もうひとつ花が

晴れ

7月最後の日です
ひと雨降った後少し涼しかったけどまた暑さが戻った





庭のハスは何時咲くか毎日が楽しみだ



良く見ると下にもう一本花が有る
これは嬉しい
ハス今まで大きな池で見ていたので気が付かなかった
家でまじまじと見ると幾つか発見が有る



葉や花の茎にはこんなにトゲが有る



スイレンが咲きました
姫スイレンだから本当に小さいね

梅雨明け以来の雨



こう雨が降らないと一雨欲しいと思うのは誰しも
明日は予報では雨になっている
しかし早まったのか今日は一日雨
しかも時折豪雨になるほどだ
風が強いから傘が役に立たない
これで植物は一息だろう



車の屋根はサルスベリの花びらで汚いな~
毎年この時期はこんなだよ



サルスベリと言えば大きな木ばかりと思ったら間違い
ここの所花壇の植え込みで見かける
大きくなっても腰くらいだ
いろんなのが有るもんだ

ハスの花

晴れ

また今日も雨無です
予報では明日午後から降るみたい
降れば嬉しいんだけど帰りに降って欲しくないね
ちょっとわがままかな



ハスの花がどんどん大きくなる
何時になったら咲くんだい
それにしても成長が早いね



毎日とはいかないけど途中経過を載せるようにしよう

新車購入

晴れ

一時期の暑さはひと段落かな
でも暑いのは同じだね



何種類ものセミが一気に鳴き始めたよ



夏の花ヘクソカズラも咲き始めた
所要で車で横須賀まで
車が古いからクーラーがあまり効果無い
クーラーつけるより窓開けて走った方が涼しいよ
車のクーラーは滅多に使わないけどやはり無いと困る
そろそろ新車にする頃だね
そんな訳で営業の人を家に来るように要請
買う車種は決まっているから直ぐに見積り作成
パソコンを取出しPHSでネットに繋げ何やらやっている
在庫やら計算やら全てオンラインで確認
う~ん時代だね
続いて携帯用のプリンターを取り出し印刷
おやおや、見積書、契約書も一瞬だね
契約書は何も書かず印を押すだけだよ
さて何時納車になるのかな

のんびりと余裕の一日

晴れ

今日も雨は降らなかったな~
菜園の作物がみんな駄目になっちゃう
降る時は降り過ぎるし降らなくなったらこんなだよ
なかなか庭をゆっくり見ることが無い状態だ
今日はゆっくり見ていろいろ発見
ハスの入れ物は毎日5㎝位は水を吸ってしまう
水生植物はなかなか水が無くならないから良いね



ハスの蕾がかなり伸びている
今年は咲かないと思ったので嬉しいね



ゴーヤがひとつだけ小さな実を付けている



クジャクサボテンもこんな実が成っている
以前も種から発芽させたことが有る
ちょっと楽しみだね



黒メダカは子供がいっぱい泳いでいるよ
白メダカは生まれてもみんな食べられてしまう
しかし黒メダカは利口なのかな
たまっている録画したテレビも幾つか見る事が出来た
久しぶりにのんびりした一日だったよ

うんざりした飲食店

晴れ

時々雲が出て風が有ったからほんの少し涼しく感じる
でもそれも気持ちの問題かもね



庭のサルスベリが近所の名物?になりそう






来年はもっと枝を増やして咲かせてみよう
元職場の人と横浜で会食
食道楽じゃないからどんな店が良いのか分からない
何処でも良いからと言う事で歩いていた
街頭で割引サービス券を配っている人に出会った
じゃあここにするか
入ってみたら随分混んでるじゃん
メニューは・・揚げ物が殆どだ
なんだか脂っこくて美味しくない
一緒に行った人もうんざりしている
余り注文せず話だけで時間を費やした
やはり知らない所に入るのは気を付けなきゃ
店から出たらパラパラ降っている
泣きっ面に蜂かい?

365日後にアナログ放送が終了

晴れ

もう口に出して言うほどじゃないかも
なんたって今日もニュースで暑さを更新だって
車で走ってクーラーが殆ど効果無い
モコの散歩は夕方が良いと思っても気温は下がらない
昔のように朝晩涼しいなんて今は考えられないね
パソコンサークルの集まりの日だった
歩いて来る人は大変だったろうね
こんなに暑くても植物は元気だね









JR久里浜駅前の扶養は大輪で見事



真っ赤な夾竹桃は初めて見た
アナログ放送が丁度一年後に終了になる
山間部では対策が遅れてて見られなくなるとか
三浦半島も山有り谷戸有りの地域だから大変だ
アナログだって綺麗に映らないところが多いのに
本当に一年後にアナログ放送は終了出来るのかな
幸い我が家は電波状態が非常に良い場所にある
UHFアンテナは20年以上使っているが受信に問題なし
その為既にデジタル放送に切り替えは完了!
ブラウン管テレビとVHSのビデオデッキは廃棄
アナログの液晶は地デジチューナーを取り付けた
パソコンにも地デジ、衛星のチューナーを付けた
さ~何時でもデジタル放送に切り替わっても良いよ

神奈川新聞SNS

晴れ





百日紅が咲き始めた
赤に白を接ぎ木して今年で三年目
まだまだ赤が多いけど少しはバランス取れてきたかな
今日もあちこちで暑さの更新とか
出掛けるには厳し過ぎる暑さだね
とは言っても用事が有れば出掛けない訳にはいかな
昼間の一番暑い時間に出掛けなければいけない
神奈川新聞が運営しているSNSに参加する為だ
水分補給のための飲み物も持ったと・・
地図は印刷して持って行ったんだけどやはり迷う
駅を降りてどちらへ行ったら良いの?
人に聞いた方が早いね
暑い中やっとだどり着いたが参加者は一人?
と言う事は私の為に日程を設定したの
約一時間の説明を受けSNSに会員登録
いろんなSNSが有るけどやはり地域のコミュが良いね
マイペースで参加させて頂きます

熱中症の後遺症

晴れ

仕事に行くべく起きたらやけにだるい
頭も痛い
熱中症の後遺症か
これじゃあ仕事行く訳にいかない
一日クーラーの温度を高めにして寝ていた
夕方には何とか起きられるようになった
こんなに辛くなるとは思いもしなかった
若くないんだから油断しないように気を付けなきゃね
明日は仕事行けるだろうな
夏本番の海の日
ニュースだと各地でかなり気温が上がったようだ
そして水の事故もたくさん報道された



以前ハスを頂いたお寺のハス
我が家では今年は咲きそうもない

久里浜花火大会

晴れ

朝の天気予報で前線が何処にもないのに気が付いた
この分じゃ梅雨明け宣言が有るかな
と思っていたらやはり昼前に発表とか
さ~本格的な夏が来るぞ
梅雨明け宣言とタイミング良く久里浜の花火大会
十数年・・いや、20年以上かな?
明日の日曜日は久々に休みなので見に行った
久里浜駅からテクテク・・・仕事帰りはきつい
海岸まで20分の道のりだが疲れた~
海岸に着いてみたら人人人・・・凄いね
これじゃあ三脚立てての写真は無理だね





手に持って移したがやはり殆ど駄目
折角行ったけどくたびれもうけだった感じ
まあデジカメの性能テストってところだった
あ~兎に角疲れた

熱中症

晴れ

今日も真夏日
日差しは強く気温はどんどん上がった
午後からのモコとの散歩にちょっと油断した
帽子をかぶらなかったことだ
約一時間の散歩で途中で気分が悪くなる
足が重く歩くのが辛い
日陰で休みながらやっと家にたどり着く
脈拍はかなり早く気持ち悪い
熱中症になったようだ
寝ても心臓の鼓動は早く少し息苦しい
そのうち眠ってしまった






畑では落花生の花が・・
花は見た事ない人が多いだろう
マメ科の植物は殆どが似たような花だ



海岸に自生するミヤコグサもマメ科
花だけ見たら見分けがつかない

モコの海水浴

晴れ

梅雨が明けたかと思うように晴れました
予報を見ると明日も明後日もずっと雨マークは無いよ
梅雨明け宣言しても良いんじゃないのかな
余りの暑さでモコもバテ気味
ここのところご飯殆ど食べない
人間だってそうなんだから犬も食欲わかないかな
そこで暑さバテ対策で海に行きました



風が強く海は荒れてたけどこの暑さじゃ我慢出来ない



モコは早く海に入りたいと言っているようです












何度も海に入って泳いでたよ
帰ってシャワーを浴びてさっぱりしただろう
たくさん遊んだからご飯はペロッと残さず食べた
毎日こんな風に遊んであげられないからね



ハマボウが咲いていました

メロンの食べ放題

晴れ

あまりすっきりは晴れなかったけど梅雨だしね
日が差せば蒸し暑さは一段と増すよ
今年に入ってずっと体調が思わしくないので
休みにモコの散歩はほどほどで終わっている
モコは少々不満だろうな
そこで今日は海へ連れて行った
海を見れば一目散に入ってしまう
ちょっと波が有ったけど怖さより泳ぎたいようだ



泳いだ後は岩場を駆け回っている
久しぶりの解放感で大喜びって感じだね






岩場にはスカシユリがあちこちで咲いていた
岩場の植物は少ない水で殆どが大きくなれない
でもしっかり生きている
友人の農家から出荷出来ないメロンを毎年譲って貰う
今年は気候が異常で殆どの作物がダメージを受けた
メロンもかなりの量が売り物にならないで大損害とか



見た目はこんな感じで素晴らしいメロンだけどね



しかしお尻がこんな風に割れてしまっている
まともなものから比べると日持ちはしない
贈り物には出来ないが我が家で食するには充分
1kg100円で良いと言うのでたくさん譲って貰った
そして子供たち、兄弟に送ったり車で配達
メロンは以前は口に合わないと食べなかった
しかし友人のメロンだけは食べるようになった
絶対他のメロンと比べたって美味しいと思うよ
だから未だに他のメロンは食べたいとは思わない
高価なイメージのメロンだが毎年食べ放題です
ちょっと贅沢な気もするけどね

電車での扇子は・・

雨のち晴れ

夜中に雨音で目が覚めた
出勤時降ってなければ良いと思いながらまた寝た
朝になって起きたら降ってない
これはラッキー



窓越しにキンカンの葉がしずくでキラキラ



急いでデジカメを出して撮った



パソコンに取り込んで見たらこんなのが写っていた
葉の裏でカマキリの子供が雨宿り?
もう雨は止んだから安心しな
雨上がりで晴れたから凄く蒸し暑い
駅に着いたら汗がしたたり落ちるようだ
電車内で数人が扇子で扇いでいる光景が目に入った
空いてて隣に誰もいなきゃ良いと思うんだけど
自分は涼しいだろうが隣の人に汗臭い風が来る
ちょっとエチケットに欠けるんじゃないの?
人の事は気にしない?
そんな人が多くなった昨今に悲しさを感じる
Office2010IMEは今のところサクサク動いている
2007から比べると2倍の変換速度とか
まあ2007が遅過ぎたと言うことだね
最新語辞書や郵便番号辞書は自動でアップデートしてくれるらしい
これは今までと違い進歩だね

Office2010

曇り時々雨

降らないかなと思ったら急に降り出す
モコの散歩も油断出来ないから傘を持って行った
それほど気温は高くないけどジメジメと蒸すね
ひとまわりするとじわ~っと汗がにじむ
やはり梅雨ですね
九州では災害になっているようだね
梅雨時に咲く花はちょっと可哀そうな気がする
折角咲いても雨に打たれて綺麗な花が台無し






合歓の花もこう細くちゃ雨で壊されちゃう
でも自然に負けないところが凄いよな
6月の中ごろにOffice2010が発売された
メールマガジンを読むとそれ程の改良は無いとか
一部のメディアでは期待外れなんて書いてある
以前RC版をインストールしたがじっくり使わず削除
さて製品版はどんな感じかな?
製品版と同じで60日間使える評価版が有った
早速一台のパソコンにインストールしてみた
先ずはワードがどう変わったかを知りたかった
2007では画像のグループ化が面倒だった
これは2003と比べると機能ダウンだった
多分不評だったから2010では元に戻した感じだね
画面の見た目も2007のような華やかさがない
なんとなく物足りない感じでこれは後退かな
機能が後退したと思えばまた元に戻す
これじゃあバージョンアップとは言えないね
やはり良い評価が少ないのは当然かもね
開発の時どんな評価が出るか分かるだろうに
これじゃあ2003と2007を統合した感じだね
双方を機能によって使い分けた方が利口かな
まあ高い金を出して飛付いて使うには値しないな
ひとつだけ評価する事が有る
それはOffice2010のIMEが無料で配布されている事だ
早速IMEだけはインストールして使ってみる事にした
さてIME2007は動作が遅いと不評だったがどうかな?

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ