試し撮り

曇り時々雨

この寒さは何なんだ
ジャンパー着たって寒いんだからね
昨日より寒くなってるよ
明日からもう6月だよ



河津桜は時を間違えたか一本だけまた咲いている
植物だって季節感が無くなるよな
昨日届いたデジカメの試し撮りをした
う~んちょっと色合いが気に入らないな
設定を変えれば良いのかな
往復の電車の中で取り説を読んでいた
読むだけで電車の中ではデジカメを出せないしね
やはり実際に使いながら撮り説を読まなきゃね
ずっと以前使ってたマクロレンズが有った
しかし口径が違うから取りつけられない
ネットで調べてたら口径変換リングなるものが有る
早速職場近くのビックカメラへ行ってみた
流石カメラ屋とあって変換リングは有った



クローズアップレンズと変換リング
58mmを55mmに変換するもので470円とは安いもんだよ
後で考えたらもう一つ買って置けば良かったよ
フィルターもずっと以前使ってたものが有る
これも口径が違うのでそれ用の変換リングが必要
しかし探せば何でも見つかるもんだよ
苦労して加工したり作ったりしなくても済むよ

デジカメが届いた

曇りのち雨

寒い一日だったね 雨もそんなに降らないし濡れる事はなかった
まあまあの日だね
昨日注文したデジカメが早くも届いた
帰ってご飯もそこそこに箱を開ける
今までのより大きくどっしりとしている
持ち歩くのにはちょっと重いかな?



富士フィルムのFinePix HS10
兎に角機能が一杯で使いこなせるかな
頑張って取り説を読みつくさなきゃ
デジカメが良くたって腕が付いて行かないよ

買い物ふたつ

晴れ

晴れているけどなんとなく寒い
5月は終わると言うのに暖かくならないよ
でも車に乗っていると暑いくらいだった
携帯電話の機種変更で買いに行った
行く前から機種を決めていたから迷わない
なんだかいろいろオプションを付けられてしまった
必要無いものばかりだよ
明日携帯会社でそのオプションを解約して下さい?
オプション付けて販売すれば売り上げになるの?
なんか無駄な事をしているよな
ネットでデジカメを購入
ずっと前から値下がり状態を見ていた
そろそろ底値って感じがしたので注文した
価格比較サイトでいろんな評価は有った
不評はかなり誇張して書かれていた感じもする
不評が多いと値下がりも激しいのかな
ひと月で一万円以上の下落だよ
それにしてもネットは安いね
今日発送したとメールが有ったから明日届くかな
夕方一時間半ほどモコと散歩
ちょっと長過ぎたか疲れたね



近くの公園のユリノキの花



ホオズキの花



我が家の大輪のクジャクサボテン

毘沙門海岸へ

晴れ

雲ひとつ無いすっきりした天気
モコと毘沙門海岸へ行った
かなりの引き潮でなかなか行けないところまで行けた



この岩場も今日は向こう側まで行く事が出来た



この洞窟も何時かは入ってみたいと思っていた
でも中は流れ着いたゴミの山でした












モコは何時ものように海を見れば大喜び
引き潮で浅瀬が多いから波が来なくて安心



一歩間違えれば落ちちゃうんじゃないの
兎に角絶景を見て貰いましょう









花もいろいろ咲いていました



ハマエンドウ



ミヤコグサ



浜昼顔
日差しは強いけど蒸し暑くないので散歩も気持ちが良い

晴れが一転雨

晴れのち雨

朝あんなに晴れていたのに帰りは雨
電車に乗っている時はそうとう降ってた
しかし駅に着いたら全然降って無い
これぞラッキーと言うしかないね
でもそんな日ばかりじゃないしね






駅前のポピーは昨日の晴れで持ち直した
殆どが綺麗に咲いてたね

天気が良くても強風じゃ・・

晴れ

すっきりは晴れなかったけどまずまずだね
でも風が強かったのには参るね
暑いからと言って部屋の窓を開けると誇りが入る
洗濯物は外に干せないしね
外にいるのもなんだか嫌だね
モコとの散歩も飛ばされそうだった



小さな姫小判も強風に飛ばされそう



4月6日に接ぎ木した酔芙蓉がこんなに大きく
もう安心だね
今年咲いてくれるだろうか

また手毬灌木を買う

晴れ

いや~暑い一日だったね
湿度も高いから部屋の中でも暑い
21時になるけど外の気温まだ20度あるよ
今夜は寝苦しいかな
職場の近くの植木屋にフラッとよてみた
手毬灌木が何本か展示されていた
花期は過ぎてしまったけどまた買ってしまった
3月に買ったのは木が小さいから今年は咲かない
ネットで送料含め2千円以上になってしまった



今日のは630円だけど凄く見事
な~んだここで売ってるならネットで買わなかったよ
な~んて言っても仕方ない事だけどね
職場から1時間半の電車でやっと家にたどり着いた
混んだ電車だから気を使うね
さてさて狭い庭だから植える所を探さなきゃね
テマリカンボクは和名で本当はビバーナムとか
又の名をスノーボールだってさ

森戸川へ

晴れ

昨日に続きちょっと蒸し暑い
午後から風が強くなった
モコの予防注射で獣医まで連れて行く
車に乗ると遊びに連れてって貰えると思っている
ところが・・・獣医に着いたら震えてるよ
犬でも医者は怖いと思うんだね
診察台に乗せたら固くなってしまった
注射は数秒、車に入れたらケロッとしている
そのまま葉山の森戸川上流へ車を飛ばす



ここはなんとなく深山と言う感じがする



スギ林をモコは恐る恐る歩いている
水を見れば直ぐ入りたがる



駄目だと言ってもこの通り



ヤブデマリの白い花がこぼれ日でまぶしい
行きは恐る恐るだけど帰りは勝手にどんどん



崖崩れの場所で振り返って待っている
「お父さん気を付けて」と言っているようだよ

接木したミカン

晴れ

昨日から比べるとちょっと蒸し暑いかな
電車のダイヤが変更になったから乗り換えが・・
JRと私鉄だから連携取れと言うのは無理だけどね
やはり乗り継ぎ通勤は大変だよ
去年キンカンに接ぎ木したレモンとミカン
ふたつとも花を付けました



レモン



ミカン
期待してなかったんだけど成功すると嬉しいもんだ
まあ今年は実は成らないだろうよ
ここのところいろいろ接木をしているけどみんな成功
ちょっと気を良くしてると言う訳だ

やっと携帯の電波が入るようになった

晴れ






日もすっきり晴れ61湿度が低く気持ちが良い
さくらんぼが光っています
今いる職場は若者中心の店が殆ど
建物は地下二階から八階まである
上の階は携帯の電波が入るが入らないところが殆ど
館内に中継用のアンテナが無いからだ
若いお客さんが多いところだから嫌がるよ
事務所が地下二階なのでまるっきり入らないのは困る
先月から工事が入りやっと全館入るようになった
携帯を見て「圏外」じゃなくアンテナマークが三本
特にそれ程使う訳じゃないけどやはり入るのは嬉しい
それと電波が入らないところは電池の消耗が早い
商業施設だと言うのに何故放置してたの?
これでS社とK社の工事が完了したと言う訳だ
携帯最大手のN社は一向に話が進まない
会社が大き過ぎると簡単に話がまとまらないのかな

青空に誘われて

晴れ

空気が乾いててすっきり晴れたね
朝の散歩
こんな日は体の動きが良いように感じるね
これは人間だけじゃないだろうね
青く澄んで雲も無く空が高く感じる
頭の上でピチピチピチ・・・ヒバリのさえずりだ
見上げても何処にいるやら



一匹だけ望遠で捕らえました
どんどん高く飛んで行く
ちょっと目を離したら見えなくなった
障害物が無いから宇宙まで飛んで行ったかな?



畑はメロンとカボチャで大忙しのようだ
カボチャは場所取るから大変だとか
午後からモコと久しぶりに武山へ
疲れが取れないから休みの日は動きたくないんだけど
でもこんなに気持ち良い日だから歩いてみたくなった



この澄み切った青空に誘われました



緑の山に藤が紫に染めている
街中じゃ見られない光景だね
約2時間の散歩
やはり疲れました

雨降るって言った?

時々




ホウチャクソウ
職場に着いて着替えて外を見たら降ってる!
濡れないで良かったけど降るなんて言ってなかったよ
天気予報信用出来ないな~
帰りも降ってるじゃん
駅まで電動自転車出来ているから濡れて帰るのか
JRさん、また遅延ですか
昨日は電車の故障だかで交換乗り換え
今日は線路に人が転落したとか
10分遅れが15分遅れになるんだよ
なんたって単線だから上りと下りがすれ違えない
だから上り優先になるからどんどん遅れるんだよ
ローカルはこう言う時困るよな
次に私鉄の連絡が上手くいかなくなるんだよ
イライライラ、精神衛生上良くないね

職場が停電

のち

出かける時は降られなかったけど昼過ぎまで雨
晴れが続いたから今度は雨が続くかな
時にはそんな天気も必要だね



公園の藤が雨に打たれて重たそうにしている
花の峠は過ぎてしまったがまだまだ見られるな
ベンチには花びらで紫色に染まっている
職場の建物が全館停電
と言っても事故や故障じゃない
年に一度法律で決められた総点検
9時過ぎに電力会社で供給を止める
一斉に館内は真っ暗
業者が変電室の掃除や各種点検を始める
我々は停電じゃなければ出来ない諸々に専念
なんたって真っ暗だから懐中電灯が頼り
手元だけだから作業がはかどる訳がない
う~ん、明るさの有難さを実感だね
それでもなんだかんだ複電までには終了
普段エレベーターやエスカレーターで移動しているが
全て止まっているのでB2階から8階まで歩く
いや~疲れましたね
もし世の中が停止したら大変な事になるだろう

雨のち晴れ



ブログ更新サボってました
仕事から帰って疲れていると面倒になるもんだ
テレビを幾つも録画したって見る時間も無い
雨の日の休みは骨休みには丁度良いかもね
雨水を利用して池のフィルターの掃除だけはした



庭に立てかけてある脚立に目をやって驚いた
何かふら下がっているでしょ



アシナガバチがこんな所に巣を作ってしまった
脚立に作るなんて勘弁してよ
このまま増えたら大変
まだ女王蜂一匹だから留守中に取らなきゃ
毎年物置の中に作るんだけど困ったもんだ
二か月ぶりにパソコン内の掃除



開けてみるとファンや放熱板はこの通り



まめに掃除しているからこの程度だけど
一年しなかったらどうなるだろうね
でも掃除しないで使っている人が殆どだろうよ
ホコリが溜まると空気の通り道が塞がって冷えない
そこで必死に冷やそうとファンの音が大きくなる
電気も食うしパソコンの寿命を縮める原因だしね

もう初夏ですか?

晴れ

なんとなくタイトルのような事を言ってみたくなる
この暑さに体が慣れません
おまけに連休明けで案の定電車は混んでる
しかも冷房も入らずムンムンして窓が曇ってた
せめて送風だけでも頼みますよ
急に暑くなったので農家も大変見たい
野菜の生育が悪いなんてどころじゃないようだ



メロンの手入れで大忙しのようですね
トンネルを開けたり閉めたり温度調整が大変
剪定もやらないと良いメロンが出来ないとか
手間がかかるんだからメロンは高いんだよね

連休最後の日

晴れ

今日も暑かったな~
な~んて毎日同じことを言ってるよ
連休最後で明日から電車が混むんだろうな
今日のように毎日空いていれば良いのにね
しかし毎年のようだけど大きな事故が起きるね
高速道路の追突事故は必ず死者が出るからね
疲れて運転しているから判断も鈍るんだろうよ



ナガミヒナゲシが何処にでも出ている



花壇の中だってお構いなしだね



駅前のポピー広場はかなり咲いて来ました
帰りの暗い中カメラをじっくり構えて撮った

キンカンに宝石

晴れ

晴れと言ってもすっきりしない晴れだった
気温は高くて動くと汗が出る
休みだからゆっくりすれば良いのだが性分だね
どうしても動いちゃうよ
いろいろやってたら疲れちゃいました



キンカンを見ると黄色い宝石が・・
こうやって接写で撮ると本当に宝石のようだ
アゲハがもう卵を産んでる
でもアゲハが飛んでるのは見かけないけどね
毎年こうやって産み付ける
ずっと引き継がれた本能なんだろう
新芽が大きくなった頃に卵がかえる
そして新芽を坊主にしてくれるんだ

和やかな雰囲気の車内

晴れ

今日も昨日と同じ気温だよ
昨日より暑かったかな?
12時間勤務で昨夜は寝る時間が短かった
だから今日は一日が長く感じたね
疲れてやっと帰って来たって感じ
電車でウトウトしてしまったよ
その電車に盲導犬と一緒の人が乗った
みんな一斉に犬の方を向く
普通の犬なら大騒ぎになるだろうけどちょっと違う
なんとなく見守っているという感じだね



ブログで紹介したくて写真を撮らせて貰った
空いた電車だったので上手く撮れた
背中には「仕事中」と書いたバックを背負っていた
盲導犬を連れた人ともちょっと話をした
訓練しても盲導犬になれるのは全てじゃない
人間と意気が合うようになるのも大変なようだ
選ばれた犬ってところだね

時間がかかるデフラグ

晴れ

今日から五月ですね
すっきり晴れて文字通り五月晴れです
「鯉のぼり」「つつじ祭り」これが季語のようです
確かに今これらが何処へ行っても目に入ります



つつじの上で優雅に泳いでます
ノートパソコンを久しぶりにデフラグ
13時頃から始めたけど4時間経っても終わりません
Windowsに付属の機能じゃなく専用ソフトでやっている
その為完全に断片化を解消出来るようだ
最初は断片化した赤い表示が一杯だった
だいぶ少なくなったけどまだ続いてます
まあ、ノートはサブマシンだから良いけどさ
寝るまでは幾らなんでも終わるだろうよ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ