽の移動と清掃の関係で水槽から出した
今水温が高いから外でも大丈夫だろう



そこで外のハスの鉢に一時退避させた
元気そうなので夏のうちはそのままにするか
二週間ほどすると稚魚が泳いでいる
ハスの鉢に5匹のネオンテトラとアカヒレを入れた
だからどちらが産卵したのか判断つかない
親に食べられてはいけないので水槽に移すことにした





一週間経ち体が大きくなって青く光ってきた
どうやらネオンテトラの稚魚に間違いない
ハスの鉢は弱アルカリだったの分からないけど
葉がいっぱいで水の中はうす暗い
水槽の中より産卵に適した場所だったと言う事だ
稚魚は十数匹いる
難しいと言われたものが繁殖するって嬉しいね

黒崎の鼻へ

晴れ

梅雨バージョンになるどころか真夏バージョンだ
そんな訳で海が見たくなって黒崎の鼻へ
そろそろスカシユリの時期なのでどうかな



そう思いながら行ったけどまだ早かった



ぼちぼち咲いているけど見頃はもう少しだな



土手では山百合がちょっと見頃の峠を越えていた



草が短い所ではミヤコグサ



アザミは秋の花じゃなかったかな
兎に角黒崎の鼻に来るといろんな花に出会える

ノコギリクワガタ

曇りのち晴れ

昨日から比べれば若干涼しいかな
でもムシムシしているのは同じ
この時期カブトムシやクワガタムシの活動期
畑の近くを歩いていると出会うことが多い
車にひかれたり踏まれたりしているものもある
今日も道をのっそり歩いていた



家に持って帰りバナナの皮に上に乗せた



なんだか怒っているようだ
これはノコギリクワガタだな
そのうちちょっと目を離したらいなくなってしまった
外へ出たのか家の中にいるのか
街中の子供が見たら欲しがるだろうな

何かが変わる7月

晴れ

今日も蒸し暑かった
動かなくなって汗が流れ落ちる





あちこちでアガパンサスが見頃





ところがいたずらで頭を切られたのが目につく
ヒョロッと首の長いものは切りたくなる心理
気持ち分かるけど考えると可愛そうだよ
自分も子供の時そうだったかもね
今日から7月
月が替わると新しいことが始まる
「アナログ放送終了まであと23日」
アナログテレビを見たらどの放送局もこの字幕が
ニュースなどの番組の説明文字と重なって見難い
アナログ終了を知らせなきゃならない苦肉の策?
さて終了までに全ての人がデジタルになるかな
電車は節電対策で昼間間引き運転
一本間隔で休止になっている
それを知らないから何時もの通り出勤
何時も乗る電車が無い
これじゃあ完全に遅刻だ
ルートを変えて乗り継いだら2分前でセーフ
今日から節電の義務付け
地下鉄ではクーラーが切られたとか
我が家の節電対策は以前からいろいろやっている
あと考えられることは・・・?
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ