機と器

晴れ

もう春がすみだね
天気は良いけど遠くはぼんやり
もう綺麗な富士山は見られないかな
朝出かける時まだ薄着は出来ない
でも帰りは暑くて脱いでしまうよ



近所の家の藤
機と器の使い方は時には混乱する
職場の食堂の給茶機が新しいものになった
パソコンでお知らせ文を作った
「きゅうちゃき」と打って変換
「給」と「茶器」に分かれて表示された
これで思わず確定とするところだった
「茶器」は確かに「器」だ
でも給茶機は「機械」だよ
ここがMS-IMEの気が効かないところなんだよ
「きゅうちゃき」と打ってるんだから「給」と
「茶器」に分かれて表示されるなんて・・ブツブツ
カーソルで「きゅうちゃき」を選択して変換すれば「給茶機」と出た
一度覚えさせれば次からは大丈夫
それにしても機と器を間違えて書く人多い

ゆっくり休養?

晴れ

天気が良くて暖かな一日
でも風がかなり強くて花の写真は難しい
来週は暫く良さそうだね



つつじが満開で何処でもつつじ祭りだね
今朝の新聞チラシは「GW特集」なんて見出しが殆ど
そう言えば世間は今日からゴールデンウィーク
自分には縁の無い事だね
GWで特売やっても財布の紐が固いのでは
そんなチラシを横眼で見て?と言う訳ではないが
ここのところ仕事で疲れ足にダメージ
何処も出掛けずにゆっくり休養した積り
しかしそう簡単に疲れは取れないね
やはり歳ですか
どうしてもこの言葉が出ちゃいますね

危うく骨折?

雨のち晴れ

凄く降ったね~
風が強かったから傘が思うようにさせなかった
でも昼過ぎには晴れ
て来たから良かったよ
職場から富士山が見えると思ったけど残念
なかなか見られないな~



通勤途中の花壇は花盛り
綺麗に咲いて植える人も張り合いが有るだろう
仕事中に転んで大きな台車にすねをひかれた
痛くてちょっと気持ち悪くなった
こんなに痛いから折れたのかと思った
幸い少ししたら痛みが和らいだ
折れてもいないようだけど随分腫れて来たよ
でも家に帰るまで痛いのを忘れるほどだった
風呂から出て見たらかなり腫れている
折れなかったから良かったけど気を付けなきゃね

33333



ちょっと気温が低くなった雨
建物の中にいると感じないけど外はちょっとね
明日も雨みたいだね
今年はゴーヤの発芽が遅い感じだよ



ホームページを開設して9年が過ぎました
今朝カウンターが33333のぞろ目になりました
ここのところ訪問者が少なくなった
それは自分が外交をしないからだけどね
33333÷(365日×9年)=約10人/日
もっとも始めた当時はカウンターが無かった
時にはサーバートラブルで動かない事が有った
あくまでも目安だけど、もう少し多いかな
同じ人がトップページを更新する度にカウンターが
上がるホームページが多い
この場合正確な訪問者の数は分からない
我が家のは同じ人が連続してトップページに来ても
ひとつしか上がらない仕組みになっている
だからほぼ表示通りだと思うな
さて次のぞろ目44444は何時になるかな

気温が低い雨の一日



昨日は暖かかったけどまた寒くなったよ
寒いのはごめんだ、暖かい方が良いよな
ブログ名を以前の「今日のクマさん」に戻した
今日の出来事を書くのは同じだけど
写真が無い時も有るからね
まあなかなか毎日写真を撮るのは難しいよ



ホームセンターでネオンテトラが特売だった
そこでまた20匹買ってきた
先月も特売で買ったのだが殆ど死んだ
今度は死なない事を願うよ
でも熱帯魚はちょっとした事で死んじゃうからね
なかなか難しいよ
ケーキを買って・・・だね



ちょっとのみ過ぎたかな
ずっと禁酒してたんだからこんな時だから良いでしょ
まあ一年に一回だしね

電車が急停車

晴れ

今日は暖かだったな
その分ちょっと疲れた
気温差が激しいから体が付いて行けないよ






庭のエビネが咲きました
帰りの電車が急停車
車内放送で「異常な音がしたので急停車しました」
さて何か有ったのかな
暫くすると「車両点検をします」とのこと
それから何度か同じアナウンスをするだけ
結局は15分間停車してた
何が有ったのか野次馬根性じゃなくても知りたいよ
でもそれについては何もアナウンスが無い
ただ「遅れて申し訳ない」しか言わない
JRって何時もこんな感じなんだよね
帰宅してからの15分は貴重なんだよ

薬の明細書、風呂場の換気扇

雨のち晴れ

やっと晴れたね
この時期としては貴重な晴れだ
海岸に出たらウインドサーフィンでいっぱい
風が穏やかになったのでちょっと物足りないかもね
医者へ行って院外処方で薬を貰う
今月からそうなったのかな?
調剤明細書と言うのをくれた
それには薬一錠の点数が載っている
薬剤師の説明では点数×10が値段だそうだ
そして支払いはそれの三割になる
一錠2千円もする薬があるのには驚いた
自分が飲んでいる薬の詳細が分かるのは良いね
今まで風呂場には換気扇が無かった
湯気で洗面所も湿気ている
そこで換気扇を付ける事にした



ファンは有り合わせのものを使う事にした
ただ付けるのでは面白くないのでタイマーを使う
あれやこれやと回路を考えて取り付け開始
回路図通りに配線したつもりが動かない
もう一度配線をやり直したが動かない
一休みしてもう一度見直したら電源の極性が逆だ
これじゃあ動く訳無いよ
単純な間違えって意外と気が付かないもんだ
腰が痛いのに余計な時間費やしちゃったよ

腰痛に泣く

晴れ

晴れたとはいえ寒い一日だよ
もう4月半ばだよ
腰痛になり一日辛かった
朝の散歩の時は少し痛かっただけだった
仕事しててちょっと無理したかな
座ったら立ち上がるのが大変
そのうち歩くのも大変になってしまった
電車で座ったものの降りる時なかなか立てない
ぎっくり腰と言うんじゃなく一歩手前かな
腰痛は長い付き合いだから気を付けているんだけど
最近になく辛いね
明日には少し良くなっているかな



そろそろ花期の峠を超えたムラサキケマン



今が盛りのキケマン

ホームページからのリンク再開

晴れ

昨夜はちょっと飲み過ぎた
こんなに飲んだのは何か月ぶりかな
一年に一回の行事だから良いんじゃないの
昨日の雨が汚れをすっかり流してくれた
そして今朝は気持ち良く晴れたね
モコとの散歩中に富士山が綺麗に見えた
良く見えるところまで移動してデジカメを構えた



ありゃもう雲がこんなにかかってしまった
ソメイヨシノなどの桜が終わると八重の番だ






近所の八重桜が見頃になった
ひと月前ブログの事で嫌な事が有った
そこでホームページからのリンクを外した
その時のブログURLも解約した
そして名前を変えて新たに開設したこのブログ
またホームページからリンクする事にした
野次馬人間には公開したくないところなんだけど
嫌な人間は何処にでもいると思って割り切ろう
そんな人間にカリカリしてたって損だしね

キンカンの剪定

晴れ

暖かくて過ごし易い一日だった



花梨が咲きました
休みだとやる事がいっぱい
でもこんな日じゃないとね出来ないしね
と言う訳でいろいろやりました
なんだか仕事行ってるより動いているかな
先ずはキンカンの実の取り入れと選定
バケツいっぱい有りました
そして選定は大変です
棘が有るから手は傷だらけになりました
キンカンは切り込まないと背が大きくなってしまう
狭い庭だから選定は欠かせません
去年キンカンに接ぎ木したレモンとミカン
折角着いたのだから切っちゃったら台無し



これはレモン



これがミカン
各々実が成ってくれると良いんだけどね
でもキンカンの木に負担がかからないかな~
接ぎ木は成功すると楽しいもんです
一昨年は赤い百日紅に白を接いで去年咲きました



今日は大きな実の成る木瓜を接いでみました
木瓜は難しそうだから期待しないでいよう



そして普通の芙蓉に八重の酔芙蓉を接いだ
さてみんな付いてくれると良いな

Windows7にして・・・



たいした降りではないが昨夜からの雨が続いている
それでもモコは散歩に行きたがる
帰ればお腹は泥だらけ
雨のしずくで植物は潤っている



沢山成ったキンカン、取っても取りきれない



咲く時期を待っているコデマリが重たそう



キャベツもちょっと重たそう
10月22日にWindows7が発売になった
市場より少し前に導入する事が出来て約半年
はたしてWindows7の良さを実感しただろうか
新しい機能をどれだけ体験したのだろうか
XPの時と同じように特に新機能は使っていない
また時に快適になったと言うほどでもないし
OSを替えたという自己満足だけなのじゃないか
早い話Windows7を理解してないと言う事だろうね
古いパソコンだkらXPより快適になりゃしないよ
大半の人がこんな感じじゃないかと想像するよね

帰りには降られました

曇り

今日もいくらか寒かった
ずっと午後からの勤務で帰りは23時頃
寝るのは日付が変わってからだね
朝は8時頃まで寝ているけど昼間は眠い
午後からの勤務はひとまず明日で終わり
やはり昼間の勤務の方が良いね
予報では帰りに降ると言ってた
職場を出る時は降ってないけど折りたたみを持った
降りる時には予報通りになってしまったよ



紫花菜(ムラサキハナナ)、別名ショカツサイ
藪などに雑草の如く咲いているけど綺麗です



農家はキャベツの出荷で忙しそう

アンテナ線の引き替え

晴れ

またちょっと気温が低くなったね
でも珍しくストーブは点けませんでした
と言うのも30日の続きのアンテナ線引き替え
古い線はロスが多いからデジタルには向かない
そこで全て衛星放送用の同軸ケーブルに替える
6台分分岐しているからかなり減衰するだろうしね
やり易いところから引き換したけどまだ終わらない
次の休みで完了としたいね



すっきり晴れた青空をバックに
収穫しなかった大根が真っ白な花を付けています



これは同じくキャベツの花です
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ