初めての確定申告



風雨が強くて嵐のような天気だね
仕事が休みで良かった
駅まで行くのにびっしょりになっちゃうよ
庭の池は梅の花ビラで真っ白 金魚が驚いているだろうよ





雨と風に打たれて無残な状態だね
河津桜もやはり昨日が最後だったようだね
初めての確定申告で医療費控除も一緒に行った
平成町の商工会議所で3月末まで受け付け
風雨が強いので車で行ったけど駐車場はほぼ満車
早く行ったんだけど会場に入ってみたら凄い人
係員が「パソコンは出来ますか?」と聞く
パソコンでの申告なら簡単で早いようだ
行く前は初めてなのでちょっと不安もあった
しかし支持されるがままに入力して15分位で終了
入力が終わると還付金が表示されるのにも驚き
たいした金額じゃないけど徴収されるより良いかな
パソコンが出来ない人は係員が付きっ切りで説明
個人で申告する人は年配者が多いからパソコン出来ない人が多いようだね
来年からは軽い気持ちで出来そうだね

入院生活

晴れ

関東で春一番が吹いたと発表があった
暖かかったので花粉がかなり飛散していることだろう
早く暖かくなれと言ったけど花粉が気になる
入院の次に朝から手術
部分麻酔だから器具の音がカチャカチャ聞こえる
午後になり麻酔が切れて手術したところが痛み出す
痛み止めの注射を打って貰って暫く楽になる
点滴やいろいろ体に装着されていて身動き出来ない
ほぼ24時間こんな状態で腰が痛くて辛かった
病院の食事は美味しくないと言うがそれだけが楽しみ
でも手術当日から三食は点滴が食事だった
窓際のベッドだったから外が見えたのは良かった
短期間の入院だったけど家が一番良いと再認識



入院当日初めての食事



退院日最後の食事



窓越しに見た朝日

入院するのにデジカメを持って行く人っているかな?

見頃を迎えた河津桜

曇り

風が有って寒い寒い一日だった





小松が池周辺の河津桜は見頃を迎えた
寒い一日だったが日曜日とあって大勢が来ていた



小松が池には店も出ている



池では鴨がスイスイ
河津桜は今週いっぱいが見頃かな

鳥たちの朝ごはん

雨のち曇り

夜中に随分降ったね
風も強く家に叩き付けられるように降ってた
幸い起きたら小降り



雨が止んだら早速雀がモコの食べ残しを食べに来た
食べ残しが無い時は大きなドックフードを持って行く







雀が飛び立ったら今度はメジロ



こちらではパンを食べてる



モコはのんきだから知らん顔
それにしてもビクビクしながらの朝ごはんだね
窓越しからの撮影も難しいね

庭の梅はまだ5分咲き

曇り




我が家の梅は遅咲きなのかまだ5分咲き
毎年遅いと思っているんだけどそんな種類なのかな
梅酒用に買った傷ついた梅を庭に捨てた
それが芽が出てもう10数年になるかな
今では立派な木になって狭い庭に陣取ってる
毎年梅の収穫量が増えてくるのが楽しみだね

雪は積もらず

晴れのち曇り

今日も雪が降る予報だったが大丈夫だった
今朝の散歩は寒かったな~
こちらは暖かいから積もらないとは思っていた



でも畑はほんの少しだけ白くなっていた

三浦半島で一番高い大楠山はほんのり白い 雪は積もると何時までもグチャグチャだから嫌だね

またまたExcel

晴れ

晴れてたけど寒い一日だった
明日は雪みたいね
畑では大根の収穫が進んでいる
ところどころに出荷出来ない大根が放置されている



これは確かに出荷出来ないね
昨日0を表示させない設定を知った
今日はマイナスの数値を表示させない方法を模索
ネットで調べあれやこれやとやっていた
参考書ではこういうの詳しく出てないんだよな
それでも何とかやり方が分かった
こんな事人に話しても仕方ないけどね
でも苦労してそれが解決されると嬉しいね
鬼の首を取った気持ち?
そうかもね

久しぶりのまとまった雨

雨のち晴れ

夜中から降り出して出かける時も降っていた
久しぶりに傘を刺して仕事に行く
降らないのも困るけど出掛ける時に降られるのは嫌だ
これってわがままだよね



職場の屋上から周りを見たけど靄がかかっている
これで湿度が少し上がったかな
Excelの参考書を読んでいた
今日ある項目に目が止まった
0を教示させない設定なんて有る
Excel2003ではこの設定をすると全てそうなる
Excel2007ではシートごとに設定出来る
何度も読んだ参考書だけど今まで気が付かなかった
参考書を読むってそんなもんかな
何度も読んで初めて気が付くって訳だね

河津ザクラの見頃はまだまだ

曇り時々晴れ

天気が下り坂だって
乾燥した日が続いたから降っても良いんじゃないの
立春以来暖かかったけど今日はぐっと寒い



桜祭りが始まったから寒くても人は沢山歩いている



河津ザクラはまだ二分咲きってところだね

木によってははまとまって咲いているのもあるけどね



見頃になるのはあと一週間かな

山茶花が終われば椿の季節

曇り時々晴れ

昨日と言い今日と言いすっきりしない天気だね
晴れてるのか曇ってるのか分からない空だね
やはり新燃岳の噴煙が・・・
「違うんだよ、しつこいね!」って怒られそう
立春が過ぎてから何となく暖かい日が続くね
今日は厚いコートじゃなくジャンパーで出勤
それでもちょっと汗ばむ感じだね
寒い時に咲いた山茶花は殆どが咲き終わっている
それに代わって椿が咲き始めたね



ここの家は白と赤の花が混じって咲いていた
どちらかの木に接ぎ木をしたのだろう
我が家でも赤の百日紅に白を接ぎ木してるしね
同じことを考える人はいるもんだね
先日ミナミヌマエビがミスで殆ど死んだ
性懲りないでまた買って来た
同じミスは繰り返さないようにしなきゃね
生き残ったのが元気にしてるから大丈夫だろう
一緒に小さな魚も買って来た
自分でも懲りずに良くやると思うよ

ハバ海苔ごはん

晴れ

なんかどんよりした晴れだったな
晴れてるんだけど日差しが弱い
新燃岳の噴煙が飛んで来てる?まさかね



海もこんな感じですっきりしない
また娘からハバ海苔が届いた



そこで朝食はハバ海苔と味噌汁とシラスおろし
普通の板海苔より美味しいからご飯が進む
その分買えば良い値なんだしね
食べ放題って感じでちょっと贅沢かな

液晶保護フィルター

晴れ

節分が過ぎて今日は立春
その名の通り暖かい一日だった
何でも三月の陽気だそうだ



我が家の庭の遅咲きの梅はやっと咲き始めた
今使ってる液晶モニターは光沢の23インチ
何となく目が疲れると思ったら光沢が原因のようだ
見た目が綺麗なので一時期各メーカーで出していた
それが映り込みで目に良くないと最近言われ出しだ
そんな事言ったって買っちゃった人はどうするんだ
安くなったとは言えもう一台買う訳にもいかない
いろいろ考えた末保護フィルターを買うことにした
でも23インチになると随分高いな
どこのメーカーが良いかいろいろ検索
あ~ずっと見てたから目が疲れちゃったよ
何れにしろ早く買わなきゃね

胃カメラ検診

晴れ

何時も歩いている道に河津桜が咲き始めた



花の咲き具合を見てたら鳥の巣を発見
殆ど毎日通っているのに気が付かなかった
人が気が付かない場所を鳥は知って作るのかな
毎年行っている胃カメラ検診
去年から鼻から入れる方法に変わった
口から入れると麻酔をしてもゲ~!となる
鼻からだとそれが無いからすごく楽
5分くらいで検診は終了
異常無しと言われてほっとするね
今月は他の検査があと三回も有るんだよ
最後は入院しないと出来ない検査だから嫌だな~
しかも結果は来月になると言うのでそれも気になる
検査して異常が無ければ安心だけどね

二つの条件を満たす合計

曇り

日差しが無かった分寒かった
今の時期日差しが貴重だね
職場である物品の集計表を作っていた
日ごとの合計を出すにはSMUIF関数で簡単に出来る



今回このような二つの条件を満たす合計を出したい
Excel2007ならSUMIFS関数が有るがExcel2003には無い
会社は未だにExcel2003なんだよ
そこで何とか出来ないものかネットで調べた
見付かったのが「SUMPRODUCT」と言う関数だ
記載の通り一文字一文字手書きで関数を書いてみた



1月5日人参の売り上げ数(G3)
=SUMPRODUCT((A2:A9=G2)*(B2:B9=F3),D2:D9)
1月5日大根の売り上げ数(G4)
=SUMPRODUCT((A2:A9=G2)*(B2:B9=F4),D2:D9)
こんな関数になった
項目が沢山ある場合は関数をコピーするようになる
コピーすると座標が変わってしまうので$を付ける
これもF4を押すと自動的に$が付いてくれる
あ~Excel2007だったら簡単なのにな
これらの使い方は参考書に載ってないんだよね

ボックス席は寒い

晴れ

比較的暖かい一日だった
でも朝晩は寒いな



大根畑を見ていたらひとつだけこんなのが目に付いた
目立ち過ぎだよね
それともわざとこうしているのかな?
朝の電車は何時も長椅子に座る
今朝はボックス席が空いてたから座った
ボックス席は窮屈じゃないから座り易い
ところがボックス席は何となく寒い
隣の人と体がくっ付いてないからだ
それと窓の冷たさも感じてくる
やはり長椅子で隣同士くっ付いていた方が暖かい
窮屈なのは我慢だね
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ