一月が終わります

晴れ

ニュースでは東北北陸方面は大雪
こちらではカラカラ天気が続く



雨らし富士山は連日見られたのは良いんだけどね
風邪が流行ってるから少しはお湿りが欲しいね
さ~明日から2月

来月は検査がいっぱいだよ

ミス!エビが死んだ

晴れ時々曇り

午後に雪でも降りそうな空になって寒くなった
ニュースで東京じゃ降ったと言ってた



海岸へ行ったら富士山が雲に隠れてた
もっと綺麗だったら良かったのにちょっと残念
3日前にミナミヌマエビを30匹買った
その時は水槽で元気に泳いだたんだけど
今朝見たら殆どが死んでるじゃん
こんなに一気に死ぬなんてなんだろう?
暫く考えてたがハッ!と思った
外の鉢のホテイソウを枯れないように水槽に入れた
その鉢はタニシを殺すために農薬を入れたんだ
ホテイソウから農薬が染み出たと言う事だ
気が付いた時は後の祭りだ
急いで水を取り替えたが生き残ったのは2匹だけ
ミナミヌマエビはそんなに高くないからまた買うか
でも買えば良いってもんじゃないよな
次からは細心の注意を払わなきゃね

新年会

晴れ

中学校の仲間と新年会
時々誰かが声かけあって集まっている
前回集まってから一年半かな
今回は男1人欠席で女6人男5人だった
大騒ぎになって声がガラガラだ



こんな感じで男も女も酒豪ばかりだよ
料理屋で約3時間その後カラオケ
時間が経つのを忘れるね
何とか終電車一本前に乗って帰って来た
また来月集まるんだよ

金曜日の電車は酒臭い

晴れ

水仙があちこちで見頃だと報じられている
沢山有ると見事で近くへ行かなくても良い匂い
今見頃なのは昔からある一重の水仙



その中の黄色いのは目立つな
競って咲いているようだ
世間は花金で帰りの電車は酔った人が多い
たぶん明日は休みだから飲みに行った帰りなんだろう
目が潤んでる人、テンションが高い人、寝入ってる人
一週間の総締めなんだろうね
それにしても酒臭い電車はごめんだよ

観音崎の水仙

曇りのち晴れ

朝から行こうと思ったけど曇ってて寒く二の足
午後から一気に晴れたのでモコ連れて行った
観音崎に着いたら雲ひとつなく晴れた
水仙が見頃だと言う情報なので見たくなった



もっとたくさんあるのかと思っていた
折角来たのだからモコと一緒にぐるっと一回り





以前来た時見付けられなかった大砲の模型
有志が木で作ったそうだ



ここは映画ゴジラが最初に上陸した多々良浜だ
子供の時ここにゴジラの滑り台が有って遊んだ
今は強化プラスチックでくりはま花の国に移設



これはゴジラの足跡なんだって
コンクリートだからだいぶ風化してしまった
同じものを反対側から撮っておやっ?と思った



こちらから撮った足跡は浮き出ている
光の関係なんだろう



灯台まで行って良い汗かいた

蝋梅の種を貰った家

曇り時々晴れ

若干晴れたけど風が冷たい一日だった
夜中に雨が降ったようで朝起きたら道路が濡れていた
乾燥が少しは解消されるかな



6年前蝋梅の種を貰った家へ行った
木が大きいから見事に咲いていた
こんな風にたくさん咲くのは何時の事かな
これだけ咲くと匂いが漂ってくるね

公園は殺風景

晴れ

ちょっと曇ってて風が冷たい



公園の木は葉が落ちて寒々しさが増している
そこへ持って来て綺麗に枝払いで一層殺風景に感じる

人が来ると近づいてくる

晴れ







近くのため池にカモがたくさん飛来して来た
ここのカモは人が来ると近づいてくる
たぶん餌をくれると思っているんだろう

邪道と言われそうなソフト

晴れ



今日も富士山がはっきり見えないな
雲一つない空なんだけどね
メールを書く時IMEをONするのを忘れることかある
ある程度打って画面を見るとみんなローマ字じゃん
あいにくタッチタイピングが出来ないもんで
そこでIMEを自動でONしてくれるソフトを探した
XP当時に使っていたソフトを試したが機能してくれない
やはりWindows7になって使えないソフトがあるな
ネットで探してはインストールして試す・・の繰り返し
やっとWindows7で動いてくれるソフトを見つけた
ローマ字を指定数打つと自動的にかなに変換してくれる
これは使えるぞ!
メールソフト、メモ帳、Excel・・幾つか試した
Excelは操作方法を変えないと上手く機能してくれない
それでも何とか工夫して使えるようになった
IE9だけは残念だけど機能しなかった
常駐させて暫く使ってみよう
もっともIMEをONし忘れなきゃ良い事なんだけどね
こんなソフトに頼るなんて邪道って言われそう

赤い靴はいてた女の子

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れた
カラカラに乾燥してるね
横浜駅通路に「赤い靴」の像がが出来た
行こう行こうと思っていたが何時も通り過ぎ
帰りの電車に余裕が有ったので見に行った
何処に有るのかキョロキョロ、小さな像が通路に有った





小さすぎてちょっと気が付かないな
人通りが有るのでストロボを使うの止めた
像が黒いからちょっと暗いな
広場なら待ち合わせスポットになるけど通路じゃね
せっかく建てた像がちょっと可哀そう

ロウバイ咲く

晴れ

晴れが続くのも良いけどパサパサだね
ここのところ空気が濁ってきた感じ
晴れてても富士山が綺麗に見えなくなった
やはり一雨欲しいところかな



庭のロウバイがやっと一輪だけ咲いた
種がら育てると6年もかかるんだね
高さは2mもない
満開になるのは何時かな
これで毎年花が見られるな

天気は下り坂かな

晴れ

昨日の畑の機械はやはりキャベツ運搬用



昨日一日でこんなに採っちゃったんだ
車はキャベツの間の幅に調整出来るみたい
うまく出来てるね

成人の日

晴れ

今日も寒い一日だった
水戸の偕楽園では梅の開花が例年よりかなり早いとか





道端でもちらほら咲いているのを目にする
こんなに寒くても咲くんだね 成人の日で成人式が各地で行われた
電車の中は新成人の晴れ 着姿に目が向く
普段はどんな格好しているのか分からないけど
今日だけはきりっとした感じだね
向かいのホームで大股で歩いている子がいるよ
着物着慣れないから洋服のつもりで大股になるんだ
裾が開けちゃって見っともないよ

はば海苔

晴れ

今日も雲ひとつ無く晴れたね
気温は上がらなかったけど日差しが有るだけ暖かい
今日は二人の娘夫婦が集まって遅い正月だ
みんな勤めているから滅多に一緒に来ることはない
まあ兎に角賑やかだ
上の娘の家は漁師
今はば海苔が採れると言って沢山持って来た





はば海苔は普通の板海苔と違い若干苦みが有る
この苦味がご飯と一緒に食べると美味しいんだよ
岩場の下の方に生えるから大潮の時じゃなければ
採れないそうで市場ではいい値で売られてるとか
「幅を利かせる」から縁起物とされているとか
明日は早速朝ごはんで食べますか

手順書作成

曇り時々晴れ

予報じゃ晴れると言ったけど曇りだよ
でも時々日差しが有ったがやはり寒い一日だ



畑でこんな機械を見かけた
キャベツを収穫して運搬する機械?
まだ購入したばかりのようで光っていた
パソコンサークルのWordの勉強用の手順書を作成
いろんな機能が有るから主だったものだけを作った
メニューをプリントスクリーンするのが大変
でも今はフリーソフトで良いのが有る
プリントスクリーンすると自動で画像として保存
必要な部分だけ切り取る事も出来る
これなら画像ソフトが無くてもある程度は作れる
それにしても手順書は細かい作業だから大変だ
まあ自分の勉強もあると思えば良いことだけどね

二日目が過ぎました

晴れ

二日間テレビとパソコンでゆっくり出来た
テレビは箱根駅伝、パソコンは録画した紅白
でもなんとなく運動不足
じっとしているから肩が凝ったね







庭に出てみると蝋梅がたくさん蕾を付けている
種から育ててもう6、7年経つかな?
今年やっと蕾を持った
さ~楽しみだな

あけましておめでとうございます

晴れ

朝からすっきり晴れて穏やかな元日でした
夜更かししたから起きるのはのんびり
正月と言っても何時もと変わらぬ生活
一年の卓上カレンダーを作り印刷
まあそんなところで一日が終わった



庭のキンカンはだいぶ色づいた
しかし朝日だけしか当たらないので遅い
近所の家ではだいぶ色づいていた
毎年こうだから仕方ないか
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ