ミナミヌマエビの孵化

晴れ

また午後から風が強くなった
夜になってもあまり気温が下がらない
4月は今日で終わりだね
今まで二匹卵を持っていたが一匹見当たらない
水槽の中を目を凝らして探した





何やら岩に白いものがいっぱいついている
ミナミヌマエビが孵化したのだ
うわ~凄くたくさんいるよ
この写真マクロレンズで撮ったから大きく見えるけど
生まれたばかりだから1mm位だよ
卵を持っているのがもう一匹いる筈
これも孵化するのは直だね
どれだけ死なないで大きくなれるかな

それにしても水槽の撮影はピントが合い難い

良い気候に誘われて

晴れ

世間では今日から大型連休とか
風もなく久しぶりに最高の天気になった
こんな時には家にいるのが勿体ない
デジカメもってフラリと出かけた



ナガミヒナゲシは花の峠は越えたようだね
それでもあちこちでオレンジの花が目につく



ちょっと逆光で撮ってみた
帰化植物は本当に強いよ



これは房が短い山のフジ
丁度フジが見ごろだね





近所の庭には白いフジも満開
犬も歩けば・・の如くでいろんな花に会うよ

キンカンに接ぎ木したミカン

晴れ

キンカンに接ぎ木したレモンに蕾がたくさん付いたと
書いたけど実はやはり一年半前にミカンも接ぎ木した





それにも蕾がたくさん付いている
キンカンにレモンとミカンの三種類が成るって訳だ
馬鹿げた事をやっていると思われそう
でも接ぎ木が上手く行くって嬉しいもんだね
年末ごろが楽しみだ

エビの産卵

晴れ

昨日は随分荒れた天気だった
その反面今日は暖かで良い天気
池は花弁や葉っぱが落ちて汚い
そこでざっとだけど掃除をした
キンカンも新芽が出て来たから実を全て採った
花が咲くのが7月頃と柑橘類では遅い方だ
そこで若干丸坊主に剪定もした
ホームページのトップの壁紙も作り変えたし





部屋の水槽ではミナミヌマエビが卵を持った
一緒に入っているメダカに食べられては大変
そこで暖かくなったからメダカは外の鉢に移住
エビの孵化が楽しみだね
片手で何かと不便だけどじっとしてもいられないよ
まあ性分とでも言うのかな

てまり灌木の花



時折凄い降りよう
4週間ぶりに車の運転をした
折った方は治った訳じゃないので片手運転
それでも何とか大丈夫だね



庭には去年買ったてまり灌木が花をつけた
最初は緑色で白く大きなてまり状になる
オオデマリより房が大きいので見事だ
以前3m位の木が有ったのだが枯れてしまった
去年買ったのは幼木だから花は小さいだろうな
何年経ったら3mにもなるのかな

ホームページの更新

晴れ



近所の家の石楠花
最近ホームページの更新が行われていない
写真は撮ってあるんだけどね
暇が無い訳じゃないんだけど何となくやる気がね
まあそんなこと言わずに
と言う訳でまとめて更新
ついでにサークルのホームページも一部作成
やり始めると一気にやっちゃう性格
だから目が疲れるんだよね
まめにやれば短時間で済むのにね

キンカンに接ぎ木したレモン

曇りのち晴れ

夜中から朝にかけて随分降ったね
仕事行く時降ってたら嫌だな~って思い寝ていた
でも出掛ける時には止んでいてラッキーだね



一年半前にキンカンにレモンを三本接ぎ木した



それにたくさん花芽がついている
こりゃ今年は成るかな
楽しみでワクワクワク

芝桜の種類

曇り

道端の花壇で芝桜が見ごろを迎えた
よく見ると種類の多いのには驚き



今まで単に赤と白しかないと思っていた







赤でも花弁の違うものや若干色の違うものもある



極めつけはこれ

公園のドウダンツツジ

晴れ

運動不足が益々気になってきた
天気が良い時は少し歩かなきゃ
しかし片手が使えないとバランスが悪い
デコボコ道はちょっと怖いね







近くの公園ではドウダンツツジが満開
そばを通ると良い匂いがする
家にいても大した事が出来ないから暇
パソコンの移動や設定をやっていた
それでも片手だから結構疲れる
やっと三週間だよ

セキュリティーソフトを入れた

晴れ

冷たい北風が強い一日だった
日差しの有る所にいても何となく寒い
花粉の飛散は最高に達している



小松が池の土手にキケマンが咲き始めた
この花何となく不気味さがある
セキュリティーソフトはパソコンが重くなる
それは誰しも感じていること
その為数年来まともに使ったためしがない
OSのアップデートをしていれば大丈夫
とは言え最近認証回避ソフトや訳の分からないソフトを入れては実験をしている
認証回避ソフトにはウイルスが仕組まれているものが有るそうだから感染もありうるね
そこでプロバイダー提供の無料ソフトを入れた
以前も入れた事があるがやはり重くて即削除
今は改良されたようで気になる程重さは感じない
これなら常駐させていても良いかな
訳の分からない事をしなきゃ良いことなんだが
なんたって興味旺盛な人間だからね
転ばぬ先の杖って気持ちで入れた訳

2mmの花

晴れ

肩の骨折からやっと二週間
あとひと月はかかるそうだ
片手が使えないと本当に不便だ
それでも運動不足になるのでデジカメ持って散歩
行く所々で数々の花を見つけた





直径2mmのきゅうり草
マクロレンズを使って撮ってみた
三脚を使わず片手でデジカメを持つのもきつい
被写界深度が浅いからピント合わせに苦労だね



この位大きな花なら少しは楽だな
カキドオシを撮っていたらイヌノフグリも・・・
ちょっと笑っちゃうね

ソメイヨシノが満開

晴れ

暖かい一日だったが湿度が低いから家の中では寒い





ソメイヨシノがやっと満開になった
しかし震災での自粛ムードか花見する人は見えない
河津桜よりソメイヨシノの方が味わいは有るね

体重増えちゃった

晴れ





アケビの雄花と雌花
凄くポカポカ陽気で上着はいらない
ちょっと歩くと汗が出る
怪我をしていると何をやるにも動きが緩慢
散歩も片手をかばいながらだとバランスが悪い
ゆっくり歩くからどうしても運動量が減る
体重計ったら少し増えている
こりゃやばいな
だからと言って激しい運動は出来ないし
完治したら少し運動するしかないな

ライセンス認証が出来ない

晴れ

かなりポカポカ陽気で暖かかった
電車の中は暖房入れてなくても暑いくらい
でも湿度が低いから部屋にいると少し寒い
今年の桜満開は例年よりかなり遅いようだ



コブシの花はそろそろ終わりかな
Windows7の再インストールを行った
長い時間かけてアップデートが終わった
そしてライセンス認証をしたら認証出来ない
「このプロダクトキーは使えません」だって
不正コピーじゃあるまいし、そんな馬鹿な
そうだ!グラフィックボードを付け足したからかな
そこでグラボーを外してもう一度再インストール
また長い時間後ライセンス認証を試みた
やはり同じメッセージが出て出来ない
仕方なく電話で認証手続きをした
携帯から何桁もの数字を入力
その後また長い数字がアナウンスされた
それを入力したらライセンス認証が完了した
随分長い時間がかかったな
何か問題でも指摘されると思ったけど無事完了
じゃあ何故自動で認証出来なかったのか
何時かまた再インストールする事もあるだろう
同じ事をするのは面倒なのでイメージファイルにした
これなら単に復元作業で済む
なんだか振り回されちゃったな

WindowsLiveメール2011は使えない

晴れ

今日はすっきり晴れたね
でも富士山は見えなくなっちゃった



一昨日撮ったキブシを青空をバックに撮った
やはり青空がバックの方が映えるね



WindowsLiveメールは自動的にアップデートされた
今のバージョンは2011というやつだ
これは曲者で文字化けはするし不具合だらけ
WindowsLiveメール質問サイトがある
そこには次々と不具合の質問が書き込まれる
自分も数か月使っているが一向に改善されない
WindowsLiveメールを止める人も出てきている
以前のバージョンは不具合がなかった
そこで以前のバージョンに戻すことにした
これの方がずっと使いやすい
マイクロソフトは直ぐ不具合を修正出来ないのかな
修正されるまで古いバージョンを使いしかない
本当に困ったもんだ

待ち時間4時間

曇り

風が冷たい一日だった



青空をバックに撮りたんだけど空はどんより
藤のようなキブシが咲きだした
怪我をして一週間
今日は診察の日
早めに家を出て受付を済ませた
待てどちっとも順番が来ない
やっと呼ばれたのが3時間半は過ぎていた
うわ~医者でこんなに待ったの初めてだよ
診察終わって会計済ませて丁度4時間
これじゃあ一日がかりだ
評判が良い整形外科だから患者が集まるんだ
次回が気が重いね

白いレンゲソウを探しに

晴れ

片手が使えないというのは不便だね
五体満足と言うが本当にその通りだ
ひとつ欠けても不便なんだからね
キーを打つのも片手じゃ打ち間違いばかり
家に閉じこもっていては運動不足になる
デジカメ持ってふらふらと散歩に行く事にした
デジカメもズームが電動じゃないから大変
ズームの位置合わせがなかなか出来ない



以前白いレンゲソウを見つけた田んぼだ
今も有るかな?







見渡せど赤の花ばかり
水が入ってない田んぼを歩き回った



有った!一株だけ見つけた
後で思ったんだがこの一株家に持って来て
種を採って増やしたらどうかな
難しいとは思うけどね

4月になりました

晴れ

怪我をしてブログを休んでいて何となく落ち込む
しかも各地でいろんなイベントが自粛ムード
被災した人への気遣いも行き過ぎないようにね
そんな中テレビでは幾つかの入社式が紹介された
震災で気持ちが落ち込む時にこの話題は明るい
初々しい若者が将来を担って行くんだ





今年の桜開花はかなり遅い
やっとちらほらと咲き始めた
桜を見ると少しは明るい気持ちになるね
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ