JRまたまたトラブルです

曇り

昨日はあんなに良い天気だったのに
やはり春は晴れが三日と続かない如くだね
でも寒くないから良かったよ
モコと朝の散歩も楽だしね



ドウダンツツジ
またまたJRが遅れているよ
故障だ何だとトラブルが多いよ
未だ国鉄時代の体質が残っているんだろうね
民営化したとは言え体質は変わらないのかね
私鉄じゃ考えられない事ばかりだね
遅れているからJRから私鉄に乗り換えるのに
何時も乗ってる電車に乗れなかったよ
通勤の道中が長いんだから電車一本遅れでも困るよ

テレビを買って・・・

曇り

久しぶりに雲ひとつなく晴れた
気温が低く冬晴れと言う感じだね



富士山が綺麗だった



メダカの鉢に氷が張っていた
氷が張ったのは我が家ではこの冬初めてだよ



朝の散歩で見つけた青いハナニラ



海岸では寒くたって・・
来月からエコポイント対象品の基準が厳しくなる
今出ているものは対象外になるものが多いそうだ
今月中にと駆け込み購入がかなり多いとか
そんな我が家もその一員です
居間に大きいのが有るんだけど小さいのが欲しいね
ホームセンターでかなり安く出ていた
双方向は出来ない単なる地デジのみのテレビだ
聞いた事の無いメーカーだけど気にする事も無い
そんな訳でパソコンを含め各部屋地デジになった
幾つも分配したら映らないチャンネルが出た
そこで一方にロスが行かないように分配を変えた
天井に上り懐中電灯の光だけでの作業
ほこりが舞っているのでマスクもして・・
天井内の配線を終えて今度は各室内
なんだかんだ随分時間がかかったよ
アナログは少し映りが悪くても何とか見られる
デジタルは0が1だから信号が弱いと0になる
ひとつひとつ映らないチャンネルが無いか調べOK
やはりデジタルは綺麗だね
そのうちVHFのアンテナを外しますか

今日も冬のようです

曇り

今日も寒い一日だった
時々雨が降るし暦の上ではもう春だよ
どうなってるんだろう
植物がみんな戸惑ってるよ



雑草の如く生えている「カラシナ」
ぴりっと辛いの「芥子菜」と言うとか
今日は平日だから昨日と違い本数が多い
昨日よりちょっと早めの電車に乗れた
ちょっと早めに乗っただけで連絡が違う
家に着いたのが30分以上早かった
幾つかの時刻の電車を乗って統計取らなきゃね
こんなに寒い時は駅で待っているのは嫌だしね

北風が冷たい

曇り

今日から暫く遅番勤務
11時前に家を出て帰りは23時過ぎ
でも当直じゃないから家で寝られるだけ良いよ
遅番勤務だと朝モコの散歩が出来る
そして花も見られるよ
ご飯の時間がが不規則になるけどね



ツクシ



ネコヤナギ
休日の夜中の電車は連絡が悪い
ホームで十数分待っていた
電車が来たと思ったらその駅止まり
降りて先の駅に行く人でホームがいっぱいになった
北風が容赦なく吹き付けて来る
真冬のような寒さだけど殆どの人は冬支度じゃない
私もベンチで震えながら電車が来るのを待った
早く暖かくなって欲しいね

手毬灌木を買う

のち


パソコンサークルの定例会
久しぶりに全員出席
質問がいっぱいで一人で対応し切れなくなってる
喋り通しだから喉がガラガラだよ~
来月も入会者がいる予定だから嬉しい悲鳴だね



楽天で買った手毬灌木が届いた
幾つかの価格で出ていたようだけど最後の一本だった
980円と安かったが送料、代引き手数料で2400円だよ
我が家には大きな木が有ったが数年前に風で倒れた
植え直したが残念な事に枯れてしまった
そこで今回買ったと言う訳だ
テマリカンボクはオオデマリと同じ仲間だが
花房はずっと大きくて見事だ
また欲しくなったのは魅せられた花だと言う訳だね
以前のように大きくなって見事に咲くのは何時かな



以前我が家に咲いていたもの
咲き始めは緑色の花



次第に白くなり大きな手毬状になる

傘ありがとう



昨日に引き続き冷たい雨の一日



家から駅までの桜並木はちらほら咲いている
しかしこの寒さじゃ震えているよ



咲いた花は雨に打たれてちょっと可哀そう
職場を出る時は降ってないので傘を持たずに出た
次の線に乗り換える時少し降っていた
降りる時降ってない事を願うよ
しかし改札を出るとかなりの降りで困った
このまま歩いたらずぶ濡れだよ
ここは終着駅だから電車内の忘れ傘が集まる
駅ではそれを傘の無い人に提供している
でも多分無いだろうと思いながら見たら有った!
降り始めだと借りる人が多く何も無いんだけど
朝から雨だから傘を持たないなんで自分だけだよ
小さいビニール傘だったけど無いより良い
ありがとうとつぶやいた

録画は成功



二日休んでまた何時もの生活が始まりました
あまり気温が上がらない冷たい雨の一日でした



モコは毎晩部屋に入ってこんな感じです
風が強い、雷が鳴る、雨、寒い・・困ったもんだ
雨降りで散歩した後は足が汚い
それで上がって来るからカーペットが汚れて困る
暖かくなったら入れないぞ
昨夜二番組同時にタイマー録画したのはどうかな
ウンウン・・しっかり録画されていますね
ハードディスクの容量は心配無いけど・・
何時になったら全部見終わるのかな
連続ドラマじゃないから良いとするか

ダブルチューナーのPIX-DT096-PE0

曇り

未明にパラパラと降った
少し湿り気が欲しいところだから良いんじゃない
花粉が飛ばないし喉にも良いしね
二日間の休みもあっと言う間に終わってしまった
月初めに買ったパソコンのチューナーボード
作業をしていも気にならない程負担が少ない
録画の失敗も無くやたらに録画している
今夜も録画したいものがふたつ有る
しかし時間が重なっているから駄目だね
おっと!ダブルチューナーだったんだよ
同時刻にふたつの番組を録画出来るのは目にウロコだ
でも録画しても見る時間が有るのかい
運動不足解消で朝夕モコと長い時間散歩
犬も歩けば・・の如く歩けば何かに出会う



ここは鴨も飛来する憩いの場
こんな感じでゆったり釣りをやるのも良いね



カキドオシ





タンポポ
家に帰ってコーヒーとお菓子をバリバリ
これじゃあ運動したって意味無いかな

桜が咲き始めました

晴れ

暑くなったり寒くなったりが続く
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言う
さて彼岸過ぎたら暖かくなるのかな
日差しの有るところは暖かいのだが風が冷たい
お彼岸なので墓参りに行った
世間では土曜日から三連休なんだ
反対車線はほぼ渋滞状態
帰り気が重いね
車で三か所の墓参りはそれ程の時間がかからない
まだ渋滞は解消しないかな?
行程の半分くらい来たらやはり渋滞になっている
でもここは地元の強み
右の抜け道、左の抜け道
でも抜け道の無いところは仕方ない
遊びに来た人は帰りも大変ですね


昨日の黄砂がまだ残っているのか富士山がぼんやり

桜並木を見上げるとちらほら咲いていました
もう春なんですよね



アケビの花




タガラシ
図鑑で「田に生え噛むと辛いので田辛し」とある
もう少し読むと猛毒植物とも書いてある
猛毒なのに「噛むと辛い?」怖い表現だね
田んぼの手入れを怠るとこれがはびこるそうだ
それで「田枯らしと言う」との説の方が説得力がある
植物の名は諸説が有るんだね

凄い風だった

のち

朝起きたら昨日の凄い風がまだ続いている
雨はそんなに強くないけどこの風じゃ歩けないよ
でも仕事行かない訳にはいかないしね
電車もこの分じゃまともに動いてないだろうな
そう思いながら一台早めの電車で行くことにした
家を出るや傘が飛んで行きそう
結局は駅に着くまで傘はばらばらになってしまった
ズボンも上着もびっしょりだよ
幸い寒くなかったから良かったけどさ



電車から外を見ると薄日が差してるじゃん
早めに出たのが損だったという事かい

強風の一日

のち

昨夜から降り出した雨は朝には止んでいた
凄い風で家が揺れていたよ
幸い仕事じゃ無かったから良かったよ
あんな強い風で雨じゃ傘も差せないしね
雨は止んだけど強風の一日だった






海は大きな波で凄く濁っていた
強風だったけど久しぶりに長い時間の散歩だった
行く先々でいろんな花に出会った



ハナニラ



ミツマタ



河津桜はすっかり葉っぱです



10日くらい前はこんなだったのにね



おや?これは?
農家が畑の作業をする時立ったり座ったりが大変だから
これに座って転がしながら作業する道具だそうだ

雨上がりの朝

晴れ

夜中に土砂降りだったが朝にはすっかりやんでいた



朝日を浴びた木瓜の花



しずくがキラリ



あと一滴

庭に咲いた花

曇り

冬は殺風景な庭でしたがこれから華やかになります






ユキヤナギが満開





数年前池の周りにひと株だけ植えたニリンソウ
今ではかなり増えました

イワタバコを見に

曇り

予報では雨は降らないようだが梅雨だしね
雨具の用意をして鎌倉まで
今はアジサイの時期だけどアジサイはどちらでもいい
見たいのは東慶寺のイワタバコ
ちょうど見ごろでたくさんの人で境内はごった返していた



デジカメ、携帯のカメラ・・たくさんの人が写真を撮っている









こういうのを撮る時はやはりマクロレンズが威力を発揮するね
境内にはいろいろな花が咲いていた






アジサイも撮ってあげなきゃね



ホタルブクロ



花菖蒲



これは何だろう?
イワタバコだけ見れば目的は果たしたが折角鎌倉まで来たのだから八幡様まで



途中縁結びの神様だと言う神社へ行ったらこんな絵馬が有って笑ってしまった
若者向けには人気が有るんじゃないかな



鎌倉幕府を作った源頼朝像



根元から折れた大イチョウは新芽が出ている



こんな立札も有った
久しぶりに4時間くらい歩いたからちょっと疲れた
女房と二人で行ったのであちこち見ていたいけど家ではモコが待っている
疲れて帰ったけど直ぐにモコの散歩
動物を飼っていると仕方ないよね

水槽の魚が・・

晴れ

何日かぶりに良い天気で温かい
こんな日は花粉がいっぱいだろうね
なんとなく外へ行くのをためらうね
春うららといきたいところだけど春憂鬱だね



水槽の水が汚れて来た。
そこで昨日水を換えてろ過フィルターも換えた
今朝になったら魚が弱って何匹か底に沈んでいる
先日買ったネオンテトラが病気を持っていたのか1
昼になって見たら他の魚も何となく元気が無い
じっと見ていてハッ!と思った
水が少し泡立っている
こりゃ良くない薬品がフィルターに付いていたのか
アクア用のフィルターじゃないものを転用したからだ
慌てて水を入れ替えた
フィルターも昨日まで使っていたものを洗って交換
約二時間経った頃には殆どが元気になった
沈んでいるのはダメかな?
でも呼吸しているから元気になるかな?
大失敗!

淡島神社祭礼

時々

毎年3月3日には淡島神社祭礼が有る
横須賀市にも淡島神社が有り大勢の見物人で賑わった



メーンイベントはお雛様供養で海に流すことだ



今では環境の関係で湾内を引っ張り回すだけだ
地元選手の衆議院議員が飛び入りで来たのには驚き



天気が良いから海からの反射で逆光になってしまった
久しぶりにほぼ一日外にいたから顔が日に焼けたね
花粉もかなり飛来してたんだろうね
目が痒くて参った

PIX-DT096-PE0

曇り

アマゾンで注文したテレビチューナーボードが届いた



メールの予定では明日になっていたので喜んだね
早速パソコンに取り付け
しかしマザーボードの部品がひとつ邪魔になって取り付けられない
さてどうしたものか
良く見るとB-CASカードを挿入する部分が外れるようになっていた
それを外して向きを変えたらすんなり入った
でもこんな事出来ない人にはどうするんだろうね
さてドライバーなどを入れて視聴開始
凄く軽いのには驚いた
GV-MC7/VSを今まで付けていたが凄く動きが重かった
時々操作が言う事聞かなくなったりする
PIX-DT096-PE0は全然そんな事がない
非力なパソコンだからこれじゃなきゃ困る
最初からこれを買っておけば良かったよ
ダブルチューナーだからこれも気に入った
それにリモコンだって付属している
GV-MC7/VSは時々エラーになって録画さえなかった
PIX-DT096-PE0はどうだろうか
暫く使ってみないと評価は出来ないね
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております
 掲載写真は私に著作権が有ります
 無断使用はお断りします

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ