一年ありがとうございました

晴れ

良い天気で終わる一年です
紅白も半ばになってやっと家に帰りました
本年最後の仕事が終わったよ
また来年も宜しくです



暖かいこの地はアロエがすくすく
これから花が見ごろです

強風の一日

晴れ

今日も強風の一日
朝の散歩は寒かった
北風が前からまともに吹いて歩けないくらいだよ
家に帰ったら手や顔がすっかり冷たくなってる



富士山のずっと上には月が残ってた

強風の一日

晴れ

今日は一転強風の荒れた日だ
昨日あんなに素晴らしい天気だったのが嘘のよう
やはり昨日は結婚式だったからかな
兎に角一日強風は収まらない
窓開けておくと部屋が砂ぼこりだ
庭はゴミが飛んで来て参ったね





オレンジの柾の実が弾け始めた

結婚式

晴れ

雲ひとつ無い空と言うのはこれだね
なんたって富士山は綺麗だったし言う事ないね
こんな日に娘の結婚式とは恵まれてるよ
自分たちで全て企画して、まあ豪華だったね
しかし親にカメラマンをやらせるんだからね
そして最後の挨拶もやらされた
写真は200枚くらい撮ったね
失敗したからって後で撮り直せないから気を使った



友人から送られた手作り人形だって
それにしてもなんか疲れちゃった

冬至

晴れ

未明まで凄く降ったね
地震も有ってこの世の終わりかと思うよ
でも仕事行く時間にはすっかり晴れていた
風が強くてあんな降りだったら大変だった



昨日は皆既月食だったけど曇って見れなかった
今朝はその月が綺麗に光ってたね
夜が一番長い暖かい日の冬至だ
カボチャを食べる、ゆず湯に入る
昔からいろいろ言われてるけど忘れちゃうね



でも風呂にはゆずを入れたけどね
何故カボチャを食べる?ネットで調べた
体内でビタミンAが作られ肌が丈夫になり感染症に強くなるから風邪を引き難くなるんだと
そしてゆず湯は?
冷え性やリュウマチに効果が有り体が温まるので風邪の予防になる
昔の人はこう言う事をよく発見したもんだね

皆既月食

晴れのち曇り

朝は少しは日差しが漏れる天気
今夜は皆既月食とのことだが雲が多くなって来た
夕方にはすっかり曇ってやはり駄目だったな



下の公園は紅葉は終わり枯葉の色だね



カラスは何を見ているんだろう

三浦大根

晴れ

暖かくなったな 歩いてたら汗が出た
寒くなったり暖かくなったりの繰り返し
風邪ひかないように気を付けなきゃ
三浦大根と言えば青首大根の事だと思ってる
多分そう言う人が殆どだと思うな
しかし本当の三浦大根は違うんだ
今では作っている農家は少ないけどね
本当の三浦大根は白くて太くて長い
核家族化になって大きな大根は敬遠された
そこで小さくて甘い青首に変わってしまった
でも時々三浦大根を作っている畑を見かける
そんな人はやはり年配の人なんだな



大根を抜いてるお爺さんがいたので話しかけた
「昔ながらの三浦大根ですね」
すると嬉しそうに「うん」とうなずいた



三浦大根はおろしだと辛いがおでんに最高
ちょっと苦味が有るのが良いんだよな
昔ながらの作物守って下さいね

メールソフトの設定

曇り時々晴れ

朝から曇ってて寒い一日だった
屋根の上ってやる予定だった仕事は寒いから中止
風邪ひいたら損だしね



寒いけど水仙がぼちぼち咲き始めた
知人からメールソフトの設定を聞かれた
Skypeを使っての設定
電話じゃ料金かかるけどSkypeは良いね
プロバイダーのホームページに書いてある通りに
やったんだけど一部上手く出来ない
一休みしてプロバイダーに電話
指示されたとおりにやったら問題無く出来た
ホームページと比べても同じだな~
何故?何処が違ったの?
何処か違ってたのが気が付かなかった?
う~ん確かに頭を一休みすると良いんだね
まあ上手く行ったから良いとするか

アオサギ

晴れ

近くのため池はカモなどの鳥が増えてきた
毎年ここで越冬するんだ



この鳥もそうなのかな?
鳥の事はさっぱり分からない
でもアオサギだと言うのは分かる



人が通っても何食わぬ顔
良い度胸しているね

かな入力

晴れのち曇り

朝の散歩は良い天気で富士山も見えた
しかし直ぐ曇って寒くなった
この時期日差しが恋しいね



まだ残っています
職場の建物は20年くらいのものだ
それでも中央監視室が有りパソコンで全館監視
温度、電気、その他諸々を制御出来る
しかしシステムが古いから時々トラブル
キーボードを取り出して文字入力
ありゃ!かな入力になってるじゃん
ローマ字入力じゃなければ分からないよ
え~と?「あ」は「い」は・・・どこじゃい
かな入力なんてやった事ないから探すの大変
しかも古いから一気に入力しても変換候補が出ない
「くうちょう」で変換したら候補が無いって
また最初から漢字一文字ずつ変換して確定
「そら=空」「しらべ=調」これでやっと「空調」
文字を探すのだって大変なのに変換が一文字ずつ?
もしこれだけの文を書くとしたら何時間かな?
う~ん、パソコンの進化をつくづく感じたね

忘年会

曇り

日差しが無かったから寒かった
風邪ひく一歩手前みたい



土手のタンポポの綿毛
ここ数年タンポポは冬でも咲いてるよ
20年前に退職した会社の人と忘年会
会社は既に無くなってるけど毎年行っている
1年ぶりに会うんだけど20年前と変わらないな
男2人女6人、話しは必ず20年前の事が出て来る
今日も随分騒いだな

レディーサラダ

晴れ

予報で寒くなると言ったけどそれ程寒くなかった
厚手のジャンパー着てったらちょっと暑かったな





最近三浦の畑に所々で見かける赤大根
なんでも三浦大根とアメリカやドイツの大根を
交配させた新品種だと言う事だ
「レディーサラダ」名前がしゃれてるね
周りだけ赤くて中は普通の白大根
サラダの彩にと言う事だ
まだ食べた事ないけどどんな味だろうね

ムラサキシキブ

晴れ

ムラサキシキブの実が良い色になってる そのうち鳥に見つけられ食べられるんだろう 仕事行く時は降ってなかったけど帰りは降られた 寒い一日だった

ヤツデの花

晴れ

寒い日が続いたけど今日は一転暖かかったな
こんな日が続くと体調良いんだよな



ヤツデの花があちこちの藪で見られる 白いから結構目立つ 花がそのまま実になるようだ 自分としてはこんな花に魅せられるとは・・・

飛行船

晴れ

朝からすっきり晴れ
たね
でも仕事の帰りに降られちゃったよ
傘持ってなかったから濡れちゃいました
天気予報で降るなんて言ってなかったよ



朝は富士山がすっきり見えた
だんだん空気が澄んで綺麗に見えるようになる



職場の屋上でランドマークを撮っていた
するとゆっくり動くもの発見
望遠を使ってぐっと近づけてみた



お~飛行船じゃないか
何年も見たことなかったな~



201012104.jpg"
下に操縦室が有るんだね



ゆっくり飛ぶので角度が変わるのでいろいろ撮った
ありゃ!ここで宣伝しちゃうことになるよ
まあ良いとするか





真っ青な空を飛ぶなんて気持ちが良いだろうな

モコの勇姿

晴れ

昨日今日と冬らしい気温だね
これで平年の気温だそうだ
空気が乾燥しているから喉がガラガラだよ
モコを廃校のグランドで放した
広いから喜んで駆け回ってたよ



止まったところをパチリ
ちょっと勇姿って感じでしょ
ん?親バカならぬ飼い主バカだって?

三浦海岸の大根干し

晴れ

昨日まで暖かかったけど急に寒くなった









三浦海岸の大根干しの様子を見に行った
かなり水分が無くなって細くなっていた
一部切り取って沢庵漬けにしたようだね
潮風を浴びた大根は美味しく漬かるそうだ

携帯の迷惑メール設定

晴れ

すっきり晴れない日だったな
晴れと言うより曇りかな
モコと散歩中に見かけた花が有る
彼岸花に似た花だけど今時彼岸花が咲くか?
キツネノカミソリはヒガンバナ科だけど8月だ
と言う事はこれも時期外れ?に咲くのかな



調べたらヒガンバナ科のネリネと言うんだ
色がどぎつくなくなかなか清楚な感じの花だね
ここ数日携帯に迷惑メールが来るようになった
パソコンからのメールは指定以外は拒否している
しかし携帯から迷惑メールが来る事は想定してない
毎日ドコモからアドレスを変えて迷惑メールが来る
そこでドコモ携帯からのメールを全て拒否設定にした
勿論知人にドコモはいるから指定受信設定はした
200件まで指定受信出来るから何れはそうするかもね
何が面白くて何が得で迷惑メールを送るんだい

メダカを退避

晴れ

今日も穏やかに晴れたね
それ程寒いと感じないから助かるよ
外のメダカの鉢は4つある
白メダカが二つ、それと黒メダカとヒメダカ
以前知人から水草を貰ったらタニシがついていた
今では気持ち悪いほど増え寒天状の卵がいっぱい
メダカに餌をやっても殆どが食べられてしまう
そこで全てを駆除することにした
先ず全てのメダカを二つの水槽に移した









三種類のメダカが同居することになり凄い量だ
いなくなった鉢は殺虫剤のスミチオンを入れた
暖かくなるまでこのままにしておくことにする
そのうち雨で流れて毒性は消えちゃうだろう
人に何かを貰うのも良し悪しってところだね

くりはま花の国イルミネーション

晴れ

今日も富士山が見えたけど昨日ほど綺麗じゃない
冬だけどまだまだ空気が濁ってるな













くりはま花の国でイルミネーションが飾られた
4年前初めて行ったが去年は行けなかったな
デジカメの性能調べと言う訳で行ってみた
イルミネーションのレイアウトは毎年同じだね
最後の竹取物語が初めてだけどなぜ竹取物語?だね
日曜日なので人が一杯
それでも人がいなくなるタイミングを待った
最初に撮ったのはISO6400になってた
慌てて800に変更
帰ってパソコンで見たらやはり6400はノイズだらけ
暗い所を撮る時はついISO感度を上げたくなる
性能が良くなったけど感度を上げればノイズが出る
三脚は使わなかったけど手振れは気にならない
このあたりはかなりの進歩だね

師走の嵐

雨のち晴れ

今日はニュースでも言ってたけど師走の嵐だ
未明には大雨洪水警報や波浪警報が出た
モコの散歩は雨が止んだ合間に急いで行った



空を見るとまた降りだしそうだ



鈴なりの柿ももしかしたらみんな落ちちゃったかも
昼前に晴れたけど一日中凄い風
あちこちで被害が出ているようだね
夜遅くになっても強い風はやまない
今夜はうるさくて寝られるかな

ワンセグチューナーを買う

晴れ

ネットでワンセグチューナーを買った
携帯のワンセグは時々見るけどパソコンは無い
どんなものか向学のためにと買ってみた



アイ・オー・データのGV-SC310だ
先ず古いXPのデスクトップに取り付けてみた
エラーになって全然使い物にならない
もう一台のデスクトップに付けたがこれもダメ
Windows7のノートにつけたらOK
なんだちょっと古いパソコンでは使えないのか
ワンセグだからそんなに負担かからないだろうに
以前アイオーのデジタルチューナを買ったが不安定
アイオーは駄目なのかな~
まあ使えるパソコンも有るから我慢するか

12月ですね

晴れ

12月は暖かなスタートになりましたね
何時ものように厚手のジャンパーは暑かった



駅へ行く途中の植え込みにヒイラギが一本有る
誰かが家で邪魔になったから植えたのだろう
植えてからだいぶ年月が経っている
今白い小さな花が満開でそばを通ると良い匂い





立ち止まっていろんな角度から撮った
このヒイラギよく見ると葉が殆ど丸い
本来は葉に棘が有って触ると痛い
図鑑で見ると年を取ると葉が丸くなるとか
そうか~年を取ったら人間も丸くならなきゃね
年を取るにつれ棘の出る人もいるけどね
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ