快晴!

晴れ

昼間は雲ひとつ無いくらいに晴れたね
やはり青空を見ると気持ちが良いね



ツワブキの花



オナモミ
この時期花が咲くもの有り実を付けるもの有りだね
今日からまた仕事の一週間が始まった
今週もパソコンで資料作りで大変だ
仕事でもパソコン、家でもパソコンだね
だから肩や首が凝るんだよ

暖かな一日

晴れ

南西の風が強く暖かな一日だった
モコと散歩してて汗が出るほどだ





海岸へ行って波が高いと思ったら全然だ
釣りをする人、親子連れの人
のんびりした日曜日だったんじゃないかな

サークル定例会

晴れ



最近散歩してて見かけるのは皇帝ダリア
なんだか今ブームなのかな
あちこちで見かけると珍しくなくなるね
ここの家のは随分背が高い
パソコンサークルの定例会
ずっと喋り通しで喉がガラガラだ~
狭い会場だったのでねっきでムンムン
あっと言う間の三時間だったね
さ~また二週間後だよ
いろいろやりたい事が有るんだけど・・いまいちだね
のんびりやるしかないかな

山茶花のじゅうたん

曇り時々晴れ

昨日からの雨未明まで随分降ったようだ
今日は綺麗に晴れることを期待したが残念
まあそれでも時々薄日はさしていたから良いか





近所の家の山茶花がすっかり散ってしまった
でも下は花びらでピンクのじゅうたん
ちょっと見事だね

勤労感謝の日

晴れ

明け方までかなり降ったようだ
その分?昼間は何とか持ったね
勤労感謝の日に休みなんて何年ぶり?
いや何年じゃなく十数年ぶりかな
ゆっくり休めば良いのに性分だから動き回っちゃう
そして一日が過ぎちゃったと言う訳だ



団地の空き地でチガヤがこんなに綺麗に色づいている
普段は雑草と思っているけどこうなると見事



こちらは一本だけ・・こう言う紅葉も良いね



スイカズラは狂い咲きですか

ストーカー?

曇りのち雨

夕方雨降るなんて言ってなかったよ
でもたいした事なくて濡れなかったから良かった
今朝の通勤電車でストーカーにされた・・かな?
ボックス席に女性が一人座って寝ていた
自分はもう一方のボックス席に座って外を見ていた
暫くするとその女性が立ち上がって大声で
「あんたがストーカーなんだよ」と叫んでる
そしてドタバタと大きな足音で隣の車両へ行った
「えっ?えっ!誰がストーカー?」
周りを見ても誰もいない
「え~私がストーカーなの?」
一瞬唖然としてしまった
その女性の後姿を見たらずっと前の車両へ行った



職場の近くの公園は日替わりでイベントをやっている
今日は各種職人技の披露のようだ

何となく一日

晴れ

今朝もうっすらだけど富士山が見えた
富士山が見えると気持ちが良いね
しかし直ぐに雲がかかってしまった



チャノキの花はそろそろ終わりかな



ヤマラッキョウも終わりだね
今日は連休じゃなく一日だけの休み
何となく過ぎちゃった
買い物行って水槽の水取り替え・・それと
まあこんな日も有って良いんじゃない

綺麗になった富士山

晴れのち曇り

朝は雲一つない空だったな~



富士山はかなり雪化粧していた
数日前に降ったんだろうか
やはり富士山は雪をかぶった姿が一番だね

日差しが恋しくなる季節

曇り時々晴れ

昨日の冷たい雨から一転して良い天気になった
丁度昼休み時間は快晴
近くの公園に出掛けてみた
やはり日差しが有ると暖かいね





紅葉も日に照らされてより鮮やか
日差しが有ると解放感が出るね
貴重な日差しを満喫している様子を撮らせて貰った



一人でご飯を食べる人



秋も深まったと言う感じだね

LOOKUP関数

晴れ

そろそろ冬将軍の到来かな
晴れていてもじわーっと寒さがしみてくる
通勤の人もコートを着ている人が多かった
自分はまだ何時もと同じ薄手のジャンパー



落ち葉を集めて腐葉土を作るのかな
Excelで職場の物品の在庫管理表を作ることになった
現在の在庫数を他のシートに反映させる設定をする
どんな関数を使ったら良いのかネットで調べた
LOOKUP関数が良さそうだが、入出庫の履歴が増えると現在庫の行がどんどん下に行ってしまって使えない
行が変わっても常に同じ場所に現在庫を表示させたい
検索文字を変えて調べ、これはと言うのが見つかった
=LOOKUP(5^3,E:E)なんて式だ
これを在庫管理表に当てはめてみたら文句無し
しかしE:Eの意味は分かるが5^3の意味が分からない
5の三乗だと言うことは分かるのだが何故5の三乗?
そのサイトには説明が詳しく載っていない
一日経ってもう一度その意味をネットで調べ始めた
やっとこの説明が載っているサイトが見つかった
「LOOKUP関数は範囲または配列が昇順に並び替えられている事を前提に範囲の先頭から検索値を検索します。
この際該当値が存在しない場合には、該当値より小さい最大値を代替該当値と認識します。」
成る程、何となく分かって来たぞ
5^3の数字を変えてみてやっとこの意味が分かった
苦労して調べても暫く使わなければ忘れちゃうんだよ

白鵬敗れる

曇り

日差しが無く寒い一日だった
今週の予報はすっきりしない日が多いようだ







近くの公園は少しずつだけど色付きだした
寒くて公園で遊んでいる人はいない
今の職場になってから帰って大相撲を見る事が出来る
今まではニュースで主な取り組みだけだった
今場所は白鵬が双葉山の連勝記録を超えるかが話題だ
しかし二日目の今日稀勢の里に破れ63連勝で止まった
稀勢の里やったね!
これは今日のトップニュースだね
さ~この先が面白そうだね

ホームページの見直し

曇り

一日どんより空だったな





海の景色は昨日と同じこんな感じ
久しぶりにホームページの見直し
更新して追加するだけど既存を見直してなかった
パソコン環境がかなり変わっているので作り直し
今度はメーカーのホームページから画像を集めた
そして画像ソフトで加工してWordで作図
画像ソフトで作図するよりWordの方が作り易い
並べた画像、テキストボックス、線をグループ化
そしてhtml形式で保存すると一枚の画像が出来る
Word2007はpngで保存するから背景が透明になる



これが出来た画像で早速ホームページを更新した
ホームページに使うにはこれの方が良いしね
あ~それにしても肩凝った~

黄砂が飛んでる?

晴れ

ニュースで黄砂が飛んで来てるんだって
この時期に飛んでくるのは珍しいそうだ
だから晴れててもすっきりしてないのかな
青空が綺麗に見えないもんね



それでも朝は澄んでいたような気がする
何処を見渡しても大根畑ばかり
朝日でちょっとまぶしい



皇帝ダリアは今咲くの?
一時期あちこちで植えてたけどちょっと見なくなった
大きくなり過ぎて管理が大変みたい
倒れないように木で支えていないとね

イセザキモールのイルミネーション

晴れ

もうイルミネーションの時期だね
えっ!こんな所にもイルミネーション?
な~んて思うこともあるね
イセザキモールがイルミネーションで飾られたと
聞いたので早速デジカメを下げて行った



確かに綺麗なイルミネーションが飾られていたけど





商店の看板、街灯とちょっと明る過ぎるな
折角のイルミネーションが映えないな







それでも露出を絞ったら何とか背景が暗くなった
何時まで点灯しているんだろう
商店の看板が消えても点灯してたら綺麗なんだろうね
でもそんな時間までデジカメ持ってふらふら歩けない
今日のところはこれまで

青空に誘われて

晴れ

予報では寒くなると言ってたけどそれ程じゃなかった
久しぶりに見た抜けるような青空
昼休みに職場周辺を歩いた



桜並木を歩いたら穴の開いた落ち葉がたくさん



見上げると全ての葉が穴だらけ
こんな木見るの初めてだね





穴から青空がよく見えるよ



イチョウ並木は部分的に紅葉







よく見るとギンナンが鈴なり



道路にいっぱい落ちていてちょっと悪臭だね
この青空暫く続くと良いね

秋の日はつるべ落とし

晴れ

いや~凄い風だね
暖かいから木枯らしじゃなく春の嵐のようだね
玄関先には飛んで来た枯葉がいっぱいたまっている
二階の窓から外を見たら富士山が見えた
西日に照らされた方が赤く染まっている
その左横には今にも沈みそうな真っ赤な太陽
こりゃ写真を撮らなきゃ
急いで車で海岸まで・・この間約10分



海岸に着いたら太陽は既に水平線の中
あ~あと10分早かったらな~
これぞ「秋の日はつるべ落とし」だね



富士山は逃げないから撮る事が出来た
凄い風でカメラ構えてしっかり立っていられない
ちょっとの時間だけどしぶきもいっぱい浴びちゃった



この白波がその凄さを物語ってるよ

APECが始まって

晴れ

昨日は立冬
本格的な冬のシーズンだけど暖かな一日
空気が何となく濁ってて冬と言うより春のようだ



チャノキの花が今が見ごろ
お茶の木と言ってたけどチャノキが本当の名だって
正確に理解していない植物の名って意外と多い
横浜でAPECが始まって一段と警備強化になった
職場の屋上に出たらヘリコプターが煩く旋回している
駅は先週より警官が多くなった感じ
みなとみらい地区は企業あり住宅ありの場所
昼間はかなり人口が増える
カメラ構えたり普通の人とちょっと違う行動をしたり大きな荷物は警官が来て職務質問だそうだ
市民生活に影響が出ているのは横浜だけじゃない
意外と知られていないと思うのは他県からの応援警官の宿泊所になっている我が町だ
秋田、青森、岐阜・・・警察の他県ナンバーのバスがひと月くらい前から毎日往来している
横浜と我が町を行き来しているんだろう
その数何十台になるんだろうか
宿泊施設にバスが出入りする時一般車は長い時間通行止めにされることもある
また宿泊施設はこの間一般客の宿泊を断っている
客が来ないので土産物屋は閑古鳥が鳴いているそうだ
事件が起きれば国の威信にかかわるから仕方ないけど
早く一週間過ぎて欲しいね

諸磯海岸を歩く

曇り

薄日はさしていたけど曇りのうちだね
でも暖かく穏やかな一日だった
岩場の多い諸磯海岸を歩いた



磯菊が見ごろだね





素掘りのトンネルをくぐると船の修理場



日向ぼっこはカモかな



これは今にも崩れそう
それほど暑いとは思わなかったが歩くと汗びっしょり

良い天気につられて

晴れ

暖かくて穏やかな一日
一時間も散歩すると汗が流れて来る
やらなきゃと思ってた庭木の剪定も済んだ
菜園で自然薯掘り
ヤマノイモと違ってそんなに深くないから楽だ
でも仕事休みなのだから体休めなきゃいけないのに
天気が良いとついつい動いてしまうのは性分だね



畑では唐辛子が真っ赤に色づいた
昨日買ったキーボードにまだ慣れない
キーの配置が若干違うので間違えてしまう
780円だしそのうち慣れるだろう
でもキータッチは柔らかくて感じが良い

USB切り替え機

晴れ



ちょっと暖かい朝だった
昨日の雨で濡れた地面から朝もやが上がっている
今日は予報通り暖かく晴れ
たね
こんな日は空いている電車も寒くないしね
前日買ったロータリースイッチでUSB切替機を作った
4回路のスイッチを買ったのでパソコン4台使える
千円で買った4回路のモニター切替機の中に組み込む
スイッチが小さいから線の半田付けが大変だった



それでも何とか完成だね
これでモニター、キーボード、マウスを各々一台で
4台のパソコンに切り替えて使えることになった
兎に角机の上はすっきりしたいとずっと考えていた
ローターリースイッチが手に入った事でやっと実現
おっと!USBマウスはあるけどUSBキーボードが無い



安いので良いと探したら780円なんてのが有った

普通に文字が打てれば良いんだからね

予報では言ってなかったよ

雨のち晴れ

未明から雨が降り出して昼前まで降ってた
天気予報じゃ言い天気になるって言ってたのに
雨降るなんて一言も言ってなかった
三浦半島と房総半島の一部に低気圧が発生したとか
天気図に表れない小さなものだから局地的なんだと
横浜に着いたら道路は濡れてないし水たまりも無い
こう言う予報は難しいんだろうね



道端の花壇には菜の花が発芽して来ました
早々と春の準備かな

20年数年前に行った店

晴れ

荒れたスタートだった11月
しかし昨日今日とこの晴れ は嬉しいね
特に今日の晴れ は素晴らしいね
多分もう20年以上前になると思う
電気、電子部品やジャンク品を買いに行った
そう、丁度秋葉原のジャンク屋街のようなところだ
今の職場近くだった筈とふっと思い出した
まだその店有るのだろうかと昼休みに行ってみた
もうふた昔になるから無くなっているかもね
今部品を集めて半田ごてを握って・・・やらないよな
期待半分無駄足半分の気持ちで職場から10分歩いた
以前の町と様子が違うのでちょっとウロウロ
店は当時よりずっと少なくなっているけど有ったよ!
この狭い所にありとあらゆるものが置いてある
うんうん!なんか凄く嬉しくなっちゃう
あれこれ見ていて時間の経つのを忘れてしまった



以前から欲しかったローターリースイッチをひとつ
たった500円の買い物だったけどまた来るよ
これでUSB切替機を作る予定
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ