梅雨バージョンに戻った?

晴れのち雨

昼過ぎまでは昨日のままの凄く良い天気だった



ギラギラ太陽の下真っ赤に燃えるようなサルビア
夏!って感じになるね
ところが夕方近くになって真っ暗になり凄い雷
光ったと同時にバリバリバリ
絶対近くに落ちたね
道端の花壇は少し潤ったかな
でも焼け石に水って感じかもね
短時間の雨だから逆に蒸し暑くなったよ

明日から7月だけど天気予報は梅雨バージョンだね

写真になる場所?

晴れ

またまた今日も真夏のようだね
一気に暑くなると体がついて行けない
庭のアジサイもこの暑さでぐったりしているよ



そうそうアジサイと言えばこの場所
自分はこの写真4年前に撮ったんだけど
今年何人かのブログでも拝見した
そして先日NHKでも「季節の便り」で写真が紹介された
写真を見たら「自分が撮った場所だ」って叫んだね
これって写真になる光景なんだね
同じ場所の写真を見ると近心感が湧くね
自分のは4年前だからアジサイが小さいかな

梅雨明けはまだ?

晴れ

九州では梅雨が明けたようだ
関東も梅雨が明けたような天気と暑さが続く
本当にまだ明けてないの?



今日の空を見たら梅雨明けしたと思うよ



道端の花壇の花も可哀そう
雨が降らないから暑さで枯れそう
梅雨の中休みにしては長いね

インテリアフォンを買う

曇り




シャープの人気商品インテリアフォンを買った



二階家だから子機二台JD-7C1CWと言うのにした
家電販売店で実際に手に取って品定め
ネットで価格を調べたら勿論ずっと安かった
結構価格競争で10円単位で変動している
安いからと飛付くと送料、代引き手数料が別途になり
その割に安くない場合があるのでいろいろ探した
両方とも無料でトータルで他より安い店が有った
注文して次の日には配達され早速セット
タッチパネルでフォトフレーム機能もある
FAXも出来るし凄くコンパクト
子供たちの結婚式の写真をスライドショーにしてみた
遊び感覚で使える楽しい電話だね
画像はネットから拝借

Windows7のXPModeを使ってみる

曇り



自分が使っているWindows7 UltimateはXPModeがある
しかし今まで使う必要を感じなかった
ラジオから音楽を録音して波形編集しようとした
ソフトは起動はするけどフリーズしてしまう
どうやらWindows7に対応してないようだ
波形編集ソフトは他にもいろいろ有るけど一長一短
XP当時から使っていたこのソフトは凄く使いやすい
他のパソコンにXPを入れて編集だけそれでやるかな
でもそれも面倒だし・・・
そこでXPModeを使ってみることにした
合計約600MBのファイルを三つダウンロードして実行



仮想マシンとやらを作成しXPがインストールされた



早速起動したらXPのアップデートまでやり始めた
XPのパソコンがもう一台有るのと同じだ
Windows7で使えない波形編集ソフトをインストール
うん!問題なく使える
Windows7に保存したファイルも読み出す事が出来る
WindowsLiveメールも不具合が多いのでメール送信だけ
Outlook Expressを使うと言う手もあるな
と言う事でメールアドレスの設定だけはした
さてあとはどのような形で使うかな

夏至そして真夏日

晴れ



梅雨が明けたのかと思うほどの空と気温だね
雲ひとつ無く午前中に30℃を超えた
今からこんなじゃ真夏が思いやられそう



アーケードの上を見上げたら何やら出ている
少しでも涼をと水を霧状に噴霧している
確かに下に行くと何となく涼しい
これも節電対策かな

ダイエットに頑張らなきゃ

雨のち晴れ

朝のうち雨で昼前から晴れ
たから蒸し暑い
晴れたら夏のように暑くなった
運動不足解消にと帰りの電車ひとつ前の駅で降りた
この暑さで歩くのも大変だけ背に腹は代えられない
とは言っても10分位余計に歩くだけなんだけどね



20数年前この道路は開通する予定だった
沿線の一部の住民の反対でずっと作られないままだ
今年になってやっと開通した
みんなが便利になるのになんか割り切れないね
その道を汗かきながら歩いて帰った
家に着いたら汗びっしょり
風呂に入って体重計ったら全然減ってない
まあ一日やそこいらで減る訳ないけどね
地道に頑張らなきゃ

アメリカデイゴ

曇りのち雨

この蒸し暑さにはまだ体が慣れてない
我が家は駅から一度谷に降りまた山に登る
こんな感じの所だから仕事で疲れているのに
この蒸し暑さじゃ疲れるのなんのって・・・
でも道すがらに花を見ながら歩いてると気がまぎれる





街路樹のアメリカデイゴ咲き始めた
この木は冬に坊主にしちゃう
花の咲く気はそれの方が良いようだね

蒸し暑い日が続く

雨のち曇り

朝は若干の霧雨って感じだったね
蒸し暑い一日で仕事から帰ったらぐったりだね
エネルギーの消耗が激しくなるのは嬉しいけどね
肩の骨折で運動不足でだいぶ太っちゃったからな
でも一度太っちゃうとなかなか減らないんだよな
骨折した部分の固定は外れたけど完治はまだまだ
医者に激しい運動は暫くダメだと言われてるしな



アジサイの葉の裏でヤブキリギリスがじっとしている
虫も蒸し暑さで休んでいるのかな

ヒペリカム・アンドロサエマム

曇りのち雨

予報通り雨になった
モコの散歩中に急に降って来て参った
雨宿りしてたけど結局は濡れてしまった
梅雨時の散歩は傘持たなきゃだめだね
その散歩中に見つけたこの花





ビョウヤナギにそっくりだけど花が小さい
ミニのビョウヤナギかな
じゃあヒメビョウヤナギ?な~んて考えていた
帰って調べたら舌を噛みそうな名があった
ヒペリカム・アンドロサエマム
絶対覚えられない名前だね
ビョウヤナギやキンシバイの仲間だけどね
考えてみたら去年貰って挿し木したのがそうだ



雨の中ひとつだけ咲いていた

やっと梅雨らしく

雨のち曇り

4月の下旬の寒さだって
梅雨寒と言う言葉がぴったりだ
週間予報を見ると殆ど雨になってる
やっと梅雨らしくなったって感じだね



我が家のアジサイも満開で見ごろになった
今年は例年より花が多い感じ
気温が高いとダラッとしちゃうから良い気温かな
咲き終わったら剪定しないと来年綺麗に咲かない

ホタルブクロの知恵

曇りのち雨

午後からとうとう降り出した
梅雨のこの時期の花がもうひとつ



ちょうど雨が降り出したところホタルブクロ



花の中を覗いてみた
花は下向いているからレンズを上向き
雨がレンズの落ちて水玉が出来ちゃった
雌しべは雄しべの数倍突き出ていて長い
自分の花粉では種が出来ないので付かないように長く
虫が運んでくれた花粉だけ付くような知恵だそうだ
名前の由来は諸説あるね
「火が垂れるような袋」「火垂る袋」これだね
成る程暗い所ではそんな感じだね
蛍の由来も「火垂る」から来ているそうだ
そう言えば光るお尻を下にしてとまるし
アニメ「火垂るの墓」も「蛍」とは書かなかった

公園の花

曇りのち晴れ

若干気温が低い一日だった
それでも雨が降らない貴重な一日
昼の公園は日向ぼっこも出来ない
でもみんなのんびり過ごしている感じ
人物写真は興味ないのでどうしても花に目が行く





オダマキがまだ咲いている
我が家のはとっくに終わっちゃったけどね



木の根元をバックに撮ったら白が映えるね
名札が刺さっていたけどよく見なかった
何と言う花だか明日もう一度見てくるかな

今年もハスが元気に

曇りのち晴れ



去年二鉢有ったハスだけど一鉢しか咲かなかった
今年は二鉢とも元気良く芽を出している
たくさん咲いてくれるの良いな
中には金魚の稚魚が泳いでいるよ

土砂降りの中の出勤

雨のち晴れ

出掛けるまでに小降りになれと願っていた
残念だけど土砂降りだった
駅へ行くまでどころか数十メートル歩いただけで
ズボンがびっしょり、靴の中まで浸みて来た
仕事しているうちに乾くかと思ったけど・・・
あれだけ濡れちゃえば渇きゃしないよね
梅雨だから仕方ないね





梅雨の花もうひとつ見つけた
ムラサキツユクサ
でも梅雨草じゃなく露草だけどね

キンシバイとビョウヤナギ



午前中は風が強く台風みたいだった
午後から雨も小降りになって良かった
パソコンサークルの集まりだから雨じゃ嫌だしね





庭にはキンシバイが咲き始めた
これも梅雨時になると咲き始める
今年は切らなかったからたくさん花をつけた





道端には仲間のビョウヤナギも満開
どの図鑑を見てもこちらがキンシバイ(金糸梅)と
言っても良いほどだと書いてある
確かにこちらの方が金糸のようだね
ひょっとして名前を付けた人が間違えたのかな

また古いパソコンが増えた

曇り

やはり梅雨だな~
曇っていても何となく蒸し暑いね
オークションのパソコンを娘に渡した
そして今まで使っていたのを引き上げた



その為また古いパソコンが増えてしまった
メモリーは1GBだから不満は無い
さて何に使おうかな?
そうそう!FMラジオからの録音専用機にするかな
録音専用なら特別追加する機器は無いしね
タイマーを取り付ければ留守録が出来る
ミニコンポにも留守録機能は有るけどカセットテープへの録音だから
アナログになるのでちょっと嫌だしね
OSはWindows7にしなくてもXPで良いだろう
ただ録音してもそれを編集する時間が有るかな~
以前も次々録音してやりっ放しになってしまった
結局は削除しちゃったんだよね

隠れ菖蒲園と言われた庭

晴れ

梅雨に似合う花は紫陽花と並んで花菖蒲がある
近所に隠れ菖蒲園と言われた農家の庭がある
以前に神奈川新聞でも紹介されたそうだ
菖蒲園と言うより花屋敷だね
とにかくこの時期いろんな花が咲いている
モコの散歩でちょっと寄ってみた



花菖蒲は今が最高の見ごろだね





タチアオイ



紫陽花





ワトソニア



ノカンゾウ



これはオマケのユキノシタ
庭の中に入るともっとたくさんの花が見られる
でもモコと一緒なので庭に入るのは遠慮した

今日は何曜日?って聞かれた

雨のち晴れ



水槽の中の孵化したエビがだいぶ大きくなった
いっちょまいに泳いでいるよ
よく見るともっと小さいのがいる
また生まれたんだな
どんどん増えていくのは嬉しいね
車で走っていたら手を挙げて道路に出て来る人がいた
70歳を超えた感じの男の人だった
道路を渡ろうとしていると思ったので止まった
すると車に近づいて「旦那、今日は何曜日?」
「えっ?」っと一瞬唖然として「水曜日だよ」
「ありがとう」と言って元来た方向へ戻って行った
「ん?なんなの?」狐につままれた感じ
後で考えると笑い話のようだね

黄金がいっぱい

曇り

曇っていたけど蒸し暑い一日だった
夏に近づいているんだなって感じるね



道端の小判草は本物の小判のように黄金色になった
つい数日前は緑色だったんだけどね
イネ科の植物にしては黄金色になるのが早いな
昨日のパソコンは全てインストール完了
CDドライブが余分に有るから付けてやった
CDドライブとDVDマルチドライブの二台になった
二台搭載するとCDコピーの時楽だしね
でもちょっと贅沢かもね

オークションのパソコンが届いた

晴れ

今日も蒸し暑くて夏のようだった
ベトベトして気持ち悪いね
先週オークションで購入したパソコンが昨日届いた
中を開けてみると埃だらけで全然掃除してない
そこでCPUのヒートシンクを外して掃除
電源もカバーを開けて掃除
5000円での落札だから仕方ないかな
今日Windows7を入れてみた
難なく全てのドライバーを認識してくれた
メモリーも3GBだから充分使えるね





筐体が大きいから中はガランとしている
拡張性は充分だね
もっとも自分が使うんじゃないから早く他のソフトを入れて子供に渡さなきゃ机の上が邪魔だね
ちょっとの間はこれにかかりっきりになっちゃうよ

梅の収穫

晴れ

今日も暑い一日だった
まだ骨折の固定が取れてないから大変だ
それでも少しずつ体を動かしている
庭の梅の収穫をした
梅の枝は棘のように尖っているから完全武装
帽子、厚手のジャンパー、皮手
蒸し風呂の中に入っているようだね
ついでに剪定もしたからかなり時間かかった



計ってみたら4㎏強有って過去最高
これ全部梅酒にします
午後からモコと一時間強の散歩
モコは毛が長いから暑さには弱い



この歩き方見て下さい
昨日今日と随分動いたつもりだけど体重減ってない
骨折で運動不足だったからこれから頑張らなきゃ

久しぶりに黒崎の鼻へ

晴れ

夏のような暑い一日だった
こんな日は海に限る・・って訳で
モコを連れて久しぶりに黒崎の鼻へ
紫外線が強い!って感じだね



モコは早速海の中
気持ち良さそうで一緒に入りたいくらいだね



いっぱい遊んだ





海岸にはテリハノイバラがあちこちで咲いていた



スカシユリは今月末くらいかな



黒崎の鼻入口近くの家のクジラの風見鶏
以前は屋根の上に有ったけど下に降ろしたんだ
目の前でじっくり見させて貰ったよ
帰ってモコを風呂に入れるのが一仕事でした

久しぶりに良い天気

晴れ

ここのところ雨だったり寒かったりが続いた
久しぶりに気温が上がり良い天気になった
気持ちも晴れ
やかになるのは人間だけじゃない



モコは朝の散歩で放したら大喜び
天気が悪い日はお腹が泥だらけになるもんね
明日はもっと気温が上がるようだね



すっかり作物を採り終って綺麗に耕した畑
雨で濡れた土が良い色になっている
これから何を植えるのだろう

ホームページにfavicon(ファビコン)を



一日降り続いてしまった
帰りにはかなり降ってて濡れてしまった
ファビコンとはお気に入りに登録した時
そのサイト専用のアイコン表示をさせる設定だ
ファビコンを設定してないサイトは  



 このアイコンになる 



  Yahooはこんなアイコン 



  日本気象協会 
 



  これは自分のホームページ
第一若松丸にも付けてやろうと考えた
さて何が良いかと思案
画像じゃなく文字にするか
そこで「若」と言う字をアイコンにすることにした
Wordで書いてそれをコピーして画像ソフトに貼り付け
それを背景を透明にしてpng形式で保存
アイコン作成専用のフリーソフトで変換
こんな流れで簡単に作る事が出来た
次にホームページに表示させる設定だ
こんなタグを付け加えてやれば良いだけ
作ったアイコンが 



こんな感じ
ホームページを開くとこのアイコンが表示される
まあチョットしたお遊びって感じだね
このブログのリンク欄に有るから行って見て下さい

これはひどい!USBプラグの腐食

雨一時晴れ時々晴れ

デジカメを認識しないと近所の人からヘルプ
早速行ってUSBで繋いでデジカメの電源を入れた
確かにデジカメを認識してくれない
借りて持ち帰り我が家のデジカメで試してみた
やはり認識しないがプラグを動かすと時々反応
こりゃコードが切れているかな
でも何処で切れているのか見つける事は出来ない



プラグをよく見ると少し汚れている感じ
デジカメにマクロレンズを付けて拡大した



何となく黒っぽく腐食しているみたい



金具部分を切り開いてみたらやはり腐食している
これじゃあ接触不良どころか使えないよ
猫がキーボードにおしっこしたノートを貰った家だ
・・と言う事はまた猫がおしっこか?
そうじゃなければこんなに腐食はしないだろう
プラグ部分だけ切って別のプラグを半田付け
テープを巻いて修復完了
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ