100g増えました



朝から少しずつ雨の降りが多くなっていった
しかも気温が低いので椅子に座っていると足から寒くなる
外の事が出来ないので一週間録画したテレビドラマを全て見る
ウサギがいるのでストーブやファンヒーターに気を遣う
エアコンは足が温かくならず顔ばかり火照る
我が家に来て一週間で体重を測ってみた
軽いのでキッチンばかりを使う
体重は100g程増えて750gである
何時もは眠いと机の下などの狭い所に入っているのだが

201711181.jpg

201711182.jpg

見ると座椅子の上で寝ている
寝ていると言っても物音に敏感なので必ず薄目を開けているようだ
カーペットの糸を引っ張り出すし柱はかじる



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

我が家に来て一週間



ウサギが来て早一週間
慣れて来てだんだんやんちゃになった
木やカーペットをかじる
対策をしてもきりがないので好きにさせるしかない
我が家に来た時は体重600g少し
明日にでも計ってみようかな
ずっとペットフードを食べさせているが時々キャベツやニンジンを与える
それの方が美味しいと見えて夢中になって食べる
でもそればかり与えるとペットフード食べなくなるとか
栄養バランスが悪くなるといけないから野菜は時々

201711171.jpg

キャベツは食べ切れないほど畑には有ります
と言っても我が家の物ではありませんけど
出荷出来ないものは無人販売で安く手に入る
野菜に関しては事欠かない


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ホワイトバランスを間違えた



普段風景を撮る時ホワイトバランスはAUTOか晴天
ここの所部屋でウサギを撮るのでホワイトバランスを蛍光灯にしていた
ススキがキラキラ光っていたので逆光で撮ってみた
家に帰ってパソコンに取り込んだらビックリ

201711161.jpg

201711162.jpg

201711163.jpg

201711164.jpg

こんな写真になっていた
ホワイトバランスを戻さないで撮ってしまったのだ
それにしても綺麗な色に撮れている
これぞ「怪我の功名」ってところかな
ちょっと面白い発見だな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

最初の被害



ウサギは狭い所に入るのが好きだと言う
確かにテレビ台の下や机の下に入っている
居なくなったと思って机の下に置いてある物をどかしてみると

201711151.jpg

こんな格好で寝ていました
ところが覗いてびっくり
電話線が切れているのと電気の延長コードの被覆が剥けている

201711152.jpg

201711153.jpg

取り出してみたらこの通り
ウサギはコードをかじるので注意とネットに載っていた
その記事見てはいたけどまさかとびっくり
電話線は何時切られたのか分からないので履歴を見ると11日以降着信が無い
ありゃ!その間電話かけてきた人いたのかな
電気のコードは感電しなかったのだろうか
と言う事で二つの部屋のコードに対策をした

201711154.jpg

テーブルタップをばらしてコードに塩ビパイプをかぶせた
これならかじっても大丈夫
電話線は届かない位置に配線し直し
その後庭に出してやった

201711155.jpg

201711156.jpg

ちょっと緊張気味
道路に車の音がするとすっ飛んで家に入る
ウサギは音に敏感で臆病とか
暫くはウサギとの格闘が続くだろう


テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

果実酒いろいろ



当初は朝だけだったけの予報だったけど一日降っていた
ここのところ予報当たりません

また果実酒を作ってみた

201711141.jpg

と言ってもこれは果実ではないかな
焼酎しか入っていなように見えるけど浮いている赤いのは唐辛子
そう唐辛子酒を作ってみました
20年位前に一度作ったけどとにかく口が曲がるほど辛いお酒になった
入れるものは唐辛子15本から20本と焼酎1.8リットルだけ
甘みもないのでただ辛いだけ
冬には体が温まるとか
さてどのように出来るかな

201711142.jpg

先月作ったガマズミ酒は丁度一か月で良い色になりました
焼酎の量から比べるとガマズミが少ないのでちょっと色が薄い
試しに飲んでみたけどまだまだですね

我が家のウサギ君まだ子供なのでかなりいたずら
ネットでしつけ方法を読むのだがなかなか難しい
特におしっこの場所をしつけるのが難しい

201711143.jpg

夜小屋に入れて布をかぶせて暗くすると出せと言わんばかりに網をガタガタ
でも昨日は二三回ガタガタやっていたが直ぐおとなしくなった
今日は一度もガタガタやらない
だんだん分かって来るのかな
我が家に来てまだ4日だから少しずつしつけるしかないかな


テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

この植物の名は?



昨日風が強いところでウサギ小屋の改造していたら体が冷えた
今朝になったら何となく風邪ひきの前兆のような感じ
この時期汗かいたら直ぐ冷えるから気を付けないと

201711131.jpg

201711132.jpg

201711133.jpg

この植物は何と言うのだろう
逆光でキラキラ光っていたので撮ってみた
枯れかかって茶色くなっているので調べたけど分からない
植物も光の関係で「おっ!」っと思う事が有る
逆光撮影は時には面白い光景が見られる



テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ウサギ小屋縮小



夜中に凄い風だったので朝起きたら奇麗な青空
富士山は見えるだろうかと朝ご飯前に見える所まで歩いて行った

201711121.jpg

久し振りに雪をかぶった富士山が見えました
やはりこれからの富士山は奇麗で何時見ても気持ちが良い

201711122.jpg

ここは大根の墓場?
今年は出来が良くないらしいのでたくさん捨てています
我々が食べるには問題ないので拾いたいほどです
でも我が家の家庭菜園でも作っていますので

201711123.jpg

201711124.jpg

家にいる時はウサギを籠から出している
いろいろな格好をするのだがカメラ構えると行ってしまう
動きが早いからどうしても手振れします
狭い所が好きなようで居ないと思ったら机の下などに入り込んでいる
どうやら眠い時に狭く暗い所に行くようだ
天井から降ろした自作の鳥かごは余りにも大き過ぎて重い
そこで三分の二位に小さくすることにした
作ってあるものを改造するって結構手間がかかります
先ずは釘を抜く作業だが錆びていて奇麗に抜けない
板は使っていなくても30年も経つと傷んでいるから上手にばらさないと

201711125.jpg

201711126.jpg

ほぼ一日がかりで小さくしました
小さくして残った板で寝床も作ってやった
急ぎ作ったので自慢出来るものではないが良いとしましょう

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

ウサギで一日が終わる



南西の風が強く夜中から暖かかった
竜巻注意報も発表された
昼前には穏やかになる

ウサギは二つの部屋を我が物顔に走り回っている
少しでも隙間が有るとそこに入って行く
そしてそこで糞をするので取るのが大変
隙間と言う隙間は全て網などで塞いだ
籠に入れておけば良い事だがどうもそういう飼い方は性に合わない
自由に動き回るようにしてやらないとね
寝る時だけは籠に入れることにする
トイレシートが必要だとホームセンターに犬用を買いに行く
今日は一日ウサギの事で終わってしまったようだ
娘夫婦が来て写真を撮りLINEで仲間に送るのだと

201711111.jpg

近所の家のヒペリカム
最後残ったひとつだけの花

201711112.jpg

201711113.jpg

近所の藪に有ったノアズキ
これらの植物はみんな似ているので名前を調べるのに苦労する

先月も書いたが今回のアップデートは日本語変換が凄く悪い
今までこんなに誤変換が有ることはなかった
OSがアップデートされるたびにこれでは困るな


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ウサギを買った



今日も暖かで過ごし易かった
昨日ホームセンターにウサギを買いに行った
でも一羽もいなくて入荷したら連絡をと頼んでおいた
そして今日の夕方連絡が来た
晩御飯も食べずに急いでホームセンターへ
三羽入荷したとのことだが一番大きく元気なのを買って来た
生後二か月とのこと
ホームセンターは歩いても行かれる距離だが箱に入れて家まで車で持って来た

201711101.jpg

箱のふたを開けても暫くは様子見

201711102.jpg

201711103.jpg

箱から外に出してやったら暫くはじっとしていたが慣れたら部屋を駆けずり回っている
二つの部屋を行ったり来たりで小豆ほどの糞をあちこちにしている
若い時小鳥を飼っていたのでその時作った大きな鳥かごが有る
掃除をし易くするため引き出しを付けたり金網は取り外し出来るようにいろいろ工夫して作ったものだ
天井裏に30年近くしまっておいたのを急遽下した

201711104.jpg

夜はこれに入れて寝て貰うことにした
二時間ほど遊ばして鳥かごに入れたら「出してくれよ」とばかり網に手を掛けている
暗くしたら寝るでしょう
ペットコーナーの人にはいろいろ言われて高い餌を買わされた
そのうち餌も考えなきゃね


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

BSアンテナの取り付け



暖かく良い天気になりました
注文したBSアンテナが届いたので組み立て
BSアンテナは当初から比べると安くなった
今回買ったのは4千円しなかった

201711091.jpg

今まで付いていたのはネジがみんなステンレスだが今度は鉄にメッキ
我が家は潮風が飛んで来るのでせめてネジだけは錆びないものが良い
そこで太さが同じネジを全て外して交換

201711092.jpg

今まで二階の屋根の上に取り付けていたが風の影響を少なくするため下に取り付け
地上波は少し位アンテナの向きが変わっても受信出来るがBSはそうはいかない
上下左右の角度をしっかり合わせないといけない
今のテレビは信号強度を数字で表示する機能が有るので方向を合わせるのが楽だ

201711093.jpg

数字が最高になるところで固定

201711094.jpg

20年使ったアンテナは「ごくろうさま」と言う事で奇麗にばらしました
20年使っているにしては痛みは少なかった
気候が良いので午後から散歩

201711095.jpg

農家の倉庫で大根洗いを行っていたので撮らせてもらった
一人は車に積んだ土の付いた大根をコンベヤーに並べる
洗浄機を通って出て来ると奇麗になっている
それを二人で籠車に積んでいた
乾いたら箱詰めでしょう
台風で出来は悪いようです


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

まだ夏が居座っている?

のち

今朝起きたら外の気温が20℃
この時期としては超暖か過ぎる
仕事でもちょっと動けば汗が流れる
この気温は何だろうと思うね
夏の名残でしょうか

201711081.jpg

カラスウリ色付きました

201711082.jpg

何だかこんがらがっていますね
そのせいか絡まった木が枯れています

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

NDフィルターを買ってみた



NDフィルターとはどんなものか興味本位で買ってみた
「安かろう悪かろう」になるかもしれないが高価なものは買えない

201711071.png


そして暗さが可変出来るタイプで安いものを買った
装着して撮ってみてびっくり
風景を撮ったら装着しない時より被写体のエッジがボケる
シャッター速度が遅くなるとは言え手振れするほど遅くは無い
やはり安物だったと言う事なのか
ネットでNDフィルターの使い方を調べてみた
すると殆どが滝や川など流れる水を撮る為と書いてある
装着しないと水が一瞬止まった状態で撮れるが装着すると水が糸のようになる
成程それなら被写体のエッジを気にする必要は無い
NDフィルターと言うのはそう言うものなのか
しかし花火を撮るのにも必要だと書いてある
本来風景を撮るのに使うものではないのだろうか
何たって用途が分からないで買ってみるのだから呆れるだろう
もっともマクロ撮影を主にしているので使う機会は殆ど無いだろう


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

BSアンテナが壊れた



先日木枯らし一号が吹いたのが早過ぎたのではないか
ここのところ比較的暖かい日が多い
とは言えまだ11月入ったばかりだから寒過ぎるのも変だ

昨夜BSを見ようとテレビを点けたら「放送を受信できません」
金曜日は見る事が出来たけどな
台風21号の時はパラボラがそっぽを向いていて直した
土曜日風強かったからまた動いちゃったかな
暗い中脚立に乗ってアンテナを見に行った
テレビを見ながらアンテナの向きを変えてみたが映らない
BSは天井の中で4台のテレビに分配している
分配器が壊れる事は無いけど試しにアンテナから直接1台のテレビに繋いだ
やはり映らない
BSはアンテナの受信部に常に電源を供給している
と言う事は受信部に潮風か雨が入って壊れたか
考えてみたら20年も使っているのだから壊れても不思議ではない
諦めてネットで検索して早速注文
取り付け金具無しが安いので今の取付金具を加工すればよし
次の休みの日までは配達されるようだ
ここの所休みの日にのんびり出来ないな
仕事行っている時より疲れるよ

201711061.jpg

201711062.jpg

セイタカアワダチソウをマクロで撮った


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カモの飛来



昨日の夜からの強風が朝まで有った
風が強いと寒く感じるから外へ出るのをためらう
でも午後から風は止んで暖かくなり真っ青な空になった

201711051.jpg

優雅に飛ぶ鳶を撮ろうと思ったが動いているものは難しい
電柱に止まったところしか撮れない
これが自分の技術の限界かな

201711052.jpg

近くのため池へ行ってみたらカモがたくさん飛来していた

201711053.jpg

ウミウまでため池に来ていますね
フナだろうか
獲物を捕まえたようです
こんな大きな魚丸のみでした
このため池で鳥を見ていたら離れたところで男の人が手を振っていた
何しているのだろうと思いながらまた鳥を見ていた
暫くしてまたその男の人の方へ目線を向けたらまだ手を振っている
どうやら写真を撮るのに私が邪魔らしい
自分の庭でもないのに随分と勝手な人だ
文句を言われても嫌なので立ち退くことにした
何か勘違いしている人って多いですね


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

温室の組み立て完了



昨日ほど暖かくはないが寒くはなかった
昨日からの温室の組み立て作業で一日が終わった
結構重労働だった
今まで有った場所と違うところに設置したので基礎作りが大変だった

201711041.jpg

アルミの枠の上に約畳一畳分のアクリル板を乗せる
手前に有るのは肉厚1cmなので一枚10㎏有る
接着剤を付けながら組み立てる
若い時なら50kg位平気で持ち上げたが歳と共に筋肉衰えている
10kgと言えどこれだけ大きいものを胸の辺りまで持ち上げるのは大変

201711042.jpg

何とか三方は組み立てる事が出来た
接着剤が固まっていないので一休みしてお昼ご飯後に再開

201711043.jpg

天板は畳一畳分の大きさで縦板の倍の20kgである

201711044.jpg

ここまで持って来たがこれを上に乗せられるか
基礎はしっかりしているから底板の上に乗っても大丈夫そう
手と頭で支えて何とか天板を乗せる事が出来た
乗せた後少し浮かせながら接着剤を入れる

201711045.jpg

201711046.jpg

と言うことでサボテン類を収納して完成です
手前に置いてあるのは前面のふたで寒くなったらはめ込んで密閉です
サボテンも含めて総重量200kgは有ると思うけど台風の風で動いちゃったのだから驚き
過去にも台風が近くを通過したがこんな事は初めて
何はともあれ冬になる前に出来て良かったが腰は痛いし疲れました
明日は腕が筋肉痛になるかな


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

デジタルクマ

 ニックネーム:デジタルクマ
 性別:♂
 都道府県:神奈川県

 何処へ行くにもデジカメ持参
 おっ!っと思ったら撮っています
 そして今日の出来事に写真を添えます
 時には事件性に出会うかな?
 写真羅列ですが嫌がらず見て下さい
 出来るだけ加工しないで撮ったままの
 掲載を目指しております

 地域でパソコンサークル主催

 

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ