9月最後は雨の一日



昨日は貴重な晴れと言うところだね
半袖でいる事が出来るくらい暖かかった
しかし今日はまた寒い雨の一日
ちょっと風が有るから嫌だな
9月は夏と秋を分ける月だった
そして最後は雨で締めくくりか
仕事行く前にモコの散歩をした
その時はまだ降ってなかったけど直に降り出した
モコ運が良かったね
散歩へ行ってしまえばそんな事は頓着なし





固いお菓子を夢中になって食べている
お父さんはこれから仕事だよ

11月の気温だって



朝起きたら土砂降りじゃん
しかも風が有って駅に行くまで濡れちゃうよ
雨は降って貰わなきゃ困るんだけど風雨は嫌だね
出掛ける頃には少し小降りになったけどやはり濡れた
もう秋雨前線が停滞してるよ
今日の気温は11月だって



この辺りの彼岸花咲かずに終わっちゃうのかな
道端ではポツンポツンと見掛けるけど冴えないね
ゆっくり涼しくなってゆっくり寒くなってくれなきゃ
植物も動物もみんな調子狂っちゃうよ

大根の発芽

晴れ

朝から蒸し暑いな~
モコの散歩から帰ったら汗びっしょり
秋分の日過ぎたら本当に涼しくなるの?





畑では大根が芽を出し始めました
農家はもう少ししたら疎抜きで忙しくなるんだろうね
仕事行く前に墓参りに行った
朝早く出かければ午後からの勤務に間に合うだろう
ところが平日の朝は通勤やらの車で混んでる
わ~参ったな~
それでも何とか墓参りを終わった
車を買ってもうすぐひと月
休みの日でもあまり乗らない
通勤で使うわけじゃないから乗らない時の方が多い
ガソリンは二カ月も入れない事あるしね
でも若い時から車生活だったから無いと不便だし
墓参りは隣の市までだけど初めての遠出だね
車は新車の時はどんどん乗らなきゃいけないそうだ

鐘馗水仙(ショウキズイセン)

晴れ

また湿度が高くなった感じだね
ジワーっと汗がにじみ出てくる
暑い時はやはり体がきつい
天気予報では秋分の日を境に若干涼しくなるとか
「暑さ寒さも・・」昔の人が言った通りなのかな
今日から秋のお彼岸だからもう直ぐだ



庭では黄色い彼岸花が咲き始めた
正確には鐘馗水仙(ショウキズイセン)と言う
そう言えば今年は彼岸花がまだ花芽を出さない
土の温度を感じて花を咲かせるというから今年は
暑い日が続いたからまだ彼岸だと思ってないかな
仕事終わって駅に着いたらもの凄い人で驚いた
改札で入場規制を行っているようだ
時刻を見るとちょうど電車が来る時間
急いでホームに行きたいのだが行く事が出来ない
なんで今日に限ってこんなに人がいるの?
横浜球場で横浜-広島のデーゲームが有ったんだ
ホームに上がってみれば溢れんばかりの人
電車は通常のスピードでホームに入って来ない
人身事故でもあるといけないので徐行している
その為かなり遅れて駅を出発
楽しんで来た人は良いけど仕事で疲れてるんだよ
また何時かこんな事があるのかな
参るよな~

カリガネソウ

晴れ

夏のように湿度は高くないけど暑い一日だった
三連休二日目であちこちでイベントがあったようだ
ニュースではそのイベントが幾つも紹介された
何時か見に行きたい気持ちだね
モコと久しぶりに近くの山に散歩
車で麓まで行ったのだが新車に初めて乗せた
モコを乗せると車の中が毛で汚れる
暫くは載せたくないと思ったけど・・まあ良いか
日曜日とあって歩いている人がたくさんいた







カリガネソウも秋の花
残暑は続くけど秋の植物はどんどん開花だね

三連休初日?

晴れ

世間では三連休だってね
そして今日が初日なんだって
そう言えば新聞にチラシがたくさん入ってた
日替わり商品も20日まで載ってたっけ
何処へ行っても混むんじゃない?
はは・・連休が殆どないので負け惜しみ
湿度が低くなって朝晩は涼しくなった
日一日と秋らしくなってくるね





葛の花が結構良いにおいで咲いている

新職場初日は雨



予報通り雨の一日になった



フユサンゴの実が色付きましたね
新職場初日だと言うのに雨とは辛いね
なんたって作業着やら持って行くものがいっぱいある
傘を刺して重たい荷物を持つのは大変
初日くらいルンルンで行きたかったよ
新しい職場はやはり疲れるね
先ず電車の乗り換えや駅の降り口、職場までの道のり
それと職場内あちこち案内され歩きっぱなしだ
慣れるまで我慢は分かっているんだけどね

まだまだ夏の空・・なんて言ってたら

雨のち曇り

昨日はまだ夏を感じさせる暑さだったのに・・・
今日は一転涼し過ぎるほどで朝半袖でちょっと寒い
秋よ頑張って陣地を広げろよ
野原ではすっかり秋の気配なんだからね



エノコログサが野原一面生えて来た



畑ではニラの花が満開
6カ月勤務の職場最後の日
明日から別の職場へ異動
二度の乗り換えが一度になるのが少し楽かな
でも通勤時間はほとんど変わらない
この歳になって新しい事をお覚えるのは大変だな
さて明日は疲れて帰って来るんだろうな
よりによって明日は雨の予報だよ

まだまだ夏の空

晴れ

湿度はだいぶ下がったような気がするけど
まだまだ日差しは夏だな



空にはモクモク入道雲が凄いよ
横浜では大雨警報だって
同じ神奈川県でもこんなに違うのかい
家族のイベントで子供たちが集まる
女房と二人だけの生活が一気に騒々しくなる
何かがなければ集まる事は無いしね
騒々しくても充実したひと時って感じだね
ちょっと飲み過ぎたかな?

白いツユクサ

晴れ

台風が運んで来た?涼しさは昨日までかな
一頃の猛暑ではないけど暑さが戻った感じだ
じっとしていてもジメジメだね
朝晩のモコの散歩は暑くてたまらん
蝉の声も今日は大合唱だった
しかし夜になるとコオロギとアオマツムシの合唱だ
う~ん確実に秋は忍び寄っているな





朝の散歩中に見つけた白いツユクサ
ネットで調べると青色の色素が失われたからだとか
ずっと以前には薄い青のを見たことがある
これの種から発芽させたら全て白い花なのかな
ちょっと興味あるね
植物はちょっとした環境の変化で自分を変えてしまう
それは順応と言うんだろうね
家で栽培したって一二年もしたら飽きちゃうんだよ
そのまま自然に自生させておいた方がいいよ

デジカメを買う

曇りのち晴れ

台風が運んで来た涼しさ
今日もカラッとして涼しく気持ち良い
このまま涼しくなってくれれば良いがまた暑くなると
エコカー補助金が入る予定なのでデジカメを買った
何時ものように量販店で調べネットで検索
量販店で29800円がネットでは2万円弱
高価なものならともかく1万円も安いとは驚き
やはり買い物はネットだね



昨日届き今朝早速試し撮り



と言っても撮るものがないので庭の朝顔を
取説を読まず適当に撮った
ズームマクロなんて機能を試した



うん!これは使える
それとコンパクトデジカメながら光学12番ズームだ
いろいろ試したところで自分が使うんじゃないんだ
娘にプレゼント
でも自分もほしくなっちゃうな

明日の雨期待できるかな?

晴れ

台風が本州横断とか
そのせいか風が強く蒸し暑い
明日は台風の影響で暑さは一休みのようだ
雨も降るみたいだね



そろそろ終わろうとしているノウセンカズラ
散歩していると庭の植え木が枯れている家が有る
水やりを怠っているのかな
こう降らないと水やりをしてもそれこそ焼け石に水
地面が熱いから水が浸透する前に蒸発してしまう
それにしても山の木や草は強いよな
さ~明日の雨を期待してないのもはいないだろう

秋色?

晴れ

9月に入ったかなと思ったらもう6日
なんだか早いな~
でもまだ夏は居座っているよ
各地で気温が上がり猛暑日の日数更新だって
あまり嬉しい記録更新じゃないね
でも自然は少しずつ秋色になっている



ツリガネニンジンは秋の花



パンパスグラスも綺麗に穂が出た



キバナコスモスも満開

何しているの?

晴れ

なんだなんだ!まだ夏が悪あがきしているのか
京都では39.9度だって
9月になったのでそろそろ夏はおとなしくしてくれよ
疲れて体力も思考力も低下するよ
出勤の電車に乗って発車するのを待っていた
外を見るとホームにカラスが一羽



何をやっているのかな?
急いでデジカメ出して一枚パチリ



おや?今度はこちらに回って・・・
柱の向こうに何か有るのかな?



あら?なんだか警戒している
電車が発車するまで飽きずに見ていた
さて?柱の陰には何があったのだろうな~
それが判明出来なかったのが残念

Office2010と言うソフト

晴れ

9月に入ってもまだまだ暑いね
学校が始まったから電車が混むよ
今までよりちょっと早めに行かないと座れない
女学生はかん高い声で喋るからちょっとうるさいな
自然は秋の準備に入っているようだけどね



フウセンカズラは実がいっぱい

Office2010の試用版をインストールして60日
使用期限が切れてアンインストール
ボリュームライセンス版が欲しいな
ところでボリュームライセンス版でもライセンス認証を
行なわなきゃいけなくなったのには驚きだ
Office2007まではライセンス認証は省略された
だから例えば不正コピー版でもインストールは出来た
しかし2010は不正コピーだとインストールが出来ない
要するに全てMicrosoftに接続して検証する訳だ
不正のプロダクトキーはMicrosoftのコンピューターに
登録されていてインストールを停止させられるようだ
これはOfficeだけじゃなくWindows7もそうだ
この仕組みは外国版では以前から取り入れてたようだ
何故日本だけ今回からになったのだろう
まあ不正コピーを使う方が間違いなんだけどね

キンカンの花

晴れ





庭のキンカンがまた花をつけた
最初に咲いたのはもう実が成って大きくなっている
二度目に咲く花は実を付けないと言われる
その為ニョキニョキ伸びた新芽は切っていた



今年はちょっと余裕が無かったのでそのままだった
やはりたくさん花が咲いたが結実は殆どない



最初に結実したものが日陰になるのでそのうち切ろう
来年は早めに切るのを忘れないようにしよう
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ