台風前の静けさ?

曇り

今日もすっきりしないけど雨は降らなかった
明日台風が通過か上陸だと言う
今日はその前の静けさと言う事かな
太平洋の方にそれてくれる事を願うよ
夏に朝顔が一杯巻き付いて今にも枯れそうだった木瓜
朝顔を全て撤去したら何とか息を吹き返した



そして季節外れの花が一輪
朝顔が無くなってホッとした事だろう
来年は朝顔は芽が出ても抜いてしまわなきゃね
まあどちらも可哀そうだけどね

庭のアシタバ



台風が来るみたい
猛暑と言ってと思ったら急に冬のようになった
今年は秋が有ったのかな~
確かに秋らしい抜けるような空は見なかったな



庭のアシタバが花をつけた
詳しく見てないけど3~4年で花をつけると思う
そして子孫を残したら役目は終わりと枯れてしまう
なんだか寂しい植物だね
春にはそこいら中に芽が出るんだよ
でも大きくなるのは数本だね
夏には精進揚げがおいしい
切り口から出るオレンジ色の汁は服に付けると大変
洗ってもなかなか落ちない
でもこの汁が滋養強壮剤なんだそうだ

すっきりしないけど貴重な晴れ

晴れ

雨続きだから薄日がさせば晴れと言うしかないね
それにしても晴れているのに寒い一日だった
今年の秋は夏同様変だよ
もう東北や日本海側では雪だって
冬型の気圧配置になりかけているんだろう



ビラカンサスの赤い実が凄く目立つ
鳥の餌になる木の実が多くなった
台風が近づいているからまた明日から雨になる
土日も雨予報だよ

朝焼けが綺麗だったけど

曇りのち雨



朝の散歩で朝焼けが凄く綺麗で感激
今日は良い事が有ると期待していた
ところが午後3時前から降り始めたよ
予報じゃもっと遅くから降ると言ってたのにね
駅まで自転車で行ってるから置いて行く訳にはいかないので乗って帰った
走れば当然前が濡れる
背中のリックは濡れないけど前は雨がしたたり落ちる
朝焼けの日は雨に濡れるジンクスかな?

久しぶりに晴れ ました

晴れ

秋晴れ
にはならなかったけど久しぶりの晴れ

この程度でも晴れ
ると嬉しいね



朝富士山がぼんやり見えていた
これから冬に向かって見えるようになるんだよ
夏より雪をかぶった富士山の方綺麗だしね
パソコンサークルの集まりの日
出席者は半分だったけど中身が濃かったね
新会員も入ったし良かった良かった
「三歩進んで二歩さがる」歌の文句じゃないけど
まあこんな感じでゆっくり行こうじゃん

ススキの花



予報では降るなんて言ってなかったよ
冷たい雨だけどこれが平年気温だって
今までが暑過ぎたってことだね



ススキにも種類が有るようだ 花粉がいっぱい垂れ下がって小金を付けているようだ

タンキリマメ?、トキリマメ?

曇り










錆びた金網に巻き付いて赤いさやの実をつける
花は小さいので赤い実が成らないと気が付かない
今年も目についたので撮った
名前は持っている図鑑やネットでやっと調べた
どうやらタンキリマメのようの思う
でもネットで調べるとそっくりなトキリマメがある
タンキリマメは葉が厚手
そして葉の先端に膨らみが有る
トキリマメは葉の付け根に膨らみが有ると書いてある
植物の名を調べるのは難しい
でも苦労して調べると忘れないもんだよ

荒らされた小網代の森

曇りのち晴れ



久しぶりに小網代の森に行ってみた
森の入り口に「一般者の散策は自重願います」
えっ!なんなの?
その先を読むとどうやら森が荒れてしまったようだ
湿地帯の植物が踏み荒らされてしまったのではないか
20年以上前は余り知られてなかったから自然そのもの
アカテガニの産卵やらいろいろ報道され有名になった
その為訪れるハイカーが多くなった
尾瀬や上高地と比べるには規模が違うがここも同じようにモラルに欠ける人が多くなったと思う
引率のリーダーも物見草的な人が多いのではないか
道に水溜りが有ればそこを避けて植物を踏み荒らす
結局は湿地帯の植物が踏み荒らされ無くなって行く
何時かはこんな事になるだろうと予想はしていた
自然は知る人だけが知る場所で良いんじゃないのかな



この川には体が透き通ったエビがいる
有名なアカテガニも森の何処かに隠れている



ホトトギスも咲いていた



こんな美しい自然は何時までも残したいね

ナンテンハギとヒロハクサフジ

晴れ

一日が経つのは早いな
休みの日は遅くまで寝ているからだけどね
何時も車で行くんだけどたまには歩こうと思い
モコと黒崎まで往復二時間もてくてく歩いた
汗びっしょりだね



ここが黒崎の鼻
笹が胸くらいまで伸びそれを分けた道が有る
これを抜けると海が開ける
黒崎では海岸なのに山の花も有るしいろいろ有る
二つとも同じマメ科なのだがマメの名が付いてない
しかも違う植物を連想する名前だ
花は間違えるほどそっくり



ナンテンハギ
南天のような葉だけど萩の名はね~



ヒロハヒロハクサフジ
これも藤の花に似ている?かな
植物の名はその時見た人の感じからついたんだろうね
どちらも今黒崎の海岸に咲いている

どんぐりがいっぱい

雨のち晴れ

今月ももう半分来ちゃったよ
暑い暑いと言ってたのがずっと前のようだね
あっと言う間に今年も終わっちゃうようだね



朝の散歩で見かけたどんぐり
何時も通っている所だけど何気なく歩いてたんだな
こんなに沢山のどんぐりが落ちている
車にひかれてつぶれると鳥の格好の餌になる
今年はまだ見掛けないな

酔芙蓉

曇り

曇りと言うより薄曇りかな
時折薄日が差しているけど風が冷たいな





去年酔芙蓉として買って今年初めて咲いた
しかし他で見かける酔芙蓉とは花が違う
八重なんだが咲いた時からこんな感じ
赤と白の二色咲き
白い部分は夕方には赤くなってしまう
ネットで調べたけどこんなの何処にも載っていない
ちょっと変り種なのかな
酔芙蓉は一重も有るけど八重より綺麗だと思う
今年は一重の木にこの種類を継いでしまった
来年は両方枝が出るようにして咲かせたら面白いかな

三時花と月下美人

雨のち晴れ

雨のちと言うほどではないけど午前中時折降った
そのせいか晴れたら蒸し暑くなった
そろそろ10月も半ば
いつまで蒸し暑い日が続くんだろうね





畑のあぜ道に咲いていたハゼラン
小さい花だから三脚持って撮りに行った
風が吹くとふれてなかなかピントが合わないよ
三時過ぎに咲くから三時花と言うそうだ
確かに三時過ぎだからいっぱい蚊に刺された





夜には月下美人が咲きました

三連休三日目

晴れ

夜中に雨が降ったのかな
それとも露が下りたのだろうか



蜘蛛の巣が滴で今にも切れてしまいそう



日中はちょっと蒸し暑く夏を思わせる
雨が続いたので大根の生長が早い



金木犀は今が盛り
花は咲いてもすぐに散ってしまうので見逃す事がある
下は金色のじゅうたんを敷き詰めたようになる
世間では今日まで三連休
ニュースでは高速道路が凄い渋滞とか
明日から仕事だろうに大変だね
私も世間並みに三連休だった
やりたい事はやったしのんびりと過ごせた

ソナレマツムシソウ



朝起きたら降り出したよ
それでもモコは散歩に行きたがるから仕方ない
一回りして帰ってくればおなかや足は泥だらけ
あ~あ、休みなのに一日雨なの?
それでも昼過ぎまでは時折薄日が見えてたね
パソコンサークルの集まりの日だった
だんだん活発になってきた感じだね





ソナレマツムシソウが咲き始めました
まだ一株だったけど蕾があちこちにあった
一週間以内にもう一度行ってみるか

坂本龍馬の妻

晴れ

今日は少し爽やかだな
これから空気が乾燥して気持ちいい日が多くなる
朝刊に坂本龍馬の妻「おりょう」の事が乗っていた
大河ドラマの影響と言うのは凄いな~
おりょうは晩年横須賀で過ごした
そして墓が横須賀の信楽寺(しんぎょうじ)にある
大河ドラマ開始後信楽寺に訪れる人が多くなったとか
10日まで「おりょうまつり」が行われている
歴史に疎い私は6年前それを初めて知った
11月13日墓前祭で本堂に上がる事が出来た
めったに見られない写真を撮る事が出来た
10日までもう一度行ってみたいね







以上は2004年11月13日撮影



一万円からお預かりします

曇りのち晴れ

予報通り昼過ぎまで雨
朝晩のモコの散歩は降られずに出来た





アメリカ朝顔(帰化朝顔)が藪で凄い勢い
最近では雑草化して農作物に被害を及ぼしているとか
確かにこの繁殖状況からすると脅威だね
ちょっと用事が有り車で出かけた
車だと何処でも行けるからついあちこち寄りたくなる
それも知識の吸収、目の保養ってところかな
いろいろ買ってあっと言う間に財布は小銭ばかりに
あ~わびしいな
レジで一万円を出したら一万円からお預かり・・
ん?一万円から?「から」とはなんじゃい?
一万円お預かり致しますで良いでしょ
数日前NHKテレビで間違った使い方を放送してた
そこでも「から」は不自然で正しくないと言っていた
以前行ってた医者の会計でも「から」を言う人がいた
意味の有る言葉なら良いのだがこれはなんなの?だね
使っている人よりそのお店の指導にも首をかしげるね
客商売は言葉ひとつでトラブルになる事もある
それすらも知らない責任者が多いと言う事だろうね

今日も秋色を探しに

晴れ

予報では雨になると言ってたが夕方まで晴れ

夜になると降るのかな
湿度が低くカラッとして気持ち良い
日陰にいると半袖じゃちょっと寒いかな
秋はどんどん深まって行く感じだね
モコを連れて三浦半島で一番高い大楠山へ行った
車で上まで行けるのだが下に置いて歩いた
車で行ったんじゃ道端の花に出会えないしね
今日も秋色をたくさん見つけた



秋らしく空が高いな~



今年は大楠平のコスモス広場はちょっと冴えないな
猛暑が続いたのと台風の影響で痛めつけられている
綺麗なコスモス広場が見られると思ったけど残念!



葛は花が終わってすっかりさやがぶら下がっている
マメ科の植物はみんなこんな感じだね



ジュズダマも黒くなっている
子供の頃は糸を通して首飾りや腕飾りを作った
なんか・・・懐かしいな



ツルボも一味違った色で華やいでいる



キンミズシキ
ミズヒキの名が有るけどタデ科のミズヒキとは違う





そしてツルがトゲだらけのカナムグラ
決して綺麗な花ではないが子供の頃藪に入ってこの
ツルで足や腕がミミズバレになったのを思い出す
山は子供の頃を思い出す場所だ



秋色になった野山も桜の狂い咲き?
ちょっと季節を勘違いしてしまったようです

秋色の一日

晴れ

明日からまた雨なんだよ
今日の晴れは貴重だね
植木を植え替えモコの散歩はたっぷり一時間以上
買い物も行ったし・・
あっという間に過ぎた一日だった





景色は殆どが秋色だね
夏は秋に負けて退散したようだ でもちょっと顔を出すようで若干蒸し暑い
まあ、夏の悪あがきだと思っていよう

ハードディスクが壊れた

晴れ

それほどすっきりではないが晴れ
は晴れだね
午後からだんだん蒸し暑くなって来たよ
ミンミンゼミが一匹だけ聞こえる
ツクツクホーシはまだ頑張って鳴いている
もう夏は終わったよ



畑はあちこちで大根が芽を出している
この曲りはなんとなく芸術を感じるね
5年前に買った外付けのハードディスクが壊れた
壊れたと言ってもまるっきり使えないのではない
書き込みは出来るのだが読み出しが出来ない所が有る
保存したファイルが読み出せないんじゃ困るよ
バックアップ用だから元ファイルは大丈夫だけどね
しかしバックアップ側がダメになるなんて(泣)
ネットで内蔵用を探したら2TBが8540円
安いので直ぐに注文
しかし内蔵にするんじゃないからケースを買わなきゃ
量販店でUSB接続のケースが1980円で有った
送料を入れても合計11千円だ
外付けを買えばこの値段じゃ買えない
まあほんの少しだけど安く買ったってところかな
ハードディスクは5年が寿命と言うけどやはりね
5年前に買った160GBの値段で1TBが買える時代だしね

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ