5か月経ちました

曇りのち晴れ

北風が冷たい日だった
台風崩れの低気圧の影響だそうだ
明日から又雨だから貴重な晴れって感じだね
今年も早いもんで5か月が経っちゃった
梅雨に入るのが早いから開けるのも早いかな



崖やにはスイカズラが満開
気温が高い日は良い匂いを漂わせる



蕾のうちは海ホオズキみたいだ

キンカンに接ぎ木したミカンの状況

雨のち晴れ

台風は早々と温帯低気圧になってほっとしている
あの予報だと暴風圏が絶対入ると思っていた
それにしても台風崩れの風が強い一日だったな
キンカンに接ぎ木したミカンの状態を見に行った
風でどうかなってしまいやしないか



何とか小さい実がいっぱいついている
さてこのまま落ちないで大きくなってくれるかな
でも全部大きくなったら木が疲れちゃうかな
レモンは結実しないで落ちてしまったようだ

梅雨の花



台風の影響もあるだろうけど予報では雨続きだね





梅雨に似合う花はアジサイだけどまだ咲かないよ
梅雨に入るのが早過ぎたので戸惑っている?

そんな感じがするのは自分だけ?

コデマリが満開

晴れ

ここ数日風が強い日ばかり
花粉は少なくなったとは言えこう風が強いと嫌だね
庭の雪柳はすっかり散って種がいっぱいついている



それに代わってコデマリが満開になった
これも直ぐに散ってしまうんだ
雪柳と同じように庭が花びらで真っ白になる
そのうちテマリカンボクが咲くだろう

ネットオークション



雨の日が多くなってモコの散歩が大変
ちょっと小降りになったら急いで散歩
でも足やお腹は泥だらけになっちゃう
これからそんな日が多くなるんだね
ネットオークションでパソコンを落札
ちょっと古いパソコンだけど5000円だしね
スペックを見るとまだまだ使える



(ネットから取り込んだ画像)
パソコンばかり集めてどうするの?
こんな事を言われそうだね
でもこれは自分が使うんじゃなく子供のでした
しかし使えるようにするのは自分の仕事
さてさてどんな風にしましょうかね

パソコンの節電対策

曇り時々雨

関東もとうとう梅雨に入ってしまった
例年よりかなり早いようだ
じめじめした日が続くから漏電対策しなきゃね
コンセントのプラグに誇りがたまって漏電火災
こんなニュースが報道されていた
それとパソコンの節電対策も騒がれている
パソコンを使わない時モデムとルーターの電源を切る
これも節電対策のひとつだとテレビで言ってた
微々たるもんだけどチリも積もればだしね
そこでパソコンの電源と連動した回路を作成
それに使ったのがソリッドステートリレーと言うもの



まあこんな感じだね
詳しい構造や動作はは割愛します

サイハイラン

晴れ

今日も昨日と同じように暑かった
やはり30度を超えたところが有ったようだ
これも明日までのようだね



植木鉢にサイハイランが咲いていた
決して綺麗な花とは言えない
戦国武将が使った采配に似ているからなんだって
藪の中で見るとちょっと気持ち悪い感じがする
綺麗じゃないので捨てちゃうのも可愛そう
毎年こんな風に咲くからそのままにしているって訳

公園のユリノキ

晴れ

暑い一日だった
地域によっては30度を超える真夏日になったようだ
寒いのと暑いのではどちらが良いかな





公園ではユリノキが花を咲かせていた
高い木だからなかなか花の中まで見られない

雨上がりの朝

晴れ

昨夜は雷もなって随分降った
でもそれほど長い時間降ってなかったようだ



今朝はキンカンに接ぎ木したレモンが雫で重たそう
丁度逆光になるので雫が光っていた



クロスフィルターを付けて撮ってみた
ちょっとクロスが多過ぎてしつこい感じ
程々に光るように考えて撮らなきゃだめだね

Lavie PC-LL350/D にWindows7を入れる

曇りのち雨

夕方から凄い雨だったね 雷は近くに落ちたんじゃないかと言う音だった
モコは怖がってそわそわして大変 何処の犬も防災無線や雷は嫌いみたい
貰ったノートにWindows7を入れてみた
メモリーは512MBだけど何とかインストール完了
しかし有線LANと無線LANが認識しない
その他サウンドやPCIモデムとやらもダメだ
NECのサイトへ行って探してみた
この機種はWindows7をサポートしてないんだって それは困った
LANが使えないんじゃネットに行かれない
サウンドが駄目じゃ音が出ない
もう一度WindowsXPに戻してLANの型番を調べた
有線がSiS900-BasedPCI 無線がUGJZ1
11b/g MiniPCI そしてもう一度Windows7をインストール
他のパソコンで先ずネットで有線の型番を入れて検索
時間をかければ見つかるもんだね
ドライバーをダウンロードして無事インストール
有線LANが認識されたらその他のドライバーも
オンラインで自動的にインストールされた
しかし無線LANだけはどうしても見つからない
半ば諦めて今日で三日目
もう一度探してみようとネットで検索
英語のサイトで幾つか載っているのを見つけた
しかし英語じゃどれがWindows7に対応しているのか
全然分からないので適当にダウンロード
その中のひとつが認識しインストール完了
インストールが成功するとなんだか嬉しくなったね
無いと思って諦めてたのが見つかったんだからね
これで全ての機能が使えるようになったと言う訳だ
じゃあ欲を出してメモリーを1GBに増やすとするか
amazonが一番安く出てたので注文
キーボードとメモリーで5千円弱の出費
こんな事をやるのもひとつの楽しみだしね
そして1GBのメモリーと中古のキーボードが配達された





仕様ではメモリーは1GBまでとなっている
でも256一枚外して入れたら1.25GBを認識している
これはちょっと得した気分だね
これで貰ったノートパソコンが一人前?になった


Windows7も快適に動いている Office2010も入れちゃったけど贅沢だったかな 左側に一本線が入っているのが気になるけどね これでこのパソコンに関してはひと段落だ

浜昼顔

晴れ

気温は昨日ほど暑くなかったかな
湿度が低くすがすがしいね







海岸を歩いたら浜昼顔が満開
過酷な環境で頑張ってるよ

ハリエンジュ

晴れ

今日も一日貰ったパソコンと格闘
なんだかバックライトが暗くなって見難い
キーボードが無いから直せない
それともバックライトの不良かな
だったら使い物にならなくなるのでがっかりだな







ハリエンジュが満開でいい匂いを漂わせている
「アカシアの雨がやむとき」、「赤いハンカチ」等
歌謡曲に歌われるアカシヤは殆どがこれだそうだ
アカシヤ蜂蜜もこれなんだって
でも本当のアカシヤは黄色でネムノキ科なんだって
ハリエンジュはマメ科でアカシヤの偽物と言う事だ
だからニセアカシヤとも言うようだ
間違えて名付けて気が付いたら偽物にしちゃうなんて

ノートパソコンを貰う





NECのノートが有るけどあげると近所で言われた
しかしキーボードが反応しない
モニターに一本線が入っている
話しを聞くと猫が上でおしっこをしたそうだ
家に帰って分解してキーボードを洗ったが反応しない
外付けキーボードを付ければ使えるが持ち歩けない
ネットでキーボードを探すと6000円以上する
古いものだからそこまで金をかける必要はない
でも発売は2005年9月だから古いとは言えないかな
偶然ヤフーオークションで中古完動品2千円を見つけた
送料込み3千円弱だから買っても良いかな
まあ、ただで貰っても多少の出費は仕方ないかな
モニターに一本線が入っているのが気になるけどね
メモリーは256だが手持ちが有ったので512MBになった
リカバリーCDが無いので手持ちのWindowsXPを入れた
余計なソフトが入ってないからすっきりだね
ノート3台になったけどそんなに集めてどうするかな

白花レンゲソウの種

晴れ

いや~今日も暑かった
肩を固定しているから余計暑く感じるのかな
明日は30度を超える所が有るらしい







白花レンゲソウがやっと種を付けた
赤いレンゲソウは色が有るから蜂に目立つのかな
だから花粉が付いてすぐ種が出来るようだ
しかし白花は殆ど蜂が来ないみたい
だから種が出来ないので珍しい種になっちゃうのかも
そこで咲いたら花を手で揉んで花粉をつけてやった
その為かたくさん種が出来たようだ
ちゃんと種になったら来年蒔いてみよう
白花が増えると良いけどね

金魚が孵化した

晴れ

暖かいと言うより暑い一日だった
久しぶりにいろいろ歩いて疲れた
やはり運動不足になっている
まだ無理は出来ないからあとひと月の辛抱かな





池の金魚が卵を産んで別の入れ物に入れておいた
それが孵化して2mm位のが一杯いる
水をすくうと数匹が入っている
マクロレンズを使って撮ってみた
まだ体が透き通っている
さて何匹大きくなれるのかな
家で孵化させるって楽しいもんだね

ロウバイの実



降ったり止んだりの一日だった
雨の日は池のフィルター掃除に持って来い
雨どいから落ちる雨で泥だらけのフィルターを掃除
水道で洗うと勿体ないし節約にもなるしね



今年初めて咲いたロウバイの実が大きくなった
この木は種から育てて5年でやっと咲いたんだ

テマリカンボクが開花した

晴れ

天気は良いけど湿度が低くて若干寒く感じる



緑色だった花が白く開花した
手毬の直径は約7㎝
木が1m位だからこんなもんかな
木が大きくなれば手毬もこれの倍位になる
オオデマリは大きくなっても10㎝にはならない
兎に角見事なのには誰でも魅せられると思う
町の園芸店でオオデマリは売っているのを見るけど
テマリカンボクは扱っているのを見た事ない
こんなに見事な花なのに何故だろうね

山下公園まで

曇り

どんよりしてすっきりしない子供の日だった



今日は日本大通りを通って山下公園まで行った



山下公園で最初に目に飛び込んだのがこれ
子供より大人が夢中になって見ていたね



子供の日だけあって小さい子供連れが多い
それでも人がいる所を撮るのが好きじゃないので
出来るだけ人が少ないところを狙って撮った



天気が良ければ花も映えて綺麗なんだがね
昨日は晴れ
てたから来れば良かったと悔やんだね



氷川丸も何となくどんよりだもんね



誰かが置いてったのか寂しそうな鯉のぼり
伊勢佐木モールにも行ったら鯉のぼりが一杯



運動不足解消とは言え随分早足で歩いた
でもたいして体重減ってないんだよね

横浜公園

晴れ

昼休みに横浜公園まで歩いた
世間は休日だから子供連れが多かった
ま~凄い人だ







チューリップは殆どが散ってしまってたけど
まだ綺麗に咲いているものもある
もう少し前に来ればもっと見事だったろうな



ちょっと変わった花弁のハナミズキが有った



カメもこの暖かさに喜んでいるかな
仕事じゃなければもっとゆっくりしているんだけどね

パソコン静音化対策

晴れ

二か月前に買ったパソコンの音が気になる
今まで使ってたのが静かだったから余計感じる
高価なパソコンはそれなりに静音処理している
でも残念だけど高価なものは買えなかったからね
うるさいと感じるのは排気ファンの音
ネットで調べたら静音ファンと言うのが安くある



そこで525円と言うのを早速注文して届いた
ファンを交換するだけだから簡単



交換して電源を入れると凄く静かになった
欲を言うとCPUのファンの音も若干気になる
でもこれはやたらなものと変えられない
ネットで見た記事に吸気口にフィルターを付けると
かなり静音になり内部に誇りも入らなくなるとか
そう言えば二か月でCPUの放熱板は埃で詰まっていた
試しにフィルターを付けてみたら効果抜群
換気が悪くなり内部の温度が上がっては大変
そこで放熱板に温度計を付ける事にした
さてこれで夏場は乗り切れるかな

クローズアップレンズ

曇り時々雨

昨日職場近くの公園でバザーをやっていた
カメラ関係の店が有り寄ってみた
古い物ばかりでみんな値段がついていない
三脚も有ったけどちょっとガタが来ている
その中で目を引いたのがクローズアップレンズ
55mmと52mmの二つが有り共にKenko製
二つともレンズにカビが生えている
幾ら?って聞いたら好きな値段で良いよだって
じゃあ二つで100円
家に帰ってレンズをばらしてカビを洗った
すっかり綺麗になって新品同様
レンズは2群2枚と言うのらしい
デジカメが58mmなので口径が合わないけど以前買った
58→55mmと58→52mmのステップダウンリングが有る
二つは使わないから52mmは予備だな
今まで使っていたマクロレンズよりずっと軽い
ネットで調べたら新品で4千円位する





レンズに傷は無くこれは掘り出し物って感じだね
またまたマクロ撮影が楽しくなりそう
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ