骨折った

晴れ



公園でこぶしが咲いていた
真っ青な青空をバックに白が引き立つね



河津桜が終わったら寒緋桜が咲き始めた
河津桜はこの寒緋桜と大島桜の交配種だそうだ
そういえば寒緋桜の様に何となく下向きに咲く
散歩中に転んで肩の骨を折った
キーボードは片手で時間かかるよ
暫くはブログ休むようになるかな
無理せずに書ける時書くかな
でもデジカメが持てないから写真撮れない

暫くは辛いね

電車内にごみを置いていく男

晴れ

夕方からの勤務予定だったが朝からになった
そして職場に13時間居ることになった
13時間じゃ居るだけで疲れちゃうよ
混んだ車内で隣に座った年配の男が朝食か?
両手に紙コップのコーヒーとハンバーグ
食べ終わったら袋を背中の方に持って行った
暫くして降りる駅に来たらそのまま立ち上がった
「もしもしゴミ忘れてますよ」と言ってやった
慌てて「あ!すみません」だってよ
意識的に車内にゴミを置いていく積りだったんだろう
混んだ電車で食うのもゴミも置いてくのも非常識だね
冷たい風が強く吹いた一日だった
天気が良いから花粉がたくさん飛んでいるようだ
ちょっと外に出るとくしゃみの連発



それでも天気が良いから昼休みにふらふら歩いた



ランドマークタワーの近くまで行って大きさに驚いた
普段は遠くから見ているから「大きいな」程度だった

タバコが出荷停止

晴れのち雨

雨が続きますね
花粉の飛散が少なくて良いかな?
ところがちょっと晴れると一気に飛ぶそうだ
だから普段より多いから油断出来ない



ブロッコリーが雨続きで花咲いてしまった
こうなったら食べられないね
タバコが30日から10日まで出荷停止だって
震災で工場がストップしてるからだろうね
そんな話しを職場でしたら早速買いに行ってる
スモーカーは買い溜めしてまで吸いたいんだね
この機会に少なくするとかそんな事は出来ない?
報道が広がれば人気銘柄は品切れになるだろう
あちこちで買い溜めが始まるんだよ
私ゃ吸わないから他人事だけどね

また計画停電 ワンセグ大活躍



予報では一日降るって言わなかったな
結局は夜まで降ってるよ
また計画停電が始まった
15時40分頃から18時40分頃までだった
天気が悪いから17時頃にはうす暗くなった
部屋の照明はランタンなどを備えている
でもご飯は暗くて何を食べてるか分からない状態



テレビは例によってノートパソコンのワンセグ
途中でバッテリー切れになったがノートは二台有る
もう一台を取り出して続けてニュースを見てた
ワンセグチューナー結構役に立つね
停電がもっと長引けばバッテリーは持たないね
その時は携帯のワンセグに切り替えだね
部屋の中でもワンセグが入るから助かるよ
明日も停電有りそうだからバッテリーしっかり充電

比較的暖かい雨の一日



とうとう一日雨になってしまった
でもそれほど冷たい雨ではなかったね
雨の合間にモコの散歩も大変
帰ってくれば手足お腹が泥だらけ
手足を洗ってお腹を拭いて・・大変だよ



庭の雪柳は咲き始めて雨じゃ可哀そう 雨で重そうに枝を垂れている

緊急地震速報

曇り

またまた風の強い一日だな
ここのところ外へ行くときはマスクは欠かせないよ



河津桜、梅の花が終わって桃の花が咲き始めた
土手に一本の木、これは見事だ
14時20分電車内のあちこちで「ビューンビューン」
緊急地震速報が発信され乗客の携帯が鳴り出した
こんなに大勢の携帯が一斉に鳴るのは初めて聞く
一瞬何事が起きたのかと思って緊張したね
ほぼ全員が携帯を取り出して見ている
ま~凄いもんだね
電車はホームで停止して安全確認で数分止まった
私の携帯は機種が古いから速報が来ない
古いと言っても三年前なんだよ
機能が無いから登録も出来ないんだって

ガソリンスタンドは長蛇の列

晴れ

比較的暖かかったけど風が強い一日だった





土手では土筆が顔を出し始めた
お彼岸に入ったから墓参りに行った
土曜日だと言うのに道路はやけに空いている
ガソリンが無いから行楽自粛が多いのかな
走っていると先方が渋滞・・と思ったら
ガソリンスタンドに入る為に並んでいる
凄い!1Km位有るかな
大型車は避けてセンターラインを越えて走る
対向車と鉢合わせしそうでちょっと危ない光景だね
殆どのスタンドが長蛇の列だった
それでも並んでガソリンが買えれば良いんだろうね
我が家では地震になる少し前に満タンに入れてあった
休みの日にしか乗らないから暫くは大丈夫

久しぶりの富士山

晴れ

地震、計画停電、電車の間引き運転、米、灯油
生活に大変なことばかり
被災地からすれば微々たる事かもしれない
でも不便だな~



今日は久しぶりにすっきり晴れ
て富士山が見えた
雪を被った富士山を見ると何となく気持ちが良い
大変なことも少しは忘れるかな

停電、ワンセグチューナー

曇り




散歩しているとこんなものが目に入った
鳥に食べられないように?
でもこれじゃあ見て楽しむ事も出来ない
なんか複雑な気持ちだね
計画停電が毎日行われる
夜の停電は真っ暗になり勿論テレビも見れない
最初は携帯のワンセグを起動して見てた
でも画面が小さくて声だけ聞いているようなもん
そこで以前買ったパソコン用のワンセグを取り出した
受信感度が悪く使い物にならないと仕舞っておいた
なんとか使えないかとノートにOSを入れ直し
そしてワンセグのドライバー等を入れたら使えるぞ
画質は悪いが画面は携帯から比べればずっと大きい
バッテリーは予備があるから三、四時間は大丈夫だ
兎に角停電で情報が入らないのが不安だ

灯油が無い

晴れ時々曇り

日差しの有る所は暖かいけど北風が冷たい
こんな日はモコの散歩も辛いね



土手ではフキノトウがすっかり花を咲かせてしまった
春はまだかい
灯油が無くなってきたからスタンドに買いに行った
灯油もガソリンも売り切れだって
午前中に行ったんだよ
入荷が少しだし買いだめしているみたい
そういえば米もパンもないんだって
そこまでしなくたっていいと思うんだけどね
風評に惑わされる人ってたくさんいるんだね
暴動が起こらないだけましって感じだよ

計画停電実施

曇り

朝は北風が冷たかった
風が無い所に行くとそれ程寒くはないんだけどね





庭のシラユキゲシが咲き始めた
数年前何所からか種が飛んで来たのか一本出ていた
種と地下茎で増えるから今では邪魔なくらい
綺麗な花だから仕方ないか
朝7時前から計画停電が始まった
電車は6時から運休になり仕事に行かれない
停電は10時までで電車の再開も10時とか
職場の人に電話して午後からの勤務に代わって貰った
3時間の停電だけど電気を使うことが何も出来ない
テレビも見られないので何もすることがない
それでもなにやかやと動いてたら3時間が過ぎた
テレビが点き部屋の電気もインターネットも出来る
午後からの電車は行きも帰りも正常に動いてた
たった3時間の停電でもこんなに不便だとはね
電気が有る!これが当たり前の生活なんだ
でも慣れ過ぎてその有難さが薄れてしまっている

バスで迂回して帰宅

晴れ

気温は春うららって感じだね



近くの池ではショクヨウガエルが冬眠から覚めた
あちこちにもの凄い数だった
東京電力が計画停電実施を発表
JRは始発から全てが止まっていた
その為乗客が私鉄に殺到
凄い混みようで入場規制まで行っていた
何時もよりひとつ早い電車で行ったが若干遅刻
帰りは電車が早めに運休になると発表
でも既に途中から運休に入っている
電車で行ける所まで行ってそこからバスに乗った
考える事は皆同じでバスも凄い混みよう
バスを乗り継いてなんとか家にたどり着いた
ずっとぎゅうぎゅう詰の状態で疲れたな~
まあそれでも帰れただけ良かったと言う事かな
早めの運休だから帰れない人が沢山いるだろうな

朝はまだ冷え込む

晴れ

昼間は歩いていると汗が出るほどだ
でも朝はまだまだ冷え込む





姫踊子草が霜で真っ白
これもまた面白い写真だ
昼間は勿論すっかり溶けている



マクロレンズを付けて撮ってみた
三脚持たなかったからピント合わせが大変
でも何とか撮れてるね



一緒にホトケノザも撮ってみた



マクロだと花は姫踊子草と見分けがつかないな

地震

晴れ



ソラマメの花
昨日は電車が止まって帰れず職場泊まり
でもいろいろ対応したから全然眠れず
上の階は結構被害があった
いずれにしろ寝てないから頭がぼ~

新しいパソコンに奮闘中

晴れ



ちょっと霞んでいるけど久しぶりに見た
暖かくなるとだんだん見られなくなる
新しいパソコンに奮闘中
同じWindows7でも32bitと64bitでは随分違うんだな
Windows Liveメールはアドレス帳の保存場所が違う
32bit版で保存されていたフォルダーが無いじゃないか
アドレス帳の移植するんだからと必死に探した
それでも随分時間がかかったが何とか見つけた
古いフリーソフトはインストール出来ないものがある
パソコンが16bitから32bitになった時もそうだった
全てが64bitに切り替わるまでは仕方ないのかな
フリーソフトも64bitが出て来ているから少し辛抱かな
慣れるまでまだまだ奮闘が続きそうだね

パソコンが来ましたよ

晴れ

午後から風が強くなって花粉がひどい
目がかゆくてたまらん
注文したパソコンが6日目にやっと来た
待ち遠しかったけど首は長くならなかった
CPU PhenomII×4、Memory4GB、HDD 500GB、OS無し
限定販売で本体のみで36千円とかなり安かった
注文したサイトへ行ってみたらもう載ってない
OS無しだから来ても直ぐには使えない





筐体を開けてマザーボードなどをじっくり見た
先ずはOSを入れたが修正プログラムの多さにびっくり
全て実行したらかなりの時間を要したのには絶句
Windows7はドライバーが勝手に入ってくれるから楽だ
今日はOSとWindows Liveメールを入れて終わり
休みならその日のうちに使えるようにしちゃうけど
勤めていると少しずつやるしかない
だからメインパソコンになるには暫く先だね
64bitパソコンは初めて使うけどどんな感じだろう

デジカメのマクロ機能

曇りのち晴れ



ヒメオドリコソウが咲きだした
デジカメのマクロ機能はただ近付くだけ
拡大する事は出来ないからこれが限界
やはり花を拡大するにはマクロレンズだね

横浜は雪ですよ



朝から一日気温が上がらない
むしろ朝より昼間の方が低かったんじゃないかな
職場にいて外を見たら雪が降ってるじゃん
積もるような感じじゃなかったけどちょっと驚き



三崎口駅の河津桜もこの寒さには驚きだろう
花と葉が半分位になり花も色あせて来た
ひと月後には近くのソメイヨシノ並木が華やかになる



庭の池は梅の花ビラがいっぱい
金魚もこの寒さには驚いているだろう

花粉いっぱいの日

晴れ

暖かかったけど風が強かった
モコとの散歩で目があけてられないほど
花粉もいっぱいでマスクをしなきゃ歩けない



青い花にら
春はどんどん近づいている感じだね
花粉症が無ければ一番いい季節なんだけどね
今年は薬を飲むのが遅かったから発症しちゃった
やはり花粉が飛ぶ前から飲み始めなきゃね

首が長くなりそう

晴れ

昨日から比べるとずっと暖かく感じる
風が無いしすっきり晴れ ていたからね



土手ではフキノトウが芽を出していた
パソコンを注文して4日目
まだ発送の連絡が無い
2~10日位とかなり期間が長い
Windows7は32にしようか64ビットにしようか
64ビットだと古いソフトが動かないと言われる
でも実際に使った人から聞くとそんな事ないみたい
じゃあと言う事で64ビット版を準備した
Office2010も64ビット版を揃えたし
本体が来るのを待つだけ
う~ん何時来るのか首が長くなりそう

ホームページ公開10周年

晴れ

今朝は昨日より凄く冷え込んだ
起きたら外の気温が1℃なかった
晴れていて風が無いからそれでも温かく感じる



スイレン鉢はしっかり凍っていた



畑では霜柱がかなり伸びている



富士山が久しぶりに綺麗に見えた
今年は雪が多い
ホームページの公開が10年前の今日
だから今日が公開10周年記念と言うわけだ
当時自分にホームページが作れるのかと思った
遠くのメル友にソフトの使い方と作り方を教わる
それもメールでのやり取りだから教える方も大変
センスなんて持ち合わせてないんだから作る事に専念
撮りためた写真を構わず貼り付け公開にこぎ着けた
その間ホームページを通じて沢山の人と知り合った
そして楽しい事嫌な事いろいろ有って過ぎて行った
今は誰かに見て貰おうじゃなく自己満足のマイペース
この先もそんな感じでずっと続けて行こう

ネットで買い物

雨一時晴れ時々晴れ

晴れたのはほんの一瞬だね
冬に逆戻りで寒くて震えてしまったよ



職場の屋上から見た定番のみなとみらい地区
いかにも寒空って感じだね
去年からパソコンを買おうといろいろ調べていた
でも今有るのが使えない訳じゃないし
ちょっと勿体無い気もすると一時は諦めた
しかしまた買おうかどうしようかと迷っていた
今日とうとう買うことに決定
OS、モニター、キーボード、マウス無しの本体だけ
商品は安いけど代引き手数料がバカにならない
クレジットカードで買うのが一番良いのだが・・・
残念だけどカードと言うもの一度も持った事が無い
とりあえずは女房のカードで買うことにした
ネットで入力欄にカード番号やらを入力
何度送信を押せどエラーになる
カードで使った事ないので何処が間違っているのか
仕方なく販売店に電話してしまった
説明聞いて単純なミスと納得
初めてと言うのはどうもいけませんね
初めての確定申告と同じように次回は大丈夫だろう
これを機会に早速カードを作ることにした

3月のスタートは雨


2月は嵐のような天気で終わった
そして3月も昨日ほどじゃないけど雨の始まり



雨に打たれて元気なく下を向いている
3月になったからホームページの背景画を変えた
ネットでフリーの素材を探し組み合わせて作る
美的センスが無いから結構苦労するんだよ
でもまあ何とかものになってるかな
明後日でホームページを公開して丸10年
トップページは10年で随分変えたな
その時のトップページを保存して置けば良かったかな
ここのところ更新サイクルが長くなってるな
自己満足でやっているんだからのんびり行くよ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ