温度上昇でファン取り付け

雨一時晴れ



道端で見つけた山百合
今いる職場は出勤から一時間半は冷房が入らない
朝一番でやる作業が有ると汗びっしょり
それだけで一日仕事したと同じ位疲れちゃう
この時期冷房は早くから欲しいね
でもそういうシステムになっていないから無理見たい
これからどんどん暑くなるのにね
でも今月いっぱいでおさらばだけどね
我が家のパソコンは6年前に発売された
それを3年前に中古で買ったものだ
当初はXPだったが今はWindows7にしている
そしてテレビチューナーやビデオボードを増設した
その為発熱量はかなり増えている
温度計を入れるとCPU付近が50℃近くになっている
これじゃあパソコンが真夏にはギブアップかもね
そこでファンをひとつ内部に付けようと試みた
スリムタワーなのでなかなかスペースが見つからない
小さいファンなら何とか入りそう
やっと入れてファンを回したら順調に動いた
そのうち動いてぶつかって羽が折れてしまった
あ~あガッカリ
もう一回り小さいファンが有ったのでそれを付けた
今度はぶつからずに動いてくれている。
ケースのふたを閉めてパソコンを起動
画像の加工などをやっても40℃にはならない
これならギブアップする事はないだろう
冷却だけは充分過ぎる事はないしね

下手でも良いから読める字を

曇りのち雨

予報じゃ降るとは言ってなかった
パソコンサークルの人も降らないと思い
傘を持ってこないとか
梅雨だから予報は信用出来ないね
曇っていたら降ると思った方が無難だね



畑では西瓜の花があちこちで見られる



メダカを入れた鉢ではこんな花がたくさん咲いた
成長が早いアナカリスと言う水草のようだ

知人にある物をここへ送って欲しいとメモを貰った
達筆な人でサラサラと流れるような字で書いて来た
さて?私のような学の無い者にはこんな字読めない
この字は?この字は?と何箇所か聞いた
他人に渡す字は上手なだけじゃいけないと思う
下手であっても他人が読める字を書くべきだ
以前ある団体から手紙が来た事が有る
パソコンで行書体に似たような文字で印刷した手紙だ しかも字が小さく所々読めない
明朝かゴシック体で充分じゃないか
恰好つけているのかもしれないが首をかしげるね

ツイッターに登録

雨一時晴れ

時々バケツをひっくり返したような凄い雨
今日は出勤じゃなくて良かったよ メダカを入れた桶はすっかり綺麗な水になった
メダカも気持ち良いだろうよ
一瞬の晴れ 間に急いでモコの散歩 庭の梅も晴れ
間に急いで収穫 休みの度に雨なのでやっと収穫出来たよ 約5kg有った



普段はよく見える電波監理局のアンテナもこの通り
Twitterに登録した
何でも話のタネと一度はやってみる性格だからね
経験しなきゃ話題にも乗れないしね
でもすぐに飽きちゃうんだろうな
SNSも幾つか体験したけどみんなやめたし
さてツイッター使い方は?
説明を読んだがいまいち良く分からない
朝からずっと試行錯誤の繰り返し
でも何とか仕組みが分かったような気がする
リアルタイムに書き込みする方が面白いようだ
でもSNSと同じで暇が無きゃ続けられないかも
まあマイペースで暫くやってみるか

メダカを買う

曇り時々晴れ

自宅近くじゃ午前中かなり降ったとのこと
職場では降った様子がない
もっとも建物の中にいると外の事が分からない
職場の建物の中のアウトドアー用品売り場



入口にこんなぬいぐるみが
ちょっと滑稽な感じだが山で出会ったらどうしよう
ハスを植えた桶にメダカを買ってきた
黒メダカ10匹750円とヒメダカ20匹400円
やはり黒メダカは高い
まだ水が濁っているので入れても大丈夫かな~
一先ずバケツに入れて明日考えよう
安いものじゃないから死なないように気を付けなきゃ
白メダカは去年孵ってかなり増えた
黒メダカも生んで増えてくれるといいな

朝の散歩?

曇り時々晴れ

今日も梅雨の中休み?
日曜日だから電車空いているし降らないのは助かる
電車を降りて職場まで遊歩道を行く
日曜日とあって散歩する人が多い



こんな光景に急いでデジカメを出した
男の散歩という感じが出ているね



ちょっと微笑ましく見とれていた
父の日で娘から宅配便でポロシャツが届く
どんな事でも気にかけてくれるのは嬉しいね

またまた職場のパソコンの掃除

曇り時々晴れ

雨が降るかと思ったけどなんとか持った
と言うより日差しが出るほどだよ
その分蒸し暑くて参ったよ
土曜日で朝の電車は空いてたけど帰りは平日より混雑
遊びに行った人が夕方ドット帰ったんだろう
こちとら仕事で疲れているんだから座らせておくれよ
こんなぼやきが漏れそうだよ
職場の建物内にこんなものがある



アウトドアーの店が設置したものだ



一般客に岩登り体験学習だそうだ
見ているだけで力が入る
応援に行ってる職場のパソコンが気になる
ファンの音がやけに大きい
そこで中を開けてみたらCPUの放熱板がこの通り



これじゃあ冷えないからファンの回転が上がるよ
掃除機でさっと吸ったら綺麗になった



なかなかここまでする人いないんだよな
ファンの音は聞こえなくなるほど静かになった

もう梅雨の中休み?

曇り時々晴れ

昨日とうとう梅雨に入った
応援の職場はやはり疲れる
慣れた頃に戻るんだろうから一生懸命やりたくない
疲れて今日は何もする気がなかった
昨日あんなに降ったのに今日は晴れ
もう梅雨の中休み?











モコと朝の散歩も蒸し暑くて汗びっしょり
花屋敷と言われる近所の農家の庭を見に行った
本当に花屋敷だ
いろんな花が今は見ごろと咲いていた

暫くお別れ

晴れ

西日本の方はあちこちで梅雨に入ったようだ
こちらも明日から雨の日が続いている
多分近々梅雨入り宣言だろう






庭の紫陽花は雨を待っているようだ



八重のドクダミが庭にはびこって来た
今の職場に異動して三カ月
明日から異動じゃないけど他の職場へ応援
名目は応援だけど異動と同じかも
やっと慣れたかと思ったらこれだもんね
なんたって作業着から道具から全て持って行く
今の職場に有るものは殆ど無い
だから異動と同じなんだ
先ず家に持ち帰るのが重たくて参ったよ
明日それをまた持って行くんだ
短期になるのか長期になるのか

病院のはしご?

曇り時々雨
朝のモコの散歩
出掛ける時は降ってなかったのに・・ブツブツ
急に大粒の雨
モコはそれでも好き勝手に歩いている
あ~あデジカメも濡れちゃったよ



栗の花もこうやって見ると綺麗



線香花火のようなノビルの花
先日行った病院へ
今日は予約だったのでそれ程待たんかった
三ヶ月後にもう一度検査とのこと
ひとつ良くなればまた別の病気
早めに終わったのでその足で別の所へ行く
そこもあまり混んでなかったので良かったよ
歳と共に医者の世話になるのが多くなるよ

精密検査で大病院へ

晴れ

暑い一日だった
真夏を思わせる感じだね
変な気候だと言っても少しずつ夏らしくなってるよ
掛かり付けの医者の紹介状を持って精密検査で病院へ
久しぶりに総合病院に来たね
ま~凄い人だね
こんなにたくさんの人が毎日診察に来るんだ
受付をして診察で呼ばれるまで約二時間
大きな病院へ来たら一日は丸つぶれだね
精密検査はたいした事なくてほっとした
薬も無いので会計を済ませば直ぐ帰れる
さて会計は??
ありゃ!自動支払機だって
番号札をかざすと金額が表示された
お釣りも自動的に出て来る
駅の切符販売機と同じ感じだね
これなら人手がいらないしあまり待たなくて済むよ
病院もどんどんハイテク化になるね
病院の帰り、すっきり青空だからデジカメの試し撮り



空に向けて・・・青空が良い色だ



街中も綺麗に撮れた



花の発色もまずまず



動体キャンセルと言う機能を使ってみた
風景で動いている人物を消してくれる機能だ
これは設定をよく読まなかったので失敗



最後に凄いと思ったのはパノラマ撮影
デジカメを持ったままぐるっと横に動かすと・・
勝手に合成してくれてこんなパノラマ写真が撮れる
三脚を使かわなかったが手ぶれも無く綺麗に撮れた
感心するばかりの機能いっぱいのデジカメ
暫くは面白くていろいろやって見たくなるよ
それにしても一日の休みはあっという間だね

デジカメの不具合修正

晴れ



カボチャ畑はすっかり足の踏み場が無くなった
先日買ったデジカメ、今幾ら?
ちょっと気になったから価格比較サイトを見た
やはり買った時がほぼ底値だったようだ
今日の時点で1000円高くなっている
かなり不具合が報告されていたので値崩れだったか
その後修正プログラムが公開された
そこで買い手が増え値上がりしたのかな
これも不具合のロッドだが修正プログラムを行った
修正プログラムが有るのを知らない人はどうするの?
またどうやって修正するのか分からない人は?
そんな人を可哀そうだと言って済ませるのだろうか
価格比較サイトにはいろんな評価が書き込まれていた
メーカーの対応に批判的な書き込みが少々目立った

ハスを貰った

晴れ

今日から6月だよ
月日が経つのが早いね
カラッとしてすっきり晴れた
空気が乾燥してて過ごし易いけど部屋にいると寒い



近所のお寺でハスを貰った たくさん増え過ぎて困っていたとか
行ってみたら百以上境内や階段に並んでいた
どれでも好きなの持って行ってと言われたが・・・
我が家はそんなに大きな庭じゃないし
三つだけ貰う事にした 大きな入れ物なので車から降ろすのも大変 さてどんな花が咲くのかな
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ